にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2013年11月12日(火) しゅんの健康診断日記

今日は、会社の健康診断の日です。
会社の健康診断は、久しぶりに受けてきました。

朝からは絶飲食の指示が出ていたのですが、
でも、一食を抜くぐらいは、全然平気なので、問題なしです。

健康診断なので、検尿と検便があったのですが、それは、自宅ですでに済み!(^^ゞ
容器を受付で渡します。
それから、身長・体重・視力・聴力・血圧の検査までは、順調だったのですが、

採血で問題発生!!

みなさんご存じの通り、しゅんの血管は、非常に細く、
毎回看護師さん泣かせの血管なのです。
で、今回もそうでして・・・

事前に、毎回、採血の時は、手の甲からが多いですと申告。
で、手の甲から採血してもらったのですが・・・
寒いのもあってかか、なかなか血管が出てこなくて、
“ここだ!”と言う血管に針をチクリ(^^ゞ
注射器で慎重に、看護師さんが抜いてくれたのですが、
途中で血液が取れなくなり、あえなく断念。。。
まだ、血液の量が足りないので、違う血管を、見つけ出し、チクリ!(^_^;)

そしたら、針を刺した所が、みるみる腫れてきて、それに痛みも・・・
しゅん、早く終わってくれ〜って、心の中で、叫びながら、痛みに耐えてました。(^^ゞ
採血の時間10分弱・・・
終わって、後ろを振り向いたら、採血待ちの列ができてました。(^_^;)

あ―ごめんなさい。\(-o-)/みんなしゅん待ちだったんだね〜(^_^;)

その後、心電図検査。
検査技士さんから、肩の力を抜いて下さいって、言われてしまいました。(^^ゞ

その後、問診。
潰瘍性大腸炎で治療中である事を伝えて、
レントケン検査。

そして、今回の一番のメインイベント!!\(^o^)/

胃のバリウム検査!

しゅん、胃カメラ検査は、1回経験はあるのですが、
胃のバリウム検査は、初めてなので、ちょっと緊張!
まず、検査着に着替えて、胃を膨らませる為の粒錠の薬を飲み、
ゲップが出そうでしたが、「我慢して下さい」って言われたので、
我慢しながら、バリウムを飲みます。
薬なので、美味しい訳ではありませんが、でも、全然平気で飲めました。

でも、ゲップは我慢する事が出来ず、検査技士さんにばれないように、
しゅん、何回に分けて、ゲップをしたら、
検査台に横になってから、
検査技士さんに、「胃のふくらみが足りないので、またこれを飲んで下さい」

って、しゅん2度飲んでしまいました。(^^ゞ

検査自体は、苦痛ではなく、
しゅんは、大腸の注腸検査を受けた事もあるのですが、
それは、バリウムを肛門から入れて、レントゲンを取るのですが、
その時は、もう痛くて、痛くて、辛い思いをした記憶があるので、
胃は、楽だな〜って思ったほどでしたからね!(^_^;)

ただ、午後から、胃の痛みが出てきて、
あまりの痛さに、少し寝てました。
検査との関連性はあるかどうかわかりませんが・・・

実は、この胃の痛みは今までに、何回かあって、
この検査で、何かしらわかるかな?










2013年11月11日(月) しゅんの旅日記in神奈川 里帰り・前篇《2日目》

今日は里帰り2日目。
でも、朝8時には、しゅんは一人熊本に帰ります。
妻とゆうちゃんは暫く実家でのんびりします。

なので、出発までの少しの間、しゅんは、ゆうちゃんと遊んでました。
「おじいちゃん、おばあちゃんの言う事をちゃんと聞いて、いい子でいるんだよ〜」
って・・・。(^^ゞ

最寄駅まで、お義母さんに送ってもらい、
駅に到着してから、トイレ・・・。

羽田空港まで京急で向かいます。
通勤通学時間帯のラッシュは過ぎていたみたいで、そんなに混雑する事もなく、
それに、お腹も痛くなる事はなく、無事羽田空港に到着。

少し時間があったので、空港内をブラブラ。。。(^^ゞ

それにしても、羽田空港も人が多いですね。
修学旅行何でしょうか?高校生の団体などもいて、賑やかでした。
お土産屋さんもいっぱいあって、一日いても飽きないですね。

で、定刻通り、離陸。

無事福岡空港に到着!

で、無事熊本に帰ってきました。



今日から、暫くは、1人。
誰もいない家に帰るのは、やはり寂しいものですね。


さてさて、今日は11月11日。
しゅんが、“潰瘍性大腸炎”と出会って、今日で20年になりました。

この20年は、あっと言うう間でした。(T_T)



2013年11月10日(日) しゅんの旅日記in神奈川 里帰り・前篇《1日目》

今日は妻の実家に、ゆうちゃんが生まれて、初めての里帰りの日です。

早朝まで雨が降っていたので、今日の天気が心配でしたが、
出発の8時には、雨はやんでいたので、ホッとしました。
これで安心して神奈川に向けて出発できるぞ!

妻のお父さん、お母さんは、孫に会えるのをとても楽しみにされていました。

最寄駅までタクシーで向かい、それから博多まで快速で向かいます。
途中乗車してこられた、年配の方がしゅん達のむかえの席に座られて、
まずは、ゆうちゃんの話題から、次にその方自身の事を話されて、
ゆうちゃんがいるから、いろんな方から、お声を掛けてもらえて、
とても嬉しいですね。

「赤ちゃん、かわいいですね〜」

「赤ちゃん、何ヶ月?」

「赤ちゃん、泣かないで、いい子ですね〜。」

そうなんですよね。
ゆうちゃんは、とてもいい子で、車内では、全く泣かなくて、
博多から新横浜まで、ほとんど寝てくれてました。

博多駅での乗り換え時間は、20分ぐらいあったのですが、
トイレ時間や、駅弁を買っていたら、発車時間ギリギリでした。

ふぅ〜。あぶない・・・あぶない。。。(^_^;)

新幹線は、快適な旅を満喫する事ができました。
途中授乳を2回。車掌さんに言えば、授乳スペースも使わせてもらう事ができて、
赤ちゃん連れの家族連れには、新幹線はもってこいですね!
新幹線の中で食べる駅弁もとても最高でした。

ただ、新横浜を下りてから、乗り換えの地下鉄まで、ゆうちゃんを抱っこして、
荷物を抱えての移動は、思っていたより大変で、
人も多いし、地下鉄の車内も多くて、座れなし、
それに、しゅんの後ろにいた人が、突然、車内で、泣きだし、
まわりの乗客は、一瞬「えっ・・・」って思ったに違いありません。
鳴き声も大きくて、怖いぐらいでした。

しゅん、何か、危害をあたえられるのか?って思うほどでしたから・・・。
何があっても、ゆうちゃんだけは、守らなくては・・・って、思いました。
しかし、その人は、横浜駅で下車。。。

しゅん達は、その先で、京急線に乗り換えなのですが、
またこの乗り換えが大変で・・・、
京急も座れる訳ではなく、もうしゅん、ぐったり。。。
それでも、ゆうちゃんは、いい子で、おとなしくしてくれてました。
終点に近づくにつれて乗客も減って、やっとの思いで座れる事ができました。

それにしても、立っている事が、こんなにもキツイ事だなんて初めて思いまいまいした。
しゅんは、普段は、販売員として、一日中店内を走り回っているので、
電車に乗っても立っている事は平気でしたが、
ゆうちゃんを抱っこと、荷物だけで、こんな風に思うのだから、
妊婦さんや、体が不自由なかた、高齢な方はもっとキツイだろうなって思いました。
なので、これからは積極的に席は譲ろうと思いました。

そうそう、こんな状態で、ぐったりした顔をしていたからなんでしょうか。
とあるご高齢な方から、席を譲られまして、
しゅん、「いえいえ、大丈夫ですから。。。ありがとうございます。」って・・

その、お心遣いにジーンときました。
本当にありがとうございます。


で、妻の実家の最寄り駅についた時には、すでに暗くなってました。
そこから、タクシーで実家まで移動。もう少しです。
タクシーを下りたら、お父さん、お母さんが出迎えてくれてました。

夕飯は、妻のお姉さん家族や、おじさんも来てくれて、みんなで、
妻のお母さんの手料理を美味しく食べました。

みんなが、ゆうちゃんを可愛がってくれて、
最初は、ゆうちゃんは緊張した感じでしたが、ハイハイで動き回ってました。

しゅんは、明日は、一人、熊本に帰ります。
寂しいなぁ〜。(T_T)




2013年11月01日(金) 副店長会議

みなんさん、お元気ですか?
今日のしゅんは、朝から気持ちはブルーです。。。(^_^;)
だって・・・今日は、副店長会議の日。
そう、あの副店長会議の日なんです。

本社までは、高速道路を使って向かいます。
自宅を7時15分に出発!
自宅でのトイレ回数は4回。この4回は。いつもの通りの回数なので、
悪くなくてよかった〜って、まずは一安心。

と・・・いっても、この病気は、そんなに甘くはありません。

いつ襲ってくるかわからない腹痛。

我慢できないほどの腹痛。

しゅんは、この危機的状況に、今まで何回も遭遇してきました。
なので、今までの経験は充分あるので、そんなに不安がらなくても・・・
って思うかもしれませんが、でも、思ってしまいます。

本社には、8時半過ぎに到着。
まずはトイレへ・・・。出てきたのは、血が混ざった粘液。
相変わらず粘液便は続いていますが、でも、便の状態は下痢ではないので、
それだけでも、救われています。

会議室に入り、大腸を刺激しないように、会議が始まるまで、
じっと待ちます。
そしたら、部長が会議室に入って来て、
「まだ会議開始まで10分あるから、その間に下の店舗を見学してくるように・・・」
って命令があり、
しゅん、顔が青ざめてしまいました。
歩く事に大腸を刺激して、腹痛が始まったらどうしよう・・・と。(T_T)
そんな心配をよそに、みんなの後のついていきます。
10分間、店内をウロウロし終わって、すぐ会議会議です。
次の休憩までの90分間果たして、しゅんは大丈夫なのか?

意外にも、すんなりいきまして、腹痛も起こる事無く、あっと言うう間に、
午前中の会議終了!

お昼は、パンを持って行ったのですが、
1つだけ食べて、あとは、トイレへ・・・・
食べた後は、必ず腹痛が襲ってくるので、トイレは必修です。

そう、この食後のトイレは、必ずで、これがなければ、大幅に身体的、精神的に、
大幅に楽になるのですが・・・
でも、もうこれが当たり前になっていると、言うか・・・日常生活の一部になっているので、
これに関しては、全然平気です。(^^ゞ

でも、お昼のトイレは、20分間、大腸クンと格闘してましたけどね。。。
(^_^;)

それでも、午後からの会議は、大きな腹痛が襲ってくる事無く、無事終了したのですが、
午後からの会議は、副社長が熱くなり、ヒーットアップしたと言ううか、
これって、パワハラって感じるような言動もあり、
早く、会議終わってくれ〜って思いながら、副社長の話を聞いていました。(T_T)
しゅん自身に被害はなかったのですが、言われた人は、かわいそうに思えて・・・

そんな空気の中で、会議終了!

ふぅ〜、やっと終わったぞ!!\(^o^)/

あとは、店長に電話で会議終了報告をして、今日のしゅんの勤務は終了!
会議の日って、早く帰宅できるので嬉しいです。
今日は18時は自宅に戻る事ができましたからね!

さて、今度の副店長会議はいつ?


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .