にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2012年01月31日(火) しゅんの旅日記in長崎 ランタンフェスティバル編【1日目】

今日から3連休のしゅんです。(^^ゞ

で、1泊2日で長崎に旅行に行ってきました。

今日は、妻はお昼まで仕事だったので、
妻が帰宅してから、長崎旅行に出発です。

その間に、洗濯して掃除して、旅行の準備をし、そして、ボーっとし・・・(~_~;)
13時半ぐらいに自宅を出発!!

それでは“しゅんの旅日記”スタート!です。

近くの長洲港からフェリーに乗り、多比良港まで45分の船旅。





途中スーパーで昼食用の弁当を買っていたので、船内で食べる事にしました。
いつものように食べたら、腹痛が襲ってきて、トイレに行きたくなるしゅん。
船内のトイレの場所はすぐわかったので、大丈夫でした。

今日の目的は、今、長崎では“長崎ランタンフェスティバル”が開催されていて、
それを見に行ってきたわけです。
長崎には過去3回、観光で行った事がありますが、
長崎ランタンフェスティバルは、初めてだったので、楽しみでした。

(ちなみに前回の長崎観光の様子はコチラからどうぞ!)


島原・雲仙にある多比良港から長崎市内までは車で約1時間半ぐらいありまして、
途中地図で確認しながらの運転です。(ナビが付いてないので・・・(~_~;))

そうそう、妻も初めてでして、今回の旅行も、
妻からの提案(お願い?)で実現したのでした。
毎日頑張っているので、妻孝行ですね。(^^ゞ

で、長崎市内の宿泊先のホテルに無事到着。
まずは、フロントで受付をし、荷物を部屋に置いて、トイレに行き、
徒歩で、会場まで向かいます。

観光客の方でいっぱいでビックリしました。






会場周辺には、仮設のトイレも多くあり、それに案内板も分かりやすくて、
これならば、いつ腹痛が襲ってきても、なんとかなりそうです。(^^ゞ





暗くなるとまた幻想的できれいでした。








時間帯によって、いろいろなイベントも催しされていて、
中国雑技団のステージは見てて、楽しかったです。
初めて生で見たので、しゅんも妻もそして、会場の人達みんな興奮してまました。




ランタンは、長崎の繁華街周辺に設置されていて、
とてもきれいで、楽しめました。で、スタンプラリーもあり、
しゅん達も、それに参加したのですが、途中探している時に、
お腹が痛くなって、ちょうど目の前に、ケ○タッキーがあったので、
トイレだけお借りしました。

すみません、何も買わなくて・・・(^_^;)


その後、眼鏡橋まで行ったのですが、時間が22時過ぎていたので、
ランタンの灯りが消灯されていたのは残念でしたが・・・

でも、今日はとても楽しむ事ができました!!









2012年01月30日(月) 明日から・・・

明日から、しゅんは3連休です。

で・・・長崎に1泊2日で旅行に行ってきます!

明日の日記は“しゅんの旅日記in長崎”です!←更新遅れると思いますが・・・(^^ゞ

お楽しみに!!



2012年01月26日(木) フォトウェディング

どーも!しゅんです!!

しゅん達は去年の4月1日に入籍をしたのですが、
結婚式はあげてません。
でも、記念に写真だけでも撮りたいなぁ〜って、ずっと妻と話をしてて、
今日、それが実現しました。\(^o^)/

フォトウェディングって知ってますか?

いろいろ調べていたら、熊本市内にある写真館が良さそうだったので、
先日の休みの日に衣装合わせをしに行き、
その時の妻の顔は、もう楽しそうで、それを見ているしゅんは幸せを感じました。

で、今日が本番。
写真館のスタッフの方が、しゅん達の事を、新郎様・新婦様って呼んで下さったので、
それも、嬉しくて、嬉しくて・・・(^^ゞ

しゅん、初めて紋付袴を着まして、それも嬉しくて、
ただ、この姿の時は、トイレに行く事は不可能だなぁ〜って、思いましたけどね!(^^ゞ
でも、その時は、しゅんの大腸クンはおとなしくしてくれてたので、
トイレの心配はしなかったですけど・・・(^^ゞ

和装・洋装をそれぞれ着ての撮影で、
妻のウェディングドレス姿もとてもキレイでした。

撮影は順調に進み、スタッフの方も、みなさん感じが良く、
この写真館に決めて良かったと思いました。

写真の出来上がりは、1ヶ月後なのですが、

その写真館のホームページには、
今まで、フォトウェディングをされた方の写真が掲載されているのですが、

(その方々の写真を見て、ここにしようと!と決めました。(^^ゞ)

しゅん達も、掲載されるかも!?(#^.^#)ですよ!!


早く出来あがった写真を見てみたいなぁ〜。




2012年01月23日(月) 診察日

今日は診察日です。

予約時間は10時半。
でも今日も診察の前に血液検査があるので、9時15分頃病院に到着。
血液検査の結果が出るまで1時間はかかるので、
毎回予約時間の1時間前には病院に行っています。

採血室の待合室は、すでに患者さんで埋まってました。
暫くボーっと待ちます。
で、しゅんの名前が呼ばれて、中に入ると、看護師さんは、前回と同じ人でした。
前回の採血の時も、とても苦労かけてしまったので、
しゅんの顔を覚えてくれたみたいで、
「今回は、血管はどうでしょうか?」って聞かれてしまいました。(^^ゞ
寒いので、血管が縮まって上手くとれないのかな?って思っていたのですが、
今日は、手の甲からではなくて、手首付近から採血してもらいました。

よく手の甲からは、痛いでしょう?って聞かれるのですが、
しゅんは、その痛さの違いは分かりませんでした。(^_^;)

で、今日は一発で終了し、今度は外来待合室で待ちます。
この待合室は、消化器内科と内視鏡室の待合室になっているのですが、
内視鏡室から、「○○○○さん(←フルネームで・・・)、内視鏡室にお入り下さい。」
って案内があり、

この名前・・・どこかで聞いた事があるぞ!

あっ!中学の時の同級生だ!って思ったのですが、
内視鏡室に入って行く後姿しか見えなくて、声を掛ける暇もなく、
その同級生は中に入って行きました。

でも、全然気づかなかったよ。
むこうもしゅんの事には、きっと気づいてないだろうなぁ〜。

さて、暫くして、しゅんも先生から呼ばれました。

前回の日記で、ブラックモンブラン(←アイスの名前ね(^^ゞ)
を2個食べた事を書いたのですが、次の日は、しゅんの予想的中で、
下痢でした。(T_T)
それも1日10回以上はトイレに駆け込む始末。
ある程度予想はしていたのですが・・・辛いし、凹むよぉ〜(~_~;)

でも、その次の日は、便はある程度いい状態になりまして、
それが今日まで続いてました。
なので、先生には、アイスを食べて下痢した事は内緒にする事にしました。

で、血液検査の結果は、良くて、免疫抑制剤のイムランが、
1錠から0.5錠に減りました。
薬が減った事が非常に嬉しく、下痢した事はもう忘れてしまいました。(^^ゞ

だ・か・ら・・・しゅんは学習能力がないんだよなぁ〜。



今日は一段と寒いですね。
明日は雪の予報です。
道路が凍結しなければいいのですが・・・
少し早めに出勤した方がいいかなぁ〜。



2012年01月17日(火) ブラックモンブラン

みなさん、こんばんは!!\(^o^)/
しゅんです。←またまた久しぶりの登場です。

今日は妻のお話。。。

妻の・・・って言っても、妻の体調の事ではなくて、趣味の事。(^^ゞ

妻は結婚する前から、よく懸賞を出してたみたいで、
熊本に引っ越ししてからも、引っ越す前に出した、懸賞が当たり、
実家に送られてきてたり・・・
と、結構懸賞にハマってたみたいなんです。

結婚してからも、よくちょくちょくハガキに書いて、
懸賞を出していたのは知ってたのですが、
なかなか当たらず・・・

そう簡単には、当たらないと思ってはいるのですが、
実家にいた時の話を聞いていると、なんかしゅんも当たる気がしてきて、
妻の影響で、懸賞に少しハマってしまいました。(^^ゞ
この前なんかは、武田鉄矢さんがCMをやっているカップめんの懸賞を、
出しましたからね。
その為にみどりのタヌキを買いましたから!!(^_^;)←何個も!
なので、仕事休みの日の昼食はそれです。

UC患者がカップめんを食べて平気なのか?

って疑問が湧いてきますが、しゅんは平気みたいなので、
でも、みなさんはあまり真似しないで下さいね。
人それぞれなので、調子が良い時にためされてみてもいいかと思うのですが・・・
食べ過ぎなければいいのかな!?(^_^;)


で、話を戻しまして、
去年の夏に妻がはまっていた懸賞は、“ブラックモンブラン”の懸賞。
九州の方なら、“ブラックモンブラン”と聞いて、
「あれだ!!\(^o^)/」って、ピンとくるかと思います。

妻は神奈川出身なので、このブラックモンブランを知らなくて、
初めて食べた時に、すごくおいしいとハマって、それかよく食べるようになり、

って・・・またまたUC患者が、“ブラックモンブラン”を食べて平気なのか?
って、疑問が湧いてきますが、
しゅん達夫婦は大丈夫です。(^^ゞ

それから、この“ブラックモンブラン”を何度か出していたのですが、
今日、郵便が届いていて、開けたら、

これが・・・






竹下製菓の引換券です。

そう・・・“ブラックモンブラン”とは・・・アイスなのです。
この引換券で、ブラックモンブランが10本買えます。

で、今日早速、コンビニにに行って、引きかえてきました。





これがブラックモンブランです。





本日2本目のブラックモンブランです。

1本目は買ってすぐに食べてしまいました。(^^ゞ←我慢できずに・・・(^_^;)

で・・・UC患者が、アイスを一日2本も食べて平気なのか・・・
って、疑問が湧いてきますが・・・

正直・・・明日の朝が不安です。(^_^;)

でも、トイレに駆け込む事態になっても、それはしゅんのせいなので・・・

でも・・・でも・・・でも・・・
きっと後悔するんだろうなぁ〜。(^^ゞ


アイス食べなきゃよかったと・・・。


毎回その繰り返しです。←学習能力がないしゅんです。(^_^;)






2012年01月12日(木) 送別会

こんばんは!しゅんです!\(^o^)/

寒いとますますお腹が冷えて、その結果トイレに駆け込む・・・

昨日はそのパターンでして、仕事中に10回以上は駆け込んでしまいました。
出てくるのは、毎回粘液と血・・・それにガス。(←オ○ラです。σ(^_^;))
毎度の事ながら、よくこんなに粘液が出るなぁ〜って関心してしまう程です。
10回以上となると、少なからずと仕事にも影響が出てくる訳でありまして、
でも、焦ってもしょうがないので、のんびり進めていきます。

って・・・そんなこと言ってたら、人事査定に響くかもね?(~_~;)

さて、昨日は、仕事終わってから、以前勤めていた店舗の送別会に参加してきました。
とてもお世話になったパートさんが退職をされたので、その送別会です。
久しぶりに以前勤めていた店舗の人達に会い、楽しい時間を過ごす事ができました。

以前しゅんが勤めていたA店は、できて15年経つのですが、
そのオープン当時から働いていたパートさんでした。
なので、もちろんしゅんの病気の事も知っていて、
よく体調の事も気にしてくれてました。
何だか、お母さんみたいな存在でした。
みんなから親しまれていて、とても感じかよく、愛されてました。
退職されるのは、とても残念ですが、第2の人生を楽しまれて下さい!!

本当にお疲れ様でした!!\(^o^)/

で、昨日は深夜12時ぐらいに帰ってきて、寝たのですが、
夜中に2回腹痛で目が覚めてしまいました。
久しぶりに夜中に目が覚めてしまって、今日は少し眠いです。

で、朝起きて、妻に一言、言われてしまいました。

「しゅんさん、ちょっと臭い。」

って・・・(^_^;)

あーーーそう言えば・・・にんにくが刺さった焼き鳥を食べたのでした。
しゅんは、どちらかと言えば、にんにくは苦手なのですが、
口に入れたので、吐きだす事も出来ず、頑張って食べたのですが・・・
にんにくって、朝まで臭いが残るのですね。(^_^;)

今日が休みで良かったぁ〜。(^^ゞ

仕事だったら、お客さんから、
「にんにく臭い・・・」って苦情が出ていたかも??

(^_^;)






2012年01月07日(土) 食後のトイレの後で・・・

今年2回目の“エンピツ”です。(^^ゞ

しゅんは、食後の後は、必ずといっていいほど腹痛が襲ってきます。
きっと食べる事によって、大腸を刺激してしまうのでしょうね。
調子が悪い時は、食べている最中に、しゅんの大腸クン大暴れ〜してしまうので、
食事を中断して、トイレに駆け込む事も、過去何回あった事か・・・(^_^;)

でも、晩ご飯の後は、腹痛は襲ってきません。
朝とお昼なんですね。

なので、会社でお昼の弁当を食べた後も必ずトイレに駆け込むのですが、
昨日もそうでした。
食べた直後にトイレに行きたくなって、向かっている最中に、トランシーバーで、
「副店長(←しゅんの事ね!)ドアノブの売り場までお願いします。」
と呼ばれたのでした。
(従業員はそれぞれ、トランシーバーを持っていて、これで連絡を取り合ってます。)
でも、今すぐに、売り場に戻る事は不可能なんです。
このまま腹痛に耐えながら接客したら、その途中で自爆してしまいます。(^_^;)
それだけはどうしても、避けたいので、ここは、お客さんに待ってもらって、
しゅんはトイレに駆け込みました。

他の従業員に頼めばいいじゃないか?って思われるかもしれませんが、
店長はお休みで、きっと他に人がいなかったのです。

待たせた事によって、お客さんを、イライラさせてしまう事もありますが、
そういう時は、「申し訳ありません。」と謝るしかありません。
中にはかなりご立腹の方もいて、顔を見ただけで分かりますが。。。(T_T)

その機嫌の悪さは、待たせる時間によって比例してしまうみたいで、
昨日は、結局は5分ぐらい待たせて、売り場に戻りました。
きっとお客さん怒っているだろうなぁ〜と思いながら・・・。

まず、お客さんの所に行って、「お待たせしてしまって申し訳ありません。」
と謝ります。
年配のご夫婦の方で、お互い手話で会話をされていたので、耳の悪い方だと分かりました。
なので、エプロンのポケットから、メモ用紙を取り出し、筆談で、
「お待たせして申し訳ありません。」と書いて、お客さんに見せたら、

全然大丈夫・・・みたいなジェスチャーで笑顔で接してくれました。

しゅん、その時ホッとしましたね。
待たせてしまって、申し訳ないのに・・・。

そのご夫婦は、ドアノブを交換されたいみたいで、
でも、ドアノブは種類・サイズがありまして、
今現在取り付けてあるドアノブを全部外されて持って来られないと、
どの種類なのか、サイズなのかがわかりません。
なので、そのお客さんに、筆談で、その旨を言い、納得されて帰っていかれました。

それにしても、いい感じのご夫婦でした。
しゅん達も歳を取ったら、あんなふうな夫婦になりたいな・・・。
と思った瞬間でした。






2012年01月03日(火) 2012年スタート

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

って・・・今日は1月3日ですが・・・

でも、、まだお正月・・・って事で!(^^ゞ

みなさんは、どんな正月を迎えられましたか?

しゅんは元日は仕事お休みでした。
で、夕方から、しゅんの実家に行き、ご飯を食べてきました。
姉夫婦と弟夫婦も一緒です。
久しぶりに姉弟4人集まりました。

それに弟の子供は生後11ヶ月なのですが、
久しぶりに会ったら、成長しててビックリ!
子供の成長って早いですね。

しゅんおじさんの事は覚えていてくれたかな?
もうちょっと大きくなったら、遊びに連れていきたいですね〜。
2番目の姉の子供は中学2年生の男の子と小学3年生の女の子。
姪っ子は、まだしゅんにべったりしてくれますが、
甥っ子はしてくれなくなりました。
まぁ・・・もう中学2年生だし・・・
まだまだ甥っ子が小さい時は、手をつないで近くに散歩に行ったり、
それがもう中学2年生ですからね。
しゅんも年を取りました。(^^ゞ

昨日は、仕事でした。仕事始めです。
でも、年末の忙しさは全然なくて、ゆっくり時間が過ぎていきました。
元日の日に、少し食べ過ぎたので、昨日はちょっとお腹の調子が怪しかったのですが、
なので、朝食は食べずに出勤。
食べなくて、大腸の刺激をなくそう・・・と考えていたのですが、
やはりダメでした。
かろうじて出勤は途中のコンビニのトイレに駆け込む事態は免れましたが、
会社に到着してまずした事は・・・

トイレ・・・||wc|| ヾ( ̄  ̄ゞモ・モレル・・・ =3 =3 =3


これもしゅんらしいかな!?

新春から出血を少ししています。
出血している事自体は、もう慣れっこになってしまっているので、
そんなに凹んではいないのですが、
腹痛だけは勘弁してくれぇ〜(○`ε´○)プンプン!! 
って感じではあります。

新年早々便の話で申し訳ないのですが、
便の状態は比較的いい状態なので、出血は直腸からかな?
粘液も出ているので、粘液便ですね。


今年は何回腹痛でトイレに駆け込むかな?(^^ゞ


そうそう、しゅんは今年、年男です。
辰年生まれの36歳になります。

どんな一年になるかな??


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .