にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2007年03月31日(土) イムラン


こんばんは。しゅんです。(^0^)

今日しゅんは朝から配達当番です。
天気予報では昼過ぎから雨って言ってたけど、
なんだか今にも降りそうな天気。。。
配達中、雨降らないでくれ〜って思いながらしゅん運転してました。(~-~;)
濡れるとイヤだし、風邪ひいても困るし・・・
ただでさえ、しゅんはイムランと言う免疫抑制剤という薬を飲んでいまして、
感染症にかかりやすいのです。←だったかなぁ〜?(^^;;

そう!薬で免疫を落としているのですね。
そんな事わざわざしなくていいジャン!って思われる方もいると思うのですが、
この病気は、←潰瘍性大腸炎の事ね!
まだハッキリとした原因がわかっていません。ヾ(TOT)ノ

で、自己免疫疾患ではないかという説がありまして、
簡単に言うならば、自分の大腸を異物と思い、攻撃しているのではないかと言う説です。
この薬は、もともと腎移植などをした患者さんに投与される薬みたいなのですが、
移植した腎臓を白血球が異物と思い攻撃しないように、免疫を落とし、
移植後のショックをなくすのに用いられてた薬みたいです。←だったような・・・。(^^;;

なので、しゅんは人一倍風邪などひかないように気を使っています。

しゅんはこのイムランって言う薬を飲み始めて、かれこれ8年になります。
でもその間、下血も何回もしたし、入院もしたし、(--;)
はたして、この薬がちゃんと効いているのかは疑問ですが・・・
しゅん的には、飲まなくてもいいんじゃないかと思うのですが、
どうだろう??

そうそう、今日昼ご飯食べてトイレに行ったのですが、
しゅんの大腸クンと戦っている時に、誰かがお○っこをしにトイレに入って来ました。
まぁ〜それはそれでいいのですが・・・
ここの従業員のトイレは窓がありません。
電気を消されると真っ暗になってしまうのです。

そう!誰かがお○っこをし終えてトイレから出ていったのですが、
それと同じに、「カッチ」っと言うスイッチを切る音が・・・
トイレは一瞬にして闇の中へとなってしまいました。

ん〜これは困ったぞ〜。σ(^^;;

しょうがないので、いったん大腸クンとの戦いを中止しまして、
個室から出で、電気を付け、また大腸クンとの戦いへと挑みました。

しゅんのトイレ人生、こんなことはたま〜にあるので、
全然ビックリはしなかったですが、
またかぁ〜!って感じで少し笑ってしまいました。

ははは・・・(^∇^)

ではでは、明日は朝8時から営業会議です。
しゅんの大腸クン、会議中はおとなしくしてくれてますように・・・

ではでは。。。(^0^)/~~~






2007年03月30日(金) 真夜中の出来事


こんばんは。しゅんです。(^0^)

昨夜はしゅんの寝る前の日課になっている注腸をし終わって、
布団に入ったのは0時頃でした。(-_-)ZZZ

それから2時間後・・・
しゅん、気持よく寝てたら何かお腹に違和感があり目覚めたのでした。
ちょっと、腹が痛いぞぉ〜!(--;)
そう!時計を見ると深夜2時。

トイレに行きたい!( ̄◇ ̄;)
今回はお○っこでないのですね。
今トイレに行ったら、2時間前にせっかく苦労?して入れた注腸液が全部出てしまうぞ〜。
それだけは避けたい・・・(^^;;

しかし、ガマンするにも限界と言うのがありまして、
しゅん、布団の中で、モジモジする事10分。
どうにもコウニモならなくて、不本意ながらトイレへ・・・

あ〜注腸液が出ていくよ〜。ヾ(ToT;)ノ

それにしても何故?だろう。。。

にしても真夜中にトイレで起きるなんて久しぶりだなぁ〜。σ(^^;;
なんて思いながら、大腸クンと格闘!
しかし、それだけでは治まらず、
布団に入ったらまた腹痛が・・・
で、またトイレへ・・・

この繰り返しをする事3回。
そう!昨夜は3回もトイレに行ったのです。
夜中に3回もトイレに行くとさすがのしゅんも疲れてしまいます。
しかも眠たい・・・(−−;)

まだまだ、しゅんは体調万全ではないみたいですね〜。
もう春だから、バスの旅とかに行きたいけれど、
(しゅんはバスが好きなので・・・*^0^*)
それだったら、やはりトイレの心配はしたくないし、
途中で腹痛が襲ってきたら・・ってビクビクしたくないし・・・

明日で3月も終わりですね。
もう1年の1/4が過ぎますね〜。
はや〜い!!\(^0^)/

こんな調子で一年ってあっという間に過ぎて行くのかな?σ(^-^;)?

一番は健康で下血せず過ごせたらいいのですが、
下血しても入院せずに過ごせたらいいな〜!←下血もイヤですけどね。(^^;;

ではでは、明日はしゅん配達当番です。
なので6時起床!!
しゅん、明日も頑張れ〜。(^0^)/~~~



2007年03月29日(木)


こんばんは。しゅんです。(^0^)

こちら熊本は桜が咲いていまして。
って・・・今日しゅん気付きました。←ってちょっと遅すぎ?(^^;;
3分咲きぐらいかな?
春ですね〜!(σ・∀・)σ

今日はしゅん仕事お休みです。
でも本当は明日(30日)が休みだったのですが、
一緒に働いているお姉さんから、
「しゅんく〜ん休み代わって欲しいのけども・・・」
とお願いされまして、
でも、しゅんも明日は用事があって、そう!診察日だったのですね。

でも、仕方ないので、今日が公休日となってしまいました。

しゅんの主治医の外来担当は毎週金曜日なんです。
なので取りあえずは、薬が明日までなので、薬だけでももらいに行こう!
って思い、熊本市内まで行ってきました。

先生の診察は来週金曜日でいいや!(~-~;)

午前中は患者さん多いから、今日は午後から病院に行こうと昨日決めまして、
今日の朝はゆっくり過ごす事が出来ました。
今日は9時起床。

ん〜よく寝たぁ〜。(~∇~@)♪♪♪

で、お昼はいいともを見ながらカップラーメンを食べ、
14時03分発のJRで熊本市内まで向かいます。
車内ではしゅん寝てました。
が・・・ふと目覚めると同じ車両のほとんどの人が寝てました。
やはり春だから眠たくなりますよね〜?←って春は関係あるのか?σ(^-^;)?

病院には15時過ぎ到着。
しゅん、受付の方に、
「今日はK先生の診察は受ける事は出来ないですよね〜?」
ってダメもとで聞いてみました。
そしたら、
「今外来の検査中なので、検査が終わってからになりますけど、
時間かかりますけどいいですか?」
と言うお答えが・・・
しゅん、「何時間でも待ちますのでお願いします!」
って受付のお姉さんにお願いしました。

しゅん、薬だけって思っていただけに、感謝です。\(^0^)/

待合室には結構患者さん多くて、しゅん、ビックリしました。
午後は少ないのかな?って思っていたので・・・

そしたら、10分後、
「しゅんさん!診察室3番にお入り下さい。」
というアナウンスが・・・

しゅんより前に来て診察を待っておられる患者さんたくさんいるのに、
すみません。。。お先に失礼します。(*^0^*)

診察の結果は、ステロイドは現状維持の2錠のままでした。
今月は体調悪いときがあったので、妥当な線かな?
ってちょっと諦め気味なしゅんなのです。←しょうがないですね。(´ヘ`;)

桜の話題に戻りますが、
しゅんは春が一番好きです。桜も好きです。
自分が生まれた季節だし、春は気持的にルンルンになります♪←ってしゅん大丈夫かぁ?
来週は友達と花見をする約束をしました。
しゅん、今から楽しみです!!ヾ(^∇^)ノ








2007年03月28日(水) 仕事中に・・・


こんばんは。しゅんです。(^0^)

昨夜はまたまたしゅん、注腸途中に意識不明に陥りまして、
気が付いたら深夜4時半。←いや、早朝4時半ですね。(^^;;

いつもだったら、注腸液を全部注入し終わって、
大腸全体に注腸液が行き渡るように、コタツでゴロゴロしているのですが、
今回は、注腸液を入れている最中に意識不明になりまして、
そう!全部入れてなかったのですね。
1/4ぐらいかな?(~-~;)

お恥ずかしい話ですが、
しゅん、お尻丸出しでコタツで寝てましたよ。
こんな姿、人には見られたくないですからね〜。←って誰も見ないってば〜。(^^;;

しゅん、疲れているのかなぁ?

そんな訳で今日は1回しゅんの大腸クン大暴れ〜\(◎o◎)/
とまではいきませんでしたが、腹痛が襲ってきました。

今日は商品入荷日でしゅん、ネジとかクギなどの小物を出していたのですね。
(しゅんはホームセンターで働いています。)
ボルトなどは1本1本値段を付けていかないといけないのですが、

その時です!

しゅんの大腸クンが機嫌悪くなったのは・・・

これはヤバイかも?
と思いながらも、もう少しでこのボルトの値段付けも終わるぞ〜。
そしたらトイレに行こう!
って思っていたけど、案の定しゅん限界を感じました。

ヤバイぞ!ヤバイぞ!!(−−;)
いそげ!いそげ!!トイレに急げ〜!!!((((*~-~)ノ

それにしても、急に腹痛が襲ってくるんだから・・・
まったく、もう。。(●`ε´●)

でもいいんです。(´o`;)
今日もトイレに間に合ったし、今日は腹痛は1回だけだったしね。
しゅんなんて、まだまだマシな方ですよ〜。(o^0^o)

今日は悲観的にはなりませんでした。

ではでは。しゅん、明日は仕事お休みです。

やった〜。\(^0^)/



2007年03月27日(火) 結婚


こんばんは。しゅんです。(^0^)

今日はいったて平和な一日でした。
腹痛も襲ってこなかったし、お昼の弁当も全部食べる事が出来たし、
うん、だって今日はツライ!!って思わなかったからですね〜。(~-~)

そうなると日記に書くネタがなくなってしまうのですが・・・
嬉しいやら、悲しいやら・・・(^^;;

これは良い事だから、素直に喜びましょう!!ヾ(^∇^)ノ

そうそう、しゅんの友達が今度結婚することになりました。
先週の土曜日だったかなぁ〜?
「しゅんの働いてる会社に行ったけどしゅん、今日は休みなの?」
「先日無事結納をしたので、今日はその報告に来たんだよ〜。」
ってメールがきました。

前々からその話は聞いてはいたですが、
とうとう結婚するんだね!!(^o^*)

おそらくこの日記も読んでくれているとは思うので、
この場を借りて・・・(^^;;

ご婚約おめでとうございます♪
これからはお二人で、笑いの絶えない家庭を築いて下さいネ。\(^0^)/

それにしても、もうこの歳になると、
周りはドンドン結婚していきますね〜。(~-~;)
しかももう1組今年中に籍を入れようかなぁ〜って言っている友達もいます。
ん〜今年は結婚ブ〜ムかな?

しゅんもこの結婚ブ〜ムの波に乗りたいですが、
まぁ!焦らず、進んで行きますよ。σ(^^;;



2007年03月26日(月) 公園のトイレ


こんばんは。しゅんです。(^0^)

昨日あった微熱は今日はもう平熱に戻ったみたいです。
よかったぁ〜。風邪じゃなくて・・・(~-~)

今日はしゅん配達当番です。
今日の配達件数は4件。でも全部同市内だったのでよかったです。

しゅんは配達当番の時はトイレの場所だけは必ず確認しときます。
もしもの時はココのコンビニのトイレを借りよう!とか、
ココのガソリンスタンドのトイレを借りよう!などなど・・・

今日は久しぶりに配達途中にしゅんの大腸クン大暴れ〜\(◎o◎)/
そんなにしゅんをいじめないでくれ〜。(−−;)

今日はしゅんのトイレポイント?は公園のトイレです。
ココは市内の総合運動公園の中にありまして、
駐車場もうれしい事にトイレの隣です。
しゅん、脂汗ダラダラで運転して、何とかその公園のトイレにたどり着きました。
急いで個室に入ったのですが・・・

げ・げ・げ・・・( ̄□ ̄;)!!

紙がない・・・(--;)

そう!トイレットペーパーがないのです。

これは困ったぞ!!(●`ε´●)

その公園から車で3分ぐらいのところにコンビニがあるのですが、
しゅん、そこのコンビニに行こうかどうか迷いました。
でも今のしゅんにとって3分も、ガマンする事は出来ません。
もう、しゅん限界なのです。(>_<)

この時ほどしゅん、もうしゅんの人生終わってしもうた〜。(ToT)
って思ったことはありません。

しかし、しゅんフト思い出しました。
そう言えばトラックの中にチィッシュがあったような?
あって欲しい・・・
いや、あってくれ〜!(~-~;)

しゅんの願いがかなったのか?
トラックのダッシュボードの中に箱チィッシュがありましたよ〜。\(^0^)/
あ〜よかった!
一時はしゅん、どうなるかと思ったけど、
これにて一件落着?

その後は急いでトイレに駆け込んだのは言うまでもありません。(^^;;

本音を言うとしゅんは配達当番の時が一番不安です。
いつ腹痛が襲ってくるかわからないし、
今日はたまたまトイレに間に合いましたが、
もし間に合わなかったら・・・
と思うと、少し怖い気もします。

あ〜ぁ。しゅんは何故?潰瘍性大腸炎と言う病気になったのだろう?
なんか、今日は朝からそんな出来事があったので、
ついつい仕事中も病気について考えていました。(−−;)

でも考えても、考えても答えなんか出ないのですね。
何が答えなのかわからないし・・・
しょうがないと、思って過ごしていくしかないのですかね?

いかん。いかん。。。
しゅんまた、悲観的な考えをしてしまった。。。σ(^-^;)

ではでは、明日も一日頑張りましょう!!(o^-')b



2007年03月25日(日) 後輩クン


今日で、しゅんと一緒に仕事をしていた後輩クンが退職しました。(/_;)
後輩クンは2年前に新卒で入社してきて、
しゅんが後輩クンの教育係りに任命されたのですね。
それで、いろいろ仕事の事を教えてきのですが・・・
それだけに、とても残念です。(>_<。)

で、今日は前々から飲みに行こう!!って後輩クンを誘ってまして、
でも、今日はしゅん、体調ちょっと悪かったのですね〜。
どうもイマイチ・・・(−−;)

昼ご飯食べてからがもう大変で、
なんだかゾクゾク寒気もするし、頭も痛くなるし、胃も少しムカムカするし、
持ちろん?腹痛もするし、

しゅんの大腸クン大暴れ〜\(◎o◎)/

午後からだけで5回もトイレに駆け込んでしまったぞ!(●`ε´●)ブ〜
こんな日は家でゆっくり体を休めたいのですが・・・
今日は日曜日だし、早退なんか出来ないし、
(でも今まで早退は1回だけした事があります。)
これはガマンするしかないみたいですね〜。←ってちょっと他人事?(^^;;

お腹痛いのは慣れているので、
あ〜ぁ、また腹痛かぁ〜(--;)
ってもう諦めていますが、

頭が痛いどうもしゅんなれていないので、体がツライです。
これは、もしや?風邪か??( ̄□ ̄;)!!

本気で、今日の飲み会どうしようかな?
って思いましたが、
これは前々から決めてた事だし、
しかも後輩クンの送別会だし・・・

夕方過ぎてから、腹痛の方は治まってきて、
何より5回もすでにトイレに駆け込んでいますから、出るものもないのです。
(って下品な話でゴメンナサイね。^^;;)
これなら何とか大丈夫かな?
と言うことで仕事終わって後輩クンと飲んできました。

まだ、少し頭がガンガンしますが、これならガマンできそうです。

しゅんは後輩クンと一緒に仕事ができて、勉強になりました。
後輩クンは、しゅんみたいのが先輩でいろいろ苦労したかもしれないけど、
ほんと、いろいろありがとう!!o(~-~)o

これからは新たな道に進んで行きますが、
そのチャレンジ精神で頑張ってね!!\(^0^)/

しゅん、これからの後輩クンも応援します!!

で、家に帰って体温計で熱を測ったら、37℃ありました。
どうりで熱ぽっかたです。←微熱ですけどね〜。
今日はもう寝ますか?
ってすでに深夜0時過ぎているんですけど・・・(^^;;

ではでは明日はしゅん配達当番です。
なので6時起床。
今日はオデコに、熱さまシート貼って寝ます。←買っててよかった!(^-^;)

おやすみなさ〜い。(^0^)zzz

おっと、その前に、注腸しなくちゃね!!(^^;;

ではでは。。。



2007年03月24日(土) しゅんの甥っ子と姪っ子


今日はしゅん仕事お休みです。(^0^)

なので、朝から注腸しようと決めてまして、
でも朝一番にしゅんの姉から電話がありました。

今日しゅん仕事休みでしょう?
子供たちを見といて!!
ってね。(~-~)

でもどうして姉はしゅんが今日休みだと言う事がわかったのだろう?
不思議だぁ〜?
しゅんの姉はしゅんの自宅から車で10分ぐらいの所に住んでいます。
(近いですね〜。^^;;)

今日はしゅん、別に何も予定がなかったので、子供たちの相手をする事にしました。
なので、子供たちが来るまでに朝の注腸をしないといけません。
さすがのしゅんも、注腸している姿は、
誰にも見られたくないですからね〜。←って誰も見ないってばぁ〜。(^^;;

しかし、注腸途中に甥っ子と姪っ子が来てしまいました。
しゅんその時点で注腸は諦めました。(--;)
注腸液を肛門から入れたらしばらくはゴロゴロしてないと、
ガマン出来ずに液が出てしまうのです。
今日はそのパターンでありまして、
せっかく苦労していれた注腸液が出てしまいました。←もちろんトイレでですね!(~-~;)
(けして漏らした訳ではありませんよ〜。^^;;)

午前中は近くのゲームセンターに行き、本屋で本を買い、スーパーでお菓子を買い、
午後からは家の中でトランプしたり、お絵描きしたり、
かくれんぼしたり・・・←でも隠れる場所はすぐわかってしまいますが・・・(^^;;

それにしても子供って元気いいですよね〜。
そうそう、今日から春休みなんだって!!
いいなぁ〜!!\(^0^)/

甥っ子・姪っ子と遊ぶのは楽しいですが、
今現在疲れているしゅんがココにいます。(~-~;)
今日は(も?)グッスリ眠れそうです。

おやすみなさ〜い!!(^-^)/~~~



2007年03月23日(金) 母校


こんばんは。しゅんです。(^0^)

昨日しゅんは精神的ダメージを受けまして、(^^;;
(インコが激突死したからではないのですが。)←詳しくは昨日の日記を読んでね!
なんだか注腸する気にもなれず、
注腸しないと次の日ツライ目に合うのは分かってはいたのですが・・・(´ヘ`;)

あ〜どうでもいいや〜。(ーー;)

みたいな感じになってしまって、
しゅん、こう見えても、←どう見られているのか分かりませんが・・・(^^;;
とても精神が弱いのです。
普段は明るくしているのですが、ぶ太い神経の持ち主ではないしゅんは、
クヨクヨしてしまうのです。←お恥ずかしい話ですが・・・(~-~;)

昨日は布団の中でもついつい考えてしまって、
でも考えても答えなんて出ないし・・・

さてさて、今日は6時半起床。
それにしても、昨夜注腸していないからしゅんの大腸クン大暴れ〜\(◎o◎)/

あ〜やっぱり注腸すべきだった・・・
と、後悔しても今更遅いけど・・・(>_<。)

今日は仕事中ず〜っと軽い?腹痛が続いてました。
激痛だったら、しゅんも迷わずトイレに駆け込むのですが、
今日は腹痛でもガマン出来る腹痛だったので、
でも正直ツラカッタですけど・・・

その原因はしゅんが注腸サボってしまった事なので、
誰のせいでもなく、しゅん自身が悪いのですね〜。(;-_-)=3

しっかりするんだ!しゅん!!←って自分自身に言い聞かせます。

今日は早番だったので、←19時ごろ仕事終わります。
体調悪かったしゅんにとって、とてもありがたかったです。
これが普通勤務の夜9時までだらしゅんまさしく倒れていた事でしょう。

そうそう、今日から春の高校野球大会が開幕しましたね!
今日の第一試合にしゅんの母校が出場しました。
福岡県代表なのですが、(で、高校わかりますか?)
そう!しゅんは福岡県の高校に通学してました。
しゅんが住んでいるのは熊本県なんですけどね。
自転車で50分の道のり。県境の町なんですね!

結果が気になります。
まだしゅんは結果がわからないのです。
勝ったのかな?負けたのかな?
ん〜どっちだぁ〜(?_?)

報道ステーションのスポーツコーナーでやるかもしれないので待ってみますか?
ただ今の時刻10時30分。もう少しでありますね。


10時39分。天気予報。
明日は熊本は雨の予報。

10時43分。スポーツコーナー始まりましたぁ〜!\(^0^)/
で、ニュース速報で10時37分。熊本地方に震度4の地震があったみたいです。
でもしゅん全然気付きませんでした。
震度4って結構揺れるのではないでしょうか?

ん〜不思議だぁ〜。σ(^-^;)?

で、しゅんの母校は負けてました。
残念です。でもしゅんの後輩たちは一生懸命カ頑張ったと思うので、
地元に戻ってきたら拍手で出迎えてあげましょう!!ヾ(^-^)ノ

さてさて、明日は、しゅん公休出勤になるのかな?
って思っていたのですが、その必要はなくなりました。

よかったぁ〜!!ε=ヾ(*~∇~)ノ

明日は休み決定なので、朝からも注腸しよ〜っと!!
今日よりは体調よくなるかな?(^^;;



2007年03月22日(木) インコ


こんばんは。しゅんです。(^0^)

今日は病気とは関係ない話なのですが・・・(~-~;)

しゅんはホームセンターで販売員の仕事をしているのですが、
朝からペット担当の女の子がしゅんの所に来て、
「しゅん先輩!こっちの売り場にインコが飛んできませんでしたか?」
って言ってきました。
詳しく聞いたら、餌をやるために鳥かごから出したら、飛んでいったらしいのです。

これは困ったぞ!\(◎o◎)/
インコも大事な商品なので、逃がしたりしたら大変な事になってしまうのです。

いちよう注意して見とくね〜。(^0^*)
って言ってその場はそれで会話は終わったのですが、

時は過ぎていき、
時刻は午後7時ごろ・・・
しゅんが売り場で仕事をせっせとしている時に、
しゅんの頭上を一匹のインコが飛んでいきました。
それは朝ペット担当の子が言っていたインコじゃあ〜りませんか!!

それにしても今まで一体どこに隠れていたのだろう?

しゅん、すぐにその子にトランシーバーで連絡です。
(販売員はそれぞれトランシーバーを持ってて連絡を取ってます。)

それにしてもインコって飛ぶの速いね〜。
なかなか捕まえる事が出来ません。もう従業員総出です。(^^;;

インコとの格闘する事何分たっただろう?
インコが入り口のドアに向かって飛んでいきました。
そしたらそのインコ、ガラスに激突!!
そのままパタッ!って落ちてしまいました。

最初は気絶したのかな?
って思っていたのですが、
残念な事に激突死してしまったのです。(>_<)
それにしてもついさっきまで元気に飛んでいたのに・・・
しゅんたちが捕まえようとしたのが悪かったのかな?

ゴメンナサイ・・・。

そうそう、しゅん、ずっと前に手乗りインコを飼ってました。
しかし、餌をやってたら外に飛んでいってしまって・・・
という経験を持ってます。(ToT;)
その時のインコ、その後どうなっただろう?
とふと思い出したしゅんでした。(~-~;)



2007年03月21日(水) 出血


こんばんは。しゅんです。(^0^)

今日しゅんは配達当番です。
なので6時起床。\(◎o◎)/

体調的には問題なしなのですが・・・
いや?これは異常ありかぁ〜?(^^;;

日記には書いてなかったのですが、この前の出血を確認してから、
ずっと大腸からの出血を認めるのです。(ToT;)
でも、大きな腹痛が襲ってくるわけでもないので、
しゅん的には、のほほ〜ん(~-~;)・・・としています。

なので、今日の配達途中も全然トイレの心配もしなかったし、
仕事中も腹痛に怯える事無く集中できたし、
今日もトイレ回数は6回だったし、←6回はまだまだ多いですね〜。(^^;;
そんなに苦だとは思いませんでした。

しかし、大腸から出血しているのは事実なんですよね。
でも下痢ではないし、便の状態は良いのですが・・・
なので炎症は直腸付近だと推測されます。←あくまでもしゅんの思い込みです。
出血の量も多くなく、下血って言う程ではないので、
しゅんは安心しているのですが、
でも出血している事は現実の出来事なんですよね?

これ以上悪くならない為にも今から注腸がんばりましょうかね?\(^0^)/

そうそう、今日は春分の日でした。
だんだんと春になってきてますね〜。
しゅんは季節の中で春が一番好きです。
もうすぐ桜も咲きますしね!
しゅん楽しみです!!o(^0^)o



2007年03月20日(火) しゅんの友達


今日はしゅんカギ当番です。o(^0^)o
なので5時半起床!!
外はまだ真っ暗です。
でも、こんな早朝から働いている方もおられると思うので、
ご苦労様です。(~-~*)

今日は昨日に比べたらいくぶん寒さも和らぎ、過ごしやすい朝となりました。
でも、やっぱり、トイレの中はまだ寒かったですが・・・
こんな時暖房便座っていいなぁ〜(~0~)
ってしゅん思います。
一日の大半をトイレで過ごしている、←ってちょっと大げさかな?(^^;;
しゅんにとって生活空間であり、一番重要な場所なのです。

そうそう、今日はカギ当番。
昨日が体調最悪だったので、今日の朝は少し心配していたのですが、
しゅんの大腸クン大変良い子(良い大腸)でありまして、
しゅんを苦しめません。

カギ当番の仕事はまずは一番早く出勤して、会社のカギを開け、
昨日出たゴミをまとめて出し、トイレ掃除をするのですが、
毎回このトイレ掃除の時、しゅんの大腸クン、しゅんに挑戦してきます。
でもココはトイレなので、
しゅんも「さぁ!いつでもかかってきなさい!!」
みたいな態度で待ち構えるのですが、

あれ〜?今日はいつもと違うぞぉ〜?(^^ゞ

まぁ!良いことなんでしょうけど、
いつもと違うパターンだと何だか調子がくるってしまいそうです。
(でも、しゅんウレシイです。*^0^*)

仕事中も全然問題なしで、
何事もなく、仕事に集中出来ました。

昨日ツラカッタのがウソみたいです。
やはり、体調悪かったのは寒さも関係しているのでしょうかね?(--;)

で、今日は早番です。←仕事が19時頃終わります。
仕事終わってからしゅんの友達とご飯食べてきました。

その友達、昼間は普通に仕事しているのですが、
深夜の1時から早朝5時までコンビニで一日おきにバイトをしているそうなんです。
しゅんその話を聞いて、スゴイなぁ〜\(~0~)/
って感心しました。
しゅんには真似できません。

今日は本家の仕事とバイトがたまたま休みだったので、
ご飯食べに行こう!ってな具合になったのですが・・・

それにしても、しゅんの友達・・・
スゴイよ〜!すごすぎるよ〜!!ヾ(^∇^)ノ

バイとがある日の一日の睡眠時間は合計4時間なんだって・・・
しゅんだったら、まさしくダウンしている事でしょう。(^^;;

しゅんもその友達を見習って仕事もっともっと頑張らなくちゃね!o(^0^)o





2007年03月19日(月) 60分


こんばんは。しゅんです。(^0^)
今日は寝坊する事もなく、6時半起床。o(^-^)o

それしにても今日はしゅんの大腸クン大暴れし過ぎだよ〜!!(●`ε´●)ブゥ〜
しゅん、もうマイリマシタ。
そんなにしゅんをいじめないで下さい。
もうしゅんへロヘロです。(>_<。)

今日は仕事中6回も?トイレに駆け込んでしまったぞ!( ̄□ ̄;)
1回のトイレ時間は平均10分ぐらいなので、
計算すると60分ですね。(^^;;

そう!しゅん今日は合計1時間もトイレにこもっていた事になります。
と言う事は、しゅん1時間も仕事サボったと言う事になります。
と言う事は、他の人よりも仕事していないって事になります。

みんな許してね〜。(~-~;)
こればっかりはしょうがないのです。
それにしても今日は朝から寒かったですね。
おそらくこの寒さが今日の体調悪いのに繋がったと思うのですが・・・
昨夜はちゃんと注腸頑張ったし、お菓子の大食いもしてないし、
(昨夜は逆にご飯あまり食べてません。)

しゅんは屋内で仕事してますが、
外でお仕事されている方の方がもっと寒いというのはわかっているのですが、
ゴメンナサイ。。。しゅんも寒いのです。
寒いとしゅんの場合お腹にきますね〜。(TOT;)

これまたツライモノがあります。(´へ`;)

しゅんの大腸クン、おとなしくなったなぁ〜(^^;;
とふと思ったのが午後6時頃。
でもあと3時間も?仕事しなければなりません。

あと3時間かぁ〜(--;)
と思いなが、しゅん仕事してましたよ。
今日の勤務は普通勤務で、
朝9時半から←でも掃除などの開店準備があるので8時半には会社にいますが・・・
夜9時まで。
調子悪い時のフル出勤の時は体力的につらいものがあります。

でも明日は早番だし、←19時ごろ帰れます。
なので、今日のつらかった事は忘れようかなぁ〜?

しかし、明日はしゅんカギ当番なのです。
5時半起床がしゅんを待ってます。(;-_-)=3

しゅん、頑張れ〜\(^0^)/

ではでは。。。



2007年03月18日(日) 寝坊?


こんばんは。しゅんです。(^0^)

今日は普通に出勤なので、
6時半に携帯電話のアラームをセットしていたのですが、(~-~;)
(しゅんは目覚まし時計ではなくて携帯電話のアラームで起きてます。)
6時半にアラームがなって、止めたのは記憶にあるのですが、
気が付いたら、なんと!ぬぁ〜んと!!7時15分でした。( ̄◇ ̄;)!!

そう!しゅん、45分間2度寝してしまったのです。←寝坊ですね。(^^;;

しゅんが自宅を出る時間は8時15分。
ならば出勤時間まで1時間あるじゃん?
って思われる方もいると思うのですが、

しゅんの場合、朝の大半をトイレで過ごしているので、
1時間では朝の用意が出来ないのです。
別にヘアースタイルを整えるのに時間がかかったりするのならば分かる気もしますが、
そうじゃないんです。
しゅんのヘアースタイルは寝癖を直せばOKなのです。σ(^-^;)

でもどこかへ遊びに行く時はキチンと決めますけどね!(o^-')b

で、何かの時間を削る事になるのですが、
まずは朝食です。
と言う事は、今日は朝飯抜きです。(;-_-)=3

これで少しはトイレの時間を確保できそうです。

いそげ!いそげ!!ε=ヾ(*~∇~)ノ
って感じで朝の準備をしていたら、8時15分までに何もかも終わってしまいました。
もちろん朝のトイレもね!
しゅん!やればできるじゃん!!(σ・∀・)σ
これなら出勤1時間前に起きても大丈夫かなぁ〜?

いやいや、でもまだちょっと怖くてそれは出来ませんね〜。(^^;;

そうそう、今日は昨日2回も注腸したので、
仕事中腹痛は襲って来なかったし、
腹痛の心配しないで仕事出来るってなんて幸せな事なんだろう?

明日もこんな調子だったらいいなぁ〜。(~∇~@)♪♪♪

では、またね〜。(^_^)/~~~



2007年03月17日(土) しゅん朝から注腸する


今日はしゅん仕事お休みで〜す!
いぇい!!o(^0^)o

今日は一度6時に起床。
でも今日は公休日。
なので二度寝したら、9時半になってたぞ〜。(^^;;
外はもう明る〜い。ヽ(≧∇≦)ノ

昨日寝たのが12時半だったので、睡眠時間9時間だぁ〜。
にしても、ちょっと寝すぎかな?
でもそのおかげで、最近の疲れは取れたかな?←いい事だぁ〜。\(^0^)/

まずはカーテンを開け、朝のすがすがしい光を体中に浴びます。
よし!今日も一日頑張るぞ!!←って今日しゅんは仕事休みなんですけど・・・(^^;;
って自分自身に気合を入れます。

ココ最近、しゅんちょっと病気について考える事があったので、
クヨクヨ考えてもしょうがないし・・・なるようにしかならないし・・・

と言う事で、昨日宣言した通り?まずは朝から注腸開始です。
あ〜何だか太陽の光を浴びてする注腸って気持がいい〜!←ってしゅんあぶない?(^^;;

立ってしまうとせっかく入れた薬が出そうなので、
午前中はコタツに入り、ゴロゴロしていました。
テレビ見たり、本読んだり、マッ〜タリと過ごしました。

で、お昼になり、お腹も空いてきたので、食料を調達しにスーパーに買い物へ。
つい先日しゅんが住んでいる近くに新しく石釜焼のパン屋さんがオープンしたのですね。
今日の昼食はそこのパン屋さんでパン買おう!って思い行ったのですが、
オープンしたてだからお客さん多い。多い。
なのでしゅん諦めて、スーパーでやきそばパンとオニギリ2個購入。
でも、やきそばパンもおいしかったよ!(~-~*)

午後からはトイレに駆け込むこともなく、
(って昼寝3時間もしていたんですけど・・・^^;;)
楽な一日でした。
やはりこれは朝から注腸した効果か?

注腸よ!ありがとう!!\(^0^)/

では今から本日2回目の注腸でもしましょうかね?

しゅんの次の休みは来週土曜日です。
そう!6日間連続出勤です。
でももしかしたら来週土曜日は休日出勤になるかもしれません。
(休日出勤手当ては付きませんが・・・)
そしたらその次の休みは再来週の木曜日。
え〜っと・・・数えたら、11日連続出勤になってしまうぞ〜。(−−;)

げ・げ・げ。( ̄◇ ̄;)!!

来週休める事を願いましょう。(´ヘ`;)

ではでは。。。ヾ(^_^)byebye!



2007年03月16日(金) しゅん、落ち込む?


こんばんは。しゅんです。(^-^)

昨夜も注腸途中に意識不明になりまして気が付けば深夜3時。
最近、このパターンが定着してますね〜。σ(^-^;)?

それにしても、今日も体調はイマイチ・・・(--;)
何回仕事中にトイレに駆け込んだであろう?
つい先日まで体調良かったのにね。
キッカケはココ最近の寒さと、
先日お菓子を腹一杯食べてしまったのが原因だと思うのですが・・・

しゅん、反省。。。(ーー;)

調子良かった時は、
このまま完治かぁ〜?ε=ヾ(*~∇~)ノ
なんて密かに思っていたのに、
しゅんこの病気を、←潰瘍性大腸炎の事ね!(^^;;
あまくみてました。

ホンと、いかにしゅんの大腸クンとうまく付き合っていくかが、
カギとなります。

しゅんは潰瘍性大腸炎を発病してもう14年目になります。
考えてみたら、この14年間。いろいろありましたね〜。
病気に関してだと、つらい事ばかりでしたが・・・(/_;)

でも、しゅん思うんですよね。o(^0^)o
しゅんが発病した当時と比べたら医学の進歩はスゴイです。
今は白血球除去療法と言う新しい治療法が開発されたので、
そのおかげで、入院もココ最近はしていません。
もしその白血球除去療法がなかったら、
しゅん、間違いなく入院生活を送っていた事でしょう。
(しかし、完治する治療法でないのが残念ですが・・・)

なので、あと5年後・10年後には完治する治療法が確立されて、
潰瘍性大腸炎も、ただの風邪みたいに、薬を飲めば治る時代が来ると思うのです。
(そうあって欲しいのです。)

今日は、何故自分だけ?こんなにツライの?
って思いながら、仕事してましたが、
でも、ツライのは自分だけではないのですよね。
この病気で苦しんでいる人ってたくさんいると思うのです。
現に今入院中で、このしゅんの日記を読んで下さっておられる方もいると思うのです。
その人たちの方が、しゅんよりももっと辛くて、
ホンとツライ治療をがんばっておられるのに・・・

しゅん、何でこんな事で悩んでいるのだろう?
も〜う、しゅん!しっかりしなさい!!(~_~;)

すみません。。。
体調良かったのに、急に悪くなったので、←その原因はしゅん自身にあるのですが・・・
しゅん、まいってしまったのですね。(^^;;

気を取り直して、
明日はいつもの元気なしゅんになろうね!(o^-')b

さてさて、明日はしゅん仕事お休みで〜す。
いぇい!!ヾ(^∇^)ノ
明日は朝から注腸しようかな?
そしたら少しは体調良くなるかも?

しゅん頑張れぇ〜!!\(^0^)/



2007年03月15日(木) 自己嫌悪


こんばんは。しゅんです。(^0^)

昨夜は日記を更新してから、寒かったので、
少し体をコタツで暖めて注腸しようかなぁ〜(~-~*)
って思い、コタツの中で丸くなってました。

そしたら案の定ウトウト・・・(--)zzz
このまま寝ちゃいけない・・・寝ちゃいけない・・・
って思いながらもウトウト・・・(--)zzz

気が付いたら早朝4時半。
あちゃ〜。しゅんまだ、やっちゃたよ〜。σ(^^;;

あれ〜注腸はどうしたの?
って思われている方もいらしゃると思うのですが、
実は。実は。実は。。。
ココだけの話。大きい声では言えませんが・・・
しゅん、注腸サボってしまいました。

早朝4時半に目覚めた時にすればよかったのですが、
何だがする元気がなく、←ってただ単に眠たかっただけですが・・・(^^;;
それに今日は配達当番で、6時には起きないといけないし、
そう!あと1時間半後にはしゅん、ゴトゴトと起きださなければなりません。

しゅん、睡魔には勝てませんでした。(ToT)

それにしても、昨日少し大腸からの出血を認めたので、
これ以上ヒドクならないためにも注腸すべきだと思ったのですが、

しゅん、意思が弱いですね〜。
我ながらダメだなぁ〜って思ってしまいます。←自己嫌悪です。(--;)

注腸しないと、しゅん苦しんでしまいます。
まさに、今日もそうでした。
注腸しなかった自分自身を悔みました。

今日はそんな感じで一日過ぎていき、←どんな感じだぁ〜?
しゅんにはもう注腸ナシでは生きていけません。
今日みたいにつらい思いはしたくないですからね。(^-^;)

さてさて、今から注腸しましょうかね?
今日は途中で寝ないように・・・ね!\(^0^)/



2007年03月14日(水) 腹痛


こんばんは。しゅんです。(^0^)

昨夜は10時頃日記を更新し終えて、
それからしゅんの寝る前の日課となっている注腸を開始したのですが、
またまた、注腸途中に意識不明に陥りまして、
気が付けば、深夜1時。(^^;;

でも、途中で目覚めて良かったぁ〜。σ(~∇~;)
このままコタツで朝まで寝てる所だったぞ〜。
その後はベットで熟睡しゅんなのでした。(−−)zzz

で、今日の朝、出勤しようと思い、家を出て、車に乗りこもうとした瞬間に、
いきなりしゅんの大腸クン大暴れ〜。(--;)
にしても、久しぶりだなぁ?こんな腹痛・・・
しゅん、迷う事無く自宅に戻りすぐさまトイレに掛け込みましたが、

なんじゃ〜こりゃ〜?\(◎o◎)/
あ〜ぁ、しゅんガッカリです。
なんか少し出血してました。(>_<。)

ココ最近、調子いい日が続いたのに・・・

それと関係あるのか?
今日は仕事中変な腹の痛みがあって、
いつのも腹痛だったら、トイレに行けば治まるのですが、
今回のは、ちょっと違ってて、
なんて言ったらいいのだろう?
キリキリ痛むって言うのか?刺すような痛みって言うのか?
そんな感じなのです。

極め付けは、
しゅん、夜ご飯を食べた後、さて、今から食器でも洗おうかなぁ〜σ(~-~*)
って思い、台所に食器を持って行っている時に、
またしても、仕事中に襲ってきた腹痛が・・・ヾ(ToT;)ノ

しゅん、痛みで動く事が出来ず、
食器を持ったまま、その場にうずくまってしまいました。
一瞬、救急車呼ぼうかな?
って本気で思いましたよ。(^^;;

でもその痛みは2〜3分ぐらいで治まって、楽になりましたが・・・

一体、この痛みは何だろう?
痛みがあるって事は、どこかが悪いって事だと思うのですが・・・

とりあえずはしばらく様子を見て、
この痛みが続くようであれば病院行き決定かな?
あ〜ぁ、こんなのイヤだけどね〜。(--;)

しかし、今日の出血は何がイケなかったのかな?
ココ最近の寒さでしゅん体調崩したかな?

さてさて、気を取り直して、
明日はしゅん配達当番です!
なので6時起床。o(^0^)o

明日はこの痛みが治っていますように・・・(~_~;)








2007年03月13日(火) 大学病院


今日はしゅん仕事お休みです!
いぇい!!d(^0^)b

今日は9時に歯医者さんを予約していたので、
7時起床。
ふぅ〜、よく寝たぁ〜。\(~∇~)/

で、歯医者さんに向かいます。
しゅんの自宅から車で10分もかからない所なので、
余裕をもって8時45分頃出発しました。

今日は歯ブラシの指導を受けまして、そこでの歯科医院での治療は終わりです。
先生ありがとうございました。(*~0~*)

一番問題の右下の親知らずは大学病院での治療になると言う事だったので、
しゅん、先生に紹介状をお願いしました。
そしたら、先生、
「大学病院は、久留米と熊本どちらがいいですか?」
って聞いてこられます。

病院って選べるんだぁ〜(^-^;)
って思いながら、しゅんの頭の中で、どちらにしようか迷いました。
久留米までは西鉄電車特急で30分の距離。
熊本まではJRまで50分の距離。

時間的に近い方がいいのかもしれないけれど、
しゅん、久留米の大学病院どこにあるのか知らないのですね。
なので熊本大学病院を紹介してもらいました。

歯科医院を出たのが9時半ぐらい。
そこから最寄の駅まで10分。
ちょうど駅に到着した時熊本行きの電車が出発していきました。
しかしその次は10時07分(だったかな?^^;;)だったので、
まずはトイレへ・・・

そうそう、今日の体調もイマイチ・・・(--;)
下痢ではないのですが、何だかお腹が張った状態なのです。
(少し軟便に戻りましたよ。)
うっ。ちょっと苦しい・・・(>_<)

電車の中はもちろんトイレに一番近い席をGET!!
じゃないと、しゅん、もしもの時を考えると不安で不安でたまりません。
すこしでも不安を取り除いて電車の旅?を楽しみたいのです。


で、はい!熊本駅に到着ぅ〜!o(^0^)o
まずはトイレですね。(^^;;
今回はお○っこなので安心下さいませ。

熊本駅前のバス停に向かっている時に、
大学病院行きのバスがちょうど出発していきました。
あれ〜、またしても乗り遅れてしまったぞ〜。
まぁ!こんな日もあるさ!ってね。(^^;;

大学病院まではバスで10分ぐらいの距離なのです。

しかし、まぁ〜大学病院って大きいね〜。
しゅん、初めて中に入りました。
今までは何回か車で前を通りかかった事はあっても、
中に入ったのは初めてだったので、何だかしゅんドキドキぃ〜なのです。

さて受付に行ったら、『本日の受けつけは終了しました。』

がぁぁぁぁぁ!\(◎o◎)/
終了しましたぁ?
あぁ〜。。。(--;)

病院に到着したのは11時20分頃。
どうやら受けつけ時間は11時までだったみたいなんです。
あちゃ〜。(^^;;電車に乗り遅れなかったら間に合ったかもしれません。
しかし、せっかくココまで来たので、病院の中を探索?です。
売店・食堂はどこの病院もありますが、
ビックリしたのは院内に旅行代理店があった事。
はたして、何故?って感じです。
院内にあるって事は患者さんの為にあるって事ですよね?
退院したら旅行に行こう!っていう患者さんいるのかな?

そんな訳で、自宅に戻り、
一昨日の飲み会の疲れがまだ残っていたので、
少しばかりお昼寝。

そんなこんなで一日過ぎていきました。

大学病院はまたこの次という事で・・・

そうそう、今日は熊本駅で牛丼を食べて帰りました。
ん〜うま〜い!!(^0^)



2007年03月12日(月) 眠い・・・


こんばんは。しゅんです。(^o^)

昨夜は日記更新してから、注腸したのですが・・・
毎度の事ながら、またしてもしゅん、意識不明に陥りまして、
気がついたら朝5時半でした。

あ〜ぁ、もう朝になってしまったよ〜。(ToT;)

重い目をこすりながら起きあがり、ますはトイレへ・・・
それにしても、今日も昨日に引き続き体調はイマイチ・・・

でもどうして、しゅんは今日5時半に起きたかと言いますと、
そう!今日はしゅんカギ当番だったのですね。
それにしても飲み会の次の日のカギ当番はツライぞぉ〜。(--;)
もし普通に出勤だったら、6時半起床でよかったので、
この1時間の差は大きいですね〜。

にしても、今日は眠たい・・・

ではでは。。。今日日記はちょっと短めですが・・・

またね〜。(^0^)/~~~



2007年03月11日(日) 送迎会


こんばんは。しゅんです。(^0^)

今日は非常に寒かったですね〜。(~-~;)
しゅんは店内で仕事してますが・・・
店内何故か?暖房が効きません。
(外で働いておられるかたスミマセン・・・)
なので、寒いのです。

寒いとお腹が冷えてしまって、今日は仕事中に5回トイレに駆け込んでしまった。
仕事中にだけ5回は多いですね。
これがお○っこなら、まだ分かる気がしますが、←ってそうかなぁ〜?(^^;;
今回は下痢なのです。

しゅん、まいってしまったぞ!(-_-;)

ココ最近は調子良かったのにね。
やはり、今日の調子悪かったのは寒かったのが原因かな?

いや?まてよ〜。(;~-~A
そう言えば、昨夜、しゅん、お菓子を思いっきり食べていたなぁ〜。
それが原因かぁ〜?(^^;;

昨日は夕食を食べた後、日記更新しながら、
まず、ポテトチップスを一袋全部。←気がついたらなくなってました。
それからパイの実を一箱全部。←これもいつの間になくなってました。
それから、それから、ロールパン2個。←無性にパンが食べたくなったので。

それにしても食べ過ぎだろう?(~-~;)
お菓子で調子が悪くなったのではなくて、
これは明らかに食べ過ぎが原因ですね〜?

しゅん、反省。。。(ーー;)

さてさて、今日は、今回しゅんの店舗から2人退職する人がいまして、
会社の送迎会がありました。
今回はしゅんが幹事になりまして、いろいろ手配しまして、大変でした。
正直幹事はしたくないでね。ヾ(ToT;)ノ

今日、しゅんは早番だったので、←7時頃帰れます。
一旦自宅に戻り、時間がくるまで、パソコンのメールをチェックしたりしてまして、
それから、送迎会の会場に向かいました。
しゅんが幹事なので、早く行ってみんなをお迎えします。

で、9時半スタートです。
(お店は9時まで営業なのでどうしても始まりが遅くなってしまいます。)
しゅんはアルコールNGなのでもっぱらウーロン茶ばかり飲んでいましたが、
結構盛り上がって楽しかったです。o(^0^)o

で、自宅に着いたのは12時半。
それから風呂は入って、日記更新しているしゅんがいるのです。

ただ今の時刻深夜1時40分。
明日はしゅんカギ当番なんですね。
なので5時半起床。\(◎o◎)/

今からしゅんの寝る前の日課になっている注腸して、
おそらくなるのが深夜2時過ぎになりそうです。
という事は・・・睡眠時間3時間半決定!!

明日は一日ツライかも?(^^;;

ではでは。。。おやすみなさ〜い(--)zzz




2007年03月10日(土) 夢の中で・・・


こんばんは。しゅんです。(^0^)

昨夜は日記を更新して、
その後、しゅんの寝る前の日課となっている注腸をしまして、
11時半に布団に入りました。(-_-)zzz

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しゅんは、病院のベットの上です。
しかも、泣いています。
声に出して泣いてはいませんが、大粒の涙が溢れ出てました。(>_<。)

しゅんは大腸ガンになり、余命半年と宣告されて入院中なのです。
今まで生きてきた事を思い出していて、
半年後にしゅんはどうなっているんだろう?と言う大きな不安・・・
絶対生きてやる・・・と言う強い気持ち。。。
とは裏腹にもうダメかもしれないと言う弱い気持ち。。。

しゅん、とても悲しいのです。(/_;)

あなたの人生あと半年しかありません・・・
って宣告されたら、やはり悲しくて泣いてしまいます。
しゅん、普段は明るくしてますが、さすがのしゅんもマイってしまいます。

そこへ、しゅんの子供たちが・・・
「お父さん・・・そんなに泣かないで・・・」
ってしゅんに言って来ます。
まだ幼い女の子二人を残してしゅんは死ぬ事なんて出来ません。

しゅんはその幼い子供達を抱えて、
「お父さんは大丈夫だから・・・」って言います。
そしたら、子供たちも「うんうん。」ってうなずいてくれました。

しかし、その子供たちの純粋な目を見ていると、
ますます大粒の涙が溢れ出してきました。(;_;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と、そこに携帯のアラームが・・・
(しゅんは携帯のアラームで毎朝起きています。)
今日は配達当番なので6時起床です。

どうやらしゅんは夢を見ていたようです。
しかし、朝起きたらまくらが涙で濡れてました。
(決して、ヨダレではありませんので・・・^^;;)

携帯のアラームがなるまで泣いていたので、
もちろん目も涙で潤んでました。

これはしゅんの未来図なのか?
余命半年はちょっと悲しいですが、
しゅんに女の子の子供が2人出来るのかなぁ〜?(~-~;)

夢の中で泣く事ってめったにないので、
やはりよっぽど余命半年が悲しかったのでしょうね。←ってちょっと他人事?(^^;;

でも今日はこの夢の出来事を考えながら一日仕事していました。
しゅんのこの病気は、←潰瘍性大腸炎の事ね!
普通の人に比べたら、大腸ガンになる確立が非常に高いと言う報告があるし、
ましてや、しゅんの家系はガン家系だし・・・(--;)

正直不安がないと言ったら、嘘になりますが、
でも、クヨクヨ考えてもしょうがないし、
人生なるようにしかならないし・・・
もちろん、体調管理だけはしっかりしないといけないですが、
今、この時間を、生きている間を思いっきり楽しもう!!

しゅん、そう決めました!!\(^0^)/







2007年03月09日(金) 健康診断


こんばんは。しゅんです。(^o^)

今日もしゅん仕事お休みです!
9時半に歯医者を予約していたので、今日は7時半起床。
この前親知らずを抜いたところを抜糸してきました。
よし!これで思いっきり噛んでご飯食べられるぞ〜。!(~~)!
そう!今まで、出来るだけ左の方だけ使って噛んでいたので、食べにくかったのですね。

とりあえずは、来週火曜日行ってそこの歯科医院での治療は終わりです。
後は、一番の問題の右下の親知らずは大学病院での治療になります。

やれやれ。(ーー;)
まだまだ、しゅんと親知らずの戦いは続きます。

その後、今日は○本生命の人と会ってきました。

話は今週の火曜日にさかのぼります。
しゅんの会社に生命保険の外交員の方が生命保険に加入しませんか?
って営業に来られたのでした。

そうそう、月曜日の日記だったかな?
三井生命より、IBDでも加入できる生命保険が出来ましたよ!
って書きましたが・・・
昨日、頼んでいた資料が届いてました。

ふむふむ。。。(^-^)
毎月の保険料もこれなら、しゅんの少ない給料から何とかできるかな?(^^;;

で、話を火曜日に戻しまして、(~-~;)
しゅん保険のお姉さんに聞きました。
「あの〜。月一通院していますし、13年間ず〜っと薬飲んでいるんですけど・・・」
そしたら保険のお姉さん、
「なんの病気なのですか?」

あっ!そこ重要な事だね!(^^;;

しゅん、
「潰瘍性大腸炎と言う病気で、国の特定疾患(難病)に指定されている病気なのですが・・」
保険のお姉さん、
「ならば、会社に戻ってしゅんさんが加入できるかどうか調べてまたご連絡します。」

とのやり取りがありまして、
昨日、天神周辺をブラブラしている時に、その保険のお姉さんから電話がありました。
「今度健康診断を受けて下さい。それからの判断になります。」
との事だったので、
「ならば、明日金曜日お願いします。」
としゅん返事しました。

時間と病院をたずねまして、保険のお姉さんとそこで待ち合わせです。

しゅん、健康診断は、レンドゲン撮ったり、採血したりするのかなぁ?
って思っていたけど、
まずは身長・体重測定。。。
体型はアンガールズと同じです。(^^;;

その後視力検査。
右・左ともに1.5←しゅん視力だけは自信あります。

その後腹部エコー検査。
しゅん、今回で2回目のエコー検査です。
1回目は7年前に入院した時にしました。
これは苦痛を感じないので、いいですね〜。o(^0^)o

で、最後に先生の問診です。
今までの病歴などを聞かれました。

はたして、しゅんはこの生命保険に加入できるのか?
これがダメなら、三井生命のIBDの専用の保険が出来たからそれに加入しよう!っと!!

保険のお姉さんと、さよならした後、
しゅん、今日はたこ焼き食べたい気分だったのですね。
なので、近くにのたこ焼き屋に行って、1パック390円のたこ焼きを買っちゃいました。

今日のお昼はたこ焼きと、スーパーで買った巻き寿し。
ん〜うま〜い。\(^0^)/

その後、少しばかりお昼寝。。。
そんな最中、会社から電話が・・・
しゅん、休みの時に会社から電話があると、ドッキってします。(>_<)
何か、しゅん、やらかしたんじゃないか?って思ってしまうのです。
でも、今日の電話は、全然問題なしだったのでよかったぁ〜。(~_~;)

さてさて、明日は、しゅん配達当番です。
なので明日は6時起床ですね。

明日は少し暖かくなりそうです。(^0^)/~~~





2007年03月08日(木) 西鉄宮地岳線

こんばんは。しゅんです(^-^)
今日は携帯から日記更新です。
今日しゅんは仕事休みでした。
いぇいヾ(^▽^)ノ
今月末で福岡の西鉄宮地岳線が一部廃線になると言う事で、
しゅん今日乗ってきましたよ。(~▽~@)♪♪♪
実は今回で二回目なのですが、
前回乗った時は夜だったので、景色が全然見えなかったんですね(^^ゞ
なので本日実行してきた訳ですね(*⌒▽⌒*)
で、体調は最近良いのですが、
でも、やはりトイレの事は心配でした。
なので念のためにトイレに行ったりしましたが…
心配していた腹痛は襲ってこなくて、
電車の旅を楽しむ事ができました!
その後、福岡市内の路線バスに乗って、ブラブラしてました(^^ゞ
1日フリー乗車券って言うのがありまして、
それを使って天神や博多周辺の旅?(^^;)を楽しんでました!
しゅんはバスが好きなので、
(って毎回言っているような…(・・;))
1日乗っていても全然飽きません。
むしろ、今日はストレス発散できて、楽しむ事ができました!
今日はホント楽しかった\(^o^)/
ではではまた明日もしゅん仕事休みです。
明日は歯医者行きです(o^_^o)
ではではヾ(^_^) byebye!!



2007年03月07日(水) 10000ヒット!!\(^0^)/

いつも、いつも・・・
しゅんの潰瘍性大腸炎日記を読んで下さり誠にありがとうございます!(o^0^o)
この日記を書き始めて早10ヶ月・・・
皆様のお陰でなんと!!ぬぁ〜んと!!
10000ヒットになりましたぁ〜。\(^0^)/

しゅん、ホンとうれしいです。(*~0~*)

書き始めた当初はまさかこんなに読んで下さるなんて思っていなかったので、
しゅん、ビックリです。
これもみなさんが読んで下さっておられるから、
しゅん、今日まで毎日更新し続ける事が出来ました。
ホンとありがとうございます。o(^0^)o

このエンピツサイトには、
どこからこのしゅんの日記にたどり着いたか?
と言うのが分かるアクセス解析って言うのがついてまして、

アクセス解析で、
もっとも多いのはこの「エンピツ」サイトからなのですが・・・
次に多いのは「潰瘍性大腸炎」を検索してしゅんの日記にたどり着いたり、
「下痢」・「注腸」・「粘便」ってのも多いですね〜。

中には全然病気と関係ない、
「カレー」←カレーの事書いたのはずいぶん前になりますが・・・
「ラーメン」←しゅん、この前久留米ラーメンを食べて来たので・・・
「熊本」←しゅんが住んでいる所です!!
などもありました。(^^;;

しかし、ホンとありがたい事ですね!

それにしても記念すべき、
10000ヒットになられた方はどなたなんだろう?(~-~)

なにも出ませんが、おめでとうございました。ヾ(^∇^)ノ

これから、20000ヒット、30000ヒットと、
頑張って日記更新ドンドンしていきますので、
これからもしゅんの日記をどうか宜しくお願いしますね。(^0^)/~~~



2007年03月06日(火) 注腸


昨夜はちゃんと注腸頑張った、しゅんです!!(^0^)

毎回・毎回しゅんの日記に登場しているこの『注腸』と言う言葉・・・
以前も少し説明した記憶がありますが・・・
しゅんの潰瘍性大腸炎日記を読む上で、欠かせないこの言葉を、
もう一度説明しますね!o(~-~)o

これで、途中から読んで頂いておられる方も安心です。←って何がだぁ〜?(^^;;

簡単に言うならば液状の薬を肛門から入れる薬の事なのですが・・・
浣腸した人っていますかぁ?
そんな感じなのです。←って今のでわかる人っていないってば?(^^;;

なので、もう少し詳しく説明しますと・・・
注腸はいろんな?種類がありまして、
しゅんが使っているのは、『ペンタサ注腸』と言う薬です。

まずは腸を刺激しないために注腸液を温めるのですが、
普通だったら適温のお湯につけ、体温程度に温めて使用するのですが、
しゅんの場合はコタツの中に入れて温めて使用してます。(~_~;)
なので、今現在、日記を更新している最中もしゅんのコタツの中に注腸があるのです。

で、早速肛門から薬を入れていくのですが、
無理に入れていくと直腸粘膜を傷つける事があるので注意して入れていきます。

☆挿入と薬液の注入
〜淨前に薬液を軽く混ぜて白い懸濁液にします。
∈弦を下にした体位で肛門からノズルをゆっくり入れていきます。
M憧錣鮟々に握りしめながら薬液をゆっくり注入していきます。
(しゅんの場合はこれにだいたい15分ぐらいかかってしまいます。)
っ軻後、容器を握り締めたままゆっくりとノズルを引き抜きます。

その後・・・
☆下行結腸(大腸全体)までに到達させる体位変換
(△个い砲覆蝓■永間静止。
∈弦を下にして、1分間静止。
6銚けになり、1分間静止。
け腰下になり、1分間静止。

体位変換後は、楽な姿勢でお休みなさぁ〜い!(^0^*)
なのです。

書くと簡単なように思えますが、
実際にやってみると結構大変でありまして、
今でこそ、注腸が寝る前の日課となっているしゅんなのでが、
(って、ついこの前サボってしまいましたが・・・^^;;)
最初の頃はしゅん苦労しましたよ。(--;)

正直したくないですが、
注腸しないと次の日、調子悪くなるのは分かっているので、
ココは真面目にするしかないみたいですね!

と言う事で、今から注腸ガンバリマス!!\(^0^)/



2007年03月05日(月) 生命保険

こんばんは。しゅんです。(^0^)
今日はしゅん仕事お休みです。

いぇい!!ヾ(~∇~)ノ

でも、今日は6時に目が覚めてしまったよ〜。(−−;)
携帯のアラームはOFFにしていたのに、
自然と・・・じゃなくて、トイレに行きたい!!
って思い、起きたのですね。(^^;;
でも、腹痛ではなく、お○っこの方なので、ご安心下さい。

で、また布団にもぐりこむ事3時間・・・
9時にようやく起き出したしゅんなのでした。

今日は昨日に比べたら少し肌寒かったかな?
と言うより昨日までが暖かすぎたのでありまして、
これが普通なのですからね。(~_~;)

潰瘍性大腸炎とクローン病の総合情報誌「CCJAPAN」
と言う炎症性腸疾患生活情報誌がありまして、
しゅんは毎回毎回購読しております。

2〜3日前だったかな?
しゅんの自宅に届けられていたのですが、
読む暇がなくて、今日までそのままでした。

ちなみに、この情報誌は2001年4月26日より創刊。
難病患者が集まり設立した会社で、
『患者の患者による患者のための情報誌』なのです。
「CCJAPAN」の゛CC″とは・・・
炎症性腸疾患の代表的ニ疾患である、
潰瘍性大腸炎(Ulcerative.Colitis)とクローン病(Crohn's.Disease)の、
英語表記からそれぞれとられたそうです。

潰瘍性大腸炎を⇒「UC」
クローン病を・⇒「CD」
炎症性腸疾患を⇒「IBD」
って略します。

さてさて、読んでいたら興味深い記事を発見!!\(^0^)/

「IBD患者」が加入できる生命保険が登場!!\(^0^)/

しゅんみたいに今まで通院していたり薬飲んでいたりしたら、
生命保険には加入できませんでしたが、
今回三井生命より「IBD患者」でも加入できる保険が登場したそうです。

今の病気は、←潰瘍性大腸炎の事ね!(^^;;
国の特定疾患(難病)に指定されているので、治療費は国から補助されます。
なので、いざ入院となっても金銭的には問題ないのですが、
他の病気やケガで入院になった時がしゅん心配だったのです。

で、そこに、連絡先が載っていたので、しゅん早速電話してみました。
そしたらすぐ資料を送ってくれるとの事。

ちなみに連絡先は・・・
三井生命IBD専用相談窓口
三井生命コミュニケーションセンター
0120−270−706(平日9〜17時)
http://www.mitsui-seimei.co.jp/
です!!

これで、しゅんの将来も安心かな?(~o~*)



2007年03月04日(日) 注腸実験(^^;;


こんばんは。しゅんです。(^0^)

しかし、まぁ〜最近暖かい日が続きますよね〜。(*⌒∇⌒*)
今日なんかも暖かくて、お客さんの中にはもう半袖の服を着た人いましたからね。

潰瘍性大腸炎の患者さんの中には、
冬に症状が悪化する人もいるみたいですが、
これからだんだん暖かくなってくるので、
我々にとってうれしい限りですね!

最近しゅんが、体調良いのも暖かくなったのもあるのかな?

で、昨晩しゅんはある実験をしとうと思いました。←って何の実験だ?(^^ゞ
それは、最近は調子がいいので、注腸サボっても平気か?
と言う実験なのです。
(ちょっと怖い気もしますが・・・^^;)

さて!注腸実験スタートです!!
(ってただ単に注腸サボる口実を見つけただけなのですが・・・^^;)

結果は翌日にならないとわからないので、
昨日は日記を更新して、すぐさま深い眠りについたしゅんなのでした〜。

さてさて、問題の実験結果は・・・
朝はいったて普通でした。
うん。腹痛はなかったですからね。ヾ(^∇^)ノ

これなら、毎日注腸しなくて平気かも?
いぇい!!d=(^0^)=b

しかし、しゅん会社でその後、後悔してしまたっぞ!(´ヘ`;)

しゅんは、ホームセンターで販売員の仕事をしているのですが、
お客さんの車まで、木材を運んでいる最中にいきなりしゅんの大腸クン大暴れ〜。

しまったぁ〜。。。( ̄□ ̄;)!!

とうしよう〜。。。(>_<。)

潰瘍性大腸炎はいつ腹痛が襲ってくるのか分かりませ。
(って、その原因は明らかに昨日注腸サボったからだと思うのだが・・・)
そして、ガマンできないのです。

これは困ったぞ!(●`ε´●)←しゅん危機的状況なのです。

変な話。。。ココで漏らすわけにもいかないし・・・σ(^-^;)?
しゅん必死でガマンしましたよ。
きっと顔面蒼白だったかなぁ?
今はこうして何事もなかったように日記に書いていますが、
その時は、もうトイレに駆け込む事で一生懸命なしゅんなのでした。

しゅん、一瞬もう間に合わないかと思いましたよ。
でも何とか必死にこらえてギリギリセーフ。

ふぅ〜何とか間に合ったよ〜(~_~;)
(良かった。良かった。)


☆今日の教訓☆

注腸は真面目に毎日しましょう!(o^-')b

ではでは、しゅん明日は仕事休みです。
でも明日は天気予報で雨って言ってました。
せっかくの休みなのにぃ〜。(--;)
なので、明日は家でノンビリ過ごしましょうかね?

ではでは。。。(^0^)/~~~



2007年03月03日(土) 配達当番


こんばんは。しゅんです。(^0^)

今日はしゅん朝から配達当番です。
なので6時起床!!o(~-~)o

昨日は寝不足しゅんだったのですが、
今日はグッスリ眠ったお陰で、気持ち良く目が覚めました。
もちろん、しゅんの大腸クンも機嫌良くて、
トイレの心配をしなくていいって、なんて幸せな事なんだろう?

最近のしゅんのトイレ回数は、
朝は2回。←ってまだ2回もトイレに行っているのですが・・・(^^;;
でも、調子悪くて下血している時は朝だけでも10回とか行ってましたからね。
それに比べたら、全然楽なのです。

お昼は、弁当食べた後1回。
合計3回です。←1日のトイレ回数ね!
最近は3回が定番化しています。

普通の人だったら3回って多いと思う方もいると思うのですが、
潰瘍性大腸炎の患者にとって3回は少ない方なのです。
(って思うのはしゅんだけかぁ〜?^^;;)

便の状態もホンといいし、
何ヶ月ぶりだろう?
いや何年ぶりかな?(~_~;)

それぐらいず〜っと、下血→下痢→軟便→下痢→下血の繰り返しでしたからね。(>_<。)
この状態をいかに長く保つかがこの病気の治療の柱になっています。
残念な事に、まだ完治する治療法が確立されてないんです。(−−;)
今は薬で下血しないように、下痢しないようにしてます。

さてさて、今日はしゅん配達当番です。
その内の1件目は、しゅんが以前働いていた所にベニアを30枚配達です。
もうかれこれ10年前になります。
その会社は遊園地でありまして、しゅんはそこで遊具のオペレーターをしていました。
おそらく、九州の人は知っているかな?
熊本にある遊園地です。←って1件しかないかなぁ?(^^;;

開園前に園内にトラックで入ったのですが、
何だか懐かしぃ〜。(*^0^*)
いざと言う時、腹痛が襲ってきても、園内のトイレの場所は全部把握しているので、
(1年間そこで働いていたので、自然に覚えてしまいました。)
さぁ!いつでもかかって来い!!しゅんの大腸クン!!
ってしゅん、気合入れていたのですが、

しゅんの大腸クン、おとなしくて全然しゅんに戦いをしてきません。
まぁ!それはそれで、いい事なんだろうけどね!

と言う事で、無事配達も終了!!(^-^*)

しゅん、昨日親知らずを抜いてから、
あまりご飯食べてないんです。
昨日は昼パン1個。夜はうどんを少々。朝はバナナ1本。
だったので、お腹が空いてしかたがなかったです。

なんか、久しぶりに絶食生活の事を思い出しました。
しゅんは今まで4回入院を経験してますが、
いずれも1ヶ月の絶食を余儀なくされましたからね。
1週間過ぎればこの空腹をガマン出来るのですが、
それまでがとにかくツラカッタ事を思い出してしまいました。

ん〜懐かしいなぁ〜。(o^0^o)

でもやはり絶食生活はイヤですけどね。

とにかく今は健康であることに感謝です。\(^0^)/



2007年03月02日(金) 抜歯

こんばんは。しゅんです。(^0^)

今日は7時起床。
昨日寝たのが、あれから日記更新終わって、4時半でした。
と言う事は・・・睡眠時間2時間半ではありませんかぁ〜?(^^;;
さすがに眠たいぞぉ〜。(--;)

今日は9時に歯医者さんを予約していたので、
休みなのに早起き?したのですね!

もともとは、右下の親知らずが痛み出して、先週初めて歯医者に行ったのですが、
レントゲンを撮って見ると、
右下の親知らずは横から生えているので、一般の歯科医院での治療は難しいらしい・・・
で、そのレントゲンで、右上の親知らずも虫歯になっているのがわかり、
まずはそこから治療していきましょう・・・
と言う事になりまして、
本日右上の親知らずを抜いてきましたよ!(~-~;)

麻酔をするので、当然痛みはなく、治療を受ける事が出来ました。
(内心、初めての経験だったので、しゅん少しビビッてましたが・・・^^;;)

で、歯を抜く時、
ヌキヌキヌキ〜ィ・・・って音がします。
歯が抜かれているってわかる音なのです。
でも全く痛みはありません。

麻酔ってすごいなぁ〜!!\(^0^)/

先生も、しゅんに、
「今、歯を抜いているので、気持ち悪い音がしますが、気にしないで下さいね!」
って言ってこられます。

確かに今までにない、聞いた事のない音だな?
そう言われると、気持ち悪い音かも?(TOT)

治療自体は10分ぐらいで終了!!
しゅんが思っていたよりも早く終わりました。
その後抜いた親知らずを頂きました。
その親知らずを観察すると、虫歯になっている所がハッキリとわかります。

よし!コレは記念に取っとこう!!←って何の記念だぁ〜?(^^;;

来週は抜糸があります。
それで、右上の親知らずの治療は完了です!
でも、問題なのは、右下の親知らず・・・
これは大学病院ではないとダメみたいなので、
しかも抜くのに90分はかかるらしいのです。

今日の10分から考えると90分は長いですよね?(~_~;)
90分間、口開けっぱなしなのですかね?
それだけで何だか疲れてしまいそうです。

さてさて、歯科医院を後にしたしゅんは、
今度はJRで熊本市内まで向かいます。
そう!今日は診察日なのです♪

最近のしゅんの体調は良かったので、
ステロイド減るかなぁ〜って少し期待して行ったのですが、
現状維持でした。。。

ん〜残念。。。(--;)

しゅんとしては、早くステロイドを減らして欲しいのですが、
先生のおしゃる通り、ココで焦って薬減らして、また体調悪くなっても困るので、
慎重に・慎重に減らしていきましょう。

それにしても、今日はとにかく眠たい・・・(>_<)

電車の中ではもちろん?ウトウトしてましたし、
病院に到着して、診察を待っている間もウトウト・・・
家に着いたのは午後3時ぐらいでした。
その後は迷う事無くコタツで昼寝です。

しかし、この日記を更新している最中も睡魔が襲ってきます。

若い頃は夜中遊んでいて、寝ないで次の日普通に仕事に行った事もあったのに、
今日は、しゅんダウンです。
ってもうしゅんがおじさんって事かな?←ちょっと悲しい。。。ヾ(^^;;

それでは、今日はこの辺で。。。

少し早いですが・・・おやすみなさ〜い。

ではでは。(^0^)/~~~



2007年03月01日(木) 居酒屋さん


こんばんは。しゅんです。(^0^)
今日はカギ当番です。
なので、5時半起床。o(~-~)o

昨日寝たのが深夜1時でした。
昨日は日記更新する元気もなく、
(しかし、昨日の日記は今日更新しましたので、お暇があったら読んでみて下さ〜い!)
すぐさまベットにイン。
なので、今日の朝は非常に眠たいしゅんなのです。(--;)

で、今日も一日平和に過ぎていき、
夕方6時ぐらいにしゅんの友達からメールがありました。
「今日も夜ってあいてる〜?」
もちろん?しゅんはいつでもあいてますよ〜。

今日はしゅん早番だったので、←19時ごろ仕事終わります。
その後、友達に電話したら、
昨日駅前に開店した居酒屋さんが明日まで全品半額らしいよ〜。
と言う情報でありまして、

半額?安いジャン!(^_^;)

と言う事で行って来ましたよ!
そしたらもうかなりの人が順番待ちでお待ちで、
しゅんビックリしました。
やはり考える事はみんな一緒なんだよね〜!

結局2時間待ちまして、ようやく中に入れました。
でもまぁ!よく2時間もまったものだなぁ〜(^^;;
半額のチカラってスゴイぞ!!

でも2時間待って入った甲斐はありましたよ!
料理とてもおいしかったです。
コレなら半額セールが終わってもまた行ってみたいと思いました。

2時過ぎまでみんなで飲んでまして、
(って、しゅんはもっぱらウーロン茶ですが・・・)
家にたどり着いたのが深夜2時半でした。
さすがに眠たいぞ〜。(--;)

その後いろいろしてたら、ただ今の時刻深夜4時になろうとしてます。
(いやいや、深夜ではなく、早朝4時かな?)
でも明日はしゅん仕事お休みなんです。

で、朝は歯医者に行きまして、その後熊本市内まで行き、
診察日になっていますので、病院行きです!!

と言う事でもう寝ますね〜

ではでは。。。おやすみなさ〜い。(^o^)/~~~


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .