にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2009年05月31日(日) 大腸クンの機嫌

今日はもう大変でした。

何が大変かって!?

それは・・・
しゅんの大腸クンが非常に機嫌が悪くて、
何回もトイレに駆け込む始末・・・

トイレに駆け込むだけで、もう・・・疲れてしまいました。←これ本当σ(^^ゞ

いい加減、もう機嫌を直してくれぇ〜

って何度思った事か・・・

今日は、しゅんって病人なんだなぁ〜・・・って改めて思った一日でした。どうも大腸カメラ検査してから調子が悪いのですね。
まぁ。出血はしていたのですが、下痢ではなかったし、
でも、今日はもの凄い下痢でした。。。←食事中の方すみません。。。
だから何回もトイレに駆け込んでしまったのですね。

トイレ回数は数えてはいませんが、
今日一日で20回は超えているはず・・・
なので、ホント疲れました。

でも、なぜだろう??



















今の心境・・・

正直、しゅんも出向したい・・・と言う気持ちでいっぱいです。
先輩と後輩がいなくなる・・・と言うのが一番大きいですが、
でも、出向先の店舗はそれぞれ違うので、
しゅんがもし出向しても一緒に働く事はできないでしょう。

それでも、今の会社から離れて親会社で働いてみたいのです。
親会社は、システムも整っていて働きやすい環境だと聞きました。
今回の辞令で退職と言う道を選ぶ人もいるのですが・・・
(会社としてはそれが目的だと思うのですが・・・)

もし、会社側が出向者を募集すののであれば、
今のしゅんは間違いなく立候補します。

しゅんは行く覚悟はあります。

今回の人事ってどんな基準で選んでいるのかがさっぱりわかりません。
以前の日記にも書きましたが、
今回の人事異動は納得がいかないのです。

7月からは3人、

人が減ります。
結構大変になります。

働く上で人間関係って大事ですよね。
どんなに給料が良くても、働きにくい環境だったら、精神的に辛いし、
どんなに仕事が楽でも、やはり辛いモノがあります。

こんな気持ちは初めてかもしれません。。。








2009年05月30日(土) 独り言・・・

何だかんだ言っても、やるしかないでね!

それはわかってはいるのですが・・・



2009年05月29日(金) また?(;一_一)

昨日は、日記を更新して、友達と飲みに行ってきました。

検査後に飲んでも大丈夫なの?

って言われそうですが・・・
しゅんはアルコールは全く飲めないので、大丈夫です。
いや。。。飲めないのではなくて、飲まないのです。
飲んで悪化しても困りますからね。

久しぶりにみんなに会いましたね。
みんな元気に頑張っているみたいで、安心しました。
たまに、こうしてみんなで集まってワイワイ飲んだりすると、
ストイレス発散にもなるし、楽しいですね。

最近のしゅんは、転勤の事で少し滅入ってましたが、
みんなに会えた事で、また仕事頑張れそうです。

さてさて、今日も仕事休みでしたが・・・

なかなか仕事が終わってなかったので、
10時頃出勤して、事務的仕事を事務所でしてました。
結局終わったのは、午後4時頃。。。
その間、昼食も食べずにひたすら机に座って作業。。。

あー。疲れた。。。(T_T)

社員が減ったら、こんな事がますます増えるのかな?
そうなってしまうと、こちらとしても考えるものがあります。

で・・・今日出勤してビックリした事。。。
親会社の出向者の発表があったのです。第2段なのです。
つい1週間前にあったばかりなのに、
また人を減らそうなんて・・・

今回、しゅんの働いる店舗からは1名選ばれてます。
その後輩は今年の3月に人事異動で熊本市内から転勤してきたのですが、
転勤してきたばかりの人を、今度は出向ですか?・・・。( 一一)

ホントこの会社は何をどう考えているのかわかりません。

今日、その後輩と話をしたのですが、
本人はもう辞めるみたいなんです。

“出向しません=退職”

になりますので・・・

会社の決定事項には逆らう事ができません。








2009年05月28日(木) 大腸カメラ検査

今日は風が強いです。
こんばんは。。。(^_^)

強風です。発達した低気圧の影響みたいですが、
飛ばされそうですよ。(^^ゞ

さて、さて、今日は大腸カメラ検査の日。
しかし、その前に、しゅんのマイカーが車検でして、
まずは朝から車屋さんへ行ってきました。
この車はもう8年乗ってます。今回で4回目の車検ですね。
無理して買った3ナンバーの車なのですが、3ナンバーの車に憧れがありまして、
納車の日の事って今でも思い出してしまいますね。

そんな事より・・・
今日は大腸カメラ検査の日。←って・・・2回も言ってるぅ〜(^^ゞ
自宅に戻ったしゅんは、あの二フレック(腸管洗浄剤)←簡単に言うならば下剤。
を2リットル飲まなければなりません。

でも、この二フレック、以前と比べたら飲みやすくはなりましたよ。
初めて飲んだ高校2年生の時は、
何回も「うぇ〜。(T_T)」ってなりながら飲んでましたからね。
人によって味の表現は違ってましたが、
しゅんの場合は、錆びた鉄の味でした。←実際舐めた事はありませんが・・・(^^ゞ

今は、医学は進歩しまして、
この二フレック、スポーツドリンクに近い味がします。
でもスポーツドリンクではないので、
その気で飲んでしまうと、うぇ〜ってなるかもしまれません・・・(^_^;)
注意して下さいね。

これも慣れなんでしょうね。

さて、大腸カメラの予約時間は午後1時。
12時45分頃病院に到着しまして、
検査が始まるまでしばしボーっと待ちます。
それにしても、午後の病院は患者さんが少ないですね。

そんなこんなで午後1時になりました。
まずは検査着に着替えなければなりません。
お尻に穴があいているパンツに履き替えるのですが、
この検査着ももう慣れましたね。

高校生の時は少し抵抗がありましたが・・・

それから、まずは血圧測定。
正常値なので一安心。

その後、先生から注意事項の説明を受けまして、検査台に呼ばれました。

そこで内視鏡室の看護師さんから、

しゅんクン久しぶり〜。
今まで○○先生(←しゅんの以前の主治医)の診察を受けに、
熊本市内まで通院していたのでしょう?
先月、○○先生から連絡があって、しゅんクンの事を宜しく頼む!って言われてたわよ。
これから宜しくね!

いやいや。。。こちらこそ宜しくお願いします。

それにしても、以前の主治医は、
しゅんの為にそんな事までしてくれてたなんて・・・
ホント嬉しかったですね。


この看護師さんもしゅんの事を高校生の時から知っている方でありまして、
久しぶりだったので、ホント懐かしかったですね。

この看護師さんからまずは鎮痛剤の注射をしてもらいます。
しかし、しゅんの血管は非常に細いのです。
看護師さん泣かせの血管であります。

1回失敗をしましたが、2回目成功。
看護師さん、2回もさしてしまってごめんね。。。ごめんね。。。
って何回もしゅんに言ってこられましたが、

全然気にしないでください。しゅんはこれぐらいの事では平気ですから!

で、鎮痛剤の注射をされると少しボーっとするのですが、
今回はなかなかボーっとする感じではなくて・・・

初めてした大腸カメラ検査の時は、いつの間にか眠っていて、
いつの間にか検査が終わってましたからね。
何だか毎回毎回、効きが悪くなっているような気がします。

なので、とても痛いのです。
でも、ココは我慢!

主治医とモニターを見ながら、会話しながら検査を受けたのは、
初めてかもしれません。
しかし、この大腸クンの内部。相当炎症が酷いですね。
自分でもモニターを見ててわかりました。

普段、腹痛があるのも納得してしまいます。

出血している箇所もあったし、潰瘍の所もあり、
極めつけは・・・

何と!!ぬぅぁ〜んと!!

ポリープ発見!

組織検査に回されまして、
次回の診察の時に、悪性か良性かわかります。

この病気は発病して、10年経つと、大腸ガンになる確率が非常に高くなります。
なので先生も心配されてました。
万が一これが悪性だったら、大腸全摘の手術を受けなければなりません。

とうとうこの日がやってきた・・・って感じです。

って・・・まだ組織検査の結果は出てませんが・・・
やはり気になりますね。

今、会社は人員削減で、人が減るのに、
もし、万が一しゅんが入院となると、ますます会社のみんなに迷惑を掛けてしまいます。
ただでさえ忙しいのに・・・
しゅんの仕事を誰かがしなくてはなりませんからね。。。

ん〜。。。(^_^;)何だか悪い方、悪い方に考えてしまいますね。
これではダメだよ\(^o^)/
もっと、明るく、いつものしゅんに戻らなくちゃね!!

炎症と潰瘍は直腸と横行結腸が酷く、
先日はステロイドが2錠から1.5錠に減ったので、
先生としては、ステロイドは増やしたくないそうなので、←しゅんも同感。(^^ゞ
なので、今回はイムランと言う免疫抑制剤を1錠から1.5錠に増やす事になりました。
このイムランも副作用があって、正直増やすのはイヤでしたが・・・
これもしょうがないのかな?

イムラン1.5錠は初めての体験です。
どうなるかな?

この『潰瘍性大腸炎』って自分の個性の1つと思うようになりましたが・・・
薬が増えたり、ましてやポリープが発見されると、
正直、凹みますね。(T_T)

でも、でも、前向きに進んで行きますよ!!

大腸ガンになった時はなった時で、
その時考えればいいし・・・
なるようになるさぁ〜。\(^o^)/

でも、どうか良性でありますように・・・。



2009年05月27日(水) 腹ぺこ状態

みなさん。お元気でしたか?
久しぶりの日記です。

って・・・みなさんがしゅんに聞きたかったかな?(^^ゞ

日記を2日間サボってしまいました。
更新できないほど、体調が悪化してしまった・・・と言う訳ではありませんので、
ご安心ください。。。

今回の人事異動の件で、まだ少し引きずってます。
別にしゅんが移動する訳ではないので、深く考える必要はないんじゃない!?
って先輩にも言われてしまいましたが・・・

そうなんですけどね。。。(^_^;)


さてさて・・・

今、しゅんはお腹ペコペコです。
晩ご飯は食べてません。。。そう今、絶食状態なのです。
どうしてかと言いますと、明日大腸カメラ検査があるのです。
前日の晩ご飯は午後9時までに食べて下さい。。。
との事なので、それを忠実に守ってます。
仕事が終わるのが9時過ぎてしまいますので、必然的に絶食状態になるのですね。

しかし、たった一食分を抜いただけで、こんなにもお腹が減るなんて・・・

しゅんは絶食1ヶ月を経験した事がありますが、
よく1ヶ月も我慢できたなぁ〜。
って今更思ってしまいます。(^^ゞ

何だか入院してた時の事を思い出してしまいますね。
懐かしい。。。(*^_^*)

明日は大腸カメラ検査!
まずはあの二フレックを飲まなければ始まりませんので、
2リットルを頑張って飲むぞ!

しゅん、頑張れぇ〜!!\(^o^)/





2009年05月26日(火) ・・・

すみません。。。
今日もお休みです。m(__)m



2009年05月25日(月) ・・・

今日の日記はお休みします。



2009年05月24日(日)


とうとう、先輩と後輩くん、2人と別れる日がきました。
もう、しゅん。。。大泣きです。
こんなに別れがツライ経験は今までした事がなかったです。
それぐらい、2人はしゅんにとって大きな存在でした。(ToT)


携帯のアラームが6時になりました。

どうやらしゅんは夢を見ていたみたいです。
夢の中で泣いていたみたいで、
枕が涙で濡れてました。←決してよだれではありませんので・・・(^^ゞ
夢の中で泣くぐらいなので、
本当のお別れの時は、絶対泣くでしょう。。。

しゅんは涙もろい方ではありません。
感動して泣く・・・って事も滅多にありませんし、
こんなしゅんが泣く・・・って事はよっぽどなのです。

さて、今日は朝から営業会議がありました。
朝からの自宅でのトイレ回数は5回。少し出血も確認。
今度の木曜日は大腸カメラ検査があるのに、
これでまた薬が増えたら嫌だなぁ〜。( 一一)

この営業会議。毎月一回朝から行っているのですが、
不思議と、会議中はトイレに駆け込んだ事がありません。。。
それはそれでいい事なのですが・・・
どんなに調子が悪くても、なんだか我慢できるのですね。

まぁ〜。いい事なので、あまり深く考えないようにします。(^_^;)

そうそう、今日、高校の時の同級生が買い物しに来てくれました。
何年ぶりだろう?
お互い年とったなぁ〜。って感じで、もう見た目は33歳のオヤジですね。
でも、昔の面影は残っていたので、すぐにわかりましたよ!
昔の友達に会うと、とても懐かしいですね。

その後は、黙々と仕事をこなし、
一日あっと言う間に過ぎて行きました。\(-o-)/






2009年05月23日(土) あと一ヶ月

昨日はあまり寝れませんでした。

しゅんが転勤する訳ではないのですが・・・
先輩と後輩クンの転勤の事を考えると、なかなか寝付けず・・・

その事を、今日先輩に話をしたら、

「しゅんが悩んでどうするんだ!?(^^ゞ 俺が悩むならわかるけど・・・。」

確かにそうですね。。。
でも、いろいろ考えてしまうのです。。。

先輩は奥さんと話あって、単身赴任で行く事に決めたそうです。
後輩クンは、行くだけ行ってみて、頑張ってみるそうです。

2人とも退職と言う道は選びませんでした。
その事を聞いて、今、しゅんは少し安心しました。
でも、やはり寂しいですね。。。

そうそう、最初の話では6月1日付けの辞令交付だったのですが・・・
何故かのびて、7月1日付けの辞令交付になりました。
一緒に仕事ができる時間が増えました。

とりあえずは後、一ヶ月と少し・・・
一緒に仕事を頑張って、楽しい思い出を作りましょう!

でも、一ヶ月って、あっと言う間に過ぎるんだろうなぁ〜。。。

そうそう、9月にもまた親会社への出向があるそうなんです。
しゅんの働いている店舗からは今度は1名らしいです。
今日店長が言われてました。






2009年05月22日(金) 大きな存在

今日は、しゅん、仕事休みで、
朝から後輩クンからメールあり。

転勤の話を店長から聞いたとの事。
なので、すぐしゅんは電話をしました。
まだ、朝礼が始まる前だったので、電話に出てくれるかな?
って思いながら、後輩クンの携帯に掛けてみました。

そしたらすぐに出てくれて、
その時は少ししか話ができませんでしたが、
少し涙が出てきました。

本人から直接、転勤の事を聞いて、

本当に辞令が出たんだ・・・ってあらためて思いました。




その日の夜、今度は先輩に電話をしました。
先輩とは30分ぐらい話をしていて、
その時も、しゅんは涙声でした。

こんなに別れがツライとは・・・

2人には、感謝をしてもしきれないほど、
しゅんの事を助けてくれましたし、励ましてくれたし、支えてくれました。
しゅんにとって2人は大きな存在です。



2009年05月21日(木) 転勤・・・その後

こんばんは。しゅんです。

今日は、社長と専務と部長が来店。
何故かと言いますと・・・
しゅんの働いている店舗はショッピングモールの中に店舗がありまして、
今日はそのショッピングモールの年に数回の会議があり、
それで社長・専務・部長が来店したのですね。

なので、朝から店長も一緒に会議に行かれてて、
転勤の話は朝からはまだでした。
その間、従業員達は転勤の話題で持ちきり・・・
今回は誰が移動になるのだろう?と。。。

それに今回は親会社に出向と言う形なので・・・

昼過ぎ・・・
店長が会議から戻られましたが、
その時点でも、まだ何も従業員達には話がありませんでした。
なので、しゅん、副店長に聞いてみたのですが、
どうやら店長宛てに本社から電話があったみたいなのですが、
副店長が聞いても、店長は教えてくれなくて、
まだ、部長が店内にいるから、帰られてから話すよ・・・
との事だったそうなのです。

で、夕方・・・
倉庫で店長と会ったので、しゅん、聞いてみました。

転勤の話はどうなっているのですか?

そしたら、詳しい事は明日発表するよ。。。

との事でした。

どうしてですか?

って聞いたら、

本人が知らないうちに、他の人が知っていたら、いやだろう?

って・・・




それって、今日休みの人が転勤って事????
今日休みの人は・・・
しゅんが一番仲の良い後輩クンと、信頼している先輩の2人。
よりによってこの2人なんて・・・


店長からその後言われた言葉は、
しゅん君ではないので、大丈夫。

いや。。。しゅんはそれで暗い表情になったのではなくて、
2人の事を思うと・・・

後輩クンは、しゅんの事を慕ってくれてまして、
そんな後輩クンをしゅんもかわいがってました。
仕事終わってカラオケやご飯食べに行ったり・・・
仕事も協力しあってやってきました。
昨年9月に転勤して来て、こんなに仲良くなるとは正直思ってなかったです。
でも、後輩クンのその素直さがそうしたのかもしれません。


先輩とはずっと一緒に仕事してきましたね。
いろいろ相談にものってくれる、頼りになる存在でした。
しゅんは先輩の事を慕ってまして、
休みが合えばよく、久留米や福岡までラーメンを食べに行ってましたね。
先輩がいたから、仕事が辛い時もありましたが、頑張れた気がします。




みんなに発表は明日なのですが・・・

帰る時に、店長がしゅんに言ってこられました。
転勤の話・・・しゅん君には言っておくよ。。。
○○クンと←先輩の名前。
○○クンなんだ。←後輩クンの名前。

あー。やっぱりそうなんだ。。。(涙)



今、しゅんはとても寂しい気持ちでいっぱいです。

何故しゅんではないのだろう。
だって、先輩は7月に待望の赤ちゃんが誕生するし、
後輩クンは、昨年の9月に移動してきて、仕事頑張っていたのに・・・

おそらく、2人とも仕事を辞めるかもしれません。
昨日、もし自分が転勤になったらどうする?
って、話をしていて、
その答えが退職・・・と言う事でした。

しゅんは出向先に行くつもりではいたのですが・・・

どうして、会社はこの2人を選んだのだろう。
今回全店で30名ほどの出向者がいるのですが、
おそらく、半分以上は退職と言う道を選ぶかもしれません。
出向先は九州外なのです。
せめて九州内だったら、考え直す人もでてくると思うのですが・・・

今回の人事は、納得いかないと言うか・・・

今、会社は正社員の数を減らしてます。
今回のこの時期の人事異動って、リストラと同じような気がします。
この会社のやり方に納得がいきません。
正直、会社に対して不満が出てきました。


今日、仕事が終わって、後輩クンから電話がありました。
転勤の話はどうだったですか?と・・・
しゅんは、知らないふりをして、店長からは何も話がなかったのでわからないよ。。。
と答えたのですが・・・

後輩クンに嘘をついてしまいました。

ごめんなさい・・・。しゅんからは言えません。。。
しゅんから言うべきではないと思いましたし・・・
はやり店長から正式に言われる方がいいのかと思ったからです。

でも、・・・。


いずれにしても、先輩と後輩クンと一緒に仕事ができる日にちは・・・
あとたった10日となりました。

今、本当に寂しいです。。。







2009年05月20日(水) 転勤

今日は転勤の内示がありました。
こんばんは。。。(^_^)

ただ、しゅんの店舗は、今日は店長が休みだったので、
誰が移動になるのかわかりません。
他の店舗は、店長宛てに本社から電話があったそうなのですが・・・

うわさによると、しゅんの働いている店舗は2人移動になるみたいなのです。。。
今回、しゅんが選ばれそうな気がします。
一番しゅんがこの店舗で長く働いているし・・・
転勤も今までした事がないし・・・
それに独身だし・・・←って・・・それは関係ないかっ!(^^ゞ

あー、いまからドキドキだよ!

今回の転勤は、親会社に出向になるそうなんです。
なので、もしかしたら東京に転勤かもしれないし、北海道かもしれません。
そうなると、また病院を転院しないといけないですね。
6月1日付けの移動なので、もう日にちがありません。
せっかく28日は大腸カメラ検査があるのに・・・
もし、転勤になったら、また転院先の病院で大腸カメラ検査しないといけないのかな?

別に、検査自体はもう慣れているので、それはそれでいいのですが・・・
転院先の病院を探すのが大変かな?

って・・・おいおい。σ(^^ゞ
もう、転勤になった事のように話をしてますね。
はっきりした事がわかるのは、明日ですから!!!

今日は一日、みんな転勤の話題で持ちきりでした。
で、パートさん達から、

しゅんクンが転勤になったら、この店舗はどうなるの?
3月に人が減って、しゅんクンが2人以上の仕事量をしてきているので、
なんとかなっていると思うの・・・
みんなしゅんクンの頑張りは認めているわよ。
なので、もし、しゅんクンに転勤の話があったら、
私たちは社長宛に嘆願書を書く事にしたの。
しゅんクンを転勤させないで下さい。。。ってね・・・

どうやら、今日、昼ご飯の時に、そう言う話をしていたそうなのですが、
その話を聞いた時に、しゅん、嬉しかったですね。
こんなしゅんの為に、そこまで思ってくれてたなんて・・・
ありがとうございます。

でも、それは、本社の人事部が決める事なので、どうしようもないのです。
しゅんは、転勤先でも、頑張りますので、みなさんも頑張ってください!
たまには、帰省して、店舗にも遊びに行きますから、
その時は、こんなしゅんを相手して下さい。

って・・・おいおい。σ(^^ゞ
まだ、はっきりした事はわかってないってばぁ〜。(^_^;)

でも、可能性は非常に高いので、
どうなるかな?

結果はまた報告しますね。






2009年05月19日(火) マスク

マスクは完売しました。
こんばんは。。。

今、新型インフルエンザが流行してますからね。
大量に仕入れていたマスクもあっと言う間に売り切れてしまいました。
こういう状況なので、次回入荷も未定の状態です。

さて、今日はカギ当番です。
なので5時半起床のしゅんです。(^_^)

今日も忙しかったですが・・・

これと言って何事もなく一日終了。

なので、もう寝ます。。。

おやすみなさい。。。



2009年05月18日(月) ライト

こんばんは。しゅんです。

今日は朝からイエロー○ットに行って来ました。

実は・・・
車のヘットライトが片方切れてまして、
しゅんそのままにしていたのですね。

気が付いたのは1週間前ぐらい・・・
先輩からの指摘で、気が付いたのですが、
来週は車検の予定なので、なので、今日行ってきました。

これで車検は大丈夫でしょう。(^_^;)




2009年05月17日(日) 強風

昨夜は気が付いたら深夜1時を回ってました。
こんばんは。。。

いつの間にかテレビつけたまま寝てしまってて、
その後は、ベットの中へ・・・

さて、今日は朝から風が強くて・・・
まさしく強風!
雨も降っているし、傘さしての出勤は大変でした。
後輩クンと朝は一緒だったのですが、
お互い、今日は風が強いね〜って、話しながら出勤しましたからね。

で、その時から、少しお腹の調子が悪かったのですね。←いつの事か!?(^^ゞ
でも、何とか我慢しながら強風の中を歩き、
トイレに到着。。。いや。(^_^;)会社に到着。。。
この時点で、朝からのトイレ回数は5回。

そして、朝礼が始まる前にトイレに駆け込んだので、
朝からのトイレ回数は合計6回。

この時も風は強くて、朝礼中に外売場から、

ガチャーン!

と言う、ものすごい音が聞こえてきました。
そしたら、何と!売り物の物置が強風で倒れていたのです。
ビックリしました。
物置って結構重たいですよ。
だたて、100人乗っても大丈夫!ですからね。(^^ゞ

それぐらいの強風でした。

台風の時でも倒れる事はなかったのに、
ホント今日の風はスゴカッた!!(~_~;)

あと脚立などもバタバタ倒れてました。

朝からそんな天候だったので、
今日はお客さんは少なかったですね。
なので、接客以外の仕事ができたので、ある程度仕事ははかどりました。
本社からの指示の仕事の量が多いので、まずはそれを何とかしたかったので、
今日の天候に助けられたしゅんでした。

でも、お客さん少ないと、売上も悪い訳で・・・
当然、しゅんの担当する部門の売上も当日予算達成できず・・・( 一一)
販売員は、どれぐらい売り上げたによって、評価される部分もありますからね。
頑張らないといけないです。。。

はい。頑張ります。(^_^;)



2009年05月16日(土) 誤字脱字

過去の日記を読み返しました。

そしたら、結構な確率で、誤字脱字が多いですね。
昨日の日記もありましたらかね。

す。。。すみません。。。m(__)m

昨日もそうでしたが、
疲れている時は特に、そうなる傾向にあるのかな?
いちよう、書き終わったら、見直してはいるいのですが・・・

できるだけ、そうならないように気をつけますね!



2009年05月15日(金) 社長

今日はカギ当番です。
こんばんは。。。(^_^)

昨日は後輩クンとカラオケに行ってまして、
寝たのは深夜1時でした。

で・・・今日は5時半起床。
睡眠時間4時間半はかなりキツカッタですね。
はやり睡眠は大事です。。。
でも、昨日は楽しかったからいいかっ!
歌っている時も、腹痛は襲ってこなかったしね!

今日は仕事中にトイレに駆け込む事2回。
いずれも少し出血を確認。

2週間後には第大腸カメラ検査があるのに、
大丈夫なのか?
でも、まぁ〜、何とかなるでしょう!←あまり気にしていない!?(^^ゞ

そうそう、カギ当番はトイレ掃除をしないといけないのですが、
最近、トイレの排水溝の水の流れが非常に悪いのです。
床をデッキブラシで洗い、水を流すのですが、
なかなか流れず、それだけで時間がかかってしまいます。

で、今日は排水溝にパイプクリーナーを突っ込んで、
掃除をしたのですが、
全然ダメで・・・
ほんの少し良くなった感じはするのですが・・・
勢いが全くありません。

どうしたらいいのかな?

そうそう、あと、今日は親会社の社長が来店。

それはそれでいいとして・・・
しゅん、親会社の社長の顔を知りません。
でも、すぐにわかりました。(^_^;)

ホームセンターにスーツを着てくるお客さんなんて、いませんからね。

なので、

あっ!社長だ!

ってね。

それに、付き人らしき人もいたので、明らかにホームセンタの店内では、
違和感がありました。(^^ゞ

って・・・
そんな事言ったら、怒られるかな?(~_~;)




2009年05月14日(木) カラオケ

いや、いや、どーも!しゅんです。(^^ゞ

今日は夜、後輩クンとカラオケに行ってきました。
このカラオケ行きは、急きょ決まりまして、
でも、思いっきり歌ったので、日頃の仕事のストレスも発散する事ができましたよ!

最近しゅんは、GReeeNにはまってまして、
後輩クンと、カラオケに行く時は、決まって歌いますね。

そう言えば、後輩クンとカラオケは、月に一回は必ず行ってますね。

後輩クンもストレスを溜めているみたいなので、
うまくストレス発散できたかな?



2009年05月13日(水) トイレ人生

今日も一日暑かったですね。
こんばんは。。。(^_^)

しゅんは、どちらかと言うと、夏よりは冬の方が好きです。
冬はスノボーができるしね。(^^ゞ
夏は、体力を消耗してしまいます。夏バテぎみになってしまいます。

って・・・まだ、夏本番ではないぞぉ!(^_^;)

昨日から朝食後に、ステロイドを1.5錠に減量してますが、
今のところ、大きな体の変化はありません。。。
月曜日の体のダルさもなくなりましたし、
今日も普通に仕事してきましたからね。

あー。( 一一) でも・・・仕事中に1回、ヤバい時がありました。

お客さんの車に商品を運ぶために、
お客さんと一緒に駐車場まで行っている時の出来事。。。

その前から、少しお腹痛いかな?

って・・・感じていたのですが、
しゅん、完全に無視していたのですね。
この腹痛は、きっと気のせいだぁ〜。(#^.^#) ってね!

でも、腹痛は増す一方で、どうしようもありませんでした。
そんな時に、お客さんから呼ばれて、
商品を駐車場まで運ばなければならなくなり、

これは完全にヤバい!って思いながらも、迷いました。
誰かに代わってもらって、トイレに駆け込もうかな?
でも、もう少しぐらいならば我慢できそう・・・

って、普段使わない、脳みそで考えて、出した答えは・・・
我慢する!と言う事。

運んだ後は、早歩きでトイレに駆け込みましたが、
でも、間に合ったので、よかったぁ〜。\(^o^)/

って言うか・・・
しゅんの人生って、トイレ人生だね!←こんな人生正直イヤですけど・・・(^^ゞ

おそらく、これから先も、
腹痛と闘いながら生活していくと思うのです。←ちょっとおおげさ!?
今日、改めて、もう思いましたね。


これが潰瘍性大腸炎の日常なのさっ!(#^.^#)







2009年05月12日(火) 祝☆3年が経ちましたぁ〜\(^o^)/

今日で、この『しゅんの潰瘍性大腸炎日記』を書き始めて、
丸3年が経ちましたぁ〜。\(^o^)/

3年前に、自分と同じ病気の方の力になればいいなぁ〜。
と思い始めた、この日記。。。

今まで、多くの方からメールやコメントを頂き、
ホント、しゅん嬉しいです!

ありがとうございます!

自分でもよく毎日更新しているなぁ〜。
って思います。←たまにまとめて更新した事もありましたが・・・(^^ゞ

これからもどうぞこんなしゅんですが・・・

宜しくお願いします!!\(^o^)/



2009年05月11日(月) 診察日

今日は診察日です。
こんばんは。。。(^-^)

でも、その前に熊本市内の店舗に向かいます。
と言うのも・・・しゅんの店舗にない商品がありまして、
客注品として受けたのですね。
各店連絡したら、熊本市内の店舗にたまたま在庫があったので、
それならば、今日休みのしゅんが取りに行く事になりまして、
7時45分に自宅を出て、行ってきましたよ。

診察の予約時間は10時だったので、
逆算して7時45分に出たのですが・・・熊本市内の渋滞に少しハマってしまい、
それに、なんだかお腹も痛くなってしまって、しゅんピンチでした。

一瞬漏れるかも?( 一一)

って焦りましたが、何とかギリギリセーフでコンビニのトイレに間に合いました。
きっと、あの信号で止まっていたらアウトだったでしょう。(^^ゞ

危ない・・・危ない・・・(~_~;)

で、何とか熊本市内の店舗に到着。
さっそく商品を受け取り、また来た道を帰ります。
市内の滞在時間は10分ぐらいだったかな?

帰りは腹痛は襲ってこなくて、
快適なロンリ―ドライブ。(^^ゞ

さて、病院に到着したのは10時過ぎてました。
そうそう、しゅんは先月から地元の市民病院に通院しています。
3月までは熊本市内の病院に通院していたのですが、
今までの主治医が転勤になりまして、それで、しゅんはまた地元に戻る事にしたのです。

なので、今日で、今の主治医とは2回目です。

そうそう、その前に外来採血室で血液検査をしたのですが、
しゅんの血管は非常に細いのですね。
いつも腕の下の方とか、手の甲で採血しているのですが、
なので、毎回毎回看護師さん泣かせの血管なのです。

でも、そこら辺はさすが看護師さん!!
的確にしゅんの血管の位置を探し、一瞬で針をさし、痛さもなく、すぐに採血終了!

血液検査の結果は非常によくて、
少し貧血の症状はあるみたいですが、炎症反応も少なく、
データー上では落ち着いているみたいなので、

なんと!!ぬぁ〜んと!!\(^o^)/

ステロイドが2錠から1.5錠に減りましたよ!!

先生の考え方としては、
このまま飲み続けたら、将来的に重大な副作用が起こる可能性が大なので、
0.5錠づつ減らしていきましょう・・・
と言う事でした。

薬が減るのはやはりうれしいですね!
減らす事によって体調が悪くなる可能性は大きいですが・・・
何とか頑張ってみます!!

28日に、大腸カメラ検査をする事になりました。
検査自体はもう慣れているので、全然不安はありませんが、
でも、ちょっとイヤかな?(^^ゞ

さて、診察が終わり会計で名前を呼ばれて、支払いをします。
そしたら、そこの受付の人が、

あれ?しゅんさん。お久しぶりです。

ってしゅんに言ってこられました。しゅん、誰か最初わからなかたのですが、

○○の(←しゅんの働いているお店のパートさんの名前が入ります。^^)娘です。

って、挨拶をされて、
それでしゅん、わかりました。
何回か、お店に買い物しに来られてまして、
昨年ご結婚されたのですが、
その時に、いろいろしゅんの担当するインテリアコーナーからも、
買って頂いて、それから、お話するようになったのです。

聞けば、先月から市民病院で働いておられると言う事で、
頑張って下さいね。

病院を後にしたしゅんは、今度は会社に向かいます。
会社に到着したのは12時頃。
溜まっていた仕事をかたづけてました。

2時過ぎまで会社にいて、
後は家でしよう・・・って思い、仕事を持ち帰ったのですが、
昼食を食べた後にもの凄い睡魔に襲われて、
いつの間にか昼寝してました。(^_^;)

でも、途中で起きて、ちゃんと終わらせましたよ!

で、今、ちょっと体がダルイです。
熱っぽい感じです。

気になったので、体温を測ったら、37.2℃ありました。←微熱ですね。(T_T)
今日は疲れたのかな?

明日からは薬が減るので、
ステロイドの離脱症状で体のダルサがひどくなるかもしれません。
でも、これぐらいの事で、しゅんは負けませんよ!

体がダルイくらい、微熱があるぐらい、何だ!!ってね(^^ゞ

頑張りますよ!!\(^o^)/



2009年05月10日(日) 母の日

今日は母の日ですね。
こんばんは。。。(^^ゞ

みなさんは何かお母さんに何かしましたか?

さて、今日はカギ当番で5時半起床。
朝からのトイレ回数は5回。
5時半に起きて、6時50分に自宅を出る前に5回ですよ!(T_T)
ちょっと多いです。
でも、まだ出血が続いているので、しょうがないと言えば、それまでなのですが・・・

明日は診察日なのになぁ〜。(^_^;)

薬が増えたらどうしよう・・・
ちょっと気になってしまいました。←ちょっとだけですけどね。(^^ゞ

さて、仕事中は、お腹がスッキリしない感じで、
微妙な腹痛が続いてました。
なので、仕事中もトイレに駆け込む事5回。
そのたびに出血を確認!
でも、大量下血ではないので、大丈夫と言えば大丈夫なのですが・・・

はやりちょっとツライものがありました。←ちょっとだけですけどね。(^^ゞ




2009年05月09日(土) 資格

みさんは、資格は何か持ってますか?

しゅんは、ホームセンターで働く上で必要な、
“DIYアドバイザー”と“販売士検定2級”を持ってます。

今、会社では資格取得を目指そう!と言う雰囲気になってまして、
でも、しゅんはこの2つの資格があるから関係ないかぁ〜。
って、思っていたのですが・・・

店長から・・・

しゅんクンは、販売士検定1級を受けてみないか?

って、言われまして・・・

でも、以前の日記にも書きましたが、
しゅんは行政書士の資格取得の為に勉強を頑張ってます。

いや。。。(^^ゞ  頑張ってました。(^_^;)

実は・・・3月に入ってから、テキストを開いてません。
仕事が忙しくて、勉強する気力がなく・・・
行政書士の勉強もおろそかにしているのに、販売士検定1級の勉強だなんて・・・
できるはずがありません。。。

試験は7月にあるのですが・・・
1級って、かなり難しいのですね。(T_T)
しゅんの会社でも1人しかいませんからね。

しゅん的には、受けるつもりはなかったのですが・・・
後輩クンが販売士検定2級を受けるので、
それならば、しゅんも1級を受けてみようかな?
っていう気持ちになって、受ける事にしました。

受験する。。。と決まれば早速勉強を開始しないといけませんね!

とりあえずは、行政書士の勉強はストップして、←すでにストップしてますが・・・(^^ゞ
販売士検定1級の勉強を頑張ります!!



2009年05月08日(金) 注腸

しゅんの“潰瘍性大腸炎”日記なのに、
最近は、病気の話題を書いてませんね。(^_^;)

こんばんは。。。(^_^)

最近は、仕事が忙しくて、疲れているしゅんなのですが・・・
それにともなって、体調は・・・???

悪くなった?

いえいえ。。。(~_~;)  悪くはなってませんのでご安心くださいませ。
でも、逆に良くなったって言う訳でもありませんが・・・
出血は相変わらず続いてますからね。

注腸は最近は全然していません。
する元気がありません。
結構大変なんですよね。(^_^;)
ただ単に肛門から薬を入れ込むだけだ!と言えばそれまでなのですが・・・
注腸サボり癖が完全に付いてしまいました。

これではいけないですね。

なので、注腸がかなり残ってます。

この病気は国の特定疾患(難病)に指定されている病気なので、
治療費が国から補助されます。
薬代は自己負担はありません。
そう、ただなのです。
皆さんの税金から支払われてます。ありがとうございます。

なので、注腸は大事に使わないといけないのですが・・・
感謝しながらしないといけないのですが・・・

今のしゅんは、気持ちの余裕がなくて・・・
正直いっぱい、いっぱいです。

すみません。。。(T_T)






2009年05月07日(木) カギ当番

今日はカギ当番です。
こんばんは。。。

今日は6時45分に出社。
少しでも早く出勤して溜まっている仕事を片付けなければなりません。

と・・・言うわで、
何とか仕事は終わらせました・・・かな??(^^ゞ




2009年05月06日(水) 777

今日は嬉しい事がありました。(^^ゞ
こんばんは。。。

しゅんは、喉が渇いたので、自販機でお茶を購入。

ここの自販機は、当たり付き?の自販機で、
ボタンを押した後に、3つの数字が揃えばもう一本貰える・・・

と、言う嬉しい自販機なのです。

しゅん、ボタンを押す前までは、
そんなうれしい機能が付いている自販機とは知らず、

そしたら、777と、数字が揃いました。

そう、しゅんは大当たり〜。

やったね!!

こんな事って、めったにありませんからね。
得した気分になりました。(^^ゞ




2009年05月05日(火) トマト

昨日の日記は大変短いものとなってしまいました。
こんばんは。。。(^^ゞ

またまた、昨夜はいつの間にか寝てしまって、
気が付いたら、深夜2時でした。。。
疲れがたまっている模様。

しかも、電気もテレビもつけたまま。。。

なので、昨日は日記も更新せずに寝てしまった・・・と言う訳なのです。


そうそう、先日、今度姉が結婚する・・・って事を報告しましたが、
相手先は、トマト農家なのですね。

で、早速、今日トマトが我が家に送られてきました。

しゅんはトマトは苦手なのですが・・・
せっかくなので、これをきっかけに、食べてみようかな?
って、思ったのですが・・・

ん〜。やはり、ちょっと無理っぽいです。(^_^;)

トマト料理って・・・何かあったかな?
って、思ったりもしたのですが、
しゅんは、料理もほとんどできません。。。
ホント簡単な物しか作れませんからね。

これからは、料理もちょっとづつ勉強していこうかな?

って思ったしゅんでした。(^^ゞ




2009年05月04日(月) (~_~;)

すみません。。。

詳しい事は明日の日記で・・・



2009年05月03日(日) (^_^;)

すみません。。。

今日は疲れたので、もう寝ます。

おやすみなさい。。。



2009年05月02日(土) 結納

無事結納が行われました!

そう!今日は結納の日だったのです。
結婚します!!




って・・・しゅんではないでよ〜。(^^ゞ

しゅんの姉が主役です。

今日はこのあたりでは有名な某ホテルで行われました。
しかし、今日は他にもたくさんの結納や結婚式が行われている模様。
さすがこのホテル。。。結婚式場としても有名なのです。

しゅんは姉2人と弟の4人姉弟です。
次女と次男は結婚してて、残すは、長女と長男だけだったのですが、
やっと!?(^^ゞ姉も結婚します。

姉はトマト農家に嫁ぐのですが・・・

それはそれでいいとして・・・

姉弟4人、トマトは嫌いなんです。。。(~_~;)
でも、トマト嫌いなんて言えないので、そこは内緒にしときましょう。
結婚する姉も嫌いですからね。。。
これらは無理して食べる!って姉は言ってましたけど・・・

結納の儀式は20分ぐらいで終わったのですが、
この結納って・・・凄かったです。
何がスゴイと言いますと・・・とにかく豪華でした。

相手の家はそう言ったしきたりを気にされる方みたいで、
伝統を大事にする・・・って言うか・・・

トマト農家って儲かるのかな?

って弟と話してましたよ。(^^ゞ

兄さんが結婚する時は、こんな豪華な結納は無理だね。

って、弟から言われてしまいました。←しゅんも納得!?(^^ゞ



その後は、食事タイムだったのですが・・・
食べるとどうしても腹痛が襲ってきて、トイレに行きたくなってしまうのです。
でも、事前にトイレの場所は確認済みなので、大丈夫だったのですが、
やはり、こう言うめでたい日には、トイレの心配をせずにいたいですね。

そうそう、姉の結婚相手となる人は、優しい感じの人でした。
今日、初めて話をしましたが、姉を幸せにしてくれると思います。

義兄さん!姉をどうぞよろしくお願いします。。。m(__)m






2009年05月01日(金) 店長復帰!

今日から5月ですね。
こんばんは。。。

もう、5月ですよ!!
月日が過ぎるのは早〜い\(^o^)/

って・・・感じるのは、しゅんがおじさんになったから?

いやいや。。。(^^ゞ  ここは仕事が忙しくて時間が過ぎるのが早い・・・
って事にしときましょう!?

さて、今日から、店長が職場復帰されました。
3月に入院されてから2ヶ月・・・
リハビリも順調に進み、主治医の許可も出て、晴れて出勤です。
しかし、まだ完全ではないみたいで、少し左に麻痺が残っているみたいなんです。
しばらくは、店内には出ずに、事務所で事務的仕事をされるそうです。

でも、あまり無理されないで下さいね。

そうそう、今日は本社から、社長と専務と部長が来店!そして、他の店舗の店長も・・・
今日は店長が復帰一日目なので、どうやら様子を見に来た・・・
って言う訳ではないみたいですが・・・
でも、当初の予定ではなかったので、はやりそうなのかな?

で、とある店舗の店長から、

しゅんクンは、少し痩せたんじゃない?

って言われました。

ん〜。体重的には、そんなに変わってはないと思うのですが・・・
もともと痩せている体型なので・・・

でも、この店長に最後にあったのは、確かステロイドの副作用の、
ムーンフェイスが出てた頃じゃなかったかな?

って、しゅん思い出しました。

ムーンフェイスは顔がまんまるに浮腫むのです。
アンパンマンみたいになりますよ。(^^ゞ
なので、知らない人が見たら、太っているように見えてしまうのですね。

これはしょうがない事です。

なので、説明するのも面倒だったので、

はい。。。(^^ゞ 少し痩せました!

とだけ答えました。(^_^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .