静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2007年03月31日(土) エセグルメ志向と癒しの時間

 昨日の飲み疲れか、今朝はなかなか起きられず・・・。本当は、プチお花見に行こうかと考えていたけど、それは叶わずあっという間に出かける時間になった。
 今日は、団体の発送作業。年1回発行の議案書と、この前の子ども冬合宿の写真仕分け作業だった。そこそこのメンバーが集まったこともあり、予定どおり17時前には全て終了し、飲み会へGO!
 最初は、安くて空いてて長居できそうな素材屋を選んだのに、メンバーのひとりが
「あそこのビールは味が薄くて嫌だ」と言い出した。本人曰く、最近グルメ志向になったらしいのだ。じゃあ、どこならいいの?とみんなの問いに対して出てきたお店の名前は“甘太郎”!・・・・・冗談かと思ったけど、マジだったらしい。グルメ志向なら、せめてチェーン店の飲み屋さん以外の名前を聞きたかったわねぇ。
 30分くらい甘太郎飲みに付き合い、その後池袋に向かった。この前開催した同窓会の会場となったダイニングバーha-haでお疲れ様会をやったの。わたしは幹事じゃなかったんだけど、なぜか呼ばれたのよね。
 前回の慌しいのと違い、落ち着いた雰囲気で料理やカクテルの味を堪能して、超リッチな気分。しかもメンツも馴染みの人たちだから、話も尽きないし笑いっぱなしだし。会社生活で日々疲れている心身を癒すのに、こういう場は本当に大切だなぁと思うよ。
 そして・・・・・・今日も午前様(^^;)。明日は家でおとなしくしてようかな。



2007年03月30日(金) ひっそり送別会

 今日は、スカ長こと我チームの課長の最終出勤日。午前中はどこかに挨拶に行っていなかったのだけど、その間にアクシデントが続出し、わたしたちは全員その対応に追われることになった。だから、最後だというのに課長とお喋りする人がいない!なんて状態だったよ。ちょっとかわいそうだけど、仕方ないことなんだよね。
 わたしたちのチームは、課長以外バタバタしているというのに、他のチームの主査陣がうちのチームの真横の打ち合せ卓で何やら真剣に打ち合せをしていたのだけど・・・。なんと内容が部門全体のレクリエーション企画だったよ(^^;)。こっちがみんなでテンパッてるというのに、やれ花見の場所取りだの花火大会はどうかだの・・・・。挙句にバーベキューの肉買出しを誰が行くかと盛り上がり、わたしたちはブチ切れ寸前になった。「あいつら、何考えてんだ」とうちの誰かが毒吐いたらしいけど、わたしはそれも気がつかないほど気持ちに余裕がなかったよ(後で派遣さんから聞いて知ったの)。
 色々バタついたけど、とりあえず本日の業務終了〜。そして、最後の晩餐とばかりに、チームでの飲み会に繰り出した。
 前の組織体制の時に直属だった部長と、うちの課長と主査と先輩ふたりと派遣さんとで、いかにも“おやぢの呑み所”という感じのお店で、4時間以上居座った。やきとりと、たこわさと、やきそばと、焼酎で・・・(^^;)。あ、わたしはソフトドリンクオンリーにしたけどね。それにしても、まさかこのメンツでここまで盛り上がるとは・・・・。なんだかんだ言いつつ、2・3年の付き合いでしたからねぇ、それなりに名残惜しさもあるのかも。
 おぢさん社員が相当酔ってて、もう独演会状態。なにかの話をみんなでしていても、すぐ自分のことを話し出してみんなでドン引きする・・・・を何度も繰り返した。この人、仕事上でも冴えないけど、それはこの自己中ぶりが影響しているんじゃないかしら?と思ってしまったよ。仕事でも飲み会でも印象が悪い人って、そうそういないんだけどなぁ(たいていは、どっちかはいい人だったりする)。
 課長の今度の職場が、女性30人くらいいるところらしいという話になり、課長がどんな風に関わればいいかと困惑していた。そこへ主査が、
「でんが30人いると思えばいいんですよ」と言ったら、なぜか余計不安そうな反応をした課長。それを見て大爆笑した先輩と派遣さん・・・・・。なぜ??????わたしが30人でもいいじゃない!!
 そして、わたしは終電に乗り、昨日に引き続き本日も午前様となった。はぁ、疲れた(*´ο`*)=3



2007年03月29日(木) ロシア料理♪

 今日は、会社の帰りに弱視に便利かな?というグッズのモニター会に参加した。本当に便利かどうかの評価をしたりするんだけど、実生活では活用できなさそうなものもちらほらあったりはする(^_^;)。それでも、こんな商品があるんだぁ、これのこの部分を改良したら使えそう、などなどの意見を出し合えて、けっこう楽しい時間なんだよね。
 モニター会終了後、みんなでロシア料理のお店に行った。
ピロシキやロールキャベツ、ポルシチとチャイ(ロシアンティー)に満足o(^-^)oロシア料理は、今回で2度目だったけど、このろしあ亭のは本当美味しかった!今度は、個人的に来たいなぁ(お安いランチにでも)。
 さあ、今週の仕事もあと1日よ!



2007年03月28日(水) 部長の根回し?

 今週はまだ2日しか出勤していないのに、ものすごい疲労感。だいぶ暖かくなってきて朝起きるのは楽になったのが救いだけど・・・・。
 昼休みにちょっと食い込んだところで、しばらく主査と口論(?)。セキュリティ関連の話をしていて、ファイルの完全削除の定義でバトルしていたのだ(^^;)。そしたら、そこへ企画チームの課長が入ってきて・・・・。
「来週の1分間スピーチお願いしますね」とわたしに向かって言ってきた。
・・・・へっ?まだそんなコーナー存在したわけ?うちの部門全体(60人強)のミーティングで、持ち回りでの1分間スピーチなるものがあるのだけど、ついにそれが回ってきたらしい(最近のわたしは、業務都合でそのミーティング休んでたんだよね)。役職順で回されているから、きっとわたしの番が来る頃にはコーナー自体廃止になると踏んでたんだけどなぁ。あーあ、さらに憂鬱なことが増えちゃった。
 その直後、今度は部長が入ってきて、
「食事行きましょう」とわたしに向かって言ってきた。
・・・・へっ?わたしですか?
 そして、なんと初めて部長と主査と3人でのランチタイムとなった。先輩社員も巻き込もうと声かけたんだけど、仕事が立て込んでるフリされてうまく逃げられたよ(^^;)。
 そして、本当はいつものランチ仲間が食堂で待ってくれていたんだけど、拒否できず(普通上司相手で拒否できないって!)社内のレストランに入った(食堂よりお高めなランチ)。
 来月から、俺様課長の下にわたしたちが就くことを気にしての行動だろなぁとは思い当たったけど、別段そんな話も出ず、世間話やうちの業務の最近の様子などで時間が過ぎた。昨日の時点で、「もし、新しい課長に変なこと言われたら即申し出て」と部長に言われたのだけど・・・。そんな根回しをするくらいなら、うちのチームは課長不在にでもすればいいのになぁとか思ってしまうよ。だいたい、今までだってスカ長は上司としての決断をしないから、わたしたちにとってはいないも同然の存在だったし(爆)。
 そういえば、部長から「家で料理はするの?」と訊かれ、まったくしません!と答えたら・・・、
「そうだよねぇ、その視力じゃ包丁とか危ないもんね」とよくわからない納得をされてしまったよ(^^;)。・・・いえ、別に、料理しないのは弱視のせいじゃございませんから(世の弱視主婦たちに失礼だ)。
 怒涛のランチタイムが終了したけど、ぜんぜん食べた気がしないもんで、いきなりお菓子食べまくりで午後の仕事開始。4月の作業スケジュール作成をしつつ、またまた来月からの体制に不安がよぎったりした。俺様課長は、わたしの担当する業務を無法地帯にしてきた張本人(わたしの入社前から)。そんな人の下に就いて、せっかくみんなで整えてきたこの業務をまた引っ掻き回すんじゃなかろうか?なんで、よりによって、こいつなんだろ?とまた怒りが込み上げてきた。
 そして、スケジュール作成はさらに難航。今月稼動した新システムでの事務フローの状態もあまりよろしくないみたいで、作業者たちからのヒアリングをしても、何がなんだかわからないというコメントばかり(ToT)。おいおい・・・・っ、わからないとスケジュールなんて策定できないよ!仕方ないから、明日の朝一番で打ち合せをセッティングして、関係者を一同に会して新フローの実態を暴かなきゃだよ。
 なーんて仕事していたら、今日もくたくた(*´ο`*)=3あと2日、乗り越えられるかなぁ。っていうか、1分間スピーチのネタどうしよう?わたしの最近の得意分野は、病気ネタばかり。アルビノや潰瘍性大腸炎のこと話したらドン引きされるだろうなぁ(^^;)。無難なところで、ベルの話あたりかな。悩むよぉ・・・・。



2007年03月27日(火) 3年前の悪夢が蘇る

 今日は、なんとか出勤できたけど、めちゃめちゃテンション低っ!な状態で時間が流れていった。
 昨晩の最高38.7度よりはだいぶマシになったけど、まだビミョーに熱があるよ(37台をウロウロ(-д-;))。ここまで下がらないと、実は会社行きたくないという知恵熱かも?という疑いも出てくるね。
 今日は、大きな爆弾ひとつ降ってきた。来月から、なんと隣の俺様キャラ課長が直属上司になるというのだ。わたしは、4年の会社生活の中で一番関わりたくないと思っていたのだ、この人のことは。派手な仕事を好む人だから、わたしたちみたいな裏方スタッフをこばかにしてきたんだよなぁ・・・。なんでこんな奴の下に就かなきゃならんのよ!わたし、そろそろ本気で診断書攻撃態勢に入った方がいいかも。
 そんな憂鬱な気持ちはお構いなしに、ドカドカ仕事が入ってきて、本日は21時半上がり。



2007年03月26日(月) 熱が下がらないなぁ(´A`)

 今日は、風邪がひどくて全休m(_ _)m
 風邪薬のおかげで、喉と頭の痛みは緩和されたけど、なぜか熱が下がらない。38.2度だよぉ。

 明日は研修があるし、来月のスケジュール策定しなきゃいけないし、今月中と指示されてる新フローと新様式作らなきゃだし、絶対休めない!!
もう寝ようっとZZzz。。..



2007年03月25日(日) 鉄道会社への不満が爆発

 今日のわたし、寝すぎ!
 朝8時過ぎに目覚めて、腹痛のために起きたけど、その後すぐ2度寝・・・・次に気がついたときには、12時58分だったよ(^^;)。
 慌てて家を出て、ギリギリ予約時間の14時ちょうどに歯医者に駆け込んだ。本当は、駅で定期券買ってから行こうとか計画していたのにさ。
 その後、夕飯のお買い物しようとマルエツを覗いたら・・・。“うまいもの紀行”がやっていて(各地の名産弁当フェア)、思わずそこに入り浸ってしまった。ということで、本日の我が家の夕飯はそらべん♪富山のます寿司、大阪のたこごはん、広島のあなごごはんと超豪華になった。・・・・でーもー、3千円以上して決してリーズナブルではなかったのだけど(~_~;)。


 東●鉄道の回数券って、区間を越えて使うと初乗りに戻されて精算をさせられると初めて知ったよ。たしか、JRや東京メトロは差額のみの精算じゃなかったっけ?切符で買っていれば差額精算なのに、どうして回数券では初乗りに戻るわけ?定期券と同じ考え方?でも、それだったら、回数券ってあんまり得しないと思うんだけど・・・・。で、某駅で、わたしは暴言を吐いてしまった。
「初乗りからカウントするなんて、まるでぼったくりですねぇ」と。いや、駅員さんが悪いわけではないけど、東●鉄道にはものすごーく不満が蓄積していたもんでね。クレジットカードのポイント率が低いし(そもそも、1度に1,000円使わないとポイントつかないなんて、わたしが利用している他のカード会社ではきいたことないよ)、同じ東●鉄道なのに、池袋駅では、わたしの済む沿線の定期券購入ができないというのにも不満だし。それいっちゃ、同じ東●鉄道同士なのに接続していないこと自体疑問だよね(これについては、鉄道マニアの人に事情を聞いたことあるけど)。
 鉄道会社って、いくらサービス悪い!と不満をぶつけられたところで、地域によってはお客さんが他社へ移行するなんてことないよね。そのせいか、全然改善される気配がない。各駅停車の駅が冷遇されたこと(途中で本数が大幅に減った)だって、じゃあ変わりに何かしてくれるかっていうとそんなことないしね。この地域、なんか違う鉄道が進出してくれないかしら(って、その頃には、わたしがこの地から離れているんだけど)。
 そんなふうに不満を持ってたもんだから、結局定期券を買ってくるの忘れちゃったよ。あと2週間で切れちゃうんだけど、今色々とお悩み中なの。PASMO定期にしようか、磁気定期とこれまで使っていたSuicaにチャージし続けるか。間違っても東●カードでオートチャージを利用だけはしたくないんだよね(だって、JRに比べてサービス悪すぎだもん)。
 そして、また明日から仕事だよぉ。うちのスカ長の退職まであと5日!あんまり刺激するようなこと言うなと主査から釘刺されてるんだよなぁ。できるだけ関わらないように気をつけようっと。

 ・・・・なんか、今日のわたしの日記って、すごいブラックかも(罵倒が混じってるし)。ちょっとね、風邪気味だし、相変わらずお腹の調子悪いせいだと思うけど(^^;)。



2007年03月24日(土) 人間の多い料理店

 今朝は、朝からシャワータイム♪霰粒腫の傷跡がだいぶマシになってきたので、ようやくシャンプーしても平気かなぁと判断したからね。あ、眼科では昨日の時点でシャワーOKだったけど、昨日はまだちょっと痛くてね・・・。今日は、痛いというより痒くなってきたよ。かさぶたみたいになってきたからかな。ここで、掻き毟らないように気をつけないと。
 午前11時過ぎに、地元のコンビニ前で友だちと待ち合わせ。いつものプチドライブに行ったのだけど、今日は道路が混みまくり(祭日とくっつけたら大連休になる週末だからか、学生さんが春休みになったからかは不明だけど)。ということで、遠出せずに北千住買い物ツアーとした。
 今日ランチで入ったお店が最悪だったの。味はまあまあいいのだけど、スタッフの対応がめちゃくちゃ。
 オーダしたものがなかなか来ないの。例えば、飲み物は食事と一緒と言っているのに食後に来たり、まだ全部出されていないのに「揃いましたよね」と伝票を置に来るし、追加で頼んだ物は持ってこないし、食べ終わった直後のお皿を間髪入れずに下げようとするし・・・・。
 さらに、会計場所にはなかなか人がいないし、客席のすぐ後ろで食器の整理をうるさく始めてそれを置きっぱなしでいなくなるし、食器割りまくるし・・・・。
 不信に思って店内を見渡したら、異常に多いホールスタッフに驚いた。たぶん、20数人のキャパのお店に6人くらい・・・・。いや、そんなに人いらないでしょ!と突っ込みたくなった。ちなみに、厨房にも数名いた。
 さらに見ていくと、指揮命令官がいなさそうな雰囲気。たまに指示出したり質問されている人がいるから、その人が取りまとめ役かと思いきや、その人もせっせと料理を運んでいたりして・・・。いったいなんなんだ?
 ホールスタッフ全員が、料理を運ぶ・食器を片付ける以外のことに目を向けられていない様子。途中、店内でスタッフ同士の私語の現場を見てしまい(わたしたちの目の前!)、もう苦笑するしかなかったよ。
 ランチにしてはそこそこのお値段(最低値でも1,200円)だというのにこの対応・・・・(--;)。たぶん、絶対、二度と入らないだろうなぁ、このお店。
 それから、今度はブラブラとウィンドウショッピング。ソニプラでレスポの新作とバーバパパの栽培グッズに惹かれたけど、昨日の8,000円の出費を思い出して踏みとどまった。そういえば、ソニープラザって、3/15に“プラザ”に名称変更していたんだね。知らなかったよ。
 それから、今度は地元まで戻ってきてニトリをブラブラ。ホームセンターって、楽しいよね。絶対買わないんだけど、家具とか寝具とかカーテンとか見てるだけで楽しくなっちゃうよ。ただ、客層がファミリーとかカップルばかりで、女ふたりというのは少しだけ違和感あったけど・・・・(^^;)。
 そして、16時半くらいに帰宅。家ではずっとパソコン遊び。本当は、色々調べなきゃいけないことあるし、メール送らなきゃいけないこともあるし、公式サイトのことでやらなきゃいけないこともあるんだけど、また無意味なネットサーフィンで時間が過ぎちゃったよ。本当に学習しないなぁ、わたし(^^;)。
 さあ、この日記更新したら今度は何して遊ぼうかなぁ。



2007年03月23日(金) まだ右瞼が痛いんだよねぇ

 今朝は、アラームをシカトして、8時半過ぎまで爆睡。自分で思っていた以上に疲れてたみたい。
 なんとか9時前には起きて、予定より遅れて10時半頃に眼科に到着した。右目眼帯して歩く銀座駅は、歩いた分だけ人にぶつかるという状態。怖かったぁ。。。(〃_ _)σ‖
 ようやく眼帯を外してもらえて(外したら、いっぱい血が付いてたっΣ(T▽T;))、片目生活から開放されたよ!・・・とはいっても、まだ傷は残っているから、ダテ眼帯をした状態でお昼少し前に出勤した。
 自分のチームの島に着いて「おはよーございますぅ・・・」と言いかけたら、みんながいっせいにわたしを見つめてきたよ(^_^;)。
「ご無事でしたか」
「生きて帰って来たね」
「独眼流正宗だ」
「サングラスにしたらいいんじゃない?」
「で、マスクもしたら?」
「それに帽子もかぶってみたら?」
「うわっ、あやしいぃ」
一同大爆笑。この他にも眼帯を黒にしたら?海賊風に!などと冷やかされ続け、みんなが一通り笑い終わったところで、ようやく眼帯を外したら・・・みんながマジマジとわたしの顔を覗き込み、口々に手術への質問攻め(-.-;)。・・・これだけのことで盛り上がって、ホントのどかな職場だなぁ。
 午後一番で、ひとつ打ち合わせがあり、いきなり普通に仕事モードの頭に切り替わった。
 新しい依頼様式を作るためのブレーンストーミングをやれという主査からの指示で開催したものだけど、派遣陣はいっさい発言せず。関心がないのか意味がわからないのかは謎だけど、半数が発言しないブレーンストーミングって意味あるのか?と少し凹んだりして(; ̄_ ̄)=3そんな半分シラけたムードが漂う中、1時半の長丁場となった。
 その後、停滞していた諸々作業をして、夕方またまた打ち合わせ。でも、こっちは10分で終了!すべての打ち合わせがこんな調子だといいのにね。
終業後、今日は上司の送別会のため、みんなでカレッタ汐留に移動。
 会費8千円と泣きたくなるような金額だっただけに、一生懸命に食べまくったよ。瞼の傷を心配して、今回は自主禁酒とした。お酒って、別に好きなわけでもないけど、飲めないとそれはそれで寂しいものなのね。
 会社の飲み会は、基本的には聞き役で過ごすけど、今回もそんな感じ。当たり障りなくを保ち、あっという間に3時間が経過した。
 今回の主賓はうちの課長ということで、記念品贈呈係はチーム内社員紅一点のわたしになった。こんな時だけ女子扱いか・・・。
 そして、最後に課長を胴上げ(!)してお開きとなった。
 ふぅ、疲れた(; ̄_ ̄)=3



2007年03月22日(木) 切開手術が終わったぁ!

 今日は、ずーっと仕事がバタバタだったよ。そのおかげで、時間経つのが早く感じてよかったけどね(^o^)/だって、心が忙殺されていると夕方の切開手術を想像しなくて済むもの(昨夜は3回くらい夢でうなされたし)。
 他の部門からのクレーム対応のため、3年前に検討していた承諾済み案件の経緯をまとめていた。こういう昔のことを掘り返す人がいるからこそ、仕事が尽きることがないんだよね。要するに、当時は承諾したけど状況が変わり不利になった人が騒ぎ出すという展開。なんだかなぁ・・・・(~_~;)。
 昼休み返上しつつ16時まで仕事に没頭して、その後いつもの眼科医院に向かった。会社から出る時、周囲の人たちから、
「手術がんばってねー」
「明日の顔が楽しみだなぁ」
なんて冷やかされまくった(-.-;)。
 医院に着いて、またまたけっこう痛いよと先生に脅されて・・・。どうする?と何度も訊かれた。痛いの嫌だけど、この腫れ上がっているままで過ごしていくのも嫌!しかも、抗生剤のおかげで(お腹が)不調になって今だに回復していないし・・・。ということで、予定通り受けることに。あと、看護師さんの
「女性のほうが(痛みに)耐えられてる人多いよ」と言われたのも決断につながったの。そうだよね、女のほうが痛みには強いはずなんだものねって。
 麻酔の目薬が効くまで時間がかかるということで、目薬を2種類さされてから時間稼ぎのために薬局へ行った。古くからある医院だからか、手書きの処方せんを持たされて・・・。手書きの処方せんって始めて見たよ。
 薬局から医院に戻ってきたら、スタッフしかいない状態。いつも患者さんでごった返しているだけに、この静けさがさらに恐怖だった。
 麻酔の注射は2本、瞼の表と裏の両方なの!!・・・・あまりの恐怖に目が開けていられなくて、裏の注射に3度もチャレンジしてもらっちゃったよ(--;)。ホントごめんなさい。
 ネットの体験談を読むと、この“目の注射”がめちゃくちゃ痛いとのことだったけど・・・。たしかに今まで体験したことがない痛み方ではあったけど、これまでの人生で一番痛かったとは言えないかなぁ。たぶん、わたしが病院で痛い思いしたベスト3にも入らないかも(^^;)。
 あ、じゃあ、せっかくだから(?)、ベスト3を挙げてみよう!
 3位!歯医者での麻酔(2本打たれたとき)
 2位!!点滴に空気入れられたとき(入院中のアクシデント)
 1位!!!胃カメラ前の注射(これが、筋肉注射だったと後で知った)
 番外編:婦人科での内診と、大腸の内視鏡は1位じゃないけど、注射と比べて痛い時間が長いだけにかなり辛いよ(ToT)。
 
 で、切開手術の話に戻して・・・。
麻酔さえ効いてくれれば、あとは順調じゅんちょ〜。たぶん15分くらいで終わってくれた。ガーゼを顔にかけられているから動きそのものは全然見えなかったけど、何度も目を押されてちょっとビクビクはしていたなぁ(^^;)。やっぱ、痛くなくても手術って気分いいものじゃないね。
 終了後、止血しなきゃいけないとかで、ずーっとガーゼで目を押さえて待機。強く押さえてなきゃいけいないとうことで、最初に押さえてくれた先生と同じくらいの力でぎゅっと目に当てていたら・・・。麻酔が切れてきたのか、押し方が強いからか、かなり痛み出してきた。たぶん、今回一番痛かった瞬間かも(^^;)。
 そして、右目に眼帯された状態で帰宅。うまくすれば、明日には外してもらえる予定だけど、たった1日でも片目生活って辛いんだよね。だって、もともと利き目が右なんだもの。
 夕飯食べてから、なんか傷口らしきところがズキズキ痛むのよね。もうなんにもする気が起きないよ。
 ということで、かなり早い時間(21時過ぎ)には寝ていたりし・・・(^^;)。



2007年03月21日(水) ブログ荒らしが増えてきた

 今日は、早めの日記更新。
 週の中日の祭日、ホント嬉しいね。テレビでは開花宣言のニュースが何度も流れ、お日様も元気だし、どこかにお出かけでも・・・・。といきたいところだったけど、今日はずっと自宅でのんびりの日にした。
 霰粒腫が、もう赤黒く腫れ上がり、かなり痛みだしてきたの。その痛みのせいなのか、明日の切開手術の場面を何度も夢で見てしまい、もう最悪な気分。
 そして、さらに悲惨なことが勃発していたりして。この霰粒腫のために先週飲んでた抗生剤・・・・。薬の副作用の中に「小児では大腸炎を起こすこともある」と書かれていたのだけど、大人のわたしが大腸炎を起こしてしまったよ(^^;)。しかも、熱が37度台をずーっとキープして、ここ最近のわたしはナチュラルハイで過ごしていた。これは、潰瘍性大腸炎患者ゆえのことか?
 で、抗生剤切ってから3日くらい経つけど、いまだ回復せず。熱はだいぶ下がるようになったけど(でも、時々37.5度くらいまで上がる)、もう散々だよ。どうしよう、これがきっかけで本格的に再燃しちゃったら。昨日から注腸引っ張り出したけど、上手く入らず玉砕(ToT)。もしも、今月中に病院に担ぎ込まれたら、せっかくきちんと退職の御挨拶してくれた先生とまた顔合わせてしまうことになるのかしら(^^;;)。
 いくら体調不良だからって、ずっと寝てるのは精神的にも苦痛なので、起きてネット遊び♪久々に病気関連ブログの更新をしたら、なんと新しいコメントが付けられてた・・・・。すみません、滅多に見ないもので(~_~;)。
 そうそう、最近はブログ荒らしが多いね。わたしは、今SNSを含めると5種類の文章をネットにUPしているけど(そのうち、2つは90%は同じ文章を引用)、嫌がらせなトラックバックが必ずついてるのよ。ちょっと気を抜くと、あっという間に10件くらい。一時期、団体の公式サイトのBBSが荒らされて管理が大変だったけど、ああいうことするのってどういう神経してるんだろうね。
 今日は、これから夕飯作り。でも、こんな腫れ上がった瞼で外出なんかしたくない(でも、明日は出勤だけど)から、家にあるものだけですませちゃおうっと。



2007年03月20日(火) コツコツが辛い

 わたし、怠け者のくせに、明日が祭日だってことを忘れていたのw(☆o◎)wガーン いつもだったら、祭日を指折り数えて待ってるのにね。やっぱり、昨日の手術決断に心が奪われていたのかなぁ。まあ、でも、明日が休みだと気がついたときは嬉しさ倍増だったから、よかったことにしておこう。
 今日は、事務連絡文書を作るのに苦戦(T_T)。いつもの自分の担当チームから発出するのと違うからね。色々と不都合が続いたことで、結局明後日まわしになった。
 わたしの情報収集は、手抜きが多いらしい(^_^;)。とっとと決着つけたいという思いがあるからなんだよねぇ。コツコツやらないといけないということは分かるんだけど、いつ報われるかわからないことをコツコツって、短気なわたしには辛いんだよね(>_<)
 いろいろ頭が混乱しているから、今日は手短に更新



2007年03月19日(月) 嬉しくないリニューアル

 今日から、わたしたちのオフィスエリアがリニューアル。約4年L字型のデスクで仕事していたけど、ついに平型になってしまったよ(ToT)。一人当たりのスペースは、横幅90cm奥行き60cmってところかしら。わたしは、拡大読書器があったり、電気スタンドがあったり、ディスプレイが19インチだったりと、普通の人よりスペースを必要とするから3人分の席を与えてもらえたけど(そのうち1人分は、部屋の柱の関係で人を配置できない位置)、通常のひとり分は恐ろしく狭そう(^^;)。せっかく3人分もらったので、わたしの左右の派遣ふたりにもそのスペースをちょっと提供して、わたしたち3人が少しゆったり!(^^)!・・・・それでも、これまでを思うと狭いよなぁ。人数が増えてきた部門だから仕方ないのだろうけど、どんどん圧迫感ある環境になってきたよね。
 みんなは、朝一番でデスク周りの整理やパソコンの設定をしたらしいけど、なんとわたしは午前中ずっと全社的なシステム説明会に参加しなきゃいけなかったの!ありえねー、月曜の朝一番だよ!!と財務部門を恨みたくなった。現場のわたしたちにとって月曜の午前中というのは、
・唯一関係者が顔を合わせられる時間
・だから、部門全体のミーティングがあり、連絡事項もそこで行われる
・引っ越しは、絶対金曜日の夜だから、下手したら月曜の朝は片付けに追われる
だから、この時間帯に打ち合せなどをセッティングをする人は少ないのだ。さらに、9時30分始業の事業所(うちの部門も含む)を考慮し、早くても10時からの開催にする。
 ・・・それなのに、あの人たちときたら。月曜の9時30分からだなんて大ヒンシュクな時間帯に開催しやがって。こんなことするから、「所詮スタッフ部門の人間は・・・」なんて言われてしまうんだよね。
 説明会の終盤の質疑応答タイムで、不信に思ったから質問を投げてみた。説明会の途中で、わたしたちの今の業務は今回の説明会参加不要かもしれないニュアンスを感じとったのだけど、どうやらわたしのカンはドンピシャだったらしい。わたしたちは、前半の簡易説明だけ聞いて、残りは無関係な上、後日個別調整となる組織だったのだ。2時間半も拘束されというのに(しかも、引っ越しの片付けを放置して)、実はお前たちは今は用なし、また今度説明するよ!的な展開に少々怒りを覚え、説明者に詰め寄ったところ(注:本当に詰め寄ってはいないけど(^^;))、わたしと同じ状況の担当者も質問攻撃を始めていて、説明者がちょっと戸惑っていた。
 今回の無駄な拘束犠牲者は、約10組織くらいだったらしい。なんだかなぁ。
 午後からようやく荷物整理。毎度の事ながら、パソコンと読書器のセッティングに苦戦し、わたしの「うわぁ、つながらない」「げぇっ、このコードなに?!」「だれよ、こんなところにこんなもの置いたのは!」・・・・という独り言に、いちいち派遣くんが反応していたよ(--;)。ごめんね、うるさくて。みんなと同じタイミングで片付けしていれば、わたしひとり目立つこともなかったんだろうなぁ。
 デスク周りが整い、主査への説明会内容の報告を済ませ、本日は時間休暇を頂き16時には会社を出た。右瞼の霰粒腫・・・・。もう真っ赤に腫れ上がり、すれ違う人たちからことごとく「大丈夫?」と訊かれる始末(ToT)。そして、同じチームの派遣さんたちには、「もう切るしかないですよ!」と言われるし・・・・。みんな人事だと思ってっ!
もー嫌っ!ということで、切開手術覚悟で眼科に向かったのだ。
 だけど、今日は準備が整っていないので無理(今日の午前中に一人いて、材料使っちゃったって)ということで、今度の木曜夕方に出直すことになった。当初は、瞼の内側を切ると言われたのだけど、位置的に難しいから表からにすると告げられた。しかも1針縫うって(ToT)。傷はほとんど消えるらしいけど、100%消えるとは言い切れないって。顔に傷がつくなんて嫁に行けなくなるよ・・・って、もう嫁には行けたけど、それでも傷つけたくないよぉ。
 ということで、まだまだこの腫れた瞼で仕事しなきゃいけないんだ。眼帯したいけど、そうしたらほとんど見えなくなるし(ただでさえ強度の弱視だというのに)、だからってこんな姿で出勤なんて本当はしたくない。いっそう、切開手術終わるまで休み取りたいなぁ。



2007年03月18日(日) ベル練経由合唱コンサートゆき

 昨日の同窓会は、最長で4次会(朝8時)まで続けられたらしい。・・・みんな気が若いなぁ(笑)。わたしも、5・6年くらい前なら付き合えたかもしれないけど、もう無理だろうなぁ(-.-;)。
 そんな完徹同然の数人が混ざった状態でベル練開始。練習の合間合間に同窓会での話題で盛り上がり、第三者メンバーには申し訳ないことしたなぁという感じだった。なんせ昨日の興奮から覚めてない人もいたようだしね(^_^;)。
 4月お披露目予定の2曲を一通り演奏してみたけど、まだまだ本番まで時間があるもんだから、どことなーくまったりしていたような・・・。
ベル練終了後に知り合いが出演する(東京トルヴェールというグループ)合唱コンサート観賞のため、あかねメンバー4人とうちの旦那(現地で合流)とで王子の北とぴあに行った。
 コンサートは、とにかくすごいっ\(≧▽≦)丿人間の声ってこんなに音色や音量が変えられるの?とか、なんであんなに動きながら歌えるの?とか・・・。驚きの連続だったよ。
 コンサート終了後は、夫婦だけで北千住ディナー。日曜の夜の飲食店って、だいたいは空いてたの。やっぱり、明日からまた仕事!と思って、寄り道せずに早目に帰る人が多いのかなぁ。 そして、わたしも明日からまた仕事(; ̄_ ̄)=3早く寝なきゃなぁ・・・。



2007年03月17日(土) 16年ぶりの再会

 今日は、中学(盲学校)時代の同窓会。これまでも何度か同窓会はあったけど、今回のは珍しく3学年同時開催のものだったから、卒業以来一度も会っていないなんて人もいたりしたよ。最長で16年振り!最初のうちは、もー誰が誰だか判らなかったよ。
 わたしが中学3年の時に中学部に在籍していたメンバー27人(だったっけ?)が集まっていた。たしか全部で40人くらいのはずだから、かなり良い出席率だね。
 それぞれの近況報告をして、みんなで懐かしみながら飲んでと過ごし、あっという間に3時間が経過した。
 最初は、みんな16年分大人になった雰囲気を醸し出し、なんとなくよそよそしいところもあったけど、どんどん昔の感覚を取り戻し、最後の思い出の歌(runner)大合唱の時は、中学時代のなにかの打ち上げをやっている錯覚に陥っていたよ。
 みんな名残惜しいのか、半数以上が2次会に流れ込み、またまた大騒ぎo(^-^)oわたしも、久し振りに声が枯れてきてたもの(^_^;)。
 色々と話していて、みんなそれぞれの環境で頑張ってるんだなぁと感心した。わたしと同じように一般企業に就職して派遣さん大勢を扱って・・・なんて苦労も自分だけじゃないんだと知って、少し報われた感じもした。今回のみんなとの再会で、もう少し日々のことがんばれるかも。
 わたし、視覚障がい者の世界ばかりで過ごすのは、一般社会から逃げていることになると思ってた。だから、ハンドベルや団体活動でも視障者仲間と会ったりはしていたけど、非公式な付き合いは控えていたのよね。でも、こんなふうに同じ境遇の仲間と目的なく語らうのって、すごく自分の活力になると実感できたの。
 これからは、もう少しこの頃のメンバーとも付き合っていきたいなぁと思いつつ、終電の時間が近付き、一足先に退散(T_T)
 みんな、絶対また会おうね(^o^)/



2007年03月16日(金) またまた会社で荷造り騒動

 3月も半ばだというのに、ものすごーく寒い(ToT)。いまだダウンジャケットとストールとブーツが必須アイテムとなっているよ。東京は、めちゃくちゃ遅い初雪が降ったらしいけど、それをわたしは目にできず・・・。そういえば、この前ニュースで「新潟でスキー場閉鎖した翌日にドカ雪」というのを聞いたなぁ。先月新潟行ったときに、あちこちスキー場が閉鎖していたのを目の当たりにしていただけに、切ないニュースだよ。
 “記憶力はピカイチだけど、応用力に欠ける”と、また新たなレッテルを貼られたわたし(--;)。昨日、データベースの検証結果を整理できずに大パニックを起こして帰ったわたしに対して、主査から整理方法の一例がメールで送られてきていたから、ようやくその仕事を進展させられたのだけど、その話の時に浴びせられた言葉だった。・・・・たしかにねぇ。小学生の頃、九九は完璧暗記していたのに乗算問題には異常な時間がかかっていたもんなぁ。この要領の悪さは、大人になっても変わらずってことか。
 来週からのオフィス内のレイアウト変更に伴って、うちの組織全員荷物をまとめさせられたの。パソコン類の電源を抜いて、荷物をダンボールに詰めて、自分の新しい座席番号のシールを貼ってと、“引っ越しマニュアル”を見ながら夕方からみんなでバタバタ。毎度のことながら、荷物が多いわたしは色んな人の手を借りることになった。こういうときは、男性陣が多いこの職場がありがたく感じるよね!(^^)!読書器は主査が、電気スタンドは派遣くんが運んでくれ、さらに電源を抜くのも派遣くんにやってもらっちゃったしね。
 朝のミーティングの時点で、
「パソコンだけは、セキュリティ強化で個別管理になるから、別室にみんなで運びます。でも、女性はパソコン運ぶのやらなくていいですよ。男手だけでやるから」と言ってもらえてのだけど、実際うちの女性陣のパソコンを運んでくれたのは100%派遣くん。
「しょーがねぇから運んでやるよ」なんて大きなこと言っていた先輩は、仕事が片付かなくて、女性陣のパソコン運んでくれるどころか、女性陣に荷造り手伝ってもらってたりしたんだよねぇ(^^;)。どうやら、今回の軍配も派遣くんにあがったみたいね。
 終業時間少し前に片付けが終了し、チャイムと同時に会社を飛び出した。会社の裏からビルの周りを歩いて大通りに出た瞬間、ものすごい開放感!なんか、自分が呪縛から解き放たれた感じだったわ!!・・・大げさなとも思うけど、本当にそんな感じだった。今週は、本当に仕事が精神的に過酷だったからさ(主査や先輩から、何度となく「これは試練だ、勉強だ」と繰り返されて滅入りまくったし)。
 はぁ、この週末はめいっぱいリフレッシュしなくちゃね。



2007年03月15日(木) 警察博物館

 午前中は、いつもどおり仕事。わたしの担当しているサービスは、"データを管理する"という概念がない人ばかりによって生み出されたもの。そんなサービスは、どこにも業務委託できず(整理されてないから)、無法地帯と化してしまっていた。そんな無法地帯が許されなくなる頃にわたしが入社して、その後始末をもう4年近く続けているのだけど、ある周期で「なんであんな奴らの後始末をしなきゃいけないの!?」という感情が生まれてしまうの。そして、今日もその感情が出現したよ(-.-;)。最近、その周期が短くなってきているし、本格的にノイローゼになる前に脱出策を練った方がいいのかなぁ。でも、今より条件いい会社なんてないんだよねぇ。
 転職で経済的安定を手に入れたけど、精神的安定を失ったという感じだ。どっちが安定しているほうが幸せなんだろうね。
 と、モチベーション下がりまくった今日、運良く午後半休だったりして(^o^)/ランチをひとりで済ませて(人と話せる状態じゃなくてね)、この前行った京橋にある眼科に行った。
 今日は、眼底検査。最初に目薬をさされ、瞳孔が開くまで外に出ててもいいよと言われたから、銀座方面へお散歩していたら・・・。大きなピーポくんと遭遇!よーく見たら、"警察博物館"と書かれていた。へぇ、こんなのあったんだぁ。入場無料だったから、ちょっと入ってみた。でも、展示物ばかりでわたし的にはおもしろくなかったし、瞳孔が開いてきたからか目がかすんでよく見えなくなったから、10分ちょっとで博物館から出てきた。白バイやら制服やらが展示されていたのけど、機動隊が駐在している警察官舎に23年間住んでいたわたしには、新鮮な感動はなかったなぁ。だいたい、わたしのイメージでの警察官制服といえば、自宅の洗濯機の前に無造作に置かれていたものだもんなぁ(だって、父親が警察官なんだもの)。


 目がかすみまくり、挙動不信な動きをしながら医院に戻った。検査は、けっこうあっさり済んで、17時過ぎには家に帰って来た。まだ空が明るい時間に帰ってこれてラッキーo(^-^)o
 さあ、今週もあと1日よ!



2007年03月14日(水) 賑やかホワイトデー

 今日は、ホワイトデー(^_^)v毎年恒例の部門全体の男性陣からチョコ配付が行われたよ。今年は、アマンドショコラ!ありがとねっ♪
 その後、うちの先輩社員が抹茶クッキーを一箱出してきて、
「チームのみんなで」と渡してきたのだけど・・・。日頃"モテないキャラ"全開の人だけに、
「え、ポイント稼ぎ?」「じゃあ、今日だけは優しくしてあげますよー♪」と茶化されまくり(・_*)\。そんな時に、無口で穏やかな派遣くんが、チーム内の女性陣に一箱ずつチョコを配付した。
「いつもお世話になってますから」と言いながら。
この瞬間に、上昇していた先輩のポイントが急落!いつもどおり「派遣くん優しいねぇ、先輩社員と大違い」というオチがついてしまった(^_^;)。相変わらず、脳天気な職場だなぁ。
 仕事は、口やかましい主査がいないおかげで、終日まったり(^O^)。でも、メールで検証指示されていたから(明日結果報告)、あんまりサボれなかったのよねぇ(T_T)。
 会社の帰りに、いつもの団体の会議に参加するため渋谷へ。途中の表参道駅でベーグルを買った。最近、この会議前にベーグル買うのが恒例化してきたなぁ。
 そして、21時頃に会議終了し、23時まで飲んでたりして・・・(-.-;)。こんなことして翌朝辛いと解っているはずなのに、相変わらず学習しないのよねぇ。
 ということで、本日は午前様m(_ _)m



2007年03月13日(火) 開花宣言の木

 最近、平日は携帯からの更新ばかりになったなぁ。
 「桜の開花宣言延期されたんだって」と出勤するなり主査が言い、わたしが「えー、でももう咲いてるところもありますよぉ」と返したら、
「各地区ごとに開花宣言の木が決まっていて、その木が咲かなきゃ宣言されないんだよ」ときり返えしてきた。そしたら、先輩が、
「それって靖国神社のこと?」と訊いてきた。・・・そ、そうなの?東京の桜開花宣言の基準は、靖国神社なの???知らなかったよ。一つおりこうになれたかな♪
 仕事は、まあ穏やかだったかなぁ。派遣さんが書類の整理をしていたのだけど、ファイリングしないで書類持ちっ放しでいたわたし(^_^;)。派遣さんから何度も
「受付番号○○の依頼書持ってますか?」と訊かれ続け、最後には「○○がない!でんさん!!」と真っ先に疑われるようになっていた(>_<)。どうもファイリングって苦手なのよねぇ。
 今日は、定時に会社を出たけど、寄り道していてやっと帰りの電車の中。もうすぐ21時だというのに車内はサラリーマンスタイルの人達で檄混みだよ(@_@;)。それだけ残業していた人が多いということなのかしら。



2007年03月12日(月) 能天気な人妻ギャグ

 やっぱり月曜はやってくるのね(-.-;)。日曜の夜に寝て起きたら、間違えて土曜日に戻ったらいいのになぁ・・・。
 今週末に事業部全体のレイアウト変更があるため、ひとりあたりのスペースが狭まるらしいの。だから、脇机(引きだし)を減らせるようにしろとお達しが出されたよ。わたしは、脇机ふたつある人だから、今ある所持品(ほとんど書類)を半分にしないといけなくなった(; ̄_ ̄)=3
 ということで、月曜午前のボケた頭を覚ますべく、ひたすら書類整理!新人時代に勉強だと渡された資料は、迷わず廃棄ボックスへ!!もうすぐ丸4年勤務、さすがに捨てていいでしょう。
 机がすっきりしたところで、午後からお仕事開始。
 とあるトラブル対応の処理方法について主査と対立。はちゃめちゃな理論攻めして勝てるわけもなく、翌日へ持ち越しとなった。
 人を説得するためには、自分の意見に確たる自信がないと無理。この自信というのが、案外難しかったりするんだよなぁ(>_<)。
 先輩が帰り際に「腰が痛い」と連呼するから、指圧ルームを紹介しましょうか?若い女性スタッフいっぱいでしたよ♪とわたしが言ってあげたら・・・。
「ほんとか?」と独身貴族の先輩のテンション上がっちゃったよぉ?!もちろん、"若い女性"に反応してね(-.-)y-~~~
それを聞いてた主査が、
「そういう表現すると怪しい店みたいだなぁ(笑)」と入って来て、さらに
「そんな怪しい店に、でんが通ってるのか(笑)」と茶化され、最後は
「実は、その店ででんが働いてたりして?!」とオチ(?)がつき、周りがひとしきり盛り上がってしまった。人妻相手では、セクハラネタもじゅうぶんギャグとして使われるのね。まったく脳天気な職場だなぁ。わたしが、独身で清楚な性格だったらどうなるんだか。
 そして、本日は21時上がり。



2007年03月11日(日) 埼玉県内大移動

 今日は、埼玉県内大移動の日。たぶん、こんな動きをするのは最初で最後じゃないかなぁ。
 まず、朝9時半過ぎに草加市内の自宅を出発して、春日部市内の歯医者へ。なんでわざわざこんな遠くまで・・・と思うけど、春日部市内に住んでいた頃に通い始めて対応が良かったから変える気になれなくてね。でも、移動時間もけっこうかかり辛いときもあるんだけど(^^;)。
 その後いったん越谷市に出て、某携帯ショップで解約手続き。なんと約2年もの間、携帯電話二刀流(?)の生活をしていたのだ。データ移行をとっとと済ませて一方を解約しようと思った矢先、潰瘍性大腸炎発症で1ヶ月の入院に入ってしまい、そのままうやむやになってしまったのよね(いや、それにしても2年はおかしいよね)。まあ、とにかく不経済!ということで、ようやく解約に至ったの。
 それから、今度は所沢市に移動(途中、秋津でランチしたけど)。ここで、年1回の団体の会計監査が行われた。
 監査自体は、約1時間で終了し、それからは世間話タイム。1年ぶりに会った役員さんの近況聞いたりしつつ、19時頃まで所沢で飲んでいた。・・・そして、勢いにのって秋津で2次会。明日月曜日なんだよねぇと呟きながら、さらに飲み続けた。
 草加市内の自宅に帰りついたのは、21時ごろ。家に何故かダンボールが届いていてなんだろ?と思ったら・・・。子ども冬合宿で新潟行ったとき、現地の人に勧められて何かのキャンペーンに応募したものの当選商品だった。南魚沼産コシヒカリ10kgだよ!!しかも、これが3ヶ月連続無料で配達されてくるんだって!?うっわぁ、超ラッキー♪これで、我が家の食費が浮くじゃない。キャンペーンに応募させてくれた現地スタッフに大感謝よぉ!
 携帯電話解約したし、お米が年内は買わずに済みそうだし、いい感じで節約モードに入ってきたな。この勢いで、毎月ケンコーコムで注文しているお茶とかも切ってしまえば、さらに節約になるかも。東京移住まであと9ヶ月、貯金もう少しがんばっちゃおうかなぁ。



2007年03月10日(土) 学習能力なくて、今日もお出かけ

 昨夜の体調不良を引きずっているためか、明け方に腹痛で目が覚め、それから体中が暑くなったり寒気がしたりして・・・・嫌な予感(~_~;)。熱測ったら37.5度を越えていたよ。。。。ということで、午前中いっぱい布団の中での休息タイムとした。
 落ち着いたかなぁ・・・ということで14時過ぎに活動開始。まだ熱っぽい状態だったけど、団体の予算書の最終版を作成してるうちに体調回復。やっぱり、わたしは寝すぎるよりも少しくらいは動いたほうがいいのかも。
 無事に復活したところで、隣の越谷市までお出かけ。待ち合わせ時間まで少しあるからと、ちょっと文房具のお買い物をしに行った。本当は、昨日の会社帰りにLUMINEで買いたかったんだけど(だって、今10%オフッフッフッフッフッ・・・・なんだもの)、めちゃ混んでたうえ体調イマイチだったから諦めたんだよね。で、変わりにここでお徳用の大型ポストイットとB5用紙をお買い上げ!(^^)!最近、B5というサイズを見かけなくなったよね。会社もA4が主流だし。
 17時に待ち合わせの相手(3人)と合流して、少し早めのディナータイム。腸と相談しつつスローペースで食べていたから、それほど大暴れされることはなかった。食べるスピードが速くても調子悪くなるときあるんだよね。ちゃんと消化していないとかって関係あるのかなぁ。
 今日会った3人のうち2人は、超久々の対面だった。前回会ったのが何年前か思い出せず・・・・(^^;)。わたしがまだ結婚していなかったから、間違いなく5年以上は経っているんだけど、その程度しかわからなかった。学生でなくなると、どれが何歳での出来事かがわからなくなってくるよね。
 みんなで現実逃避ツアー話(?)をしまくっていたから、今ものすごーく旅に出たい衝動にかられている。今度のGWは大連休にもできるし、また函館に行きたいなぁ・・・(そして、また帰ってきて即入院したりして?!)。
 21時ごろにみんなと別れて帰宅。また少しだけ腸が動き出してきた気配(学習しない奴(^^;;))。そろそろ注腸の出番かも(調子悪かったり食べ過ぎて危険かなぁ?という時に使ってと指示されてるから)。
 明日は、埼玉県内大移動の日だから今日も早く寝ておこうかなぁ。最終決算書へ自分の印鑑押さなきゃだから、絶対這ってでも行かないといけないしね。



2007年03月09日(金) 忘れていたよ、病気の存在

 やーっと金曜日o(^-^)oこの日をどんなに待ちわびたか!・・・毎週金曜がこんなテンションで、わたしってめでたいなぁ(^_^;)。 「仕事の仕方がわからない」と思わず呟いてしまったら、主査が苦笑していたよ。派遣4人に単発の仕事を回しているため、間髪入れずに次の指示を求められてたから、わたしの頭がショートしてしまったらしいの(;_;)。ほんとルールがない事務の指示だしって難しいなぁ。上手な仕事の振り方講座で勉強してから実務に就きたかったよ。
 夕方に打ち合わせ2連チャンがあり、もうヘロヘロになって家に帰ってきたら・・・。久々に腸が暴れ出したの(ToT)。紛れもなく潰瘍性大腸炎の出現でしょう。
 心当たりは、たくさんある。最近は、仕事のストレスから毎日エスプレッソガブ飲みしてたし、食事時間もバラバラなうえ外食も多かったからか(; ̄_ ̄)=3そして、休日もフル活動なこと多かったし。やっぱ、わたしの身体には病気があるんだと再認識させられたよ。
 ということで、ネット遊びはやらずに寝ようっと(-.-)zzZ



2007年03月08日(木) 卒業式やりたいなぁ

 今週は長いなぁ(; ̄_ ̄)=3まだ木曜日か・・・。
 仕事は、まあっもうっうわぁっ\(◎o◎)/ってかんじだったよ。電話中だというのに、資料修正指示が飛んできて、電話しながら全然関係ない仕事でパソコン作業しつつ、先輩からの注文を聞いていた・・・結局すべて中途半端で終了したよ(^_^;)。ああ、聖徳太子になりたいと思った瞬間だった。
 うちの主査が、明日娘の卒業式なんだよと話していた。
 そっかぁ、今はそんな季節なんだね。最後の卒業式から、もう10年以上経ってしまったなぁ。社会人になると"卒業式"というものがないけど、何かの節目で○○式というものを体験したいなぁ。そういう儀式的なことがあると、もう少し人生にハリが出たりするんじゃないかなぁ。



2007年03月07日(水) 仕事モード全開のでんちゃん(^^♪

 またまた冬到来!って感じだね。昨日までの暖かさと打って変わって寒風の中の出勤となった。こうコロコロと気温が変化していると、身体が「ついていけないよぉ(ToT)」と泣いてるような錯覚に陥るなぁ(気のせいだと自分を騙しているけど)。
 仕事は、やっぱりとっても忙しい。左右前後から話しかけられるし、電話は鳴るしでなかなか集中できない状態が続き、ようやく資料読みに没頭できそうだなぁというところでお昼休みを迎えてしまった。
 2週間くらい前に主査から与えられていた課題がある。トラブル対応フローの見直しだ。よその部門で開発したフローをもとに、うちの部門用にアレンジするのが最終到達点だけど、その前(問題点の洗い出しとか、影響範囲の確認とか)のプロセスが訳分けわかんない。だから、しばらく放置していたのだけど・・・・。
「早く進捗報告しろよ」「せっかくチャンス与えてるのに、自分の存在価値がなくなるぞ」と脅されまくったので、泣く泣く今日の17時からこの件の打ち合せをセッティングした。そしたら、待ってましたという感じなのか「今日の5時からだよな?」と会話の要所要所で訊かれ、さらにプレッシャーが蓄積されていったよ(~_~;)。
 打ち合せ2時間前から、周りの質問攻めを振り切り一心不乱に準備開始した。
 まず、打ち合せを開いて何をするのかを整理しなくちゃ。よその部門のフロー概要→うちの部門との相違点→新たなフローを確立した場合に直面する問題点という順番で説明しよう、よし決まりだ!
 次に、整理した相違点と洗い出した問題点を対比表等にまとめて作成したけど・・・・うわぁ、しょぼい表になっちまったよ(^^;)。ビジュアル能力がない弱視の頭では、これが限界か。いや、弱視でも出来る人もいるんだろうなぁと一瞬凹んだけど、何もないよりマシか、これで挑もうと立ち直った。それにしても、このしょぼさが自分の付加価値を表しているようで泣けてきたよ。
 いざ打ち合せを開始すると、意外にもスムーズに進行した。相手は課長と主査と先輩という内輪での説明だけど、案外こういうシチュエーションのほうが緊張したりもする(即ダメだしがくるからねぇ)。
 まずは、提示した資料が何かを説明したところで主査から「最初のこの話を20分以内でケリつけて、こっちの資料の検討を残りの時間で進めろ」と指示が飛び、さらに作った資料に対しても、「資料のここに対応方法追加しておいたほうが、より効果的だろ」という助言が入った。・・・・うーん、珍しく説明の仕方や問題点の切り口に対してのダメだしはなかったなぁ。これは、ひとまず第1弾はクリアして、第2弾に入ったということかしら。第1弾クリアなら、褒め言葉のひとつも欲しいところなんだけど、それはこの(口が悪い)人からは望めないのかなぁ。
 怒涛の打ち合せが終わり、本日の業務も終了。またまた新たな課題が課せられ、しばらくはこのフロー見直し業務に追われることになりそうだよ。あーあ・・・・(´ο`)=3
 今日の夜は、元仕事仲間の歌うジャズライブに行った。本当はすっごい楽しめるはずの場だけど、仕事疲れが溜まっているのかちょっとぼんやりと聴いていた。いつもならセカンドステージまで聴いていくのだけど、今日はファーストステージのみで失礼しちゃった。ごめんね(。-人-。)
 帰りに寄ったスーパーで、新作(?)発見。ハンディータイプのフルーチェだって♪これは、仕事中のお供に最適だわぁ!ということで、迷わずお買い上げ〜。これで、明日の仕事もがんばれるかなぁ。



2007年03月06日(火) EXCELで頭の体操

 今週は2日目にして、すでに超勤6時間(T_T)マジ疲れたよ。あと3日耐えられるかしら(-.-;)。
 午前中、うちの業務に関わる営業さん達へ新システム導入説明会が開催された。説明員は、うちの先輩と主査だったのだけど、うちの派遣陣は開始時間になっても誰ひとりとして説明会々場に向かう気配なし。先輩社員から「業務で必要な話なのに、なんでうちの派遣だれも来ないんだよ?!」とわたしが責められ、当の派遣陣は「だって、説明会出ろなんて指示されてないし」という言い分(-"-;)。うーん、この温度差を埋めるにはどうしたらいいんだろうなぁ。
 午後、わたしが作った作業マニュアルをベテラン派遣さんにチェックしてもらったところ、記載不足の山発覚!まあ、ある程度業務に慣れてる人なら作業可能な内容だけど、初めて就いた人には理解しづらいのではないか?という指摘だった。慣れた人には、漏れなく作業を洗い出すのって大変ですよね〜という話から、そのベテラン派遣さんの作業マニュアル作成術を教えてもらった。EXCELに簡単な表を作り、そこに"作業内容""作業詳細""作業目的"をどんどん埋め込んで行く。もしも途中で作業を飛ばしていることに気がついたら行を挿入し、順番が間違っていたら行を入れ替えればいいんだって。わたしも、ありとあらゆる進捗管理はEXCELだったけど、マニュアル作成の前段で活用したことはなかったなぁ。今度試してみよう♪
 そして、夕方から派遣3人に作業説明を行い、1週間掛かりの新業務がスタートした。いざ作業が開始されると、とっかえひっかえ容赦なく質問が飛んできて、あっという間に終業時間となった(T_T)。
 夜は、ひとりで先月から開始した業務遂行。この仕事も、明日の朝には別の派遣さんに説明をしなきゃいけない。「仕事を人にやらせて1人前の社員」・・・。この風潮、ほんとどうにかならないかしら。わたしが、自分でできない(よく分かっていない)ことを他人に指示するのがストレスに感じない日は来るのかしら。
 ああ、やっと北千住。そろそろ座りたいなぁ。。。(〃_ _)σ‖



2007年03月05日(月) ストラップ交換

 また1週間の始まり。朝一番で、社員証をぶら下げているネックストラップを交換させられた。交換理由は、今までのストラップだと誤ってシュレッダーに引き込まれたときに逃げられないらしい。ということで、安全性を考えて作られた新たなストラップ配給となったのだ。新しいストラップは、取り外しができるようなモノ(名称わかんないの(^_^;)。プラスチックで"カチャッ"とはめられるもの)が付いていた。3・4万人が働いているといわれてるうちの会社、このロゴ入りストラップを作り直すのにいくらかかったのかしら。
 仕事は、いつもどおり理屈屋さんたちに煽られ、月曜日にしてすでに心がズタズタ(T_T)。そんな状態で聞こえてきたのは、ノイローゼになって会社辞めてしまった人の話題だった。強い精神を持った人しか生き残れない会社なんだよねぇ。わたしも、完全に心が壊れてしまう前に逃げ出したいなぁ。
うちの会社の仕事は、資料作ったりメール打ったりすることが仕事じゃない、それらの作業を減らすことを考え、人を使って実行するのが仕事なんだと言われた。本気で辞めたくなったよ、この言葉で。大企業の組織なんてだいっきらいだぁっO(`ヘ´#)"O・・・で、ホントに辞められるわけないんだよね(-.-;)。いいかげんこの葛藤から脱出して、もう少し楽しく仕事できるようになりたいなぁ。
 21時少し前に会社出たら、すっごい豪雨。さらに、強風の影響で千代田線(原因は常磐線)が遅延(>_<)。も〜っ、テンション下がりまくりだよっ!!



2007年03月04日(日) 桜が咲いた

今日は、朝一番で歯医者。あーもー、いつまで通えばいいんだか(; ̄_ ̄)=3虫歯なら放っておいた自分が悪いんだなぁと諦めるけど、治療済みだっただけに悔しい展開だよ。
11時半頃に歯医者から解放され、そのままベル練に向かった。当初の予定では、池袋あたりでランチしてから向かおうと思ってたけど、時間無くなっちゃってコンビニおにぎりを買って練習場所に到着した。
練習する前に「暑いねー」と窓を開けたら、下の方(建物の3階だから)に薄いピンク色の景色が・・・。なんと桜よ、桜(^O^)。まだ3月になったばかりだというのに?!暖冬の影響を目の当たりにしたよ。


練習は、まあ穏やかというかまったりというか・・・(^_^;)。6人しかいなかったからね。一部持ちベルが変わり打ち損ないをやったり、2拍子に乗れなくて叫びそうになったりと問題はあったけど、譜読みは終了した。1曲だけ楽譜に英語の歌詞が書かれていて、歌詞なのか記号なのか判断しきれなくて戸惑ったりもした。最近、楽譜で見えない箇所が増えてきたなぁ。遠目でも識別できるように、楽譜に書き込む蛍光ペンをもう1色くらい増やしたほうがいいかも。
練習終了後、今度開催される同窓会の場所確認をしに新線池袋に出た。新線には初めて行ったなぁ。新しい道やお店を発見できて、楽しかったo(^-^)o
それから、メンバーふたりと一緒にカンデラおばさんのパスタ小屋で2時間もディナー♪それでも飽きたらず、駅のホームで1時間近くお喋り。逗子ゆきの電車が目の前に来たときには、乗り込んで旅行にでも行きたくなってしまったよ。明日からまた仕事だし、そろそろ現実逃避する時間帯だったからね(-.-;)。
なーんて、本当に逗子に行くことはなく、今は東武伊勢崎線の中。そろそろ草加市内に突入よ!12時には、やること済ませて寝たいなぁ(ρ.-)。



2007年03月03日(土) 交通弱者とは?

 今日は、ひたすら寝てる日にしようと思ったけど・・・。さすがに13時ごろに、寝ることに飽きて活動開始。
 しばらくサボっていた個人ブログの更新をして、メール書いて、友だちと電話で喋って、テレビ観てとインドアライフを堪能♪超幸せな休日(え、こんなんで?)だけど、せっかくパソコンからの更新なのにこれだけで日記を終わらせるのは寂しいので、小ネタ(?)をひとつ。

 昨日気がついた話だけど、わたしの住む市内の総合病院の前に小さな横断歩道があって、その信号機のところに押しボタンがあったの。よくある音声信号かなぁと思って見てみたら、“交通弱者用押しボタン”と書かれていた。でも、イラスト(杖をついて歩いている人)は“視覚障害者用押しボタン”と書かれているときと同じもの。このイラストは、シルバー用とか盲人用とかいろんな言葉とセットにされているから、どの表現が正しいのかはよく判らないんだけど・・・。


 試しに押してみたんだけど、青になっても音声は流れなくて、これはいったいなんだ?と疑問が沸いてきた。さらに“交通弱者”とはなんだ?とも思い、さっき調べてみたら・・・。
 そっか、視覚障がい害者以外でも車社会で困っている人はいるし、信号が青だと判断できても横断歩道を渡るのに時間がかかってしまう人も存在するもんね。そういう人たちをひっくるめての表現なんだなぁと知った。
 今回のこの信号機ボタンを押すことで、5秒間青の時間が延長されるんだって。でも、音声が鳴らないから、視覚障がい者的にはあまりありがたくない代物かなぁ・・・とも思ったりして(^^;)。



2007年03月02日(金) 草加〜四ツ谷〜京橋〜日比谷

 今朝起きてすぐ、自分の1日の行動をシュミレーションしてみた。あまりに予定を詰め込み過ぎて、そうでもしないと忘れ物をしそうだったんだもの(^_^;)。トータル6つ予定があったからさ!

まず1つ目。
 いつもの病院で消化器科受診。ここは、再来機で到着確認→窓口で保険証確認→診療科受付という順番で診察前準備を進めなくちゃいけない。わたしはこの順番をよく間違えるんだけど(^^;)、今回は慎重に進めて滞りなくクリアo(^-^)o・・・いつも慎重になれよっ!って感じだけどね。
 そして、またまた5分診療!かと思いきや、意外に長引きトータル20分の長丁場となった。発病以来担当してくれていた先生が退職すると聞かされ、最後かぁと思いちょっと私心を述べてみたところ・・・。病気と関係ないアルビノゆえの精神的苦痛にまで気がついてくれたりしたの(^O^)。これにはびっくりしたよ。この先生のおかげで、わたしは病院嫌いから抜け出せて眼科通いを再開できたと話しただけだったのにね。もしかして、わたしのこの姿に対して言葉にしなかったけど感じていたことがあったのかも。
 思い返してみると、要所要所で見えないことへの気遣いをしてもらえていたし、メインテーマ(?)の病気の話も色々説明してくれたし、わたしの主張もきいてくれたっけ(ただし、要求が通ることは少なかったけど)、いい先生だっただけに残念だなぁ。
 あと、今回は久々に病院の薬剤師さんとも再会(去年の5月の入院以来)して和やか気分になって病院を後にした。うん、こういう通院日だと、その日1日をがんばれるかも♪あ、薬剤師さんが登場したのは、注腸の使い方の話があったからね。わたしが「30分以上かかって大変!」と主張したところ、薬剤師さんを呼んでくれて先生が試しに本物の注腸薬をいじって確認してたの。

 2つ目。
 四ツ谷で、前の会社の先輩とランチ。えへっ、おごってもらっちゃったぁ(^^♪今回は会わなかったけど、わたしの在籍中に一緒だった人たちもまだ健在(?)らしく、懐かしい話がたくさん聞けて楽しかった。
 わたしのお気に入り(あ、“My Favorite Things”のメロディが頭に流れ出したよ^^;))のチーズケーキファクトリーでお土産を用意していたのだけど、元いた組織が今は何人いるか判らなかったから適当に12人分買っていったら、ドンピシャ12人いると言われてびっくり!・・・ちっ、余ったらわたしが食べちゃおう!とか思っていたんだけどなぁ(^^;)。
 先輩は、わたしのホムペがあるという話を知らなかったらしくて、けっこう驚いていた。だから、URLを教えてあげることに。ただし!疲れていないときに読んでくださいね(多分、余計疲れちゃうから)。
 先輩と別れて、わたしは四ツ谷界隈をブラブラ。実は、この後丸の内線四ッ谷駅の場所が判らなくて迷子になったなんて・・・・・言えないなぁ(書いてるじゃん!)。

 3つ目。
 同じく四ツ谷の銀行で、定期預金の解約手続きをした。当時S銀行のイメージキャラクターがドラえもんで、そのグッズほしさに作った定期預金だったけど、マンションの頭金に当てなきゃいけなくなり7年預けたところで解約。口座名義が旧姓のままだったから、懐かしい自分の名前(5年ぶり)を何度も書いて不思議な気分だったよ。
 ちょっと前だったら、がんばって記入様式を自分の目で見るんだけど、もうそんな根性はなくて行員さんに随時指差してもらい、そこに言われるがままに記入していって手続きが進んでくれた。こうしたほうが楽だよねぇ。どうして昔は、全部自分の力で対処したいと思っていたんだか。

 4つ目。
 京橋で眼科受診。
 こっちの先生は、お疲れなのかいつもより世間話が少ない状態で話が進行。霰粒腫のことと色彩コンタクトの話を他の先生へ意見照会したいということで、紹介状を書いてもらった。書いてもらっているときに、変なことを感じた。病院の先生って、手書きの書類が多そうだなぁ・・・って。今となっては、手書きの仕事なんて1割あるかないかのわたしには辛いだろうなぁ(まず漢字が書けないよ・・・)。
 
 5つ目。
 今日3つ目のお医者さん訪問(笑)。紹介してもらった眼科が歩いて5分くらいのところだったから、その足で向かってみたの。
 その眼科は、先生以外のスタッフはみんな女性で、マタニティドレスに近い形のジャンパスカートを履いていて、ちょっとしたカルチャーショックを受けた。だって、白衣じゃないんだよ!
 紹介状があるからか、眼科で初診時恒例の検査オンパレードはなく、いきなり診てもらえた。霰粒腫の状態を少し診られたあとに、いきなり「お腹のほうはどう?」と訊かれた。そっかぁ、紹介状に潰瘍性大腸炎持ちと書かれているのねと気がつき、普通に回答した。
 消化器でアルビノのこと言われたり、眼科でお腹の調子を気にされたりするのって、わたし的には好印象だったりする。本来の目的+アルファで気にかけてもらえるのは、2重3重にも身体の問題があるわたしにとって、とってもありがたいと思えるのよね(逆に、本来の目的以外に口出しされることが嫌な人もいるかもしれないけど)。
 手術の説明をされ、かなり痛いし女性ではひっくりかえる人もいると聞かされ、怖いならやらないでいたほうがいいと言われた。別に放っておいても癌になったりはしないよと・・・・。コンタクト入れるのにも支障はないんだって。うーん、かなり痛いというのに怯んでしまって、この場で決断はできず(~_~;)。
 最後に、度が入っていないコンタクトをお試しで入れてもらった。ソフトは初体験。大きいし乾くと形がなくなってしまうもので、すっごい戸惑っちゃった。慣れれば使いこなせるようになるらしいけど・・・。うーん、どうなんだろ。
 そして、逆紹介状を持たされ、この眼科での次の予約を入れて終了した。次回は、眼底検査だって。検査後にけっこう見えなくなるということで、午後半休で受けることにした(だって、そんな状態で仕事には戻れなそうだもの)。はぁ、また有休が減っちゃうなぁ。


 6つ目。
 日比谷でお茶&ディナー。同じベルチームあかねのメンバーと他のベルチームの人と会っていたの。
 ベルと合唱とそのほかの話で、あっという間に3時間くらい経っちゃった。
 
 さあ、明日は久々の寝て曜日♪いい夢たくさん見るぞぉ!



2007年03月01日(木) 喋ってないと死んじゃう人

 隣のチームにいる「俺様キャラ」の課長は、朝からとっても元気(-.-;)。周囲のチームメイトたちに次々に話しかけまくり、大声で笑っていた(-.-;;)。それを見て、うちの先輩が隣チームの派遣さんに言った。
「朝っぱらから元気だね」と。そしたら、
「喋ってないと死んじゃう人だから」と返ってきた。・・・それって、
「明石家さんまみたい」と、わたしが思わず呟いたら、周囲から吹き出す声続出( ̄― ̄)いやぁ、テレビ観ている分には楽しいけど、会社でさんまさんと一緒に仕事したくはないわねぇ(・_・;)。
 今日も目まぐるしく仕事が舞い込んで来た。システムエラー解析やイレギュラー処理の検討、〆日に間に合わないことを他部署と相談、派遣さんたちへの指示出しに、営業との口論(?)が続き、気がつけば19時だった。朝一番で修正しようとしたスライドがアクティブのまま放置されていたよ(T_T)。
 明日わたしが有休だから、夜20時くらいからバタバタと引継ぎ開始。もう疲れ過ぎて頭が回転していない状態で、引継ぎ漏れがある可能性大!明日が少し心配だなぁ(; ̄_ ̄)=3こんなことなら、明日の病院行きをキャンセルしてしまおうかとよぎった。でも、ここでキャンセルなんかしたら、そのままドロップアウトしそうなんだよね、わたしの性格は。だから、がんばって予約どおりに行かなくちゃ。
 そして、今日も21時半上がり〜。とりあえず、今週の仕事は無事終了〜!また来週〜('◇')ゞ


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加