にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2011年10月31日(月) しゅんの旅日記in山陰地方 新婚旅行編【2日目】

2日目の日程
旅館===お菓子の壽城===ぢ立美術館(横山大観のコレクションと名園を鑑賞)===いずも伝承館にて昼食===ゾ捷昌坡梗由散策===出雲大社===Ъ菊燦弌瓠瓠甅╋迷げ浩堯塲顱

今日は6時起床。
それから温泉につかりに大浴場へ。
朝から温泉もいいものですねぇ〜。(^_^)
食事は7時からだったので、その前に旅館周辺を散策。
キュリー夫人の像があり、←なぜキュリー夫人の像があったのかは忘れてしまいました。(^_^;)
そして、恋谷橋で、写真を一枚。

朝食はバイキングで、お腹いっぱい食べたら、お腹が痛くなる確率は“大”なので、
少量頂きました。
でも案の定、トイレに行きたいモードになってしまって、
妻を置いて、トイレへ・・・。

8時旅館を出発。
それからお菓子の壽城でお土産を買い、トイレを拝借。

次は足立美術館。




日本庭園の美しさに感動。
妻はよく美術館めぐりもしていたみたいで、喜んでました。
もちろんここでもトイレ拝借。
ここのトイレは物凄くキレイで、しゅんはトイレを気に入りました。(^^ゞ

昼食は伝承館だったのですが、宍道湖が見えて、
素晴らしい景色の中、食べる事ができました。




もちろん食後の後はトイレへ・・・。(^^ゞ

その後は松江市街散策。自由行動です。
しゅんたちは松江城に行く事に。。。
松江城からの眺めも最高でした。




出雲大社。
ココは妻が一番行きたがっていた所なんですね。
なので、喜んでましたよ。(^◇^)






宍道湖を再び眺めながら、今日の宿泊先の玉造温泉に向かいます。
夕飯まで、周辺を散策。
食事はこれまた豪華!!




これまた美味しく頂きました。

で、また周辺を散策し、足湯ができる所があったので、
二人で足湯をしながら話してました。
途中観光客の方から、「お湯加減はどうですか?」って話しかけられたりして、
とても楽しかったです。
もちろんここでも二人の写真を取りました。

旅館に戻り、大浴場へ。。。
浴室には誰もいなくて、しゅん、貸し切り状態に。
今回の旅行で、もし、貸し切り状態だったら、密かに狙っていた事があって、
それは温泉で泳ぐ事・・・。(^^ゞ
でも、さすがにしゅんの良心が働いて、泳ぐ事はしませんでした。
ちょこっとだけ浮きましたけど。。。(^_^;)←良い子は真似しないでね!!

その後、一人入ってこられたのですが、見つからなかったのでよかったです。(^^ゞ


続く。。。






2011年10月30日(日) しゅんの旅日記in山陰地方 新婚旅行編【1日目】

みなさん、お元気でしたか?
またまた、久しぶりの“エンピツ”となってしまいました、しゅんです。(^^ゞ

今日から3日間は、旅日記をお届します。
この旅は、実は・・・・新婚旅行なんです。(^^ゞ
入籍してから、仕事が忙しくて、まとまった休みも取れず・・・
少し遅くなってしまいましたが、山陰地方に新婚旅行です。

今回の新婚旅行は、妻の希望で、出雲大社に行ってみたい・・・と言う事で、
山陰地方に決定!!

で・・・バス好きのしゅんは、バスで行きたかったので、
バスツアーに申し込みました。

と言うと・・・聞こえはいいのですが、
実は・・・バスツアーだと旅行代金が安かったから・・・。(^_^;)
本当は、お腹の事を考えたら、新幹線+JRで行くのがベストだと思うのですが、
なので、ココ1ヶ月は夫婦で体調の事は、気をつけてました。


で、本日のお互いの体調は・・・まずまず良好みたいです。

今回のバスツアーのタイトルは・・・
『秋の山陰まるごと10景大周遊 3日間』←楽しそうでしょう!?\(^o^)/

まず1日目の日程。
博多===…觴甼(長い歳月をかけて侵食されて出来た、全長約18kmに及ぶ美しい峡谷)===蒜山(ひるぜん)高原(西日本屈指の大自然郷)===三朝温泉《泊》

今日は午前3時起床。
朝からのトイレの事を考えると、この時間帯になってしまいました。
でも、バスで移動中は寝てればいいし・・・
それに、嬉しさのあまり、そんなに眠たい!って感じでもなく、
スムーズに起きる事ができましたよ。(^◇^)

念の為、目覚ましは3つセットしてましたけどね。(^^ゞ

4時50分。最寄りの駅まで、まだ暗い中を二人で歩いて駅まで向かいます。
そして、5時17分発の特急で博多まで向かいます。
まだ早朝と言う事で、車内はガラガラ。貸し切り状態。
そんなこんなで、博多駅に到着。到着して、すぐトイレへ・・・。
今日は日曜日と言う事で、込んでなくて、すぐトイレに駆け込む事ができました。

集合時間は7時。まだ暫く時間があったので、その間にまたトイレに行ったりで、
これから始まるバスツアーに向けて、お腹の準備をしてました。
できるだけ、出す物は出す。←下品な話ですみません。(^_^;)
出そうと思って、出せる物ではないのですが、
でも、そうする事によって、精神的にちょっと違うのですね。←しゅんって単純!?(^^ゞ

さて、今回一緒に参加する人たちと一緒にバスに乗り込み、
しゅんとゆうの新婚旅行スタートです!!

ツアー客は年配のご夫婦の方ばかりでした。
なので、ちょっとしゅん達は目立った状態!?
でも、すぐにみなさんから顔を覚えてもらう事ができました。

途中トイレ休憩をはさみながらのバス移動だったのですが、
その度にトイレに駆け込んでました。そうしないと不安でしたし・・・。
で、昼食は、バス車内でお弁当だったのですが、
昼食後は必ず腹痛が襲ってきてトイレに駆け込んでいたしゅん。
もし、バス車内でお弁当を食べて、腹痛が襲ってきたら、どうする事も出来ないので、
ここは我慢して食べないでおこう・・・と思ったのですが、
でも、お腹が空いて、少しぐらいなら平気かな?と思い、
ゆっくり噛んで、大腸を刺激しないようにして、
1/5ぐらい食べて、ちょっとヤバくなりそう・・・と思う直前に食べるのを諦めて、
もったいなかったのですが、残してしまいました。
でも、そのお陰でなんとか腹痛が襲ってくる事はなく、
最初の観光地の“帝釈峡”までなんとか乗り切る事ができました。

遊覧船に乗って見てまわったのですが、大自然の美しい風景に感動。
ただ、雨が少し降っていたのでそれが残念でした。




で、出発まで少し時間があったので、トイレへ・・・。
そしたら、ここのトイレは汲み取り式の和式便所。
汲み取り式・・・と言うのが久しぶりで、何だか懐かしかったり。(^^ゞ
小さい頃は、汲み取り式の和式便所だったので、慣れてはいるのですが、
でも、はやり水洗トイレがいいなぁ〜って思ったしゅんでした。

ここでは少しの粘液とガスを放出。(^_^;)

次の目的地は蒜山高原。
晴れていたら、大山も見えて素晴らしい景色らしいのですが、
今日はあいにくの雨。。。なので、見る事が出来ず、お土産屋さんでお買い物。
もちろんここでもトイレ。やはり不安なんです。

さて、宿泊地の三朝温泉に向かいます。
実はしゅん・・・温泉の旅館に泊まるのは初めてです。
ビジネスホテルしか泊まった事がなく、ちょっとワクワク。
ココは、露天風呂もあり、夕飯の前に露天風呂に入る事にしました。
露天風呂も初体験。
普段は、お湯につかると言う習慣がなく、シャワーだけが多いのですが、
こうしてゆっくり湯船につかるのもいいのもですね。
夜空を見ながらは、風情もあって、
旅の疲れも取れて、お腹が痛かった事も忘れてしまうほどでした。

さて、夕飯は、これまた豪華な食事で、もうビックリ!
全部美味しく頂いてしまいました。
明日の朝がちょっと心配ですが・・・(^^ゞ




お腹もいっぱいになり、今度は施設内の大浴場へ。
大きい風呂はのんびりできて、気持ちよかったです。

明日も楽しみだぁ〜。(^◇^)


続く・・・。



2011年10月21日(金) コスモス園

今日は一日、雨でした。
こんばんは。しゅんです。(^^ゞ

なので、一日中、家でゴロゴロ・・・。

昼寝もしたのですが・・・まだ眠たい。(^_^;)

さて、前回の休みの時に、妻と一緒にコスモスを見にってきました。
しゅん、今まで地元にコスモス園があるなんて知りませんでした。
自宅から車で10分ぐらいの距離。←近い!!

この情報は、妻が働いている会社の人から教えてもらったみたいで、
妻は、花が好きで、なので、妻に誘われて行って来たという訳なんです。




一面コスモスだらけで、すごかったです。







奥に人が映ってるの分かりますか?

実は・・・・妻です。
妻が写真を取っている所です。←分かりずらいかな!?(^^ゞ


肝心のトイレはあたりには見当たらなくて・・・
でも、お腹は大丈夫そうだったので、なんとかなりました。
これがかなり調子が悪い時だったら、見にいけませんね。


そうそう・・・しゅん、先週あたりから、どうやら風邪をひいたみたいで、
最初は、喉の痛みから始まり、次に鼻水。。。なので、鼻声になってしまって、
会社のパートさんからも、「風邪!?」って聞かれる始末。。。(^^ゞ
そして、今は、少し、悪寒がしてます。
今日は、昼寝をして、体調を戻すつもりが・・・・。
なかなか元に戻りません。
でも、先週よりはだいぶ楽にはなりました。

また明日から仕事かと思うと・・・気が重いですが・・・
これも、家族の為、妻の為に頑張ります!!






2011年10月15日(土) カミチィさんと!

今日は、以前からお約束をしていた、カミチィさんに会う日です。

こうして、カミチィさんにお会いするのは、6回目。
カミチィさんは、福岡でバスの運転士をされておられるのですが、
しゅんの憧れの先輩であります。

最初に、しゅんがカミチィさんにお会いしたのは、今から5年半前のしゅんの誕生日の時。
その時の様子は、カミチィさんのブログからどうぞ!→こちら!です。

しゅんは、カミチィさんから、たくさんたくさん元気をもらってます。
ありがとうございます。\(^o^)/

今日は、熊本市内で、カミチィさんとお昼を食べました。
熊本では有名な、太平燕(タイピーエン)です。
みなさん、食べた事ありますか?
カミチィさんは、初めて食べると言う事で、興味深々でした。
せっかく熊本に来て下さったので、何がいいかなぁ〜って考えながら、
アーケード街の下通りを二人で歩いている時に、
以前、妻と来た事のある中華料理屋が・・・
そこには太平燕(タイピーエン)があり、カミチィさんに提案したら、
「食べましょう!(^^ゞ」と言う事になり、お店に入ったら、
すでにお客さんが多くて、順番待ちでした。

その間にしゅんはトイレへ・・・。
カミチィさんも一緒にトイレへ・・・。

そうそう・・・カミチィさんはしゅんの体調の事をすごく心配して下さって、
そう言えば・・・毎回会うたびに、カミチィさんは心配して下さいますね。
今日のしゅんの体調は・・・と言いますと、
朝からのトイレ回数は1回で、昨日までは朝から3〜4回トイレに行ってたのに、
今朝は1回のみ!
トイレ回数が少ないのはいい事なのですが、少ないと少ないで、また不安で・・・

せっかく今日は、カミチィさんとお会いするのに、
途中でお腹が痛くなったらどうしよう・・・って考えてました。
でも、強烈な腹痛は襲ってこなかったので、結果オーライなのですが、
でも、でも、でも・・・不安でした。←どっちやねん!?(^^ゞ


食べながらもたくさんお話ができて、しゅんは嬉しかったです。


それに、結婚のお祝いも下さり、ホント嬉しかったです。
ありがとうございます!!\(^o^)/


帰りの電車の中でも、たくさんお話ができて、
今日は楽しく過ごす事ができました。

今度は、ぜひカミチィ号に乗車させて下さいね!

一日があっと言う間に過ぎしまいましたが、
今日、カミチィさんにお会いした事で、しゅんは元気を頂きました。

また明日から、仕事頑張れそうです!!(#^.^#)

今日の出来事はカミチィさんもブログに書かれてます!→コチラです!!(^◇^)




2011年10月10日(月) トラブル続出

今日は体育の日ですね。
でも、運動は苦手なしゅんです。

スポーツはホント苦手で、何をやるにもうまくできない・・・。
中学・高校の体育の授業は苦痛でした。(^^ゞ
でも、マラソンだけは得意で、結構いい成績を残してまして、
唯一それだけは自慢できます。←いやいや、自慢する程のレベルではないってばぁ〜σ(^_^;)

さて、今日はしゅんが事務所の仕事をする日でありまして、
最後に、レジ清算をしないといけません。
レジは4台ありまして、まず2台は19時過ぎから清算の準備をし、
4番レジ(外売り場のレジ)と1番レジを清算します。

簡単に言うと、実際の売り上げと、今あるお金が合っているのかを調べていく作業。
たまに、1円不足だったりする事があるのですが、
それはお釣りの渡し忘れだったり、または1円どこかに落としたか・・・。
となるのですが、少ない金額ならば、その原因を突き止める事は容易です。
でも、それが金額が大きくなると、困難になり、
今日は1番レジが3,086円不足。しかも半端な金額です。
これが1000円とかならば、両替の時の不手際かなと思うのですが、
3,086円。この不足分の原因を見つけなければなりません。

この作業が結構大変で・・・でも、結局は分からず・・・
そのまま清算しました。←この作業でかなり時間を費やす・・・。すでに21時。

で、次は2番レジ。←これは難なく清算完了。

さて、3番レジをするか。。。と思い、小銭を硬化別に分けてくれる機会に入れて、
スタートボタンを押すと、
ガラガラと回り出し、1円○枚、5円○枚、10円○枚、50円○枚、・・・と、
数えてくれます。
しかし、途中で止まってしまって、エラー表示になってしまいました。

こういう時の対処法も教えてもらっていたので、
エラーを解除し、再びスタート!

でも、またエラー。。。( 一一)

気を取り直して、エラー解除し再々スタート!

でも、、またエラー。。。(;一_一)

この繰り返しで、全くならず、1時間ぐらい機械と格闘してました。
時計を見るともう22時。。。(ToT)
最後の手段として、硬化を手で数える事にしました。

で、、、しゅん、思いましたよ。
早い段階で、手で数えればよかったと・・・。←気づくの遅過ぎ!(^_^;)

やっとの思いで全部のレジ清算を完了し、
記入したその清算用紙をコピーを取って、
1部は控えとして取っておかなければならないのですが、

あれ!?コピー機の調子もおかしいぞ!!

コピーができない。。。(;一_一)

電源を切って、再度入れて、しても・・・全くならず・・・。

あーぁー。。。(ToT)
今日はついてないなぁ〜。←こんな日もあるって!!(^^ゞ

どうする事もできなかったので、もう、コピーは取らずに帰ってきました。
すでに22時半を過ぎてて、もう、帰りたいモードになってしまって、
疲れたし・・・眠たいし・・・、

後は、明日、店長に頼む事にします。

そう、しゅんは明日は仕事お休み。\(^o^)/

明日はのんびり過ごそうーっと!!



2011年10月03日(月) 診察日

みなさん。こんばんは。
お元気ですか?
しゅんです。(*^_^*)

今日は診察日でした。

予約時間は9時だったのですが、
その前に、採血をしないといけなかったので、8時少し前に病院に到着。
血液検査の結果がわかるまでに1時間はかかるので、
診察予約時間の1時間前に採血をしないといけないルール?(^^ゞがありまして、
採血室だけは、8時からできるようになってます。

でも、病院に向かっている途中で、トイレに行きたいモードになりまして、
コンビニの前を通るので、当初はコンビニのトイレに駆け込もう・・・っと!
考えて腹痛に耐えて運転していたのですが、
そのコンビニの駐車場が満杯状態で、
なので・・・トイレが使用中で入れない可能性も“大”だろうと判断し、
病院まで我慢。。。(;一_一)

距離的にそんなに離れていないので、ギリギリ間に合うかな?と・・・。
(間に合わなかったらそれもまた大惨事ですが・・・(^_^;))

で、まだ8時少し前だったので、病院の駐車場も空いていて、
入口に一番近い場所に駐車。
早歩きで、トイレに向かいます。
距離にして数十メートルなのですが、トイレまでの道のりがとても長く感じ、
ヤバかったです。(^_^;)

やっとの思いで、トイレに入ったら、こんな時に、2つある個室が2つとも使用中!!

あぁーーーー(ToT)

でも、男子トイレの横には、車イス用のトイレもありまして、
そちらで暫く大腸クンと格闘。(^^ゞ

ふぅ〜。危なかったぞぉ!(^_^;)

なので、採血の時間が遅れてしまい、
それに患者さんも多くて、採血室に呼ばれたのが、8時半過ぎ。

しゅんの血管は非常に細いので、採血するのにも少し時間がかかってしまい、
ここ最近は、手の甲からの採血も難しくなってしまって、
ホント看護師さんには申し訳ないのですが、
これからも、宜しくお願いします。m(__)m

と、思いながら、採血してもらいました。
8時45分採血終了。
それから消化器内科外来で、1時間ボーっと待ちます。


・・・1時間後・・・

「しゅんさん、診察室の中にお入り下さい。」
と呼ばれて、診察開始です。

血液検査の結果は、良いみたいで、
でも、はやり食後のトイレは今でも行くし、
それは直腸に炎症があるという事で、暫くは座薬も使って、薬も現状維持でした。

アサコール 9錠/日
イムラン 1.5錠/日

次回の診察は5週間後です。



 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .