にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2013年04月26日(金) 不審人物

みなさん、お祝いのメールやコメント、
本当にありがとうございます!!\(^o^)/

お陰さまで、妻の術後の回復も良く、食欲も出てきてます。

で、妻は、出産したので、産婦人科病棟に入院しているのですが、
産婦人科なので、入院されている方は、当然、全員女性。
妻の入院している病棟は、さらに、東病棟と、西病棟に分かれてまして、
妻は、西病棟に入院しています。

トイレは、お部屋になくて、それぞれ、西病棟と東病棟にあります。
ただ、産婦人科病棟なので、西病棟の方には、男子トイレがなく、
東病棟に、洋式トイレの個室、一つが男子トイレとしてあるのですが・・・

しゅんは、仕事休みの時は、面会時間の11時から21まで、妻の病室にいまして、

ちなみに・・・
19日(金)←もともと公休日
20日(土)←急遽お休みをいただきました。
21日(日)←急遽お休みをいただきました。
22日(月)←もともと公休日
23日(火)←仕事
24日(水)←もともと公休日
25日(木)←仕事
26日(金)←もともと公休日

で、来週29日(祝)30日(火)も仕事お休み。

店長が2週間入院して、その間、しゅんはずっと仕事だったので、
後半に休みが多くなっていると言う訳です。
配偶者の出産には、特別有給休暇が使えると言う事で、
急遽お休みをいただいた分は、それでカバー。

しゅんの一日のトイレ回数は10回程度。
当然ながら、病院にいる時も、トイレに何回も駆け込みます。
ただ、東病棟のトイレに行くよりも、
西病棟のトイレ横の階段を下りて、下の階のトイレが近いので、
いつもそちらを使ってました。

で、入院3日目、いつのもように妻の病室に行ったら、
妻から、「しゅんさん、トイレはどこのを使っている?」
って質問されました。
しゅん、「下の階のトイレだよ。」

詳しく妻に聞いてみたら、
どうやら、下の階の病棟の看護師さんの間で、

「不審人物がトイレに一日何回も来ている!!」

って話題になったみたいで、

「その不審人物は、階段から下りてきて、トイレに入り、また階段を上っていく」

それで、上の階の産婦人科病棟の看護師さんに連絡があったみたいで、
看護師さんが妻に、
「ご主人、トイレはもしかして、下の階のトイレを使ってますか?」
って聞かれたのでした。


しゅんって、下の階の看護師さんから、不審人物として、見られていたのか。。。(^_^;)
何だか、このエピソードは、しゅんらしいな・・・って笑えました。

でも、もう、下の階のトイレは使えないなぁ。。。(;一_一)
上の階の看護師さんにも、おそらく連絡はいっていると思うので、行けないかな?。。。
ちょっと距離はあるけれど、産婦人科病棟の男子トイレに行くしかないか。。。(T_T)

ご飯は、しゅんは弁当を買って、妻と一緒に食べているのですが、
食後は、我慢できないほどの腹痛が襲ってくるのです。
なので、その時ばかりは、上の階のトイレを、コッソリ使わせてもらっています。

もしかしたら、上の階の看護師さんからも、
「不審人物が来たっ!!」って思われているかも!?(^_^;)

でも、ただ、トイレを使わせてもらっているだけなんですけどね。。。

それ以外は、産婦人科病棟のトイレまで、お腹に手をあてながら、
頑張って行ってますよ!






2013年04月20日(土) 自己紹介

昨日、緊急の帝王切開で誕生した赤ちゃん。
小児科の先生の診察を受けて、
小さいけれど、今日から保育器の中を出て、妻の病室に来てくれました。





4月19日 午前4時21分生まれ
2286gの女の子。

名前は“ゆうな”と言います。
ゆうちゃんと読んで下さい。\(^o^)/


昨日はどうなるかと思いましたが、
思った以上に、早く保育器から出てこられて、ホッとしています。
今日から、ママのおっぱいを飲みましたよ。

しゅんも抱っこしましたが、小さいから、怖くて、怖くて。。。
看護師さん曰く。。。
「すぐになれますよ。(^^ゞ」

ママのおっぱいをたくさん飲んで、大きくなぁ〜れ〜\(^o^)/


ゆうちゃんへ。。。
あなたの誕生を、パパもママも待ってました。
体はまだまだ小さいけど、これから成長していくあなたと一緒に、
パパもママも頑張って行くからね!



2013年04月19日(金) 3人の記念日

みなさん、どーも!しゅんです!!(^^ゞ

昨日妻は、お腹が張った状態だったらしく、
しゅんが21時過ぎに帰宅した時は、コタツで横になってました。
朝、しゅんが出勤してから、暫くして、お腹が張った状態になり、
暫く横になってたら治まったので、
昨日は、妻は病院で、運動も兼ねて、歩いて病院まで行ったそうです。
自宅から病院までは700mなので、歩くには、ちょうどいい距離なのです。

実は、妻は、妊娠してから、血液検査の結果が良くなく、
昨日まで、ほぼ毎日のように点滴をうちに行ってたのでした。
でも、お腹の赤ちゃんは順調に育っていて、
15日の妊婦健診の時も、何の問題もなかったですが・・・

で、夕方ぐらいからまた、お腹が張った状態になり、
それでも、夕飯を作って、しゅんの帰りを待っててくれたのでした。

そして、しゅん、帰宅。。。
明日、産科の診察を受けに病院に一緒に行こう。。。って、
話をして、妻は、布団で横になりました。

しゅんは、アメトークを深夜12時半まで見てまして、その後コタツでウトウト・・・
気が付いたら、深夜1時半でした。

しゅんがトイレに行って、布団に入ったら、妻が起きて、
妻も「トイレに行ってくる。。。」って言って、立ち上がり、トイレに向かったのですが、
トイレの前で、「しゅんさん、来て。。。」
って、妻の叫び声がして、しゅん、慌てて妻の所に行ってら、
床が一面、血だらけ。。。。
子宮から出血してしまったらしく、その間、どんどん血液が流れてきました。
半端ない血液の量です。

すぐ119番に電話をし、妊娠36週目で出血をした事を伝えました。
もう、しゅん、足がガタガタ震えて、焦ってしまい、
落ち着け。。。落ち着け。。。と、自分自身に言いながら、準備をします。

幸いにも、妻の意識ははっきりしていたので、
「しゅんさん、バスタオル持ってきて!」
って言われて、床一面に広がった血液をバスタオルで拭きとったら、
すぐに血で真っ赤に。。。。2枚、3枚。。。
で、10分後ぐらいに救急車到着。

救急隊員の方の迅速な対応で、しゅんのガタガタしていた足の震えが治まり、
でも、不安いっぱいです。

午前2時前に病院に到着。
しゅんは、救急外来の待合室で待ちます。
すぐに産科の主治医が来てくれて、
そしたら、中から、「聞こえない!音が聞こえない!」
って、主治医の声が。。。

しゅん、もしかしたら、お腹の赤ちゃんの胎動が聞こえないのか。。。
ってすごく心配になって、
天国にいる、しゅんのお父さん、お母さんに、
お腹の中の赤ちゃんと妻を助けて下さい。。。って、お願いし続けました。

救急での治療がひとまず終わり、
(後で妻に聞いたら、そこでも大量に出血)
3階にある分娩室に移動しました。
しゅんは隣にある陣痛室で待機。
暫くして、主治医から説明を受けます。

出血は、帯盤が剥がれた事によっておこったもので、
このままだと母子共に非常に危険な状態。
緊急で手術をし、帝王切開で赤ちゃんを取りだすと言う事。
で、普通の帝王切開事態は1時間ぐらいで終わるらしいのですが、
今回は、出血の量も酷いので、2時間ぐらいかかるかもしれませんとの事。。。
赤ちゃんも、予定日より3週間早く産まれてくるので、
場合によっては、小児科の設備が整っている病院に転院になる可能性もあるとの事。

もう少し、来るのが遅れていたら、危なかった事。。。


どうして。。。

どうして。。。


って、そればかりです。
自分を責めました。
お腹が張っていると、妻が言った時点で、病院に連れて行くべきだた。。。
と。。。

午前4時前に妻は手術室に入っていきました。
後は、先生に頼るしかありません。
で、午前4時40分頃、手術室の扉が開きました。
保育器の中には小さい赤ちゃんが。。。

看護師さんが、
「お父さん、おめでとうございます。女の子です。産まれた瞬間、手術室のみんなが笑顔になりました。」
って言って下さりました。

しゅん、保育器の中で、動いている赤ちゃんの顔を見て、涙が出てきました。
無事に産まれてきてくれて、ありがとう。。。と。。。

赤ちゃんは病棟に移動しましたが、しゅんは、そのまま手術室の前で、
今度は妻が出てくるのを待ちます。
その間、お腹が痛くなってしまい、トイレに駆け込む事4回。
トイレに行っている途中に妻が出てきたらどうしよう。。。と思いながらも、
腹痛には勝てず。。。(T_T)

あー。。。こういうう時に、お腹痛くならないでくれよぉ〜と思いながら、
しゅんの大腸クンと格闘。
格闘終了後は、急いで、手術室前に戻ります。

午前6時前、主治医が手術室から出てきました。

「赤ちゃんは少し小さいので、暫く保育器の中になります。奥様は、出血の量が多く、まだ子宮からの出血も続くと思いますので、これ以上悪くなるようであれば、また、他の治療を考えます。」

と言われ、まだまだ予断は許せない状態。。。

その後、妻が手術室から出てきました。
妻の顔を見て、今まで張りつめていた緊張感がほどけて、
その後の事が、あまり覚えていません。

その後、病室に移動し、午前8時ぐらいまで、しゅんは、妻のそばに。。。

その時、妻と少し話をしたのですが、
先生は、今日は、たまたま病院にいたとの事。
当直ではなくて、ホントたまたまだったみたいなのです。
運が良かったとしか言えません。
もし、先生がいなかったら、妻と赤ちゃんはどうなっていたでしょう。

先生、本当にありがとうございました。

しゅんは一旦自宅に戻り、11時頃、再び病院へ。
明日のお昼まで、絶食という事で、今日は食事ナシ。
絶食は妻も、何度も経験はしているので、そんなに苦ではなさそう。
ただ、手術の痛みがひどいらしく、ぐったりしていました。

今日は、大変な一日だったので、ゆっくり眠ってね。

産まれてきた赤ちゃんは、予定日より少し早く産まれてしまったので、
少し小さいですが、保育器の中で元気に動いているので、ゆうさん、安心して!

しゅんとゆうさんの子は、力強く呼吸して、一生懸命生きているよ!


今日は三人の記念日だよ!
これから、産まれてきた赤ちゃんと3人で楽しく暮らしていこうね!











2013年04月16日(火) トイレ回数


季節は春の陽気ですで、過ごしやすい日が続いてますね。
昼寝が気持ちいい季節です。しゅんです!(^^ゞ

休みの日は、必ず昼寝してしまいます。
疲れが取れないのか・・・しゅんが歳を取ったからか・・・
わかりませんが。。。(^_^;)
疲れを取る事も、大腸にとっては良い事なので、
疲れをためないように気を付ます。。。

ここ最近の、しゅんの体調は・・・と言いますと、
便の状態は、悪くはなく、軟便ですが、形はあるので、いい状態と言って良いでしょう。
ただ、食後は、必ずトイレに駆け込みます。
これがなければ、食事も楽しめるのですが・・・
昨日もそうで、お昼のお弁当を食べている最中に、

お腹がい・た・い。。。(T_T)

急いでトイレに駆け込みます。

出てくるのは、粘液と大量のガス。。。←って、食事中の方、下品な話ですみません。m(__)m
粘液には、血が混ざっている時もあれば、純粋に粘液だけの時もあり、
その後に、便が出てきます。←って。。。またまた、すみません。m(__)m
食べる事によって、あきらかに大腸を刺激していますね〜。(;一_一)

その後は、何もなかったように、食事再開です。

仕事中も何回かトイレに駆け込みます。
一日のトイレ回数は、10回ぐらいでしょうか?
10回は、多い方ですが、思い返してみたら、
トイレ回数が一日1〜2回って、ここ数年は経験してないような気がします。
トイレ回数が減れば、少しは楽になると思うのですが、
なかなか難しいですね。。。(^_^;)

今日は仕事お休み。。。
ただ、今日はお昼、妻が働いていた会社の部長と、お昼を食べる事になってます。
育児休暇を取らせてもらったので、妻の上司には、いろいろお世話になったので、
断る事も出来ず・・・・
なぜ、旦那であるしゅんが部長と食事なのか・・・?

おそらく、食事中、絶対トイレに行くと思うので、
それを思うと、ちょっと憂欝です。。。

はぁ。。。(;一_一)





2013年04月09日(火) ご報告

みなさん、お久しぶりです。(^^ゞ
しゅんです!
お元気でしたか?

って・・・みなさんが、しゅんの事を知りたいかもですね!?(^_^;)
約1ヶ月ぶりの日記になってしまいました。。。

先月、店長が、体調を壊して、緊急入院し、翌日手術と・・・
その間、しゅんは、休みなく働いていまして、
毎日12時間労働は、さすがに、疲れてしまいましたが、
でも、店長の体調も順調に回復し、今日から仕事復帰されます。
術後の経過も良く、定期的な通院は必要との事でしたが、
元気になられて、良かったです。\(^o^)/

で、その間、本社から、お偉い部長達が、しゅんの働いている店舗に来まして、
店長が不在の中で、しゅんは、ちゃんと店長の代理として、働いているのか?
見に来たのかどうかは、わかりませんが・・・
これって・・・ちょっとストレスを感じてしまいました。
自分自身では、みんなをまとめようと頑張っていたのですが、
いろいろ指摘されて、ちょっぴり凹んでしまった、しゅんでした。(^_^;)

店長の立場になると、いろいろやらなければならない事も多く、
仕事量も一気に増えてしまって、
改めて、店長って・・・すごいなぁ〜って思ってしまいました。
でも、この2週間、いろいろ勉強にもなり、自分自身のステップアップの為に、
必要な経験でした。(←プラスに考える!?(^^ゞ)

4月1日は結婚記念日でした。
2年が経ちました。
2年前、妻は、熊本に引っ越しをしてきて、しゅんと暮らし始めた訳で、
いろいろ不安もあった中、頑張ってきたと思います。
ありがとう!\(^o^)/

これからも、仲良く、暮らしていきましょう!!

4月7日はしゅんの誕生日でした。
37歳になってしまいました。(^_^;)
月日が過ぎるのは、早いもので・・・もうおやじです。(^_^;)
でも、気持ちは、まだまだ20代ですが・・・
生まれてくる子供の為にも頑張ります!!

って・・・

えっ!?

こ・ど・も・が・う・ま・れ・る!?

そうなんです。\(^o^)/
実は、妻は今、妊娠しています。
5月11日が出産予定なんです。

みなさんに、いつ、ご報告しようかどうか・・・と悩んでまして、
今日となってしまいました。(^^ゞ

みなさん、ご存じの通り、妻も潰瘍性大腸炎でして、
ここまで、お腹の赤ちゃんが大きくなるまでに、いろいろありましたが、
いろんな先生に支えてもらいながら、ここまできました。
本当にありがとうございます。

昨日も、お腹の赤ちゃんは、元気に動いてて、
お腹をさわったら、ポコポコ動いているのか分かります。
あとは、無事に産まれてきてくれよぉ〜\(^o^)/


しゅんって・・・どんなお父さんになるのだろう?

これからの日記は、赤ちゃんも登場する予定です。(^^ゞ
みなさん、ヨロシクお願いします。\(^o^)/





 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .