静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2002年10月17日(木) 研修グループの謎

 今日は、先月経理部から異動していった後輩と贅沢にもお外ランチ。とはいっても、ケンタッキーだけど(^^;)もうちょっとOLらしいところに行きたいところだけど、お高いうえにゆっくりお喋りという点でもここが良い選択かと。
 後輩は、研修グループというところに入れられて毎日教材を見ながらパソコン操作を勉強しているらしい。そこには、中途採用の若い女の子が何十人といるらしいの。まるで、「毎日自習になってる学校」だと言っていた。 
 ここは、いったいどんなグループだ?とわたしは疑問だったけど、謎が解けた。お得意様から「○人派遣して!」というリクエストが来たときにすぐ対応できるように人材をストックしているみたいなの。でも、その間ストックされている人たちに仕事はない。だから研修させて“待機”させているんだって。・・・それって、人件費無駄じゃないのかな?と思ったけど、さすがにそこにいる本人の前では言えなかったよ。
 後輩は、一度忙しい経理部での仕事を体験しちゃったから今の研修グループに耐えられないらしいけど、入社早々いきなり研修グループに配属された20代前半の女の子たちは「遊んでて給料もらえるからラッキー」と言っているらしい。それって、どうなの?
 うちの会社って、なんかおかしくない?なんて疑問をぶつけたいけど、今となっては経理部に思いを共有してくれる相手もいない。なんだかひとりで悶々としてきちゃった。
 気晴らしに買ったばかりの携帯電話で撮影!これは、“ペックル”というキャラクター。富士銀行のノベルティだったものらしく、経理部の“お茶当番”マスコットとして活躍している。わたしが入社する前から、この子が“お茶当番”マスコットだったなぁ。すごい勤続年数だね(^^;)あと何年お勤めするんだろ。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加