にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2010年01月31日(日) 腹痛

もう。。。今日は参りました。。。(;一_一)

お腹が痛いのです。

出勤は何とか無事出来ましたが、
仕事中が大変でした。
何回トイレに駆け込んだであろう?
7日目ぐらいまでは、トイレ回数を数えていたのですが、
それ以降は、分からなくなり、
でも、おそらく10回以上はトイレに駆け込んでいるはず。。。( 一一)

ん〜。(^_^;)10回以上となると、仕事にも多少なりと影響してくる訳で、
ちょっと勘弁して欲しい。。。

昨日変な物も食べたかな?
って考えたのですが、思い当たるふしがありません。
これって、ステロイドを離脱した事による影響なのか?

昨日は普通に過ごしていたのになぁ〜。\(-o-)/




2010年01月30日(土) みかんの皮

毎朝、駐車場の掃除をして、一日が始まるのですが、

駐車場に落ちているゴミで多いのが・・・

タバコの吸い殻・・・。
他・・・空き缶とか、レシートとかが多いのですが・・・

でも、それよりも明らかに多いのが、

みかんの皮。。。(^_^;)

今はみかんの季節ですよね。
あちらこちらに落ちています。

今、しゅんが働いている店舗の地区は、
もう少しで、熊本市の河内地区なのですが、
河内地区は、みかんが特産品でありまして、
この辺りで、“かわちみかん”は有名です。

その影響もあるのか?
それにしても、みかんの皮のゴミが多い事。。。(^_^;)

でも、しゅん、思うのですが、
タバコの吸い殻は、ついついポイ捨てしてしまうのかもしれませんが、
(しゅんはタバコは吸わないので、分かりませんが・・・(^_^;) )
みかんの皮はどうだろう?

明らかに確信犯だと思います。(^^ゞ

みかんの皮を駐車場に捨てないで下さい。
食べ終わったら、きちんとゴミ箱に捨てましょう!

しゅんからのお願いでした!\(^o^)/



2010年01月29日(金) 電話

昨日のお話。。。

いつもこの“しゅんの潰瘍性大腸炎日記”を読んで下さっている、
真悟さんから電話がありました。

着信があったのが、朝の8時半頃。。。
しゅんは、仕事中は携帯はマナーモードにしているので、
なかなか気がつかないのですね。
その時って、駐車場の掃除を終えて、従業員のトイレ掃除の最中でした。

で、気がついたのが、お昼の休憩中・・・

「あっ!真悟さんから着信があったんだぁ〜。」

って、しゅん、そこで初めて気がつきました。
ちなみに、昨日のトイレ事件の後に休憩だったので、
ちょっとぐったり・・・。←詳しくは、昨日の日記を読んでね!

早速、電話をしたのですが・・・
仕事中だったみたいですね。。。そうですよね。(^_^;)
なので、メールで、仕事が終わったらまたお電話する事を送信して、
午後からの仕事を頑張りました。

で、帰宅して、真悟さんにお電話です。
ちょうどその時、真悟さんは、ゴルフの打ちっぱなしで練習中でした。
なので、真悟さんが練習を終わり次第電話をして下さるとの事。
真悟さんは、ゴルフをされると言う事で、
今日は、コースに出てゴルフをされるそうです。

スゴイですね!

しゅんは、遊園地のパットパットゴルフしかしたことがないです。。。(^_^;)

その後、すぐ真悟さんから電話がありました。
最近の真悟さんの体調は、出血する時もあるそうですが、
いい状態みたいです。しゅんもホッとしました。良かったですね。\(^o^)/


先日、同じくこの日記を読んで下さっている、ゆうさんの事を話したら、
真悟さんも、
「九州に行く事があったら、しゅんさんにお会いしたいです。。。」
って言って下さり、本当に嬉しかったですね!

ありがとうございます!!\(^o^)/

しゅんが関西方面に行く事があったら、ぜひお会いしましょう!!

で、真悟さん、今度家族の写真を送って下さるとの事。。。
お子さんが誕生されたばかりなので、赤ちゃんの顔も見てみたいですね。
楽しみにしています!!



真悟さんとの電話が終わったあと、
すぐ、後輩クンから電話がありました。
この後輩クンは、いつも日記に登場している後輩クンです。

後輩クンとは、よく電話で話をします。
何かあったら、お互いに電話をする・・って感じで、
週1回はしているかも!?(^_^;)

そんな中で、後輩クンは、仕事終わった後に、
コンビニに立ち寄るそうなのですが、ココ最近、いちご大福にこっていて、
仕事で疲れている時に、コンビニでいちご大福を買うのを、
楽しみにしているそうなんです。

なんだか、後輩クンらしいなぁ〜。(*^_^*)

しゅんも今度買ってみようかな。。。
考えてみたら、いちご大福ってココ最近は食べてないなぁ〜。
しゅんも結構好きです。

よし!そうと決まれば、明日はいちご大福の日だぁ〜!!σ(^^ゞ


ココまでは、昨日のお話。。。




ココからは、今日のお話。。。

現在、四国・松山にいる先輩から電話がありました。
出たら、結構まわりががやがやしてて、聞いてみたら、
今、会社の人たちと飲みに来ているとの事。。。

で、「しゅんと話をしたい・・・って言う人がいるから・・・」
って電話を代わられました。
「こんばんは。。。」から始まり、「今日は楽しそうですね〜。」
って話をして、
そしたら、その人が、「僕も、しゅんさんと同じくバスが好きなんですよ〜。」
って話題になり、
その方は、広島出身だそうなのですが、広島のバスセンターによく行ってたそうです。
そういう会話で、盛り上がり、今度は、違う方に回されました。

「私、しゅんさんの顔知ってますよ!」って言われて、「何でですか?」
って聞いたら、どうやら先輩からしゅんの写真を見たそうなのです。
先輩が松山に行く前に、会社で、2人で思い出に・・・と撮った写真がありました。
しゅんもその写真は持ってます。

で、次は・・・また違う方に・・・
「松山に来て下さいね!」って言われて、
もちろん、「また伺います!」って答えました。。。

先輩から、しゅんの事をいろいろ聞いてみるみたいで、
ぜひしゅんに会いたいとの事。。。

いったい・・・先輩は、何を話したのだろう??(~_~;)

ちょっと気になったしゅんなのでした。。。(^^ゞ








2010年01月28日(木) トイレで事件!?

今日は、昨日泊まりに来た新人クン達を起こさないように、
静かにトイレに駆け込んだしゅんです。(^^ゞ

しゅんは5時半起床。
新人クンから「6時に起こしてもらえますか?」ってお願いされていたので、
6時までは、コソーッとしてました。←音を立てないようにね。(^_^;)
2人を起こしてしまったらかわいそうだし・・・

で、6時になり、2人を起こします。
そして、朝食の準備。。。準備って言っても、トーストなんですけどね。
2人が食べている時に、トイレに駆け込んだので、トイレは空いてました。(^^ゞ

そして、6時半に2人は出勤していきました。
そういえば、2人はトイレに行ってないよな?・・・
朝から、トイレ行かなくて大丈夫だったのかな?

もしかして、気を使わせてしまったかな?
新人クンは、しゅんの病気の事は知っているので・・・

そんな事を考えながら、しゅんも出勤します。
昨日、座薬をサボってしまったので、その影響か?途中のコンビニに駆け込みました。
ここのコンビニのトイレには、ずいぶんお世話になってます。
いつも売り上げには貢献せずに、トイレだけ借りてお店を出て行ってしまうので、
今日は、お昼の弁当を買いました。
いつもは、弁当は作っていくのですが、それに、会社でも弁当は注文できるのですが、
コンビニの弁当って、久しぶりに食べます。

で、今日は何事もなく、無事過ぎていくのかな?

って思っていたら・・・


ココから先はは、食事中の方は、ご遠慮した方がいいかもしれません・・・σ(^^ゞ





お客さんから、「トイレが汚れているぞぉ!」とクレームが・・・
しゅん、てっきり便器が汚物で汚れているのかな?って思い、
お客様トイレに行ったら・・・

トイレの一面汚物が・・・

なんじゃこりぁ〜\(-o-)/  

状態でした。。。

それを見ただけで、吐き気が・・・(;一_一)

なんだか・・・トイレで事件のにおいがします。。。

いやいや。。。σ(^^ゞ
汚物の臭いが・・・

下痢なのでしょうか?

お客さん、便器まで間に合わずに床でしてしまったのかな?

真相は分かりませんが・・・


しゅんがもし、その立場だったら、どうしてただろう・・・
って本気で考えました。
結構スリリングなトイレ人生を送っているので、
そういう非常事態に陥る事もありうると思うのです。

しゅんの場合だったら、
粘血便の状態かな?
その時は、出血している血の量も多いだろうから、
一面血の海になるかも?

まさしく・・・
「姉さん・・・事件です。。。」

状態!?(^_^;)


そんな事を・・・考えながら、トイレ掃除をしてました。\(-o-)/










2010年01月27日(水) お泊り

今日は以前一緒に仕事をしていた後輩クンがしゅんの部屋に泊まりに来ました。
後輩クンと言っても、いつもしゅんの日記に登場している後輩クンではなくて、
もう一人の後輩クンです。
以前の日記にも登場した事があったのですが、
その時は新人クンで登場してました。
そう。新入社員で入社してきたのですね。今では入社2年目です。

なので、今日は、入社2年目ですが、
後輩クンとは言わずに、新人クンと呼ぶ事にします。(^^ゞ

新人クンは、今は福岡地区の店舗なのですが、
今日は以前しゅんが勤めていた店舗で仕事だったみたいで、
明日は熊本市内での仕事だそうです。
それを今日、急遽上司から言われたみたいで、
8時に熊本市内の店舗に集合となると、福岡の自宅をかなり早く出なければなりません。

ならば、今日は熊本に泊まった方がいい・・・
ってなって、しゅんにお願いした。。。って訳なのです。

その新人クンから電話があったのは午後8時少し前。
もう少しで閉店時間で、しゅんが駐車場の門扉を閉めている最中でした。
久しぶりの新人クンからの電話だったので、何かな?って思って出たら、
そういう事情で、しゅん的には全然問題はなかったので、OKしました。

ただ・・・布団がなかったのですね。
なので、コタツで寝てもらう事にしました。
で、今日は新人クンと、もう一人福岡地区の同僚クンが泊まりに来たのですが、
この、同僚クンとは、何度か話をした事があるのですが、結構いい人です。(^_^)

それにしても、考えてみたら、誰かを泊めるって初めてですね。
でも、ちょっと心配な事が・・・

それは、明日の朝のトイレ時間。。。
今は、一人で、腹痛が襲って来たら、すぐトイレに行けますが、
万が一、2人のどちらがトイレに入っていたら、しゅん、アウトです。(^_^;)
まぁ〜。家なので、アウトになっても別にいいのですが、
新人クンの前で、そんな姿を見せる事なんかできません。。。

でも、明日は、6時半には出発する・・・って聞いたので、
それまで我慢すれば、何とか大丈夫かな?

そうそう、今日は座薬もお休みです。
2人が部屋にいる中で、座薬なんかもできませんからね。(^_^;)

で、今日は深夜1時まで、3人で喋ってました。
なんだか修学旅行気分でした。(^^ゞ








2010年01月26日(火) ○田店長!

今日は、以前一緒に勤めていたA店の店長と、
しゅんを合わせて総勢6名で飲んできました!

飲む・・・って言っても、しゅんはアルコールはNGなので、ウーロン茶です。(^^ゞ

このA店の○田店長は、昨年の8月に転勤して来て、
しゅんと同じ店舗で働くようになりました。
一緒に働いていた頃は、仕事以外の事は全くと言っていいほど、
話した記憶がありません。

○田店長は、しゅんより1歳年下なのですが、
店長だけあって、しっかりしているし、仕事も黙々とするタイプです。

しゅんは昨年の11月に、今の店舗に転勤になったので、
○田店長と一緒に仕事をしていた期間は約3ヶ月ぐらいですが、
今では、結構なんでも話す間柄になりました。

一緒に仕事をしていた時は、
しゅんもちょっと○田店長の事を警戒していた・・・というか。。。(^_^;)
ホント黙々と仕事を真面目にされていたので、
話しにくい人なのかな?
って勝手なイメージで、見ていたのです。


それが、今では飲みに行く間柄になりましたからね。(^_^)

きっかけは・・・

しゅんが今の店舗に転勤になって、初日の夕方に、○田店長から、
「しゅんさん、新しい店舗での仕事はどうですか?」
って心配をしてくれて電話をくれたのです。
その時、しゅんは、初日で緊張していた所に、○田店長の声が聞けて、
とても嬉しかった記憶があります。

それから、しゅんが休みの時に、以前勤めていた店舗に遊びに行ったときに、
自然と○田店長と話をするようになり、仲良くなりました。

○田店長は、飲むと愉快になりまして、まわりを楽しませてくれます。
仕事とのギャップがすごくて、そういう所も尊敬している一つです。

今日も、○田店長のおかげで、盛り上がりました。
楽しかったですよ〜。\(^o^)/笑いっぱなしでした。




2010年01月25日(月) 1週間経過

ステロイドの離脱に成功して、今日で1週間が過ぎました。

今のところ、大きな体の変化はありません。
大量出血もしていなしい、大きな腹痛もないし、

微妙な腹痛はありますが、
これは、しょうがない事なので、あきらめてます。

暴飲暴食せずに、大腸クンをいたわりたいと思ってます。(^_^)



2010年01月24日(日) 筋肉痛

昨日はスノボーに行って来て、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

でも、今朝起きると・・・

足が痛い・・・

そう、筋肉痛です。。。(ToT)

普段使わない筋肉を使うったので、
筋肉痛にもなる訳ですよ・・・(^^ゞ


とりあえずは、2日後に筋肉痛ではなくて、
次の日に来てくれたので、しゅんもまだちょっと若いってことかな!?(^_^;)



2010年01月23日(土) スノボーにGO!

今日は、楽しみにしていたスノボーの日です。

大分にある九重森林スキー場に友達4人と行ってきました。

ステロイドが離脱できて、5日目ですが、
昨日は、仕事中に何回もトイレに駆け込んでしまって、
正直、スノボーに行くのがちょっと不安でした。。。

でも、楽しみにしていたスノボーだったので、絶対行きたいのです。

なので・・・

途中で腹痛が襲ってきたら、何とかなるさぁ〜(^^ゞ

って・・・あまり、深く考えない事にしました。
なるようにしかならないからですね・・・。

自宅を7時20分に出発して、
友達の家に7時30分に迎えに来るよ〜。って言っていたのに、
でも、前日にガソリンを給油するのを忘れてて、
ガソリンスタンでに寄ったので、ちょっと遅れてしまいました。

で、無事、友達とも合流して、
まずは、熊本市内の友達との待ち合わせのショッピングモールに出発。
途中のコンビニで、飲み物を買いに立ち寄り、
その時しゅんはトイレへ・・・←念のためです。(^_^;)

その後車は、順調に走りだし、8時45分頃、ショッピングモールに到着。
この友達とは久しぶりに会います。元気そうでした。
全員揃った所で、スキー場に出発です。

今日の天気は曇り。
でも、ココ最近は、暖かい日が続いていたので、
道路の凍結はないだろう・・・って思っていたのですが、

凍結してました。。。(ToT)

なので、慎重に・慎重に運転しながら、
無事目的地のスキー場に到着。
1年ぶりのスノボーです。

それにしても、今日は土曜日なので、人が多いです。
なので、リフトに並んでいる人も多いです。

そうそう、今日は大分のテレビ局の人が撮影に来てました。
しゅん・・・テレビに映ったかな?(^^ゞ

今日は、スキー場で、新人の歌手の人だと思うのですが、
イベントがあってまして、寒い中、歌を歌ってました。
でも、みんなスノボーに夢中で、
立ち止まって聞いている人は、ほとんどいませんでした。
リフトに並んでいる時に、しゅんは、見たぐらいかな?
でも、歌はいい曲でした。
残念な事に、その新人歌手の方の名前を忘れてしまったのですね。
今思うと・・・サインお願いしていればよかった・・・かな!?と。。。(^^ゞ

スノボー歴は、しゅんはもう9年になります。
でも、やはりコケテしまうのですね。(^_^;)
結構いたいです。。。
運良ければ、一度もこけることなく、
滑る事が出来るのですが、←初心者コースですけど・・・(^^ゞ

中級者・上級者コースは、無理です。。。

でも、楽しかったですよ。
滑っている時は、イヤな事は忘れてしまいます。
お腹痛い事も忘れてしまいま・・・・す。。。
と言いたい所でしたが・・・

1回、滑っている最中に、お腹の調子が悪くなって、
トイレに駆け込んでしまいました。
そうそう、スキー場の便座は暖房便座です。
なので、快適トイレライフを過ごす事が出来ました。

4時半に集まって、帰ろう・・・って言っていて、
その時、時刻は3時半だったのですね。
まだあと1時間滑れます。。。

でも、大腸クンとの戦いも終わったのですが、
なんだかスッキリしなくて・・・
微妙にお腹が痛いし・・・

なので、食堂の隅にすわって、1人休憩をする事にしました。
でも、ぼーっとしていたら、睡魔が襲ってきて、
いつの間に寝てしまってました。
気が付いたら、午後4時半。
すっかりお腹の痛みも良くなっていて、もう一度滑りたかったのですが、
もう、集合時間です。

で、みんなと合流して、スキー場を後にしました。

熊本方面に帰るためには、スキー場を左折するのですが、
少し車を走らせたら、渋滞しています。
信号もない、細い1本道なのに、何かな?
って思い、友達が見に行ったのですが、
どうやら車が事故ったみたいで、道路をふさいでいるようです。
なので、反対側から行った方がいい・・・と言う情報が入り、Uターンしました。
なので、遠回りになりますが、仕方がありません。

道路が凍結しているので、事故ったのかな?

って話していたら、事故った車をまた見かけました。
そうゆう場面を見ると、おのずと運転も慎重になりますね。
しゅんが運転しているので、
大げさかもしれませんが、友達の命を預かっている訳ですから・・・。

でも、慎重に運転していても、車がスリップして怖い目に会いました。
しかも2回も・・・

そんなこんなで、無事山道を下り、国道に出たら、凍結もなくなり、
車は順調に流れてました。
これで一安心です。

で、自宅に到着したのは、午後10時少し前。。。
ちょっと疲れたので、今日は早めにもう寝ます。。。

でも、本当に今日は楽しかったです。
また行きたいですね〜。



2010年01月21日(木) ・・・

眠たいしゅんです。こんばんは。。。(^^ゞ

昨夜も、日記の更新をしている途中に、
いつの間にか寝てしまっていて・・・
23時を過ぎると、どうしても眠たくなってしまいます。

でも、今現在は、深夜0時を過ぎてます。。。

ココ最近、日記の更新をさぼってましたからね。(^_^;)
今日こそは、日記の更新しよう。。。って思ってまして・・・

でももう今日は限界です。。。

睡魔が襲ってきて・・・

あー\(-o-)/もう寝ます。。。お休みなさい。。。



2010年01月20日(水) 後輩クン!

今日は、店舗サポートチームの人がしゅんの店舗にきました。
木材コーナーの商品入れ替え作業の為なのです。

その中に、仲の良い後輩クンいまして、
少し話をする事ができました。

この後輩クンは、以前しゅんと一緒に仕事をしていた後輩クンです。
そう!この日記にも、度々登場してますね。(^^ゞ

なんだか、以前の事を思い出してしまいます。
懐かしいですね〜。

後輩クンの頑張っている姿を見る事が出来たので、
そういう姿を見ると、しゅんも頑張ろう!って思ってしまいます。

仕事、頑張らないとね!



2010年01月19日(火) ゆうさんと!!

さてさて・・・昨日の続きです。

薬局を後にしたしゅんは、福岡に向かう為に、まずは駅に到着。
時刻は午後10時過ぎ。
運良く、博多に向かう快速列車がもうすぐ到着予定でした。

でも、おっと・・・(^^ゞ その前に、駅のトイレに駆け込みましょう。
ステロイドが0錠になったのですが、まだ少し出血は確認してますからね。
なので、この時の腹痛はしょうがないです。
まぁ。。。いつのも事なので・・・(^_^;)

しゅんはJRの電車に乗る時は、トイレのある車両に乗るようにしています。
これで、万が一腹痛が襲ってきても、対処できるからです。
しゅん自身が安心するためでもあります。

快速列車で約1時間の列車の旅。。。
景色を眺めながら、ゆうさんはどんな方だろうと考えてました。

そう!今日は、この『しゅんの潰瘍性大腸炎日記』を読んで下さっている、
ゆうさんと福岡でお会いするためなのです。
先週、ゆうさんから「18日・19日はお休みですか?」って、
メールを頂いて、でも、18日はしゅん、診察日だったのですね。

なので、その旨お話しをしたら、
ゆうさんがこちらに来て下さる事になりました。
飛行機で・・・・

そう、わざわざ、はるばる遠くから飛行機で来て下さるとの事。。。

わー\(^o^)/ しゅん、ウレシイよぉ〜!!

でも、本当に、いいのですか?
こんなしゅんに会いに来てくれたりして・・・

ならば、福岡の街をしっかり案内させて頂きますね!

と・・・言う訳で、お会いする事になったのです。

待ち合わせ場所は、福岡空港。
しゅんはゆうさんの顔は分からないので、ゆうさんにまずは電話です。

「ゆうさん、今どこにいますか?」

そしたら、JALとANAのカウンターの近くとの事。
人がいっぱいでしたが、その中で電話をされている人を見つければいいんだぁー。(^^ゞ
って事で、電話しながら探したのですが、分からず・・・
ゆうさんもしゅんの姿を発見できず・・・

でも、ゆうさん、「分かりました〜。」って言って、
しゅんではない、他の人の後を追いかけている姿を、しゅん見つけました。
「ゆうさん、後ろを振り向いて下さい。」
ってしゅんが言って、そこで初めてお会いする事が出来ました。

「はじめまして!」
ってお互い挨拶をして、まずは地下鉄で博多駅まで行く事にしました。

ゆうさんは小学2年生の時に、“潰瘍性大腸炎”を発病されました。
なので、病歴で言うならば、しゅんより先輩です。
高校2年生で発病したしゅんは、学校生活が辛かったのに、
ゆうさんは小学2年生で、この苦しみ・痛み・辛さを経験されていて、

授業中にトイレに駆け込んだ事。。。←しゅんもです。(^^ゞ

初めて飲んだ二フレック(大腸カメラ検査前に飲む下剤)のまずさ。←しゅんも同感σ(^^ゞ

初めての絶食&点滴生活のつらさ。。。←しゅんももう経験したくないです。(^^ゞ

その他にも、いろいろあって、共感した事がたくさんありました。

そんな事を話しながら、博多駅の定食屋さんで昼食。
煮魚定食にしました。←お腹に優しそうでしょう!?(^^ゞ
お腹がいっぱいになった所で、お互いトイレへ・・・

さて、大腸クンとの昼食後の戦いも終わったので、
ゆうさんをまずは、福岡タワーに案内しました。
福岡タワーまでは、バスで移動です。
途中、腹痛が襲って来たらどうしよう・・・と言う不安はありましたが、
ゆうさんの喜んでくれている顔を見て、その不安もどこかに吹き飛んでしまいました。

福岡タワー・・・実は、しゅんも初めてです。
それにしても眺めがいいですね〜。
天気も良くて、福岡市内を一望できました。
景色を眺めながら、ここでも病気のお話。。。

しゅんの、「体育祭の行進の練習の時辛かったぁ〜。」などの、
どうでもいいような話を(^^ゞ ゆうさんは聞いてくれました。
病気の話って、他の人になかなかしないので、
なんだか嬉しくて、ついついしゃべってしまいした。(^_^;)

そして、またバスで移動しまして、次の目的地は博多埠頭。
ココからは、対馬行きのフェーリーなども発着してまして、
周辺を散策しながら、話をしてました。
いろいろ話しましたね。
久しぶりに会った同級生が○○だったり・・・

○○に入る言葉は、2人だけの秘密にしておきます。(#^.^#)

って・・・病気と関係ないじゃん!?(^^ゞ

その後はキャナルシティー博多にご案内。
ココは、いろんなお店があって、結構楽しめます。
噴水の演出もキレイで、見応えがありました。

で、時刻はすでに夕食時。
せっかく福岡に来てもらったので、何か博多名物をご馳走したいなぁ〜。
って思ってまして、
でも、ゆうさんは食事制限があるのかな?
って思い、聞いてみたら、今は、ある程度の物は、大丈夫との事。

お店を探していたら、鍋料理のお店があり、
そこに、もつ鍋と水炊きがありました。←2つとも博多の名物です。
で、悩んだ末に、水炊きを注文!
ゆうさんは、初めて食べるようで、おいしそうに食べてくれました。
そういう姿を見ると、やはり嬉しいですね。

それにしても、ゆうさんは、一日緊張をされてたとの事。
昼間会った時に、「緊張しています。」って言われてて、
なので、もう、夜だし。。。緊張は取れたかな?って思い聞いてみたら、
「まだ、緊張してます。。。」だって。。。(^_^;)

こんな、しゅんに緊張なんてしなくていいですよ〜。\(^o^)/
友達感覚で、何でも話して下さいね!

その後は、ゆうさんの今夜宿泊先のホテルまで案内して、
今日の、福岡案内は、これでおしまい。。。

ゆうさん!!本当に、ありがとうございました。
福岡まで来て下さって・・・
いろいろお話ができて、楽しかったです。

お互い、病気が悪化せずに、過ごしていきたいですね〜。\(^o^)/

そして、これからも、『しゅんの潰瘍性大腸炎日記』をどうぞよろしくお願いします!

ついでに、しゅんも宜しくお願いします!(^^ゞ


















2010年01月18日(月) 診察日

どーも!しゅんです。
みなさん。。。お久しぶりです。
なかなか日記の更新ができず・・・すみません。。。(^_^;)
更新ペースがかなり落ちてしまいました。
でも、のんびり気長にやっていきますので、これからも宜しくお願いします!

とりあえず、しゅんは無事に生きている・・・って事を報告し終えましたので、
“しゅんの潰瘍性大腸炎日記”をスタートしまーす!\(^o^)/

今日は診察日です。
その前に採血があるので、8時に病院到着。
毎度の事ですが、しゅんの血管は非常に細いのです。
看護師さん泣かせの血管です。
ココ最近は、腕に血管が出ず、手の甲から採血してもらってます。

最初左手の甲に針をさしてもらったのですが、
うまくいかず、右手の甲にチェンジして、何とか血管に入ってくれました。

よかったぁ〜。\(^o^)/

それにしても年々、血管が細くなってきているような気がします。
しゅんの気のせいかな?

1時間後・・・

先生に診察室に呼ばれて診察開始です。
まずは、先生に、「今年も宜しくお願いします!」
って挨拶をして、診察開始です。

先ほど受けた、血液検査の結果は非常によくて、
ステロイドがなんと!!!!0錠!!!!になりましたよ!
そう!\(^o^)/やっとステロイドから離脱する事ができました!

念願叶って0錠!

やっとここまでキター!
って感じです。

これからは、悪化させずに気を付けながら、生活していきます。

薬は院外薬局で受け取ってます。
薬局の薬剤師さんとも、いろいろ話をする事が多く、
今回、ステロイドの処方がなくなっていた事に対して、
すごく喜んでくれました。

「ステロイドがなくなって良かったですね!」って・・・

あー\(^o^)/ ありがとうございます!!


28日分の薬を受け取り、その後しゅんは福岡に向かいました。

それは何故かって!?

この続きは明日の日記で・・・





2010年01月17日(日) お知らせ・・・

すみません。。。m(__)m

またまた日記の更新をさぼってますが・・・
明日は日記の更新をしますので、
もうしばらく待ってて下さいね!

それでは・・・・

しゅんでした。\(^o^)/



2010年01月15日(金) 駅で・・・

とある駅での出来事。。。

しゅんが切符を買おうと、券売機にお金を入れた時に、
一人の女性の方が、しゅんに話してこられました。

「すみません。。。」

一瞬何かな?って思い、道でも聞かれるのかな?
って思っていたら、その女性は、

「私は今、財布に100円しかありません。帰りの電車代がないのです。もしよければ、○○までの切符を買ってくれませんか?」

しゅんの人生、こんな経験は初めてです。
○○までの運賃を見たら600円でした。
600円ぐらいなら・・・と思い、切符を買ってその女性に渡しました。

「ありがとうございます!」

と言って、その女性は小走りに改札口に走って行きました。



2010年01月14日(木) “楽”

どーも。どーも。しゅんです。(^^ゞ

ココ最近は、座薬を頑張っているしゅんです。(^^ゞ

大きな声では言えませんが・・・
12月は、ほとんど座薬サボってました。
仕事終わって、帰って寝るだけだったので、
座薬をする元気がなかったのです。

って・・・ただ入れるだけですが・・・(^_^;)

でも、1月に入ってから、座薬の効果が出てきました。
12月に比べたら、朝からの腹痛が楽になりました。

腹痛が“楽”っていう表現もおかしな話ですが・・・

出血の量も減ってきました。
便器が血で真っ赤っていう事がなくなりましたからね。
それだけでも、かなり“楽”です。

大腸クン!ありがとう!!

来週は診察日です。
今、ステロイドを0.5錠の飲んでますが、
検査結果では0錠になるかもしれません。

今まで、このステロイドの副作用に悩んでましたからね。
やっと解放されそうです。



2010年01月13日(水)

今日は6時半起床。
今日は仕事休みです。

昨日の天気予報では雪!
平野部でも積雪のおそれ・・・って言ってましたので、
朝起きて、まずは窓を開けて、外を確認・・・

っていきたい所でしたが・・・(^_^;)

まずは、トイレに直行!
起きたらすぐ、寒波到来・・・じゃなくて(^^ゞ 腹痛到来!
それにしても、トイレの中は今日は、一段と寒いです。
長居はしたくないですが、簡単に大腸クンとの戦いを終える事はできません。

大腸クンとの戦いも落ち着いたので、
早速外を見てみました。
そしたら、雪が積もっているではありませんか!!
こちら熊本は、雪が積もるっていう事は、なかなかありませんので、
ちょっと気持ちが、子供に戻ってしまいました。

雪合戦したいなぁ〜。\(^o^)/←もう33歳のオヤジなんですけどねσ(^^ゞ


まだ辺りは薄暗かったので、
明るくなってから写真を撮ってみました。





こちらは南側です。
一面銀世界ですね。
しゅんの部屋は2階なので、毎日こんな風景を見て、朝から出勤しています。







そして、こちらは北側。
すぐ側を線路があります。
なので、電車が通過すると、音がスゴイですよ!
でも、もう慣れましたけどね。
深夜は、貨物列車も通って、住み始めた頃は、眺めていた事もありました。

って・・・ちょっと話がそれましたが・・・(^^ゞ

今日、出勤の方は大変だったでしょうね。
ご苦労様でした。
しゅんは、午前中はコタツで丸くなってました。

♪しゅ〜んはコタツで丸くなるぅ〜♪





2010年01月12日(火)

今日も一日寒かったですね〜。(^^ゞ


ところで、きむきむさんさんからのご質問の、
「しゅんさんの今、飲んでいる薬は何ですか?」
っていう事で・・・

今日は、しゅんの今飲んでいる薬について、お届けします。

まずは、

.廛譽疋縫哨蹈鵝ΑΑΓ.5錠
しゅんの日記で登場している“ステロイド”がこれです。
もうかれこれ11年間飲み続けています。
11年前に入院して、それからずーっとですからね。
結構長いです。
減れば、体調悪化して、増やして、良くなれば減って、そしたら悪化して・・・
の繰り返しでした。
悪循環ですね。

▲ぅ爛薀鵝ΑΑΓ云
これも、11年前に入院してから、ずっと飲み続けてます。
11年前って、このイムランは、潰瘍性大腸炎には、保険適応外でした。
でも、その当時の主治医から、両親としゅんに説明があり、
免疫抑制剤で、副作用の心配もある・・・と。。。
でも、この免疫抑制剤で、症状が落ちつく事が分かってきたらしく、
今となっては、このイムランも潰瘍性大腸炎にとって、メジャーな薬ですが、
その頃から研究が始まったのかもしれません。←詳しい事が分かりませんが・・・(^_^;)

ペンタサ・・・9錠
これは潰瘍性大腸炎の主力ですね。
ペンタサが登場する前は、サラゾピリンを飲んでましたが、
これって・・・副作用がすごくて・・・
高校生のしゅんは、この副作用に悩んでました。←男性の方なら分かるかな?(^^ゞ
ペンタサが登場して副作用は軽減されましたが、
また新しい薬の“アサコール”が先日登場しましたね。
このアサコールって、すごく興味があります。
薬も少しづつではありますが、変化してますね。
嬉しい事です。\(^o^)/

ぅ▲襯ットカプセル・・・1Cap
これは、胃薬です。
これだけ薬を飲んでいると、胃炎の心配もありますからね。

ゥ螢鵐妊蹈鷓駄
これは飲み薬ではありません。(^^ゞ ←座薬です。
以前はペンタサ注腸やプレドネマ注腸を行ってました。
注腸って。。。正直苦手です。(^_^;)
今は、座薬になったので、少しは楽になりました。








2010年01月11日(月) 成人の日

今日は成人の日ですね。
こんばんは。。。(^_^)

新成人の方、おめでとうございます!!\(^o^)/
成人式はどうだったですか?

しゅんは13年前に成人式を迎えました。←これでしゅんの年齢が分かるかな?
でも、式典には出席していません。
自宅で過ごしてました。

その時は、体調悪くて、とてもじゃないけど、成人式ところではありませんでした。
きっと、出席してても、会場とトイレを往復ばかりしていたと思います。
自宅にいて、そうでしたからね。

でも、今となって思えば・・・
無理してでも、出席していればよかったかなぁ〜?
って思います。
一生に一度の思い出ですからね!

久しぶりに会う同級生とワイワイしたり・・・
その時にしか味わえない事・・・ってありますからね!

そうそう、その時も、「なんで自分だけ?こんなに辛い目に合わないといけないの?」
ってすっごく悲観的になって、トイレで大腸クンと戦ってました。
でも、それもそれで、今となっては、いい思い出。。。かな?(^_^;)

一生に一度の日を、トイレで過ごしてた・・・


なんて!(~_~;)

しゅん、らしいかな?





2010年01月10日(日) ふるさと

ふと、テレビをつけたら、流れてました。

いい曲だと思います。
なんだかジーンときました。
今度カラオケで歌ってみようかな。(^^ゞ


" target="_blank">



2010年01月09日(土) 先輩、里帰り

今日は、松山にいる先輩が帰ってきました。
里帰りです。

昨日の深夜1時過ぎに、こちらに着いたそうですが、
運転お疲れ様でした。

で、今日は、先輩がA店に、←以前、先輩としゅんが一緒に仕事をしていた店舗
挨拶に行く・・・と言う事で、しゅんも行く事にしました。
先輩に何時頃行くのが聞いていて、
その時間帯にお店に到着。

すでに、先輩は、奥さんと赤ちゃんと一緒で、
パートさんたちと話をされてました。
それにしても、先輩に会うのは久しぶりであります。
しゅんが10月に松山に行った以来ですからね。

先輩元気そうでした。

それに赤ちゃんも大きくなりましたね。
首もすわったと言うので、抱っこをさせてもらいました。
それにしても、かわいい。。。(*^_^*)

甥っ子・姪っ子を、赤ちゃんの時に、抱っこしていたので、
赤ちゃんを抱くのは、何とかなりました。

写真も撮りましたよ!

それにしても、可愛いなぁ〜。(^◇^)

その後、先輩は、熊本市内の実家に帰って行きました。

しゅんは、その後もA店に残り、
みんなに新年の挨拶回りをしてました。(^_^)

「どう?もうT店には慣れた?」

って、心配してくれた人がほとんどで、
なんだか嬉しかったですね〜。
あー、やっぱり、しゅんはA店がいいです。
A店だとほっとするし・・・。

でも、T店でも、頑張ります!!

そうそう、A店の店長と話をする時間がありまして、
今度、一緒に飲みに行く事になりました。
A店の店長が転勤してきたのは、去年の8月。
で、しゅんは11月に転勤になったので、
店長と仕事をした期間はたったの3ヶ月ですが、
今では、よく話をするようになりました。

一緒に仕事をしていた時は、
仕事の事以外話をしたことがなかったのですが、
しゅんが、転勤してから、店長はしゅんの事を心配してくれてて、
転勤初日に、電話をくれたのも店長でした。

その時の事は、今でもよく覚えています。

初日で、緊張してて、何もわからず、
その電話に、ホットしたのを覚えてます。

今日は、先輩の元気な顔も見れたし、

また明日から、頑張れそうです!!



2010年01月08日(金) 店舗サポートチーム

今日も一日寒かったですね。
こんばんは。。。(^_^)

出勤途中の交差点の角に、お弁当屋さんがあるのですが、
ふと、お弁当屋さんを見ると、以前一緒に仕事をしていた同僚クンがいました。
しゅんの車に気付いくれるかな?
って思い、手を振ったのですが、ダメでした。(^_^;)
その事に気をとらえてたので、いつの間にか信号が青から黄色になり、
しゅんが交差点を通過した時は赤でした。

あちゃ〜。。。信号無視をしてしまったぁ〜。。。(^_^;)

さてさて・・・
しゅんの働いているホームセンターの本社には、いろいろな部署があります。
人事部だったり、商品部、情報システム部・・・etc.
その中に、店舗サポートチームという部署がありまして、
各店を回って、店内改装をしたり、
いうなれば、店舗の裏方の仕事をしているのですが、
今日は、そのサポートチームの人たちがしゅんの働いている店舗に来ました。

で、朝から見た同僚クンもサポートチームに所属しています。
なので、お昼の弁当を買うために、お弁当屋さんによったということですね。
このサポートチームには、毎回しゅんの日記に登場している、
後輩クンも所属しています。
会うのは先月のカラオケ以来ですね。

今日は、倉庫内の大改装でして、
30名くらいの人が作業をしてくれました。
後輩クンは、倉庫内にある商品を売り場に出す作業をしてました。
なので、少ししか話ができませんでしたが、
後輩クンの頑張っている姿を見れてよかったです。

以前A店で一緒に仕事をしていた時の事を思い出しました。

あの頃が懐かしい・・・

他にも一緒に仕事をしてきたのが3人いるのですが、
その人達とも話ができてよかったです。

で、ここからが本題・・・←えっ!?今までのは前ふり!?(~_~;)

従業員トイレは倉庫内にあります。
なので、店内から倉庫に入り、トイレにいかなければなりません。
倉庫内は、サポートチームの人が作業をしています。
その中には、ちょっと怖い部長もいまして、
最初の2回までは、何も考えずに、
腹痛が襲ってきたらトイレに駆け込んでいたのですが・・・

しゅん、思いました。(T_T)

何回も何回も倉庫に入ってきて、
他の人から見たら、しゅんのこの行動はどう映るのだろう?と・・・

店内にいないで、サボっている・・・って思われるかな?

って。。。(ToT)

昨日に引き続きお腹の具合はイマイチ・・・
なので、何回もトイレに駆け込んでしまう訳ですよ。。。(;一_一)

別に悪い事をしている訳ではないので、
堂々とトイレに駆け込めばいいのですが、
でも、何か言われるのもイヤだったので・・・

その後は、お客様トイレに駆け込んでいたしゅんがいました。(^_^;)










2010年01月07日(木) 電池交換

またまた久しぶりの“エンピツ”です。

今日も一日寒かったですね。
しゅんは、暖房の効いた店内で仕事してますが、
でも、寒かったです。(^_^;)

しゅんの働いているホームセンターでは、
腕時計の電池交換を行ってます。
以前勤めていた店舗では、一日に多い時で10回以上とかありましたが、
今の店舗に転勤してきてからは、まだ数回しか電池交換を行ってません。

この電池交換の仕方は、ちょっとコツがありまして、
今の店舗でできるのは、店長と時計売り場担当のパートさんとしゅんの3人です。
販売員全員ができる・・・って訳ではないのですね。(~_~;)

今日は店長と担当のパートさんはお休み。
なので、必然的にしゅんが行わなければなりません。
で、今日に限って電池交換のお客さんが多くて、5回しました。
全部しゅんが行ったのですが・・・。

昨日もそうだったのですが、今日もおなかの調子はイマイチ・・・←って、いつもの事!?
仕事中も何回もトイレに駆け込んでいるしゅんがいたのですが、
3回目の電池交換の時です。
従業員はそれぞれトランシーバーを持ってて、連絡を取り合ってます。
しゅんがトイレで大腸クンと格闘している時に、
トランシーバーから、「電池交換お願いしまーす。」との声が・・・

これには、しゅんが応答しなければならないのですが、
「はい。。。わかりました。でも、ちょっと待ってくださいね。」
って言って、お客さんにはちょっと待ってもらいました。
トランシーバーで「トイレ中です。」だなんて言えませんからね。(^_^;)

なんとか、大腸クンとの格闘も無事?終わり、
急いで、売り場に戻りました。

電池交換は、簡単な物は、1〜2分で終わるのですが、
ちょっとややこしい物になると5分以上かかる時もあります。
で、この時の腕時計は、ちょっと時間がかかりそうな時計でした。

別に、ややこしい時計でも、大丈夫なのですが、
今日は、ちょっと不安になってしまいました。
この時に、また腹痛が襲ってきたらどうしよう・・・と。。。(;一_一)
無事大腸クンとの格闘も終わったばかりなのに、
なんだかお腹の雲行きがあやしい・・・!!(ToT)!!

この“潰瘍性大腸炎”と長年付き合ってますので、
自分自身の限界というのは分かってます。
このまま作業を続けるのはちょっと無理かも?
って思ったのですが、またトイレに引き返すわけにもいかず、
お客さんの視線も気になるし、
このまま作業を進めました。

人間、焦っている時は何事もうまくいかないもので、
なかなか腕時計の裏ふたが開きません。
このふたを開けないことには、電池交換ができません。

「冷静になれ・・・冷静になれ・・・」

って言い聞かせながら、脂汗ダラダラで、作業を行ってました。

で、何とか無事電池交換も終わり、
もう、我慢の限界です。

時計コーナーから、従業員のトイレよりは、お客様トイレが近いので、
お客様トイレに、その後すぐ駆け込みました。
従業員のトイレまでは、我慢できなかったと思います。
近くにお客様トイレがあってよかったぁ〜。(~_~;)


でも、その後、また同じ様な出来事が1回ありました。
その時も脂汗ダラダラで、電池交換して、
お客様トイレに駆け込むしゅんがいたのでした。(^_^;)













2010年01月04日(月) 初詣

すっかり朝方人間になってしまったしゅんです。
こんばんは。。。

今日は、仕事休みなのに、5時半に目覚めましたからね。
あっ!これは、腹痛で起きたのではなくて、ごくごく自然にね!(^^ゞ
その代わり、午後11時を過ぎるとかなり眠たくなってしまいますが・・・

今の店舗に転勤してから、毎朝5時に起きるようにしてるので、
自然に体がそうなったのかな!?

そうそう、なので、2度寝してもよかったのですが、
せっかく早起きしたので、しばし、テレビ見ながらボーっとしてました。

って・・・早起きした意味がないじゃん!?(^_^;)

でも、その間にも、腹痛が襲ってきて、5時半からトイレに駆け込む姿は、
いつのもしゅんの風景・・・
今年も、こんな感じで過ぎていくのかな?
そうそう、その間に、溜まっていた洗濯をしたのですが、
6時過ぎのまだ薄暗い中を、ベランダに干したのですが、
2回目の洗濯物を干した時に、最初に干した洗濯物のトレーナーが、一部凍ってました。

おー。(@_@)すごいぞぉ!!

今朝は、寒くて、窓を開けて、洗濯物を干していたら、
一気に部屋の温度が下がりましたからね。

うぅ〜。寒い。。。(~_~;)
なので、お腹も冷えてしまって、途中、トイレに駆け込みました。

さて、今日は、近くの神社に初詣に行ってきました。
ここの神社は小高い丘の上にあるのですが、
なので、石段を上って行かなければなりません。
その間、もちろんトイレはありません。

途中で腹痛が襲ってきたら、ひたすらガマンか・・・
あとは、その辺の草むらで、隠れてするしかありません。
って・・・そんな事はできませんので・・・(^_^;)
そんな事をしたら、神様からバチが当たりそうです。

なので、調子が悪い時には、行けない神社です。
まぁ。。。その前に、調子が悪い時は、どこかに出掛けるのも怖いので、
ずっと引きこもり生活になってしまいますが・・・(^^ゞ

話を戻しまして。。。

石段、結構キツイです。
昔は、何ともなかったのですが、しゅんも年を取った・・・と言う事か!?
でも、上りきった丘の上は、見晴らしがよく、結構好きな風景です。

で、早速、願い事をしました。

『今年一年、皆様が健康で過ごせますように・・・病気が悪化しませんように・・・。』

この日記を読んで下さっている皆さんが、再燃せずに過ごせたらいいですね!

そうそう、肝心のおみくじは・・・

“末吉”でした。。。(^_^;)

でも、いい一年であって欲しいです。(^^ゞ






2010年01月03日(日) いいのか・・・悪いのか・・・

どーも。どーも。しゅんです。

昨日は夜6時閉店だったので、よかったのですが、
今日から通常営業の朝9時から夜8時までの営業です。
今日まで、夜6時閉店でも、よかったんじゃないかな?
って思うぐらい、お客さん少なかったです。

でも、その分のんびり仕事ができたました。

いいのか・・・悪いのか・・・(^_^;)

今日も仕事中にトイレに駆け込みましたが、
時間を気にせずに、大腸クンと格闘していました。

いいのか・・・悪いのか・・・(^_^;)



明日からお仕事の方も多いのではないですか?
頑張ってくださいね!




2010年01月02日(土) 初夢

みなさんは初夢は見ましたか?

しゅんの初夢は・・・なんだか訳のわからない夢でした。

中学・高校の同級生と映画を観に行って、
でも、観たい映画はすでに上映されていたのですね。
それでも、館内に入って行ったのですが、
座席が空いてなく、何故たが、畳のスペースがあり、
しゅん達は、そこに正座して、映画を観る事にしました。

しかし、しゅん、館内に入る前にトイレの場所を確認してなかったので、
不安になり、また出て行って、トイレを探してました。
そのうち迷子になり、うろうろしていると、やっとの思いでトイレを発見!
ちょうどその時に腹痛が襲ってくて、トイレに駆け込む・・・

って時に目が覚めました。

またしても、腹痛で起こされました。。。(;一_一)

そかし、夢の中でも、トイレの心配をしているしゅんって・・・
いったい。。。何!?σ(^^ゞ

さて、腹痛からも解放された所で、
今日から仕事開始です。
でも、年末の忙しさはなくて、のんびり仕事をしてました。
しばらくは、楽できそうです。(^_^;)




2010年01月01日(金) 謹賀新年!

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。\(^o^)/



今年は、体調悪化せずに過ごしたいですね。
プライベートも充実したいです。

みなさんにとっても良い一年でありますように・・・


さて、今日は仕事お休みです。
13年ぶりに元旦に休みました。
今まではずっと仕事だったので、なんだか変な感じですね。
お正月だから・・・と言って、別に何もする事はなく・・・

朝一、早速出血確認はしましたが・・・(~_~;)

そうそう、トイレで大腸クンと格闘中に、
松山にいる先輩から電話がありました。

「明けましておめでとう!」電話でした。
先輩も今日は仕事休みで、初詣に今から行ってくるんだって!
しゅんは?って聞かれて、
「僕は、のんびり今から実家で過ごしますよ〜。」

そう言えば、去年の初詣は、後輩クン達と仕事終わって行ったなぁ〜。

実家には、姉夫婦が帰ってきてました。
久しぶりに、姉弟4人揃いました。

で、今、実家から帰ってきました。

食べ過ぎました。。。(^_^;)

お腹がちょっと苦しいです。。。(^_^;)



 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .