日記
<<鴇羽色top
indexpastwill

2006年06月30日(金) _ ウクライナ×イタリアを観戦中

(日付は既に7/1になってます)

職場のサッカーファンの人は、決勝ではウクライナを応援しています。NHKでシェフチェンコのドキュメンタリーをやってたそうで。その人から話を聞いて私も、ウクライナ×イタリア戦を観戦中。ソビエト連邦から独立して始めてのワールドカップ出場。独立当時、主力選手の多くがロシアに流れてしまったのだとか。「悲願の初出場」とニュースサイトで紹介されていました。今回のワールドカップ、予選では0−4でスペインに負けたあと4−0でサウジアラビアに勝ってきてるんですね。壮絶。

試合前の声明でシェフチェンコは、「人種差別撤廃」をうったえていました。

先制点はイタリア。あーん。しかし、このイタリアのシュート、凄すぎー!
決勝はさすがどこも強いですねえ・・。サッカーのことは全然知らないけど、素人目でも日本戦とは全然違うなあと分かります。上手いし、速い。テレビの解説の人も凄いプレーに唸ったり感激したりしてるのがなんか聞いてて楽しい。

では続きを観るのでこれで。シェフチェンコの活躍に期待。祖国ウクライナに旋風を!



2006年06月28日(水) _ 267話、268話、269話のアニメ感想はお休みします

結局、アニメを見直して感想を書く時間を作れなかったので、アニメ267話の感想はお休みします。

6月25日はアニメスペシャルでした。268話、269話を一挙放送〜。

平日はとても時間を確保できそうにないので、日曜日のうちにアニメの感想を書いてアップしてしまおうと思ってたのですよ。放送を録画して、8時までに家事やら用事やらを全部すませて、お風呂に入って、あとはもう寝るだけだから、がっつりアニメスペシャルの録画を観て、寝るまでの間、たっぷり時間をかけて感想を書くつもりでした。

ビデオを再生して愕然。ビデオの調子がおかしくなってた・・。

証拠といってはなんですが、へんな映像になっちゃったのを写真に撮りました。


受話器が外れた状態の電伝虫


じゃまするなー!のルフィ


ルッチ(ハトも揺れてる)


ナミの髪がラーメンみたいに


なんてこったい。

映像はずっとこんなで、もにょにょにょ〜んと揺れてます。カラーじゃなくて白黒。ただし早送りしてる間はカラーになるの(なんでだ)。音声は、声が割れて2人の人が同時に喋ってるように聞こえる。そして、うやぁ〜んという音が常に鳴ってます。

そのうち元に戻ってくれるかもしれないと期待して録画を最後まで観ました。でも、最後までこんな調子で、歪んだ映像を長時間見たせいか、気分が悪くなっちゃいました(><)

そういうわけで、日曜日は録画できなかったショックで落ち込んで、吐きそうになって、メモをとることもせずに寝てしまいました。

今週も、アニメ感想をお休みします。

ビデオの調子は勝手に元に戻るのか修理が必要なのか分からないし、修理に出す余裕もないので、次の放送日までに録画できるようにならなければ、次回はリアルタイムで1回観て、その印象でアニメ感想を書こうと思います。

はあ。

ビデオデッキのお手入れをちゃんとしていなかったせいかしら、買ってからそんなに年数経ってないのですが・・。唯一の楽しみを失って、泣くに泣けないというかなんというか。

日曜日の夜はすごい落ち込んだけど、今は元気です。今では、へんな録画映像をデジカメで撮影して遊ぶ余裕ができてます。

アニメの感想がメインのサイトなのに、3話もお休みしてしまいました。アニメ感想を読みに来て下さったかたには、本当に申し訳ないです、すみません・・。

今月、サイトの更新はこの「日記」だけになります。ちょこちょこ書き綴っていきたいと思ってます。できれば明るくて楽しい話題を。



2006年06月24日(土) _ 馬車馬のように

働いております・・

冷房の聞いた部屋に長くいると、顔が乾燥して困ります。酸素入りの精製水のスプレーと、スプレー式の化粧水を買って手元に置いてます。

買ったのはファンケルミストローション「ローズ」

ローズと書いてありますが、匂いはありません。乾燥は防いでくれますが、顔がテカテカになります(^-^;

足がむくむので足首を動かしたり、ひざ裏のストレッチをしたり、水分補給をしたり。でも、つい忘れてしまう・・。

こんなに忙しいのは、震災直後以来かも。あの頃、神戸の震災の被害にあって同僚の何人かが職場に来られなくなって、少ない人数で働いて、それと社屋が立ち入り禁止となってしまったお客さんのために働いて、毎日終電まで残業してました。

あの頃はまだ若くて体力があったけど、今は衰えた・・。

あの頃は、今より若かったのと、大変なことになったからみんなで頑張ろう、という雰囲気があってそれで頑張れたというのが大きかった気がします。あの頃と今の職場の雰囲気を比べると、人が入れ替わってるからそれもあるけど、明らかに違う。ちょっと悲しくなりますが、今を乗り切って、来月はもっとましになるように、色々考えながら仕事をしています。自分でコントロールできる部分は少ないけども、なんとか。

しかし、まさかブラジル戦に間に合わないとわ。

帰ったらもう始まってて、疲れていたのですぐ寝ちゃった。

翌日、寝坊して遅刻してしまったのですよ。起きたらもう昼で、やばいやばい、と慌てて職場に行ったら、怒られはしなくて、○○さんはワールドカップを見て寝坊したに違いない(笑)、ということになってました。

違うんだ、サッカーは観てないんだ!直前まで仕事してたしヽ(`Д´)ノ

ワールドカップのせいで遅刻、のほうがネタとして面白いからいいんですけども、べつに私、サッカーファンじゃない;;

これをやりきれば少し楽になる、という仕事がまだ2つほどあって、文字通り書類を「山積み」にしてあります。早くこれに取りかかって、今月の目標達成といきたいところ。他にも、これを終えたら楽になる、という仕事が、仕事といっても雑用のようなものなのですが、頭の痛い課題が色々残ってます。

有り難いことに身体は基本的に丈夫にできてるので、体調は良いです。だからもうちょっと、頑張る。残業しながら「こんなことしてるよりホームページの更新した〜い!」なんて冗談を飛ばす精神的余裕もあったりします。職場の人にはこのサイトのURL、教えないけど。

アニメの感想、書けたらトップページでお知らせします。



2006年06月19日(月) _ サッカー好きな人と話した

アニメの感想はまだです。週末までに書きたい・・。次の日曜日はスペシャルで、2話連続で放送されるんですネ。


職場でサッカー好きの人に、クロアチア戦どうでした?と聞いてみました。案の定、いい顔はしなかったけど、今回の日本は弱いの分かってるから期待してないので、勝ち負けは気にしない、とあっさり。ただ、試合内容がやはり酷いとお怒りのご様子でした。FWが印象に残らない、やる気を感じられない、選手交代が遅すぎる、なんであの選手を出さないんだ、ジーコは試合が始まると選手交代のこと忘れてしまうんじゃないか、などなど、冗談も交えて語って聞かせてもらって楽しかった。テレビの解説、というかマスコミは、あまり悪いようには言わないから、Jリーグをずっと見てきてる人の話を聞くと面白いです。その人の息子さんはサッカー選手なので(プロじゃないよ)、息子の分析ではあの選手のあのプレーは・・というのも教えてもらいました。細かい部分は聞いてすぐ忘れてしまったけど;;

後半、審判がボール持ってる選手のすぐ側にくっついていて、邪魔になるくらい近くにいたのはどうして?と聞いたら、「さあ・・」って。

そこが私、すごく気になったのにぃ〜。審判、めっちゃ近かったですよね?普通はもうちょっと離れて見てるものではないの?近づきすぎてぶつかりそうになったり、パスしたボールが審判の足に当たったりしてませんでした?

審判は服の色が違うので目立つだけに、気になって気になって仕方がなかった「にわかサッカーファン」な私なのでした;;

その人は今回はクロアチアを応援していて、勝たせてやりたかった、と呟いてました。勝てる試合だったのに、というのはきっと、クロアチア側にとっても同じなのでしょうねえ。クロアチアの歴史を思うと応援したくなるって。話をしていくうち、ブラジルの選手の多くも、ジタンも(あと何人か名前を挙げていたけど忘れちゃった)貧しい地区の出身で、苦労して頑張ってきた人なんだと教えてもらいました。だから応援する、ってことじゃなくて、世界で通用する力を身につけて凄いプレーで魅了してくれるから応援するというのが前提にあるんだけど、そういうのも含めて、ワールドカップを楽しんでいるんだなあ、としみじみ感動。

日本が弱い理由もいくつか教えてもらった。その人からみれば、世界では通用しない選手を選んでて、Jリーグやその下のリーグで活躍している“今が旬”の元気な選手を選んでいない、というのがあると。それでその人は応援する気が起きないそうです。Jリーグをずっと見てきてるから言える台詞なのだな。

私が、川口選手凄いね!と言ったら、世界にはもっと凄いゴールキーパーが
いるよ、と、ニヤリとされました(笑)

もっと話を聞きたかったけど、休み時間はあっという間・・。



2006年06月18日(日) _ サッカー観てしまった;;

サッカー観てしまったのでアニメの感想はまだ書いてません。ブラジル・オーストラリア戦も観ちゃった。アニメの感想は明日に書く予定です。

日本・クロアチア戦の感想。川口選手スゲー!!
これぞスーパーセーブという場面を今まで何度も見せてくれているけど、やっぱり、ほんと凄いよ!
伝わってきた気迫も物凄い!

“守護神”川口がいるから1点とれれば勝てたのに、と、つい思ってしまいます。オーストラリア戦のあと、あるサッカーファンの人がブログで、日本のFWの決定力の無さ、自分がシュートを決めてやるという強引さ、欲の無さは、岡田監督の頃からで、今に始まったことではないと書かれてました。ここでシュートにいけばいいのにパスをしている(ように見える)と、得点できないと、そこを追求されてしまいそうだけど、得点できれば、これが日本のサッカーということで賞賛されるんでしょうね、やはり点をとってなんぼのスポーツ。ジーコの采配についても今に始まったことじゃないそうで、それでも勝てば監督の采配が賞賛されるのだと。やはり、勝ってなんぼの世界・・。

それにしても、ドイツって暑いんですね、てっきり、日本より気温が低いのだと思ってた。

オーストラリア戦の翌日、サッカー好きの同僚がえらいお怒りだったのですよ、「ワールドカップであんな情けない試合するのは日本だけだ」って。明日は、どんな顔してるかな。オーストラリア戦よりもいい試合をしたように思えたけど、やっぱり、怒ってるかな・・。

ブラジル戦も観ますよ。選手は勝つつもりで試合に臨むから、信じて応援するさ!
キックオフは6月22日、日本時間で28:00。残業あっても余裕で観れるさ!

+ + +

これで最後にしたい、仕事の愚痴。

今週も残業きつそうです。仕事量が半端なく増えて、でも自分が引き受けたことだし自分で何とかしようと思ってるからそれはいいんです。ただし、今自分が置かれてる状況に慣れるのに苦心しています。

このグループとだけは関わりたくないと思っていた人たちと、関わらざるを得ない状況になってしまって(今まではラッキーなことに避けてこられた)、心理的な負担が大きいです。

どんな人たちなのかを簡潔に表現すると、被害者意識の強い人たち。そして自分達のこと以外には関心がなく、職場や経営者や、自分達以外の職員を批判するような、そういう人たち。

とても、やりずらいです。「自分の仕事」としていること以外は徹底してやらない、覚えないので、こちらで全部引き受けて、必要なことだけを「お願いする」格好になってしまいます。自然、こちらの仕事量は増えます。管理から雑用に至るまで。

たぶん彼らは、この職場を変えたいのだと思います。思い通りに変えたいけど変わらない。変わらなかった。なら自分達は自分達流でやる、ということなんだと思います。それはそれで自然の流れで、うちの職場は個人主義が基本で、個人の能力主義なので、実力と実績をアピールすれば何でも許される風潮です。ボスが許すなら好きなようにやっていい。ただ、自分は関わりたくなかった。

この人たちだけで独立開業すればいいのに。こんな場末の個人事務所で権利だ改革だと騒いでないで。と、反射的に思ってしまいます。批判される職員のなかには、私が頼りにしていた人や、私にとって有り難い仕事をしていた人もいます。地味だけどやってくれる人がいるのは有り難い、そういう必要な人材でした。過去形なのは、居辛くなって追い出されるように辞めてしまったから。追い出した人たちは、追い出した人の仕事を引き受けてはくれません。その恨み(というのは大袈裟だけど)もあって、素直にこのグループと接触する気になれない・・。

どうやって気持ちの面で乗り切ろうかと考えてました、この週末。

今週はMさんからまわってきた仕事もはりきってやりたいので(Mさんはこのグループの人たちのが放り投げた仕事を引き継いでやっていて、自分の仕事が随分と遅れてしまったの)、Mさんのアドバイスも頭に入れて、とにかく頑張る。自分でやると決めた仕事に集中して、片っ端から片付けていこう。

仕事の愚痴なんて、読んでて楽しくないですよね、スミマセン。明日からは楽しい話題を日記に書きたいデス。



2006年06月15日(木) _ 訂正と、仕事場の話

アニメ感想の訂正。ジャブラを振ったのはキャサリンじゃなく、ギャサリンでした。聞き間違えた(><)
あと、怪力デストロイアーズはコミックスで確認したら怪力デストロイヤーズでした。ですよね、デストロイヤーズと表記したほうが自然ですよね・・


そのうち訂正しますっ;;


映画『花よりもなほ』を観にいきたくて上映スケジュールを確認したら、行きつけの映画館では今週の金曜日まででした。上映期間がたったの2週間だなんて、短すぎるよー。レディースデーのレイトショーで観ようと、ネットで前売り券を予約購入していたのですが、行けなかった。

もう、仕事多すぎる。もうずっと毎日終電で帰ってる。

どうしてこんな職場になってしまったのか、というのを古くから勤めてる人と話しました。昔から問題の多い職場ではあったし、そうなる原因はひとつではないけど、ここ数年で強く感じるのはこうでこうで、これのせいではないかと確信してる、というその人の説明(説)を聞いて、言われてみれば、と思い当たる事柄が多くて愕然とした・・。

自分ではそれに思い当たらなくて、なんでこうなの、とか、なんでだーと悔しい思いをしてきたけど、それのせいかあ、なら、そうなるのも仕方がないなと、喉のつかえがとれた気分。それに思い当たったところで、解決法はないし、状況は変えられないけど(解決しようにも、いち職員として雇われてる自分には無理・・)、何故そうなるのかという一定の分析ができただけでも、良かった。それをふまえて、自分なりの対処法(段取りとか精神的な面での対処法も含めて)を考えていけばいいものね。ありがとうMさん。何より、Mさんが自分に近い感覚でこの職場を見ている、と知ることができたのが嬉しい。

Mさんからまわってきたお仕事、しっかり丁寧にやりたいのに、まだ全然手をつけられない(><) Mさんのために張りきって働きたいのに・・。


やることいっぱいあるのと、歳のせいで(?)、昨日まで覚えていたのに当日になったら忘れてた、なんてことがよくあります。覚えたつもりだったのに、状況やタイミングに影響を受けて、注意事項をころっと忘れていたり。忙しくてもできるだけミスやポカをしないようにしたい。

なので、このフリーソフトが手放せません。Windows95時代に使っていたソフトで、WindowsXPでも動いてくれたのでとっても重宝しています。作者さんに大感謝。

付箋紙95

T-Calender

TCalenderはスタートアップに登録しておくと、パソコンの電源を入れた時にその日の予定を教えてくれます。但し、予定を入力する日付欄を間違えたら元も子もないけど・・。



2006年06月12日(月) _ 266話感想UPしました

今週のアニメの感想をアップしました。日付が変わる前にアップを目指したけど無理だった・・。書いてる間にF1中継始まってしまいました。

ジャブラが給仕のキャサリンにふられたって聞いて爆笑〜。そのキャサリンというのが・・(笑)

スパンダムが本島内の部下と性格な情報のやりとりをできなかったのは、スパンダムが元々その程度の司令長官で、その下で働く部下も部下だからなんだけどそれ以上に、今のスパンダムには、任務達成で気分が高揚してるのと、CP9の全員が自分の周りに揃ってるという安心と余裕があるんだろうな。

今回はスパンダムがやけに可愛く見えました。

+ + +

トップページの日記をクリックしたらまずindexが表示されるようにしてみました。




2006年06月10日(土) _ 6月の目標

5月、6月のアニメワンピースカレンダーはサンジとチョッパーとルフィ。



この絵のサンジが、手にしたリンゴをそのまま紙袋の中へ入れてしまいそうでハラハラ
(既に1個入ってるし)

ルフィが荷物を持ち上げられないでいるのは荷物が重たいせいじゃなくて、ルフィのアゴがエレファントホンマグロ(?)の上に乗っかってるせいだと思われ(笑)


今月の目標
1. DVDレポートの続きを作る
2. 美容院に行って髪をカットしてもらう
3. 映画『花よりもなほ』を観に行く

花よりもなほ 公式サイト

ストーリー紹介を読んで無性に観てみたくなりました。上映館をチェックチェック。
映画の公式サイトというものは、なんでこう、目的のページを表示するのに手間と時間がかかるのでしょうね・・。
脚本・監督は『誰もしらない』の是枝裕和氏。音楽も良さそう。



2006年06月08日(木) _ Vodafone→Softbank

ニュースを読む暇がなくて、世の中で起きていることを全く知らずにいます;;

ボーダフォンがソフトバンクになるんですか。

ボーダフォン株式会社の商号変更について

私はボーダフォンユーザーで、携帯電話を初めて買った時は、J-PHONEでした。J-PHONEがVodafoneに変わった時には、綴りがカッコイイなーとか、ベッカムとコマーシャル契約してるなんて凄い、イギリスの有名な企業なのかしらと思ったくらいで、マイナスな印象は持たなかったけど、ソフトバンクて・・。

ブランド名はボーダフォンのままでいいのにー。

ボーダフォンではJ-PHONE時代の旧プラン料金がそのまま使えるので(安い)
有り難いのですが、買収によってソフトバンクモバイルという会社になったら、J-PHONE時代の料金プランはどうなるのかな・・。

ブランド名を変えるなら、「J-PHONE」を復活させればいいのにナ。

6/9訂正。Vodafoneの綴りを間違えていたので、訂正しました;;



2006年06月07日(水) _ 「画ニメ」

東映アニメーションの映像コンテンツに「画ニメ」というシリーズがあるそうで。

CLUB@Peroのメールマガジン(44号)に載っていた、「画ニメ」の紹介文↓
--「画ニメ」は1枚1枚の絵にこだわり、これまでのアニメーションとは一線を画した、
アーティストの世界観を表現する映像コンテンツです。--

「画ニメ」って、どこにアクセントをおけばいいんでしょうね。「ガメラ」と同じ抑揚でいいのかな?

http://www.ganime.jp/
作品ラインナップとアーティスト紹介がここに載ってます。プロモムービーがないのでどういうアニメーションなのか、まったく分からないけど(笑)

作品紹介を見ると、なんか面白そうです。作家さんの美しい絵やイラストと音楽を楽しみながらその世界観に浸って下さい、という感じ?舞姫とバルザックのざくろ屋敷を観てみたいです。

でもタイトルで損してる気がします。「画ニメ」って、芸術的な響きを感じない・・。

画ニメの第1作は故・尾崎豊氏を扱ったのじゃなかったっけ・・。ここには載ってないですね。

検索したら、ここに詳しく載ってました。

東映アニメ、新生「画ニメ」のDVDソフトを8月発売

--「画ニメ」は、紙芝居のように静止画を順次表示し、それに音楽や台詞などを重ねた映像コンテンツ。アニメーションのようなキャラクターの動きは少ないが、ズームやパン、トランジションなど、構図や編集テクニックを駆使する「リミテッド・アニメーション」の手法を採用。静止画に時間軸の変化を持たせて魅力を引き出し、フルアニメーションとは異なる視点で“想像力を刺激する”コンテンツを目指すという。--

尾崎氏のは「GA.ニメ」だったのね。装いも新たに再スタート。絵画+アニメで「画ニメ」?

「静止画でのアートコンテンツ」と紹介しているサイトもありました。


個人的には、「怪〜ayakashi〜」シリーズのようなのをもっと作ってほしいなあ・・。東西の古典を題材に、アニメーターやアニメ演出家の個性を前面に押し出した作品の数々を。



2006年06月06日(火) _ 今週のアニメの感想をUPしました

アニメ265話の感想をアップしました。今回の放送は本編がいつもより短かいのに、感想はいつものとおり長いです。

私が住む地域では今週も、間のCMで「蟲師」DVDのコマーシャルが流れました。DVD欲しいなあ。全部買うといくらになるかな。通常版でいいので、ボーナスが出たら買いたいな・・。

地上派オンリーなので、蟲師の続きが観られずDVD待ちです。

ところで、年末アニメスペシャルで放送されたワンピース時代劇がDVDで発売されるのですが、なんで4,725円もするのでしょう。前のスペシャルは「大海原にひらけ!でっかいでっカイ父の夢!」と「守れ!最後の大舞台」の2話収録で3,990円だったのに・・。

それと、前にワンピースの劇場版のアニメコミックスがなくて残念と書いたのですが、アニメコミックスは発売されてました。訂正してお詫びします。

劇場版ワンピースデッドエンドの冒険―アニメコミックス (上)

劇場版ワンピース呪われた聖剣―アニメコミックス (上)

デッドエンドの冒険と呪われた聖剣だけですけどね。



2006年06月04日(日) _ 今週の感想UPはちょっと遅れます

久々のアニメワンピース♪
今週の感想アップはちょっと遅れます。メモ書きはしてあるのですが、まとめられなくて(><)


また、カイロに行ってきました(ここは日曜祝日も営業してるので有り難い)。前よりは良くなってるけど足首の関節と足裏はやはり固いとのこと。歩きかたに気をつけてると言ったら、それは見て分かりましたって(嬉)

こないだ寝てるときに足がつって泣きそうになりました。人に話してもなかなか信じてもらえないけど、私はふくらはぎじゃなくて、足のすねの外側全体がつります。つるとめっちゃ痛くて、マジで立てない。そして一度つったらなかなか治らなくて、寝られなくて困る・・。冷やさないように気をつけないと。カイロの先生によると、歩く時にふくらはぎの筋肉じゃなくてそっちの筋肉を使ってるせいかもしれないって。

歩きかたに気をつけて、ストレッチを頑張って続けたらもっとマシになるかな、今もやっぱり、歩くとき股関節が痛いけど・・。

職場ではもう冷房が効いてます。冷房が入るとまた足が冷える・・。もっと代謝がよくなりたい。今日テレビを見ていたら、代謝を良くするには朝食を摂ることが大切と言ってました(朝食を摂らないのは太る原因にもなるって)。パンと飲物だけじゃなくて、野菜や卵も摂らないといけないって。その番組は、好きなものだけを食べ、野菜が嫌いで食べない子供が増えているというリポートだったのですが、身につまされる思いでした・・。私の場合は、野菜大好きだけど準備するのがめんどくさい(ダメ人間)

ちなみにその番組では、小学校の生徒が授業で自分たちで栽培して育てて収穫した野菜を給食で出したらみんな食べるようになったとか、お母さんが子供に夕食を作るのを手伝わせれば野菜に愛着を持つようになるんじゃないかと思って試したら、とりあえず自分が手伝った料理だけは嫌いな野菜が入ってても食べたとか、野菜を食べない子たちと一緒に食事させているうち、1人が野菜を食べたらつられて食べ始めた、という事例が報告されていました。

便秘解消のためにも、野菜をもっと食べよう。キューピーのホームページに載ってるような見た目に美しいバラエティ豊かな野菜料理はつくれないけど、夜早く寝て、朝はもうちょっと早く起きて・・。

カイロで肩と首もはってるので治療していきましょうと言われたのですが、足のことに気をつけるのに精一杯で、そこまではとても気が回りません;;

また一週間が始まります。仕事めっちゃ多いです。追加された仕事をどうやってやっていこうかと途方に暮れてます(途方に暮れながらもちょっとずつ考えて、前に進んではいるんですけどネ)。先週は月曜から土曜日まで毎日終電で帰ったので、今週は一日くらい早く帰れる日があるといいなと。職場内で咳を伴う風邪が流行っているので、うつされなければいいなと・・。
(6/6訂正。土曜日は終電じゃありませんでした。)

冬じゃないのに風邪ひくと悔しいですよね。皆様もお体には気をつけて、ご自愛下さい。



2006年06月03日(土) _ マヨネーズ

同僚が自称マヨラーで、給湯室の冷蔵庫にマイマヨネーズボトルを置いてるほどのマヨネーズ好きです。私はといえば、マヨネーズが苦手で・・。だって酸っぱいもん。

買った弁当にマヨネーズの小袋がついていても、要らないので人にあげたり、捨てちゃったりします。食べられないわけではないけど、マヨネーズたっぷりは苦手。ボトルで買ってもたまに使うだけなので、何ヵ月経っても無くならないです。ちなみに現在うちの冷蔵庫にはマヨネーズがありません。

材料は生卵と油。賞味期限ってどんくらいなのかなと、キューピーのホームページに行ってみました。

マヨネーズが日持ちするのは酢と塩が入っているから、らしい。
「開栓後は常温で保存するとマヨネーズ中の油が酸化し、味がおちるため、冷蔵庫で保管し、1カ月程度で使いきることをおすすめします。」

1カ月って、私には無理・・。

ホームページにはマヨネーズを使った料理がいっぱい載ってました。美味しそう〜(でもサラダに直接かけるのは要らない;)

なんと、炒め油の代わりにマヨネーズを使えると(!)
他にも、厚焼き卵作るときに混ぜたり、天ぷらの衣に混ぜると、美味しく作れるそうです。こうして料理に使っていけば1ボトル最後まで使い切れるかも。

マヨネーズボトルの洗いかたも書いてありました。水を入れてよく振るだけ。お湯や洗剤で洗うと成分が変わってしまって、かえって油分が落ちにくくなっちゃうそうです。

キューピーマヨネーズの種類って色々あるんですね〜。
アメリカンマヨネーズって、なくなってしまったの?確か青い模様の袋に入ってて、普通のマヨネーズよりも酸っぱくないので、以前はこれを買っていたのに。

「あえるパスタソースたらこ」のTVコマーシャル

怖いよ(笑)
たらこキューピーは可愛いのか不気味なのかよく分からん(笑)どことなく哀愁漂うテーマ曲は一度聞いたら忘れられない・・。着メロダウンロードしちゃいました。



2006年06月01日(木) _ DVD購入特典

「ワンピースTHE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵」のDVDを東映オンラインショップで購入すると、割引はないのですが特典がつきます。やっと発表されましたね、特典の内容が。

・・。

何も感じないのは疲れているからかな。これに決めた人はこの映画、好きなのかな。

鉄人くん28号とか、亀ポースをデザインしたのがよかったナ。主人公ルフィでも、ラチェットでも。巨大扇風機や船についてたラチェットのシンボルマークみたいなのも可愛かったな。本編に登場した物やキャラクターは著作権の関係で使えないのかしら(まさかね)

このデザインでいこうと決めた人に聞きたいことはあるけど、誰に聞けばいいのか知らないし、明日も仕事だからもう寝なくちゃ。


火曜日にアニメ「獣王星」を観ました。途中からなのでストーリー世界をちゃんと理解してないのですが、ザギ役の中井和哉さんが公式サイトのコメントで「海外のSF小説のような趣き」と仰っていて、ほんとにそんな感じだなあって思いました。しばらく続けて観るつもり。



indexpastwill

by ミト |鴇羽色topへ