はぐれ雲日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月27日(木) それぞれの奥多摩

どうやら友人が奥多摩で日本一んまい釜飯を食ったらすい。

のどかな夜だね・・・・。
うらやましいな。日本一。ということは世界一んまい「釜飯」を食べたということよ。
なかなか「日本一」と「奥多摩」は頭の中では結びつかないよ。
それにィ〜同じ石原都知事の行政区とはとうてい思えない。
銀行税とかカジノ構想(両方とも失敗)あかずの踏み切りとも無縁。
六本木族ともヒルズ族ともホトンド無関係。

水が清らかで鹿害もある。蛍がとび山にはうさぎやタヌキが住んでいる。
おいてけ、おいてけ、オイテケボリの東京都。つげ義春が住んでいた・・・
あてくしのシミツの花園が奥多摩なのだ〜のココロ。


2005年10月26日(水) でいだらぼっち

もののけ姫を思い出す・・・。
たんたん坊、朱の盆、ぬらりひょん。なんかとは格が違う。
だいだらぼっちは確かに・・・確かに限りなく宇宙的です。

今日は猫娘のべびーを道ばたで拾いました。
こんなかわゆい子たちをミルクも与えんと捨てるなんて
妖怪ポストに書いてやるかんね〜。ホント。




2005年10月25日(火) ぶらりぶらぶら浅草〜入船町

ぷらりとあちゃくちゃ。
ひとりではゼッタイ声をかけられない。
でもふたりで。いんやふたり以上で行くと必ず声をかけられるもの。
そ。浅草の人力車ですよね。いつもウザイです。
人力車に乗るとあの目線がいつもと違う浅草を感じさせてくれるのかひら?
なんだか知らんけど、人力車は特に浅草にはいらない。酔狂な。

「桑名まで」とか「猪苗代まで」とか言ったらエイホッエイホッって
乗せて行ってくれるんですかね。アハッ。

今日はそのあと野暮用で明石町から入船町へ。
湊町二丁目に「油商人」という店があり、ここはガソリンスタンド。
ここらあたりに油商人は三軒あってセルフサービスのスタンドもあり
油代。おっと。ガソリン代はどこよりも安い。
それにしてもこの店名。こだわり過ぎの感はイナメナイ。
社長さん、「鬼平犯科帳」にでもかぶれてるんじゃーないかひら?


2005年10月23日(日) チビ太

おそ松君のキャラの中でも大好き。

ハタ坊は「ハタ坊だじょ」といつもハナミズをたらしていたね。
チビ太が「ケケッ!」と笑いながらいつもおでんを持ってすっ飛んでいたのは
こどもごころにうらやましかったな〜。
あのころの屋台のおでんはコブ。もチクワブ。もコンニャクも
えもいわれぬほどうまかった。各10円くらいだったっけか。

そーいえば。ひさびさに「ココロノ親分」を思い出してしまった。


2005年10月15日(土) マリリン

可哀相でしばらくマジレスできなかったねえ。
極度の恐怖と緊張で精神が不安定になり
追い込まれて命を落とした。
主治医は死体の心臓に救急車内で注射をした。
孤独と絶望の中で死んでいったマリリン。
大好きだったよ。

ケネデイ大統領に舞台で「ハッピーバースデイ」を歌ったシーンは
たしかにこの世ならぬ妖しさと美しさに満ちていた。
よろよろっと出てきて可愛らしくこれ以上ないほどセクシーに全米に囁きかけた。
でも、あの独特の表情や歩き方は眠剤や安定剤に依存しきっていたせいではないかと思う。

マリ
リンのあんな「THE END」は嫌いです。


<


2005年10月14日(金) 国境なき医師団(MSF)

パキスタン ムザファラバード
「10日から医療援助を開始。町のなかでは他団体が医療の提供を始めたため、MSFは周辺の地域での診療を試みている。これまでのところ、ムザファラバードの周囲約15kmの範囲にある複数の村を訪れた。しかし土砂で通行できなくなっている道も多く、移動は困難になっている。あるチームは村へ行く途中で車を降り、10kmの距離を歩いてたどり着き、数人のけが人を治療した。周辺の村から大勢の人びとが町の大学街に集まって来ているため、MSFはそこでも移動診療活動を立ち上げた。現在3つの移動診療チームが、1日に約150件の診療を実施している。多く見られる症状は、細菌感染した傷、骨折、打撲傷、体の痛みである」

支援はこちらから
http://www.msf.or.jp/index.php


2005年10月10日(月) 打ち砕かれしうるま島

昭和20年。本土決戦を遅らせるために、沖縄は生け贄となって玉砕。

1944/10/10   アメリカ機動部隊、沖縄を空襲
1945/04/01   沖縄戦開始 (アメリカ軍、沖縄本島上陸)
1945/04/07   戦艦「大和」撃沈
1945/06/08   御前会議、本土決戦決定
1945/06/18   沖縄師範女子部・第一高女の生徒49人戦死または自決
1945/06/23   沖縄守備隊全滅

それから60年。
辺野古では米軍ヘリ基地反対のために座り込みデモを500日以上やってます。

アメリカは自分の尻の始末は自国民でやってもらいたいもんです。
今日ワシントンで反戦デモ
当然ガンガンやってください。

そういえばサマワ派兵のときもデモだ反戦映画上映会とか(浅草仕様で)
やってたけどすぐ熱がさめたみたい。
その点、うちなんちゅは粘り強い。戦争や軍国主義への怨念があるから。

ちばりよーっ。沖縄!



2005年10月03日(月) 雨の匂いがするね

下町は雨の降る前には駄菓子屋の前を通ったときのような
古い木のぬれたような、ちょっとかびくさいような匂いがする。

ひいやりした朝の空気の中でおふとんを首までずっとあげて
ああ、もう起きなくちゃ
でももうちょっと寝ていたいなぁ。だいじょぶ・・・と まどろみながら
MP3で「昔の名前で出ています・・・」を聴いています。

うーーん。なかなか良い月曜日になりそう。


鈍角 |MAIL

My追加