$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2017年04月29日(土) カーディガンの進捗

照明を変えるとものすごく画像の色も変わりますね……
驚き。




今日は体を動かす仕事をしていてほとんど進んでませんが、今22段。

……えっと…
計算で行くとあと150段以上。
後ろ見頃だけで1週間?
もう少しペース上がらないかな。


2017年04月27日(木) 収納用の買い物をば

紅茶やら日本茶やら、色々飲み物が冷蔵庫や食器棚周辺に転がってまして。
まとめて収納できないかと、キャニスターを注文してみました。

現状。



プラスチックボックスに日本茶を中心にごちゃ詰め!
詰められてもいません。はみ出してます。
特上煎茶に、玉露に、玄米茶に、ほうじ茶、抹茶、紅茶いろいろ。
家族が買ってきたストック(しかも四パックまとめ買いしてくれた……)も入れたら結構まとまった量になります。

これをなんとかしようと。
網戸のついている小棚を空にして並べてみたら、こうなった。



んー。
やっぱりごちゃごちゃしている。ほうじ茶以外はストックしていないんですが。
奥の方が取り出しにくくて、棚から崩れそう。
これでもストックは一つだけにしたんですが、さっと全部取り出せる方法は……?





黒いキャニスターを6個注文。
とりあえず大きさと形を揃えてみよう。
すっきり取り出せるようになるかな。

*****************************************

茶葉を詰め替えて届いたキャニスターと今使っている茶筒にシールを貼って。


その辺に転がっていた(石鹸のモールドがわりに買った)プラスチックの浅いトレーに並べ。


おお、奥行きぴったり!!
(*^.^*)b
これなら前より大分すっきり。トレーを引けばいいだけで、動かしやすくなりました。これでよしとします。


2017年04月16日(日) 太番手カタン糸

見つけたよ、見つけたよ!

30番手カタン糸。(一巻515円)
一色二千円以上を覚悟していたので、すごく嬉しいです。

色数はあまり多くなくて、全部で十五色なんですが、よく使う生成り、紺などを注文しました。

インターネットの糸屋さん『ボビン』

楽天で二色だけ注文しようと思っていたんですが、二色でも五千円を超えます。
ここのボビンさんで買えば十五色全部買えてしまうんです……
まあ、でもそこまではちょっと……

高い(長い)カタン糸
【グンゼ】グンゼカタン糸(先染め糸) 30/5000m(CRタイプ)

楽しみです。早速試し縫いしてみよう。
ミシン糸、本当に縫いやすいんですよね。
ただ、今はポリエステルのしか持ってません…

撚りがS撚りだとどうしてもぐるぐると絡まって毛羽もたつし美しくないんですよ。
いやあ、楽しみだ。楽しみだ。

今日は雑巾を二枚縫っただけ。こういうのはS撚りだろうがなんだろうが気にしませんが、持ち歩くものや着るものはきれいに縫いたいです、やっぱりね。




今日の夕食。関西風お好み焼き!


2017年04月06日(木) 半分くらい

前あきベスト進捗。



本当は前見頃、編み直したかったりするけど、ほどくの止められました。

ううう……


MAILHomePage