静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2007年02月28日(水) ヒトの充電器

 今日も慌ただしく時間が過ぎていった。スケジュール作成が難航し、頭痛胃痛が始まった(>_<)新システムでの新業務フローには色々不安要素がある状態だけど、無情にも明日から本格運用となる。すでにチーム内でも意識の食い違いがあったりで、もう本当に投げ出したいよ。そして、またつぶやきたくなっちゃった「この仕事向いてないなぁ(-.-;)」
 17時過ぎ、頭押さえて仕事しているわたしに向かって「でんは、朝一番は元気なのに、夕方になると力尽きてるなぁ」と主査に笑われた。わたしの体と頭は、夕方で電池が切れるんですよ!と言い返したら、
「だったら、あっちの部屋で充電してこいよ」と、さらに笑われた。あっちの部屋とは、マッサージチェアがある部屋のこと。なるほど、マッサージチェアがヒトの充電器というのはあるかもね。携帯電話を充電器に差し込むみたいに、わたしの体も充電器に差し込んでこようかなぁ。



2007年02月27日(火) 営業日が少なくて・・・

 2月は、わずか28日しかないんだよね。当然分かっていたはずなんだけど、うっかり30日までの前提で作業スケジュールを組んでしまい、今週は全然余裕がない状態で仕事する羽目に(T_T)。幸い、30日バージョンのスケジュールを適用させてしまったのは自分の部分だけだったから、他のチームメイトはだれも苦しんでいないの。わたしのルーティンワークって「スケジュール作成」だけなのに、その「スケジュール作成」をするスケジュールを誤るって間抜けすぎるよぉ(´A`)。
 ということで、本日も21時半まで残業。たかがスケジュール作成に、なんでこんなに時間かけなきゃいけないわけ?!新システムのばっかやろぉっO(`ヘ´#)"O・・・いや、わたしが能力ないだけかε=ε= 。。(ノT-T)ノ
 ここ数日で、なぜか携帯メールがざっくざく(@_@;)すでに5人。この日記更新したら返信書かなくちゃ。今日は、通勤電車睡眠は無理そうだなぁ。



2007年02月26日(月) 出戻り出勤

 月曜日の朝は、本当に憂鬱だね(-.-;)。出勤してしまえば、別に嫌なことだらけというわけでもないのに、いったい何が嫌なんだか。たぶん「起きて出かける」ことが嫌なんだろうなぁ。
 来月から、新システム導入するから、それに伴って作業内容やスケジュールも変わることになる。ということは、スケジュール管理担当のわたしがパニック起こすというわけだ(>_<)。
も う半泣き状態で資料にらんだりシステム操作してみたり・・・。こんな見えない敵(形のない仕事)って苦手だよぉ・・・と言ってもだれも助けてくれないんだよね。
 今日の17時から産業医面談だった。わざわざ電車に乗って30分以上かけて健康管理センタ行ったけど、面談時間わずか5分。これって、まるでいつも通っている病院みたいだよ。往復と待機で2時間、診察5分だもんね。
面談を終えて、またまた30分かけて会社へ逆戻り(T_T)。直帰するつもりで17時予約にしていたのに、今日に限って期日迫ってる仕事が片付いていなかったよ。ホント要領悪いなぁ、わたし。
 出戻り出勤してきたわたしを待ち受けるように、主査と先輩からのダメ出しの嵐。こうなると、はいはいもーわたしが全て悪いんですよ!と開き直ろうが、こんなに一生懸命やっているのにぃっ!と泣きわめこうが無駄。あっという間に19時を過ぎてしまった。
 わたしの仕事の仕方は、事前準備に気合い入れ過ぎて、実施後のフォローの時になると力尽きてるらしい。うーん、図星...... ( ̄□ ̄;)!!明日から、力の入れ方を変えられるかなぁ。
 そして、今日は20時半上がり(; ̄_ ̄)=3



2007年02月25日(日) “お昼寝”は大人の幸せ(^^♪

 今日は、日曜日だというのに午前7時ごろ起床。寒すぎて、もう全てを忘れて眠りなおしたい気持ちになった。でも、今日も会議(ToT)。なんとか理性を前面に出し、9時過ぎに晴海に到着した。
 2時間近くノンストップ議事だったおかげか、予定より早い11時過ぎには全ての議案が終了した。それからまっすぐ帰ってきたら、13時くらに家に着けた。
 お昼ごはんを済ませてから、思わず昼寝。ここで体力蓄えないと、明日からの仕事がマトモにできなさそうなんだもの。それにしても、大人になってからのほうが“お昼寝”が幸せと感じるようになったなぁ。子どもの頃は、いっぱい遊びたくてお昼寝の時間がすごく嫌だった思い出があるけど。
 15時過ぎに起き出して衣類の整理して、コートやらストールやらの“クリーニング屋さんゆき”の山(?)完成。実は、先月からいつも行ってるクリーニング屋さんがお休みしちゃってたの。というのも、クリーニング屋さんの隣の眼鏡屋さんから出火した関係で、お店が大変なことになっていたらしいのよ。だけど、3日前から営業再開してくれたから、やっと洋服持って行ける状態になってくれた。
 このボヤ騒動、けっこう被害が拡大してしまったみたいで、出火元の左右のお店がしばらく営業できくなっていた。右隣がわたしがよく行くクリーニング屋さん、左隣がブティックなの。どっちも衣類を扱う店舗なのに火が来たなんて恐ろしすぎるよね。それにしても、なんで眼鏡屋さんから火が出ちゃったんだろう?
 衣類の整理の後、久しぶりにパソコン起動。またまたWindows起動トラブル・・・・(ToT)。このところ毎回こんな状態。そろそろ、うちのパソ子の寿命かなぁ。もう5年半くらいになるからねぇ。怖いので、そろそろデータの避難をしようとメーラーの中身をエクスポートしたら、128MのUSBメモリに入りきらなかった!!・・・・やばい、ちょっとデータを整理しなきゃっ。
 ということで、これからメールの整理開始。整理とは言っても、どのメールを削除しよう?仕事で使うものでもないし、思い切って友だちからの深刻メール以外は削除しちゃってもいいのかなぁ。うーん、でも悩むなぁ。



2007年02月24日(土) 振り向いた先にアルビノさん

 今日は、朝9時には家を出る予定だったけど、どうしても起き上がれず(>_<)。10時に予約していた歯医者の予約をキャンセルした。そろそろ疲れのピークに達してきたのかも・・・。
 11時過ぎになんとか起きて、まずは新大久保に向かった。
 ルーテル学院大学の聖歌隊の歌とハンドベルを聴きに行った。一瞬の音合わせだけでアカペラハーモニーが奏でられるってすごいね。
 コンサート終了後、わたしが人違いされた。どうやら、この学校の卒業生にアルビノさんがいたみたい。へぇ、わたしも会ってみないなぁ、と思った直後に後ろから誰かに声かけられた。振り向いたら、なんとそこには真っ白なアルビノさんがいたの!?すっごいびっくりしたけど、そのままわたしたちは盛り上がった(^O^)。お互いの髪を「きれいだねぇ。さわりたーいっ!」と言い合う不思議な光景を繰り広げてしまった。自分で真っ白な髪なんて見慣れているんだけど、他人のはすごくきれいに見えるのよ!これは、アルビノ同士にしか理解できない心理だろうなv(`∀´v)。ホントびっくりしたけど嬉しかったなぁ♪
 その後は、勝どきに向かった。団体の全国幹事会に合流したのだけど、わたしが到着するなり夕食タイムになってしまい、少し拍子抜け(^_^;)。
 夕食後、現金精算をバタバタと対処し、会議再開。とりあえず、わたしが抱えている実態調査と予算の報告が今日のうちに完了してくれて一安心。明日の会議では、ちょっとぼんやり過ごせるかも(・_・;)
 そして、芝浦の実家に到着!明日に備えてはやく寝なきゃね(-.-)zzZ



2007年02月23日(金) 生きみまろさん

 やっと金曜日。今週の仕事は、作業量としては比較的安定していたから、思ったほど身体は疲れていない感じだなぁ。午前様を1度やっていたにも関わらず(^^;)。だけど、心がちょっと壊れ気味かも・・・。
 わたしの仕事柄、お客様とのお金のトラブル(請求する金額間違えたとか、払ってもらえないとか、他のサービスの料金と混在したとか、お客様が雲隠れ(あれ、倒産っていうのか)したとか)の個別対応をしなければいけないことがある。その中には、“救いようのない案件”が持ち込まれることってあるけど、この1週間くらいそんな“救いようのない案件”対応に悩まされている。
 救いようのない状態というのは、対処してあげたくてもその根拠となる資料が揃っていなかったり、契約の経緯がうやむやだったりすること。こういう不備って、一歩間違えれば裁判で負けてしまうことだってある恐ろしいものなのだ。だけど、その重要性を解っていない営業さってけっこういるのよね。
 こんないいかげんな案件を持ち込んできた営業さんに対して、「そもそも最初の契約がいいかげんだったのが悪いんだろう」と突き放す人もいるけど、ここで“そもそも論”を出しても解決には至らない。わたしだって突き放したいけど、なんとか回避策を見出してあげなきゃいけない。限られた資料を眺めつつ、あーでもないこーでもないとシナリオ作りをしてて・・・・ちょっと頭が腐った感じだよ。
 そんなこんなで今週も無事(?)終わってくれた。結局、2件来週へ持ち越し。新たな業務フロー説明や、来月から稼動するフローのスケジュール策定なんていうのが来週は控えているのに、持ち越しなんてして大丈夫だろうか?来週のわたしは、今よりさらに心が壊れてしまうかも・・・・(~_~;)。
 さっき、実家の母親と電話で話していたとき突然聞かされたの。
「そういえば、きみまろに会ったのよ」
・・・・はぁっ?!
 先日、松山(父親の実家)へ行く飛行機の搭乗待ちのとき、偶然に漫談家の綾小路きみまろさんが隣に座ったんだって!思わず「えっ?」と声出しちゃったら、向こうから「どうも〜」と挨拶してきたそうだ。すっごいねぇ、そんなところで芸能人に会っちゃうなんて。もしかして、道後温泉の宿で漫談ショーでもあったのかしらね。



2007年02月22日(木) 正しいファイル名の付け方は?

とくに切羽詰まった仕事がないから、なんだか会社にいる時間が長く感じたよ。決して暇ではないけど、思わず退屈そうな顔してしまうの。たいして仕事がないのに「忙しいフリ」ができる人ってすごいなぁと思った。
派遣3人から交互に話しかけられてると、自分が
・誰と
・どの仕事
のことを話しているのか混乱してくる。繁忙期じゃないからいいけど、これでわたしの個人ワークが追い詰められてる時だったら指示ミスする可能性大!・・・不吉なこと考えるのはやめておこう(-.-;)。
昨日指示された仕事に着手しようと、関連フォルダを開いたら
「ココポイ」というパワポファイルが・・・(^_^;)。どうやら「ココがポイント」の略らしいんだけど、わたしは新種の害虫駆除商品名かと思ったよ。
終業後30分くらいWeb研修受講。全社員強制受講の研修で、自分のキャリアをマネジメントするための講座。これ受講して報われることなんて絶対ないんだけど、やらなきゃいけないのよね(; ̄_ ̄)=3
今日も通勤電車の中からの日記更新。家帰ったら、週末の団体の幹事会用の資料作らなきゃ。会社でも家でも資料作成かぁ・・・。ちょっと空しいかも(・_・;)



2007年02月21日(水) 将来像談義IN帝国ホテル

今日は、これから2週間くらいで取り組む新たな業務を指示された。新たに提示される社内規定に対応するための課題整理をすることなんだけど、なんじゃそりゃ・・・ってかんじ(^_^;)。また訳分からん仕事だよぉとげんなりしていたら、主査から
「おまえが企画業務をやりたいっていうから、こういう仕事回してるんだ」とねじ伏せられた(; ̄_ ̄)=3うーん、そりゃそうだけど、何をどうすればいいんだろ・・・もう泣きたいなぁ。
今日の夜は、関連会社の人と帝国ホテルでお茶しながら色々お喋り。将来への不安とか、いかに今を乗り切るかということを3時間くらい語り合った。わたしたちの共通認識は、うちの会社にどっぷり浸かってると他の世界で使い物にならない人間に成り下がってしまう。だけど、まだ経験不足だし、今の会社は安定しているし旨味もたくさんある。だから、あともう少しはここでがんばろう!ってことだった。お互いいつまでこの会社に居座るのかな。最低でも10年後には脱サラしていたいなぁ。



2007年02月20日(火) お菓子代1,300円也!

 今日は、午前中がずっと打ち合せ。せっまーい会議室に閉じ込められ、微妙な睡魔と闘い続けた。珍しく発言権がない会議だったから、そこにいるだけでも苦痛だったよ。
 ランチタイムはメイクの話題。わたし、化粧水以外はほとんど使わないのだけど、冷気から守るためにも基礎ファンデーションくらいしたほうがいいとのこと。うーん、この激弱皮膚を持つわたしにどうしろというんだろ?たしかに、年々カサカサ度が増している気がするから、そろそろ“素肌を綺麗に保つ”だけを目指していてもダメなのかもね。どうしようかなぁ、また皮膚科ゆきかしら・・・。
 来月から本格的に新しい業務フローが稼動するけど、それに伴ってチーム内の担当業務が記された資料を渡された。そこのわたしの欄には、「スケジュール管理、トラブル処理」と明記されていて唖然。要は業務の全体を見ろって意味らしいけど、「トラブル担当」って正式に書かれて気分いいものじゃないよなぁ(~_~;)。
 今日は、めでたく定時帰り。地元のセブンイレブンで、会社で食べる用のボトルキャンディを買おうとしたんだけど・・・。なぜか1,300円以上のお買い上げとなった。目的のキャンディほか、うまい棒、チロルチョコ、ドライフルーツ・・・・どれもこれも、仕事中の息抜き用として買ったのだけど、どうやったらお菓子だけでこんな値段になるんだか(--;;)。いくら給料日だからって、この衝動買いは悲しすぎるっ!当分は、コンビニに立ち入らないぞ!と誓ったよ。
 さっきロンドンハーツを観ていたら、青木さやかの私服をYOUがコーディネートするコーナーがあった。わたしも着ていない服がたくさんあるなぁ、だれかコーディネートしてくれないかなぁ。私服勤務の会社に入ってからというもの、無駄に服買っちゃってるのよね。4年前までの制服時代は楽だったなぁ。
 さて、明日は帰りが遅くなるから、今日は早めに寝ようかな。



2007年02月19日(月) 不本意な逆襲

 昨日のベル練に行くとき、珍しく携帯電話を家に忘れていったおかげで、「毎日リアルに日記更新!」の記録が途絶えてしまった(ToT)。だって、昨日家に帰ってきた時間は深夜0時20分くらいだったんだもの(注:練習は17時には終わっていました(^^;;;)。

 気を取り直して、今日からまた更新記録を作ります!!

 またまた今週も仕事が始まった。もうすっかり、7時半起床が習慣になってしまって困ってるのよね(始業が9時半だから全然間に合うのだけど、6時に起きて家事やってたわたしはどこへやら・・・・)。
 先週金曜日、主査からわたしに新システム導入に関連しての申込書様式の変更指示が出されていた。その内容を見て、以前わたしが先輩に異論を唱えてシカトされた案件だと気が付いた。わたしの「これ、矛盾してますよ!」を聞き入れてもらえなかったのだけど、こんな形で先輩と主査の手で強引に進んでいたのね・・・と切なくなり、ダメ元で主査に同じ異論を唱えてみた。
 どうせ玉砕するのかなぁと思ったのだけど、そしたら意外や意外、わたしの主張が正当化されてしまい、案が振り出しに戻ることになった(^^;)。先輩から、「なんでまたこの話が掘り返されたの?」と訊かれ、わたしが「え、だって主査に異議申し立て(?)したから」と言い返したら、先輩は頭を抱えていた。シカトされたことに対して、こんな形で仕返ししてしまうとは・・・・。同じ業務に担当社員がふたりいるということは、日々刺激があって良いですねぇ(苦笑)。
 昼休みに社員食堂で偶然システム部門の課長と遭遇して、なぜか納豆談義で盛り上がった。納豆は、夜食べるのが身体にいいらしいという課長。でーもー、朝ごはんによく出されているじゃないですかぁとわたしが言ったら、「だって、あるある大事典で納豆は夜が良いって言ってたよ」だってさ。・・・・あの番組が打ち切りになったねつ造ネタの中に納豆ってなかったっけ?
 夕方ごろ、少しイヤらしいメールを読んでしまい、悶々と考え込んでしまった。うちのチームから依頼した要望の対処がされないでいたから、そこの上司にどうなっているんだという問い合わせ兼クレームのメールを送ったところ、問題の担当者から「上司に連絡するなんて理解に苦しみます」というメールが返ってきたのだ。たしかに、その担当者のいるチームは上司に承認得て業務を行うという習慣がないところだけど、うちのチームは依頼関連は上司対上司をするように叩き込まれている。これはチームごとの文化の違いなんだけど、そういう違う文化の人たちとも仕事をしなきゃいけないんだよなぁ。うちの課長がもうちょっとマトモな人だと、ここまで苦労しないんだけどさ(事実上、うちの課長は出てきてくれないから、揉め事があっても主査に泣きつくか自分で対処するかしかないんだ)。
 定時に帰ろうとしたところ、先輩から様式改良のチェックを頼まれ、結局18時半までプチ残業。それから急いで家に帰ってきたら、久しぶりに名探偵コナンを観ることができた♪
 今日は、これから団体の予算案修正。あと、メールも読まなきゃなぁ。パソコン遊びは、その作業が終わってからにしようっと・・・・とか言いつつ、日記更新を先にやっていたりして(--;)。



2007年02月17日(土) 歯医者とマッサージと会議と飲み会

なんてタイトル・・・(-.-;)。だって、まったく思い付かないんだもの。
今日は、超目まぐるしい1日。3日分くらいの働き(?)をした感じだよ(; ̄_ ̄)=3
朝、予算案もろもろを印刷して、朝ご飯を用意してから歯医者に行った。けっこう順調で、20分くらいで解放された。
それから、三田に行って全身マッサージ60分コースを堪能(^_^)v全身はってますねぇ、と予想通りのコメントを頂いてしまった。少し首と頭が軽くなったから、これからは月1ペースで通おうかしら。
それから、団体の会報発送作業の会場に行った・・・けど、作業はせず予算案検討会議開催。うーん・・・と唸りたいこと多数。はぁ、来週までに修正しなきゃ。
それから、来てくれた人を交えての意見交換会をして、そのまま飲み屋へGO!
14人という大所帯のため、まあ賑やかだこと(`o´)。お店の人の声も聞こえないほどだったよ。
いつもより早い22時ごろお開きとなり、それぞれ家路についた(はず)。
1日で、これだけ多人数と関わった後って妙な脱力感があるなぁ。家に帰り着いたら、すぐに寝ちゃうかも。



2007年02月16日(金) 潰瘍性大腸炎患者が集った!

・・・って、別にオフ会に行ったわけではないんだけど(笑)。今日は、埼玉県にある越谷保健所主催の潰瘍性大腸炎についての医療講習会に行って来た。こんなことで有休取れるなんて、わたしも図太くなったもんだなぁ。
初めて行った越谷市民会館は、観光名所なの?と思える宮殿みたいな建物だった。
定員100名となっていたけど、実際はどれくらいいたんだろう?60〜70は確実にいたっぽいけど。
専門の先生がスライドを使いつつ、いろんな治療法を説明してくれた。まだ日本に来ていない薬とか、妊娠・出産のこととか、興味深い話ばかりだった。潰瘍性大腸炎を発症してから2年弱、いつも行ってる病院の先生以外からの病気に関する話を聞いたことなかったから、とっても有意義な3時間だったなぁ。
質疑応答を聞いてて思ったのは、
・当事者以外(家族)のほうが、過敏に心配しすぎている
・日頃のストレスを病気と結び付けたがる患者さんの話は長い
ということ。そういう悶々とした問い掛けに対して、おもしろおかしく回答している先生を見て、さすがプロだなぁと感心した。医者としてだけじゃなく、講師としてね。
だけど、ダラダラ長く喋る人より、明瞭に専門用語を交えて質問した人に対してのほうが先生の食い付きがよかったのは面白かった。
講習会終了後、いったん自宅に帰って遅いランチをして、またまたお出かけ。今夜は、団体の若手有志によるポーリング大会!わたし、ボーリングは6年振りくらいだよ。オール溝掃除だけは避けたいなぁ(^_^;)。



2007年02月15日(木) 赤ハナのリカちゃん

今日は寝坊したわけじゃないのにスレスレ出勤。久し振りに4階まで駆け上がったら、朝礼の間中呼吸困難に陥ってたよσ(^◇^;)。。。
今日は、業務の実態調査と資料作成。派遣さんの作業が指示通りに行われているかの確認だけど、これがボロボロ(-.-;)。送っちゃいけないデータ送ってたし、確認しなきゃいけないこと放置しているし。毎朝のミーティングで進捗報告してもらっているけど、ほとんど役に立っていないなぁ。
この派遣さん、放任主義(いわゆる丸投げ)チームにあった仕事ごと異動してきたもんだから、勝手な自己判断で仕事できてしまうの。ホント困るわ!それで、問題発覚して社員の管理不行き届きという悪評課を与えられてしまうのよ(; ̄_ ̄)=3はやいとこ、この派遣さんの業務整理を終わらせたいよ。
残業中、隣の席の先輩から、「しば子の鼻赤い!」と笑われた。これは、風邪のせいなのよねぇ(-.-;)。そして、その直後に後ろの席の主査から「今日のしば子の頭、リカちゃん人形みたい」と笑われたの!?髪型ね・・・(^_^;)。
「リカちゃんってことは、かわいいってこと?」と言いかえしたら、ボソリと「すげー幸せな奴」と言われた。
来週は、うちのチームのだれかが部門ミーティングで1分間スピーチをやらなければいけない。順番的には先輩なんだけど、後輩のわたしに押しつけようとしている(^_^;)。わたしだって嫌なのになぁ。結局どっちがやるか決まらないまま、わたしは20時半に会社を出た。どっちに当たるかは、来週のお楽しみ(?)だね。っていうかぁ、この1分間スピーチ、そろそろ廃止してほしいなぁ。



2007年02月14日(水) あずきでバレンタイン

 今日は、バレンタインデー。毎年恒例の“ほんの気持ちです 営業G女子一同”のカードとともに小さなチョコレートが男性陣に贈られた。このカード、色を変えてもう3年くらい使いまわししているらしい(データであるからね)。来年も活躍するのかな。
 チョコ配ったからといって、別に仕事は減るわけじゃない。今日も淡々と業務遂行していった。朝のミーティングでバトルし、お昼前の打ち合せでバトルし、なぜか夕方もバトルした・・・・(^^;)。わたしのEXCELスキル不足で、派遣さん4人に余分に稼動をかけてしまっていたことが判明し、またまた凹んだりして。結果は決まっているけど、そこにいくまでの過程を考えるための知識が足りなくて起こってしまったよ。必ずしも“マニュアル作る人”=“一番事務作業ができる人”とは限らないから、最短ワークにすることができなかったりするのよねぇ。ああ、また仕事の愚痴モード・・・・。自分で自分の日記のネタに飽きてきたよ(--;;)。
 15時過ぎ、周囲の人たちとお菓子の話題で盛り上がってきたとき、ちょっとゲテモノ(?)好きの派遣さんから、また恐ろしい物を渡された。あずきキャラメル
一瞬引きつったけど、例によって例のごとく、その場で食べてしまった。まあ、警戒しただけに衝撃は少なかったかな。1粒だったらおいしいなぁという感じ。ちなみに、わたしにこのキャラメルを渡してきた派遣さんは、勢いで10粒くらい食べて、ちょっと気持ち悪くなったって(^^:)。
 帰りに1,600円ちょいするワインを買ってきた。一応、家庭でもバレンタインをしとかないとね。わたしも飲もうかなぁと思ったけど、薬飲んじゃった後だからやめてみた。だって、まだしばらく忙しい日が続くから運悪く体調壊したら困るもの。
 さあ、今週はあと1日の出勤よ!



2007年02月13日(火) 雛人形への願掛け

 なんと、今日は22時上がり(ToT)。ノー残業月間達成ならず。
 自分の頭の弱さを痛感する出来ごとが多発し、もうクタクタだよ。持っている知識と経験則と想像力をうまいバランスで発揮させたいのだけど、現実はうまくいかず。よくいえば柔軟、悪くいえば無法地帯の職場で、なにを信じて仕事すればいいんだか(; ̄_ ̄)=3わたしは、ルーティンワークをコントロールしなきゃいけない立場だけど、まずは自分のメンタルコントロールをできるようにしたいものだわ。よく「心を入れ替える」とかいうけど、本当に心を取り出して入れ替えて欲しいよ。
 なんてグチグチモードになっちゃった(-.-;)。暗闇の中走る地下鉄の車内にいることもテンション下げる原因かも。
 そうそう、昨日の夜、実家に帰ったら雛人形が飾られていた。こんな早くから飾ってどうするんだ?と突っ込んだら、妹(26歳)が早く嫁に行ってくれるようにとの願掛けだってさ。う〜ん、その願いはかなうのだろうか(-.-;)。



2007年02月12日(月) チーズケーキ運搬

 今日はゆっくり寝るぞぉ!といきたいところだけど、10時半から歯医者の予約があり、9時前には起床。
 どうも風邪ひいたみたいで、頭と喉が痛いのよね。昨日のバスの中で寒気がしたから、新潟の寒風と乾燥したバス車内が原因かなぁ。で、風邪薬を飲もうとして、昨日の合宿の荷物に入っていたと思い出した。その荷物は、宅急便に出してしまっていたよ・・・・。あほすぎ(--;)。
 歯医者から帰ってきて、宅急便が届いていたから、とりあえず風邪薬飲んで一休み・・・・とはいかず、今度は洗濯開始。同時に、冬合宿中の荷物の整理をした。
 それから、団体の予算案策定に着手。気がつけば、全国幹事会が2週間後に迫ってるのよね。次の週末は、団体の会報作業とベル練があるから、自宅作業できる日があまりなかったりするんだもの。今のうちやっておかないと。とりあえず、懸念事項をまとめて関係者へ意見照会をしたところで作業終了した。
 おやつに、昨日買った安田牧場のレアチーズケーキを食べようとしたら、なんと消費期限2日後と書かれていた。昨日わたしが見た消費期限は5月だったけど、それはずっと冷凍していた場合の期限だって。昨夜から冷凍しなおしはしたけど、購入から7時間以上経過していたから危険かなぁ(1回溶けてまた凍らせた)。それに、思っていたよりも量が多いよぉ。
 ちょっと考えた結果、このケーキを持って急きょ実家へ帰省することにした。だって、旦那は甘味類いっさい食べないから、食べてくれる人がいないんだもの(会社では、ケーキなんて目立ちそうで配りづらいよ)。うちの兄弟は、みんなチーズケーキ好きだから、きっとすぐに食べてくれるはず!芝浦まで2時間弱の道のり、保冷剤入れたから溶けないでいてくれるかなぁ。
 ということで、今日は草加の自宅に戻らないので、少し早いけど日記更新!



2007年02月11日(日) 2007子ども冬合宿無事終了!

 子ども冬合宿の2日目。高校生3人を含む6人部屋で寝ていたのだけど、起床時間の7時になったら全員の携帯電話のアラームがいっせいに鳴り出して、恐ろしく目覚めの悪い朝になった(ToT)。6台の携帯が同時に鳴る(しかも、全部違うメロディ)なんて体験は初めてだったよ。なんかちょっと心臓に悪い気がするなぁ。
 昨夜午前3時くらいまでスタッフ同士で飲んでいたから、激しい2日酔いで何人かの男性スタッフが朝食時間になっても起きてこないなんてアクシデントも発生。いや、アクシデントというか、うちの団体なら当然の展開か(^^;)。こんな状態だけど、このイベントも15年くらい続けているんだからたいしたもんだわ。
 朝食中に、現地スタッフと軽く打ち合せするために宿の外に出たら、雪が降っていた!しかも吹雪いていたよ。吹雪で視界は悪くなりそうだけど、昨日より滑りやすい状態になったかもね。



 9時半過ぎに布団で硬直しているスタッフをゲレンデへ追い出し、わたしは各種精算作業に入った。宿の支配人やレンタルショップの人との精算、立て替え者からの領収書チェック、帰りのバス代の確認等々。暖かい部屋でコーヒー飲みつつの作業は楽でいいけど、せっかく新潟に来たのに全然スキーをやらないというのも寂しかったりして。来年はどうなるかしら。っていうか、わたしはまだ引退しないのかしら?
 昼食を済ませて、送迎バスで宿を出発し、お土産物色タイム。今回は女の子の参加者が多かったからか、あれこれウキウキとお買い物をしていたよ。合計1時間くらい選んでたみたいだしね。
 わたしも、自宅用に某日本酒の晩酌セットと柿チョコを購入。柿チョコは、毎年恒例のお土産だなぁ。そろそろ、違う物にしないと周りから「飽きた」とか言われるかも。


 帰りは、高速バスで池袋へ出た。途中で渋滞にハマリ、結局4時間くらい乗車していた。わたしって、そんな乗り物酔いする体質ではないけど、それでもちょっと気持ち悪くなったよ。やっぱ、新幹線のほうが楽だなぁと思った。
 そして、全員無事到着して解散となった。スタッフの半数以上は、(また)飲みに行ったけど、わたしは退散した。どうせ、来週も再来週も団体関連の人たちには会うわけだしさ。
 帰ってきて少ししたところで、参加した子どもの親御さんから電話をもらった。何事かと焦ったけど、単なるお礼だった。お子さんがすっごい元気になって帰ってきたって言われて、心が温まる感じがした。こういう喜んでもらえることが嬉しくて、この子ども向けイベントを続けているんだよね。事前準備の面倒さ、大人(スタッフ)同士のしがらみとかうっとおしく感じることもあるけど、また来年もがんばろうかなぁという気持ちにさせてくれるもの。・・・まあ、このテンションがキープできるのは3日くらいなものだろうけどね(^^;)。
 とりあえず、今回も無事に終わってよかった。先のことは追々考えるとして、今はゆっくりと休むことにしようっと。



2007年02月10日(土) 雪が少ないよ

 いよいよ子ども冬合宿当日。意外に?当然?早起きしてしまい、家の中で時間を持て余してしまったよ。
 9時半過ぎに無事全員集合して新幹線に乗り込み、あれこれ喋ってる間に浦佐駅に到着した。景色を見渡してあまりの雪の少なさに驚いた。今年は、暖冬の影響で雪が溶けてしまっているらしい。スキー場も所々に地面が見える状態で大変みたい。たしか去年は雪が多過ぎて大変だと現地の人が言っていたなぁ。気候で左右されてスキー場も大変だよね。
 昼食後にスキー教室開始。当初、わたしもゲレンデに出て滑る予定だったけど、飛び入りスタッフがいてくれたおかげで、待機組になった。ということで、小出の温泉に行き、1時間くらい露天風呂やサウナでくつろいで帰って来た。
 そして、今はNHKの取材中。うちのイベントのことをラジオ番組で取り上げるんだって。女子高生がインタビューされているの。さて、どんな番組になるかなぁ。
 あ、買い出し組が帰って来た。もうすぐ夕飯だ。その後は、レクリエーションでビンゴゲームをやる予定。わたしの横には、おもしろい景品がいっぱい置いてあるの。これらは、誰の手に渡るかしら。
 ということで、忙しくなる前に更新!



2007年02月09日(金) 2007子ども冬合宿前夜

 今朝は、車両故障で電車遅延。もうもうもうっ!とイライラしそうになったけど、まあ、金曜日だし・・・と自分を宥めて滑り込みセーフで出勤した。
 今日は、うちの課長がお休み。沖縄で同窓会だそうで、だいぶ前からウキウキと休むんだと話していた。普段頼れるようなしっかりした上司なら「楽しんで行ってきてくださいね」とも言えるのだけど、普段何もしない人なだけに、誰もそういった言葉をかけていなかった。今日なんて、「あれだけ嫌味言ったんだから、お土産のひとつくらい買ってくるだろう」と部下みんなで噂しているし(^^;)。
 仕事は、まずまずのペース。マニュアル作りもゴールが見えてきた感じだし、安心して週末を迎えられそうだわ。システム関連で来週への課題を残されてしまったけど、とりあえずは忘れましょう!
 今日のお昼休み、福祉施設で作った洋菓子販売が社内でされていた。時々あるのよね、こういう社会貢献企画。施設で作るお菓子って、素朴な味がするからけっこう好き♪今回も、マドレーヌやブラウニーやクッキーを購入。これで、しばらくは仕事中のおやつが安泰(?)よ。
 家に帰ってきてから、明日の子ども合宿の最終準備。会計用の資料作って、去年の繰越金や今年の交付金のチェックをして、自分の立替を計算して、荷物を詰めて・・・。もう、ここまでくると面倒くさいという思いは出てこないから不思議だなぁ。
 さて、明日は日記更新できるかな(圏外だったら、毎日更新の記録が途絶えちゃうなぁ)。



2007年02月08日(木) 本番前ブルーと朗報メール

 今朝、6時に起きて明後日からの子ども冬合宿の荷物準備をする予定だったのに、身体がいうこときかなくて、結局7時半から活動開始。それでも、5分間で1泊2日の荷物をまとめ、8時10分には地元のコンビニで宅急便伝票書いていたりして・・・・(^^;)。わたしってすごい!と思ったよ。なぜか、ハンドベル本番の日の荷物まとめより早かったかも(こっちは、ものすごい時間がかかるのよねぇ)。
 昨日の会社帰りは、みどりの窓口で新幹線の切符キャンセルして参加者に電話したりしてたし、一昨日は行事保険の手続きだし、今週は子ども冬合宿一色の頭になってきている。だからって、本業の仕事がなくなるわけでもなく、今日もひたすらマニュアル修正。7時間以上同じ仕事やってるのって、すっごい飽きる!パソコンに向かっているのが辛すぎたよ。
 マニュアル修正作業途中で、怒り爆発する電話やメールを受けて、モチベーション下がりまくった。フロント営業が、自分たちのミスでイレギュラー対応になっているのに、それを棚に上げて「もう間違いなく対処してもらいましたよね?お客さんに完璧って言いますよ」とバックヤードのわたしに確約をすがってくる。あほか!どんな状態でも100%なんてそうそう出せる数字じゃない。もうこれ以上客先で謝りたくないのは判るけど、いつどこで何が起こるかわからないんだから、「もう絶対大丈夫」なんて頼まれたって言えないよ。仮に、わたしが「もう完璧です」なんて言ってあとに事故発生で対応不可になったとき、責めを受けるのは絶対わたしなんだから。本当に、一瞬でも油断すると陥れられる会社だよなぁ。どこの会社もそういうものなのかしら。
 帰り道、無性にブルーになってきた。たぶん、これは“本番前ブルー”だろうなぁ。子ども向けイベントの前は、必ずこんな状態になる。事前準備が面倒とか、本当の仕事もあるのに疲れたよとか、行くのかったるいとか、事故があったらどうしようとか、何かやり忘れてることないかなぁとか、実は日付が間違ってたりしてとか・・・・次々に不安や不満があふれ出してくるの。イベント終了後は、それなりの達成感で満足できるんだけどなぁ。その達成感に向けて、毎度この悶々状態をも乗り越えてきてるんだけど、それでも毎回辛いんだなぁ。10数年イベント運営を続けているのに、変わらないこの思考パターンはどうにかならないのかしら。っていうか、年々ブルー度が上がっている気もするなぁ(~_~;)。今回は、久々にリーダーじゃない分、プレッシャーが少ないはずなんだけど・・・・。
 夜、弟からメールが届いた。就職活動中だったけど、内定が出たとのことだった。よかったぁ!(^^)!やっぱり、身内の朗報ってなによりも嬉しいものだね。このメールで、本番前ブルーを少し軽減させられたかも。
 さあ、仕事はあと1日!子ども合宿本番まであと2日!!なんとか乗り越えなきゃ!!!



2007年02月07日(水) 頭爆発寸前

 頭の体操第1〜という感じで、午前中びっちり主査と打ち合わせ。新たにルーティン化しようとしている業務マニュアルに対して、あーだこーだと指導されまくり、14ページしかないマニュアルに何10枚の付箋がついたよ(; ̄_ ̄)=3来月運用開始を目指してるんだけど、間に合うかしら。
 ランチを挟んで頭の体操第2開始。今度の相手は派遣さん。2か月前からうちのチームが引き取った業務を担当している人で、上からの指示に翻弄され、自分の頭が混乱してしまったらしい。頭の整理を手伝って欲しいと言われ、ホワイトボードの前で思ったことを次々に話してもらい、それを書き出していき、困っていることを拾い出し、原因を追いかけて、本人の訴えたいことを簡単な文章に仕立てあげていった。
 わたし自身も問題点を整理するのが苦手だから、どうなるか心配だったけど、どうにか「自分が今の業務フローのどこに困っているか」を見つけ出すことができたみたい。よかったよかった。わたしの役目はここまでで、具体的な業務改善相談は先輩にバトンタッチした。わたしに本格的な改善案が出せる日って来るのかなぁ。
 夜は、昨日に引き続き団体の会議。まあまあ議論もあり雑談もありで21時過ぎに終了。
 ああ、まだ水曜日。わたしの体感曜日では、今日は金曜のはずなのに・・・・(^^;)。週末は子ども合宿本番だし、今月後半の幹事会前には予算立てにアンケート集計もあり、本業の仕事もマニュアル修正とシステム解析と改修後のフロー整備がある。ローンの手続きも追い込みにきているし、わたし倒れるんじゃないかしら( ̄○ ̄;)



2007年02月06日(火) 頭が運動不足

 ほんの少しのシステム改修要望を出すのに、なんだか大掛かりな仕事になってきたよ。付随する業務への影響を見なきゃいけなかったり、費用や納期がどうなるかなどなどなど・・・(-_-#)もー面倒くさすぎるよ!相談しても、議論ばかりで疲れちゃうしさ。今日もうっかり「結局どうするの?」と呟いてしまい、先輩を少し怒らせた。やっぱり言われたことだけやる仕事に就きたいなぁ。それか、半年くらいかけて頭の体操する研修にでも行きたいなぁ。だって、今のわたしの頭脳で考える仕事なんて大変だもの。
 会社帰りに、飯田橋で行事保険の手続き。待ち合わせしていた団体の人が、用意してきた書類をパッと出しサッと窓口に出してきたわたしに向かって、さすが仕事早いね〜と言ってきた。ホントにこういう仕事が本業だったらいいのにね。
 それから、コーヒー飲みつつプチ会議。少し空中分解しそうにも思えたけど、なんとか見通し立てられてホッとしたよ。
 夕飯に餃子ライス食べて、なんか苦しいなぁ(-.-;)。どうもこのところ消化悪いのよね。明日の朝もたれてないといいなぁ。



2007年02月05日(月) 公私共にやることいっぱい

 また今週も始まったよ・・・・。本当に月曜日の朝って、気持ちがブルーになるのよねぇ。もう何年も、週明けに爽やか笑顔で出勤をしていないなぁ(いや、週明けじゃなくても笑顔で出勤なんてしていないんだけど(^^;;))。
 今日は、主査も先輩も忙しいらしくめちゃくちゃ不機嫌だった。わたしが作った資料のファイル名が気に食わなかっただけで、朝一番でいきなり怒鳴られたし・・・・。こんなことがあると、「もーやってらんねぇっ、こんな仕事!」と投げ出したくなるよね(~_~;)
 と、本当に投げ出すわけのもいかず、黙々とマニュアル最終チェック。とりあえず、必要項目を網羅してると自己判断して改定履歴と全体にページをつけて完成した。でも、今日は誰にも見せないよ、このマニュアル。だって、機嫌が悪い人に見せたりしたら、いつもの倍以上のダメだしされて、わたしが再起不能になるかもしれないもの。
 夕方ごろ、システム改善要望についての相談を受けた。うちのチームから出している要望に対して、他の部門の業務フロー変更で対処できないかという提案をされて困ったよ。そりゃあね、他のことも考えなきゃいけないんだけど、他を考えすぎると自分たちの首を絞めることになる。ここのかけひきは、なかなか大変だよなぁ。システム改修は、けっこう大きなお金が動くこともあるしさ。このシステムが、将来どう運用されていく予定かの情報も仕入れないといけないしさ。下手な指示出して機能不備で損害出したら、自分の存在すら危うくなったりしそうだもの(こわぁ・・・・っ!)。これについては、まず懸念事項と代替案をまとめてからチーム内での検討に持ち込もう。でも、絶対今日は嫌!だって、ご機嫌悪い人たちとバトルになりそうなんだもの。ということで、明日へ持ち越しとした。
 そうそう、この相談してきた人が今月いっぱいで辞めてしまうと聞いて、またまたショック受けたよ。どうして、きちんと対応してくれる人ばかり辞めて、いいかげんな人ばかり残っちゃうんだろう、うちの職場って。残されるほうは本当苦しいよね。
 本日も定時帰り!帰り際に派遣くんに「2月は定時退社月間にするよ!」と宣言してきた。うん、絶対達成させたいぞ!!
 そして、家でも作業しまくり。明日手続きする行事保険の申込書や添付資料の準備して、来年度の予算案作成に着手した。それから、公式サイトへの相談事メールの返信をしてと、ようやく溜まった団体関連作業にとりかかった。・・・これらは、放置してからすでに半月くらい経っていたのよね。どうしてわたしのエンジンは、こんなにかかるのが遅いんだろうなぁ(^^;)。



2007年02月04日(日) ショートにできないの

 今日は、9時起床。休日のわたしにしては、めちゃ早起き(^o^)/だれかほめてぇっ!
 まずは、コンビニで書類をコピーしてから自宅からFAX送信。それからメールチェック。これで、来週の子ども合宿関連の事務作業完了!・・・一部だけどさ。
 10時半頃に美容院に行って、半年振りのカット。いろいろ気分変えたいからショートヘアにしようと思っていたけど、「今回も結えるくらい?」と美容師さんに訊かれ、思わず「はい、そうです」と答えてしまい、いつもどおりの肩下1cmになった。う〜ん、15年振りのベリーショートは叶わずか・・・。どうも自分のことを大きく変化させることに対して躊躇してしまうのよね。
 その後、ベル練に向かった。今回は、前半が7人で、うだうだ喋ってて時間が流れた。9人になったところで、小品集の中から1曲練習。ちゃんと暗譜完了となり、いい感じ♪もしかして、この曲が4月お披露目となるかも。
それから、前回練習分をおさらいして終了した。少し時間を無駄に使った練習だったかなぁとも思うけど、こういう日もあるよね。
 帰りは、いつものファミレスにまたもや入り浸り。6人だったから、けっこう賑やかだった。今回は、珍しく主婦が3人いて、家庭の話が多かったなぁ。出産話もあり、なんだか自分の年齢を2・3年戻したくなったりして・・・(^_^;)。こういうことも考えないといけない時期だなぁ、気が重いなぁ・・・ってね。
 21時半過ぎにみんなと別れ、今は電車の中。また明日から仕事だから、帰ったら早目に寝ないと。間違っても、ネット遊びしないようにしなきゃ。



2007年02月03日(土) 春日部〜越谷〜草加でまったり

 今日は、またまた歯医者デー。ここの先生は、超丁寧に説明してくれるし扱いも優しいから、遙々草加から通っているんだけど、助手らしき女性が最悪( ̄‥ ̄)=3 だいぶ前からいる人だから、ここではベテランさんなんでしょうけど、誰よりも対応ががさつなのよ。動き一つひとつが乱暴で、けっこう何度も痛い目に遭わされてきた。しかも、声もかけずにいろんなことされるから、不安にもなる。さらに、髪の毛が長いのに前に垂らして処置してくるから、わたしの顔に当たるし目に入る!絶対衛生上よろしくないと思うのだけど、だれも注意しないのかなぁ・・・とけっこう不満だったりするの。また来週もこの人に会うのかと思うと、かなりうんざりだよ。
 その後、春日部駅前で友だちと合流し、前に一度行った“アル・メルカート・ヴェルテ”にランチしに行った。前回偶然見つけたお店で、お店の雰囲気や味がとってもいいのぉ♪ということで、リピーターのわたしたち。


 今回は、ハーブソーセージとバジルのイタリアンポトフパスタセットにした。ドルチェは、ケーキの定番のモンブランだったけど、これがすっごいおいしかったぁ♪



 このお店、以前はなかったけどそろそろHPでも作られていないかしら〜?と思って、家のパソコンでYahoo!!検索したら、なんと自分のサイトの中の過去の日記がヒットしてしまった・・・・(^^;)。思わず、パソコンの前でコケたよ。ちなみに、それはこのページ
 ランチ後は、越谷方面をブラブラ。友だちが明日仕事だから、あんまり遠出はしないようにしようってことでね。初めて“大中”という中国・アジア系の雑貨屋さんに入った。動物をモチーフにした商品が多く、パンダがチャイナ服着ていたりして、それが超かわいかったの♪
 それから、草加市に戻ってきてBOOKOFFやらキャンドゥをブラブラ見てまわった。今日は、とっても庶民的なウィンドウショッピングだったなぁ。
 帰ってきてから、またもパソコン遊び。あと、部屋の片付けプランなんてものを立ててみた。一応、引越しまでの10ヶ月くらいで達成させる予定。さて、どうなることやら。



2007年02月02日(金) 時間はあるはずなのに・・・

 今朝は、今週初めて(!)の余裕出勤。始業15分前には会社に到着したよ。
 仕事はぜんぜん忙しくないものの、主査の機嫌がすこぶる悪く、怒鳴られまくりバタバタで時間が過ぎていった。スケジュール作成で、派遣さんや営業陣とのヒアリングがうまくできていなくて混乱を招いたのが原因。さらに、その後発生した別の仕事でも責められまくり、なんだかモチベーションが下がっていった感じ。ここまで来ると、部下を指導したいのか自分より弱い奴に八つ当たりしたいのかの区別がつかなくなってくる。それでも逃げられない辞められない立場の平社員。はぁ・・・・(*´ο`*)=3
 「仕事を他人事にするな!」ということだけど、これがなかなか難しいんだ。こんな甲斐性ないわたしに派遣3人分の業務まで受け持てっていうのが無茶なんだ。やっぱり、実務を数年経験し、その実務経験を活かして統制する立場になり、さらに能力があれば管理者になるという段階を踏ませて欲しいのだけど、それが叶わない会社なのよねぇ。そして、来週もこんな仕事が繰り返されるのかぁ。
 セキュリティ強化による業務フロー修正に伴い、アクセスログ機能がどうたらこうたらなんて調べていて、久しぶりにデジタル用語辞典を引っ張り出したら、なんとそれが2004年版だった?!やばい、そろそろ買い換えなきゃだ。それにしても、こんな辞典を持っている自分がちょっと嫌だったりもするんだけど。特に関心があるジャンルでもないのにさ。この目まぐるしく変わるIT業界の海に溺れて、いっそうどこか違う世界に流れつきたいなぁ・・・・。
 と、かなり現実逃避入っている状態。こんなわたしの危篤状態(?)に気がついたのか、夕方から妙に主査が優しくなってきて気色悪かった・・・(゚_゚i)タラー・・・
 今日は、あちこちの仲良しグループで飲み会があるらしく、終業後のオフィス内がちょっと賑やかだった。こういう光景を見ると、全然業後に遊びに行かなくなった自分が寂しかったりする。でも、いざ誘われてもきっと行かないんだよなぁ。いつの間に飲み会嫌いになっちゃったんだろう?
 家に帰ってきてから、色んなことをやり忘れていたことに気がついた。郵便局に行っていなかったとか、メールの返信していなかったとか、宅急便の受取り忘れてたとかとかとか・・・・。おっかしいなぁ、今週はノー残業ウィークで時間たっぷりあったはずなのに(^^;)。21時まで残業して、22時半に帰宅して、それから色んな作業してって普段は出来ているのに。かえって時間に余裕あるほうが物事って捗らないんだなぁと実感したよ。ってことは、残業は少しやったほうがいいのかしら?????



2007年02月01日(木) 究極のたらい回し

 今日もぎりぎり出勤。今週は、なぜか朝に余裕がないのよねぇ(-.-;)。
 午後、会議中の主査から電話があり、お客様対応の代理を命ぜられた。お客様から問合わせが入り、まずはセンタの受付で対応したのだけど、契約の詳細まで問われ、うちの主査にバトンタッチ。だけど主査は会議中だからと今度はわたしに回し・・・。この時点ですでに3人目の対応者。毎度お馴染みのたらい回しでございます〜。
 お客様の問合わせの内容は、「送られてきた請求書は何の利用料だ?」というもの。自分の会社で申し込んだサービスなのにと呆れたくもなるんだけど、実はこんなことは日常茶飯事。まあ、うちの会社も似たようなものだから驚きはしないけどさ。大きい会社は、社内より社外に問い合わせた方が解決が早いことも多々あるもんね。
 で、わたしがこのお客様へ電話した。ところが、わたしの得られる情報だけでは対処できず、4人目へたらい回し。さらに4人目も唸りながら5人目へたらい回し(^_^;)。結局、うちの会社は6人目、相手の会社も調査しまくってるらしく3人登場となった。それでもまだ解決していないらしい。明日へ持ち越しとなった。う〜ん・・・なんだかなぁ(-.-;)。
 あとは、派遣陣からの質問やら相談やらに対応しつつ、ひたすらマニュアル作りで時間が過ぎていった。このマニュアル、明日には完成させたいなぁ。
 でも、残業する気もなく定時退社決行!今日は、19時前には家に着けそうだわ(^_^)v


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加