にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2009年09月30日(水) 特定疾患医療受給者証

いやいや・・・(^^ゞどーも!しゅんです。
みなさん。こんばんは。。。

またまた久しぶりの登場です。

さて、みなさんの所は、特定疾患医療受給者証は届きましたか?
しゅんが住んでいる熊本県はまだなんです。
もしかしたら、他の熊本県の人は届いているのかもしれませんが・・・

これって、しゅんだけなのかな?

これは、年に1回更新しないといけないのですが、
有効期限がありまして、9月30日までなのです。
例年だったらすでに届いているはずなのにね。

各都道府県によって交付されるのですが、
今年はどの都道府県も遅かったみたいなんです。

もし、これがなかったら全額自己負担になりますからね。
それはちょっとキツイです。
薬代だけでも、結構な金額になると思いますし、
白血球除去療法をしていたら、何万と言うお金が飛んでいってしまいます。

この制度があるから、安心して治療を受けられる・・・と言うのがありますからね。
感謝ですね!
みなさんの税金から成り立っていますから・・・
本当にありがとうございます。m(__)m


さて、今日の出来事を書きますね。

今日はカギ当番なので、5時起床。
朝からご飯を炊いて、お弁当を作ります。
お弁当と言ってもほとんど冷凍食品なので、簡単にできますよ。
あとは、玉子焼きにウィンナーでした。

今日、一番の腹痛は、玉子焼きを焼いている時に、
しゅんの大腸クンが大暴れ〜!
トイレ回数2回目の出来事でした。

これも、いつものしゅんの朝の風景なので、心の準備はできているし、
「いつでもかかってこい!大腸クン!!」
と、しゅんも強気です。
ココは家の中なので、すぐさまトイレに駆け込む事が出来ますからね。

しゅん、家の中では、結構大腸クンに対しては強気の姿勢ですが、
これが一歩家から出てしまうと、弱気になってしまいます。
出勤途中なんか、ビクビクしてますからね。

腹痛が襲ってきませんように・・・

って毎回毎回祈りながら出勤してますから・・・

って・・・言うと、ちょっとおおげさに聞こえるかもしれませんが、
でも、それぐらいしゅんは、朝からの出勤が辛いのです。

まぁ〜。今は少し出血を認められるので、
しょうがないと言えば、それまでなのですが・・・
この辛さを我慢するしかないですね。


さて、明日から10月。

月日が過ぎるのは早いですね〜。

で、明日はやっと休みです。
1週間ぶりです。

本当はその間に休みがあったのですが、公休出勤になってしまいました。
と言っても、公休出勤手当なんてつきません。。。(T_T)

今はかなり体が疲れている状態です。
こうして、日記を更新している間にも、睡魔が襲ってきてます。
なので、もう寝ますね。

おやすみなさい。。。











2009年09月24日(木) 診察日

またまたお久しぶりです。
しゅんです。(*^_^*)

実は・・・先週、診察日だったのですが・・・
その時の事を書いてなかったので、更新しますね。(^^ゞ

診察予約時間は9時。
その前に、採血をしないといけません。
血液検査の結果が分かるのに、約1時間ほどかかるので、
しゅんが通院している病院では、診察の1時間前に採血を済ませておきます。

病院の再外来受付は、8時からなので、なので7時55分に病院に到着。
まだ、この時間帯は、患者さんスゴク少ないです。
なので、受付もすぐ完了!

さて、採血室に行きましょうか!?
おっと!(^^ゞ その前に、トイレに行きたくなってしまいました。
いつもの腹痛ですね〜。
すぐさまトイレに直行です!

しゅん、自慢ではありませんが・・・
今通院している病院のトイレの場所は、すべて知ってます。(^_^;)

って・・・ホント自慢するほどでもありませんが・・・。
なので、トイレの場所がわからない時は、しゅんに聞いて下され!(^^ゞ
ご案内致します。

えっ!?(^_^;) そんな案内いらない・・・って!?

それもそうですね。。。(#^.^#)

さてさて、毎回毎回、看護師さん泣かせのしゅんの血管。
ホント細くて、今では、手の甲から採血してもらう事が多いです。
たまに運良く、手首の所から採血・・・と言う事もありますが・・・

看護師さん曰く・・・
「手の甲っていたいですよね?」
って聞いてこられますが、
白血球除去療法の太い針に比べたら、全然マシなんですよ。

しゅんって、昔から、注射は平気な子供でして、
中には注射嫌いの同級生もいましたが、
インフルエンザの予防注射の時も冷静でしたね。
針を刺される瞬間をジーッと見てましたからね。

って・・・ちょっと話がそれましたが・・・

採血も無事終わり、消化器内科外来の前で、しばしボーっと待ちます。

診察開始までの間、外来待合室は、清掃員の方が、掃除をされてました。
イスの下の方もモップでキレイに掃除をされてました。
で、しゅんが座っていたイスの所に来られたので、
しゅん、立ち上がって移動しようとしたら、

「移動しなくていいですよ〜。」

言って下さった直後に・・・

「あれ?私、あなたの事どこかで見た事がありますよ。」

ん〜??。しゅんはわかりませんが・・・(~_~;)

実は、よくじゃないけれど、知らない人から、
「どこかでお会いした事がありませんでしたか?」
って聞かれる事があります。

多いのは、病院で待っている時なのですが、
後は、用事で市役所に行った時に、声をかけられたり、
スーパーで買い物をしている時もありましたね。(^_^;)

思うのが、結構お客さんから見られているんだなぁ〜?・・・って。。。
なので、仕事は一生懸命に取り組まなければならないし、
途中、腹痛が襲ってくるハプニングはありますが、
やはり、笑顔で接客をしなければいけないなぁ〜。
って、あらためて思いました。

その清掃員の方に、

「僕、ホームセンターで働いていますので、おそらく、ご来店された時ではないでしょうか?」
ってお答したら、
「あっ!そうそう。。。思いだしましたよ。で、今日はどこか悪いの?」

まぁ。。。ココは病院ですからね。その質問も、よく聞かれます。
なので、毎回同じ答えなのですが、
「ちょっとお腹の調子が悪くて・・・。」
って答えておきました。(^^ゞ

さて、診察開始時間の9時になりました。
しかし、いつまでたっても、しゅんの名前は呼ばれません。
看護師さんも、
「しゅんクン。ごめんね〜。まだ血液検査の結果が来てないの・・・。」

しゅん、
「いえいえ大丈夫ですよ。気にしないで下さい。」
って答えます。


しゅんは、待つ事にはなれているので、全然大丈夫なのです。
イライラもしないし、かえってボーっとする時間ができるので、結構好きかもです。

って・・・おいおい。。。σ(^^ゞ

さて、血液検査の結果は、炎症反応も少なく、
今の所は落ち着いていると言っていいのかもしれません。
まだ直腸からの出血は確認できますが、
これは、しゅんが座薬をサボっていた結果なので、誰にも文句は言えませんね。
ごめんよ。。。大腸クン。。。(~_~;)

先日、カレーを作った事を先生に話したら、
はやり、カレーは食べない方がいいとの事。
しっかり食事にも気をつけて、これ以上体調が悪くならないように、
気をつけなければなりませんね。

薬はいつもの通りでした。
先生としても、早くステロイドを切りたいそうですが、
この薬は、魔物ですからね。そう簡単には切る事ができません。

焦らずに頑張りますよ!\(^o^)/












2009年09月19日(土)

久しぶりの“エンピツ”です。

しゅんはちゃんと生きてますので、ご安心下さい。(^^ゞ

ココ最近、日記の更新をサボってます。
いろいろ考える事がありまして、
どうしても、日記を更新する気になれず・・・
仕事から帰ってきても、ボーっとしている事が多いです。

今の精神状態は、明らかに、しゅんではありません。。。
この日記から、みなさんはどんなイメージを持たれているのでしょうか?
しゅんは、ダメ人間なんですよ。。。

本当にごめんなさい。。。












でも、人前では、暗い顔なんかできませんので、あえて、笑顔で仕事しています。
こんなしゅんでも、悩みはある!って事で・・・

大丈夫です!

何とか答えを見つけ出します。。。




2009年09月15日(火)


「ちゃんとご飯作って食べているの?」

と。。。母親の声・・・

振り向くとしゅんの母親が・・・

「大丈夫!(^^ゞ 何とか奮闘しながら自炊しているから心配しないで!」

って答えるしゅん・・・



携帯のアラームが鳴ります。
しゅんは夢を見ていたようです。

それにしても、久しぶりに、夢の中に母親が出てきました。
亡くなって10年になりますが、
それでも、43歳の母親の姿は今でも覚えていますし、
忘れる事はないでしょう。

天国の母親も心配しているのかな?



2009年09月11日(金) 初料理

今日は仕事お休みです。

久しぶりに朝寝坊しました。
と・・・言っても7時には目覚めてしまいましたが・・・(~_~;)

でも、自然に目覚めたのでいいかっ!\(^o^)/
これが腹痛で起こされたのならば、ちょっと納得がいきませんが・・・

さてさて、今日はいい天気です。
洗濯日和ですね〜。
しゅんも早速洗濯開始です!

洗濯は、実家にいる時からしていたので、全然問題ナシ!
って・・・誰でもできるか!σ(^^ゞ
その間しばし、ボーっとしてめざましテレビを観賞。

最近は体調の事は書いてませんでしたが・・・
まだ大腸からの出血は確認できます。
でも、便の状態は、下痢ではなく・・・かと言って、健康便でもなく・・・

おー(^^ゞ 食事中のかたごめんなさい。。。

体調最悪の時に比べたら、全然マシな方ですよ。
出血はおそらく直腸からだと思います。
先月の大腸カメラ検査の時は、直腸に炎症がありましたからね。
横行結腸や下行結腸は案外きれいでした。

直腸には座薬!
と言う事で、前回の診察の時に、処方されたのですが・・・
またまた、しゅんの悪い癖が出てしまって、

大きい声では言えませんが・・・(^^ゞ
座薬サボってます。。。

ココ最近、ちょっと忙しかったのと、
いろいろ考える事があって・・・

でも、みなさんは、しゅんの悪い癖はマネはしないで下さいね!

でも、朝からの自宅でのトイレ回数は、4回。←これでも少な目です。(T_T)
ホント体調悪い時は朝から10回以上はトイレに駆け込みますからね。
なので、一日のトイレ回数は20回以上!
こうなると仕事にも影響が出てきて、入院か!?

いやいや。。。(~_~;) こうならない為にも、体調管理には気をつけなくっちゃね!!

さて、今日は食糧の買い出しです。
先日、会社のパートさんから、安いお店を教えてもらてて、
このお店、いわゆるディスカウントストアーなのですが、
生鮮食品もあり、結構お手軽なお値段で販売してました。

で、今日は本格的な料理に挑戦しようと思い・・・

しゅんは、カレーはこの病気になってから、
あまり食べてませんでしかが・・・
今日はカレーに決定!

パートさん曰く・・・
「カレーなら簡単だし、初めてのしゅんクンでも作れるわよ!」

果たして、食べて大丈夫なのか?が問題になってきますが、
なので、子供でも大丈夫な甘口を選び、
後は、食べ過ぎに注意すれば何とかなりそうです。

で、目的地のディスカントストアーに到着!
でもその時にちょっと、お腹の雲行きが怪しくなり、
我慢しようと思えば、できそうでしたが、
買い物途中にいきなり、しゅんの大腸クンが大暴れしてもイヤだし、
なので、ここは素直にトイレに駆け込みむ事にしました。

トイレの場所は、入口の近くにあったので、すぐわかりました。
でも、清掃員の方が掃除されてて、

しゅん・・・「すみません。トイレ使っても大丈夫ですか?」

清掃員・・・「いえ。。。今掃除中なので・・・」

しゅん・・・「だめですか?」

清掃員・・・「だから。。。清掃中なので・・・」

しゅん・・・「・・・・。」


仕方がなくここは我慢!
でも、今は、何とか我慢できそうですが、緊急事態の時にこんな事を言われたら、
ちょっと困ってしまいます。
でも、その時は強行突破しますけどね!(^^ゞ

腹痛を忘れる為に、買物でもしましょうか!?
だからと言って、腹痛がなくなる訳ではないので、
右手に買い物かご、左手でお腹を抱えながらの買い物です。

えっ〜と。。。
カレーの材料は、
玉ねぎ・じゃがいも・ニンジン・鶏肉・カレールー。

カレールーを選んでいる時に、
今日一番の腹痛到来!
もう、買物どころではありません。
とりあえず、買物かごは、その場に置いて、トイレに向かいます。

そしたら、まだ清掃中の立て看板が・・・


||wc|| ヾ( ̄  ̄ゞモ・モレル・・・ =3 =3 =3

一瞬青ざめましたが、
隣に目を移すと・・・女子トイレが・・・

いやいや。。。(~_~;)  車いす用のトイレが目に入りました。
もう、しゅん、ノックもせずに入りましたよ。(^^ゞ
それぐらい危機的状況でした。

はやり、直腸からの出血が続いている影響なのか・・・

でも、その後は、 無事腹痛からも解放されて、買物を続けました。
しかし、最初から、車いす用のトイレに気が付いとけば、
こんな辛い目に合わなくて済んだのにね。(;一_一)

しかし、もうココのお店にはいかないと思います。
確かに安かったですが・・・

清掃員の方の言い方も、ちょっと冷たかったし、
あまり、文句は言いたくはありませんが・・・

さて、家に帰り、早速作りましたよ!
初めてにしては、かなりおいしかったですよ!!!←自分で言うなっ!(^^ゞ
久しぶりのカレーと言うのもあるのかもしれませんが、
ちょっと感動!

ただ、作り過ぎたために、カレーの日があと2日は続きそうです。(^_^;)










2009年09月10日(木) トイレマップ

またまた久しぶりの“エンピツ”です。

なんかすっかりサボり癖が付いてしまって・・・(^^ゞ

す。。。すみません。。。m(__)m

一人暮らしをスタートさせて、
その生活リズムを整えるのに、ちょっと時間がかかりそうです。
出勤時間も今より少し早目に家を出てますし・・・

なので、少し早起きをして、朝からの腹痛に備えます。
そうしないと、今でも不安でたまりませんからね。(^_^;)

今までの出勤ルートと、違ってくるので、
いざ!と言う時の為に、←大腸クンが大暴れした時に(;一_一)
トイレの場所は確認しておかないといけません。
しゅんの頭の中に、トイレマップと言う物がインプットされてまして、
この周辺のトイレ事情なら、大丈夫!

任せて下され!!(^◇^)

セルフのガソリンスタンドにコンビニ・・・

今の所、まだお世話にはなってません。
これからもお世話にはなりたくないですが・・・



2009年09月07日(月) 後輩クンと・・・

ご無沙汰しております。。。
しゅんです。

みなさん。お元気でしたか?

しゅんは相変わらずです。(^_^;)

さて、先日、後輩クンが熊本に戻ってくる・・・って話をしましたが、
昨日無事引っ越しも終わり、今日、しゅんが働いている店舗に来てくれました。

この事は、以前から聞いていて、
7日の日に挨拶に行きます・・・って。
で、たまたま、しゅんは今日は仕事休みでした。
なので、何時頃お店に来るのか、昨日電話で聞いて、
その時間帯に合わせて、しゅんも会社に向かいます。

パートさん達にも、今日後輩クンが来るって事は言ってて、
みんな楽しみにしてました。

しゅんが働いているホームセンターは、
ショッピングモールの一角にありまして、
なので、まだ時間があったので、ショッピングモール内をぶらぶら・・・
そしたら、後輩クンから、もうすぐお店に着きます!って言う電話があり、
しゅんもお店に向かいました。

で、パートさん達に、
「もうすぐ後輩クンが到着しますよ〜。」
って言ったら、

「あらっ!私、化粧直しに行かなくちゃ!」

とか・・・

「しゅんさん、私の髪型おかしくない?」

とか・・・

なので、しゅん、
「大丈夫ですよ!充分キレイですから・・・。」
って答えておきました。(^^ゞ

そんなこんなのやり取りの最中に、後輩クン登場!!

おー!久しぶり〜!!\(^o^)/

しゅんは先月、岡山であったので、1ヶ月ぶりだけど、
みんなは2ヶ月ぶりだから、ホント懐かし〜って言ってました。
そうそう、後輩クン、ちゃんと岡山のお土産を持ってくれてました。

ありがとう!!\(^o^)/

もう、みんな後輩クンに質問攻めです。
やはり岡山でどんな生活をしていたのか、パートさん達は興味津々。
後輩クンは、みんなからの人気者でしたからね!

1時ぐらいまで、会社にいて、お昼がまだだったので、
昔、仕事終わって、よく行っていたファミレスに昼ご飯を食べに行きました。
でも、また、ココに後輩クンと一緒に来るなんて、思ってなかっただけに、
ちょっと感慨深いものがありますね。
よく、ココで、仕事に対して愚痴ってたっけ!?
後輩クンの悩みを聞いたり、しゅんの悩みを聞いてもらったり・・・
ココは懐かしい場所です。

久しぶりに会ったので、話が盛り上がり、2時半まで、しゃべってました。(^^ゞ

で、その後は、カラオケです!
カラオケも、仕事終わってよく行ってたね!
ファミレスでご飯食べて、カラオケ・・・って流れで、
歌って、ストレス発散してたなぁ〜。

カラオケは3時間コース。
もちろん歌も歌いましたが、話も多かったですね。

で、カラオケも時間となり、
夕食にはまだ少し早かったので、しゅんの新しい住まいを案内しました。
実は3日前から住み始めまして、今、一人暮らしを楽しんでおります。

で、7時になったので、晩ご飯を食べに行く事にしました。
これまた、よく行っていた、定食屋さんです。
ボリュームもあり、安くておいしいのです。

何だか今日は、後輩クンの元気な姿を見れて、安心したし、
しゅんも頑張ろう!って思いました。
後輩クンも頑張っているしね!!

その後、後輩クンは熊本市内に帰って行きました。

明日は朝から、本社に行って、
辞令交付式があるそうです。

後輩クンの新たな生活が始まります。。。







2009年09月06日(日) 青いベンチ

この歌好きです。



後輩クンとカラオケに行ってた時に、
後輩クンがよく歌ってました。






2009年09月03日(木) 公休出勤

今日は公休出勤です。
こんばんは(@^O^@)

今日からチラシ売り出しであります。
結構目玉商品があり、安い!!
なので朝からお客さん多くて忙しかったです。
ちょっと疲れてしまいました○| ̄|_

さてと…
今から会社の歓送迎会があります。
すでに眠たいですが、
楽しんできます(~▽~@)♪♪♪



2009年09月02日(水) カギ当番

今日は5時半起きのカギ当番です。
こんばんは。。。

でも、昨日寝たのは、深夜1時。。。

しゅんて、夜更かし好きなんだからさぁ〜。

って。。。(^^ゞ いえいえ。。。違うのですよ。。。
先日の姉の結婚式の写真を印刷していたら、遅くなってしまったのです。
なかなかする時間がなくて・・・

今日はカギ当番だったのですが・・・
最近の朝は過ごしやすくなりましたね。
カギ当番の仕事は、昨日出たゴミをまとめて出さなければならないのですが、
いつもは、この作業中に、暑さで汗ダラダラになっていたのですが、
今日は、そんな事はありませんでした。
でも、脂汗はかきましたけどね!(^^ゞ

やはり朝は、しゅんの大腸クンは、ちょっと機嫌が悪いみたい!?
まぁ〜。これはいつもの事なので、気にはしてないのですが、
でも、ちょっと焦ってしまいますね。

||wc|| ヾ( ̄  ̄ゞモ・モレル・・・ =3 =3 =3 ←いつもこんな感じでトイレに駆け込んでます。


その他はいたって、平和でした。。。

終わり。。。







って。。。終わりじゃなかった。。。(~_~;)

明日は、本当は休みでしたが、公休出勤になってしまいました。
この日は、前々から予想はしていた事なので、
心の準備はできているので、大丈夫!

明日は、仕事頑張ってきます!!

そうそう、明日は仕事終わって、会社の歓送迎会があります。




PS...
まだ実家にいるしゅんです。
しばらくは引っ越しはできそうにないかも?






2009年09月01日(火) お知らせ・・・

一人暮らしをしよう・・・と決めて早一ヶ月。。。

しかし、まだ実家にいるしゅんです。
こんばんは。。。

引越しをしなければならないのですが・・・
なので、パソコンのメールアドレスも変更になります。
今まで、日記の下の方から、
メールを送れるようになっていたのですが・・・
ネット環境が整うまで、しばらくはできませんので、
ご了承下さい。。。

また、コメントの返事もしばらくはできそうにありません。
すみません。。。m(__)m
こちらの方も、ネット環境が整ったらお返事しますので、
それまで、待ってて下さいね!

なお、日記の更新は、携帯からしようと思ってますので・・・
宜しくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .