$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2017年03月19日(日) 手芸店にて

色々見てまわってきました。
今日は人が少なかったな。

まあ、神の国と人の国が繋がる時期だから、出歩く人は少ないのかもしれません。

おかげでゆっくりできました。



こんなの見つけて。いいな、欲しいなとは思ったんですが。
多分はまらない……

指ぬきなんて女性用サイズばかりでしょう。

まあともあれ、見て回るだけでも勉強になります。
生地選びもまだまだ。名前を聞いただけじゃ、わからない生地がほとんどです。

また、時間見て行ってみることにします。
今日買ったのは、枕の中綴じ用ふとん針と紺の生地に使えるチャコペン(白)。
刺し子用です。


2017年03月18日(土) オーガニック枕縫い!

裁断して、ミシンで縫って。



アイロンでざっとしわをとり、綿詰めて。

詰めたら入れ口を持って振り回して綿が均等になるように、を繰り返し。





900gの綿を詰め終って休憩中。

振り回して体力も使うんですねえ、枕作りというのは。


2017年03月17日(金) 日本刀の手入れ

自宅にある日本刀たち。
父があまり興味を示さないので、今日僕が手入れしました。
前にやったのは年末です。




短刀一振。
太刀二振。
刀が三振。

その他は親のいる実家にあるので、またそのうち行ってみることにします。
祖父がもう、刀を抜いて手入れするのがおぼつかないというので、僕がするようになって三年ほど。

まあ、後世に残さなければならないものですから、ちゃんとやりましょ。


2017年03月16日(木) ミシン、ミシン!

配達されました!



よし、布はもう届いているので、早速裁断して作りましょう。
オーガニックコットンのふわふわ枕です。

本当に布がふわふわ、やわらかい。
気持ちいい。

うまく行くかな?

外側縫うのは簡単だけど、綿をつめるのが難しいそうですね。
布団も枕も昔は全部作っていた祖母に教えてもらいながら、オーガニック寝具生活目指します!!


2017年03月13日(月) ミシンを注文

祖母のミシン、どうにも直りそうにありません。

というわけで、新しいのを注文しました。



75000円くらい。ちょうど安くなっているところみたいで、これに決めました。
ミシンの事はさっぱり分かりませんが、店長のおすすめです。

配達は後日。届いたら早速枕を作りましょう。
材料のオーガニックの布はもう注文しました。

綿はもう少しあとでもいいかな。
外側が縫えてからでもいいです。

楽しみ!


2017年03月09日(木) 刺し子だけ完成

巾着の刺し子まで終わりました。

刺したてほやほや。まだ糸始末もしてません。
(水色の糸なんですが、やっぱり蛍光灯の下じゃ色が飛んでしまいますね…



一度水に通してから糸始末しようと思います。
(僕にしてはかなり慎重な手順)


2017年03月07日(火) 買い物してきました(手作り)

仕事が終わって、昨日買い物したもの。

ハマナカ、ラブボニー二玉
トレースペン(型紙作り用)
方眼付き型紙用紙
棒針キャップ
かぎ針 9号
チャコピー(白)



さて、刺し子の巾着づくり始めましょうか!
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

刺し子模様は、立湧を描いています。




それから、この職場の抽斗に置いてある裁縫箱の針山を作りたい。
緑色の針山が入ってはいるんですが、ちょっとこれ気に入らない。
生地を買って、作ろうと思います。

ここもね。こだわります。
オーガニックの布と綿と糸で行くよ!(あほ)

本当は枕を作りたいから、そのついでです。
ずっとオーガニックの寝具が欲しかったんですが、高価ですし、現在はオーガニックタオルを枕に巻いて使っています。
材料を計算してみたら、既製品よりずっと安くつくみたいなので、祖母にミシンを貰ったら早速取り掛かろうと思います。
(まっすぐ縫うだけですし)


2017年03月06日(月) 初めてのお見合い

ああ…近々お見合いするのです。
そろそろいい歳になるので、結婚したいな、と。

作法違反しないように。

…というかスーツ久しぶり。

サイズが合わなくなったりはしていなくてほっとしましたが、ネクタイこれでいいかな。
地味?いや、派手?

多分僕が選ぶのは派手な方だと思います……。
僕がちょっと地味で面白くないなと思うくらいのにしておいた方がよさそうな気がします。

親に言われてしぶしぶではなく、僕の意思ですから。


2017年03月05日(日) 腐りそう

ロードバイクで転倒して、軽く負傷。
…正座できません(打撲)
背中が痛くて痒いし…(蕁麻疹)

仕事にかなり支障が出ていますが、家にいると腐ってしまいそうです。
あと数日休暇を取っていましたが、行ってきます。


MAILHomePage