はぐれ雲日記
DiaryINDEXpastwill


1999年08月01日(日) 熱中症

毎日暑い日が続いています..この暑い中で起こる脱水や体温調節の不充分な状態を熱中症といい、
下記の3種類があります。予防、応急、手当ての参考にしてください。


1 熱けいれん、  

    たくさん汗をかいても、水だけを飲んだため身体の塩分が不足し、吐き気やめまいが起こります。
    口が乾き、手足やお腹の筋肉のけいれんや痛みも起こります。

   <応急手当>
    薄い塩水かスポーツドリンクを飲ませます。 けいれんしている発作には温タオルをあてます。
               そういえば・・・昔炎天下で働いていた土方さんは塩をなめなめ水を飲んでいた!

2  熱疲労

    高音多湿のところで長時間汗をかき続け、水も塩分もとらないとおこります。
    風呂も長く入り過ぎた時にも起こることがよくあります。
    脱力感.めまい.吐き気。動悸などの症状が起こります。

    <応急手当>
    涼しい場所に移し足を高くして静かに寝かせ、水やスポーツドリンクを飲ませます。
                 そういえば・・・貧血で倒れた時にも足に枕など当てて血流を良くするね!

3  日射病・熱射病

    日射病は気温の高い時期、直射日光に長時間さらされた時に起こります。子どもの外遊び、屋外労働
    スポーツなどでは注意が必要です。
    熱射病は密閉した車内に幼児などを寝かせたままにした時に起こりやすく、高齢者や乳幼児は高温の室内
    でも起こることがあります。
    汗が出ない、身体が熱い(体温が40℃以上になることもあります。)
    吐き気、ぐったりしている。けいれんや意識がおかしくなることもあります。

    <応救手当て>
     まず、体温を下げることが重要です。
     涼しい場所に寝かせ服を脱がせ、水で湿らせた布で全身を冷やし風を送ります.
     首、わきの下、足の付け根を冷やすのも有効です。
     意識がおかしい時は応急手当をしながら早急に病院を受診してください。
                そういえば・・・首,腋の間、そけい部には太い血管が通ってますもんね。
                   氷は直接身体に当てずにポリ袋に入れてから布で包みましょう!
    <熱中症を予防するには>

      ・外出はなるべく、午前中あるいは夕方の涼しい時間帯を選びましょう。
      ・日中の外出やスポーツには帽子をかぶりましょう。
      ・急激な日焼けは避けましょう。
      ・室内ではクーラーを上手に利用しましょう。
      ・設定温度は28℃くらいにすると外気との差が大きくなりません。
      ・クーラーのないところでは風とうしをよくしましょう。
      ・汗をかいた時にはスポーツドリンクなどでこまめに水分をとりましょう。」
      ・高齢者や乳幼児は周囲の人が気をつけてあげましょう。

     <病院へ行く目安>

      ◎ 水がのめないほど元気が無くグッタリとしている。             
      ◎ 熱がなかなか下がらない.(38・5℃以上)
      ◎ けいれんが起きている。
      ◎ 意識がおかしい。
      
      などの症状があるときは応急手当をしながら早急に病院を受診 してください。緊急時は即、救急車の手配も。た、タノムヨ〜ッ!!


鈍角 |MAIL

My追加