格子蝶

2012年02月25日(土) 国会図書館に行きました

が、今年初めてなので、登録者カードの切り替えから。

新規ではないので楽でしたけど、あのカード名前が印刷されてて
それを挿して使うんで、ちょっとなぁって思う。

基本、新館利用者なんですけど、システムは重いは、改悪はあるし
使いづらくなってました。。。

ってか、一時退席機能は良いかもとか思うけど、一応、声かけが
基本なのね。面倒だ。

ってか、カウンターの処理は、新システム以降後初めて行ったので
分かりませんけど、なれて無いなー感がたっぷり。
そして、午後から行ったので(いつもだと10-16とか。今回は14-18)
アレ?スキャンが受け付けない?サーバー混雑?けど、到着は
いつもの体感なのだけど、カウンター処理が出来てない感じ鯖的に。

これから改善されるんでしょうかね?


ってか、一時カウンター処理できなくなってた。。。
アナウンス入ったけど、苦情言ってる人も居るし、うざいなーと。

まぁ、私も面倒ですねとは言いましたけどね。。。

あ、改善されて良かったのは、複写かな。
後は到着がメッセージで来るのとか。
まぁ、"何が"は利用状況開かなきゃだけど。
複写はあれですね、50pから69pで20pがなくなってくれたらなー
とは思いますけど。
著作権の関係だとは思いますけど、わりと受付の人によって対応が
違うっぽいし、どうなんでしょうね。


あと「院政期における後宮の変化〜」を複写してじっくり読んでたら
まさかの王家表現w
こーゆーのと一緒にしてないですよね?
まぁ、個人的には収穫がありました!
仮腹認定始まりここかぁー
権力の構造自体は、あんまし変わってない朝廷と徳川幕府でした。

別の論文で天皇大権についての嵯峨帝と淳和帝はやっぱり薬子の変が
あっての措置+本来の皇位順があっての行動なんだと。
白河は何が何でも実仁親王の後は自分の血統って考えが強いから
天皇大権何それおいしいの?だったのかな?
白河もノーシン無理でも滋野井の御息所が生きてたらだいぶ
歴史違ったんだろうなぁ。。。
けど、道子の命運は変わらないとは思う。

大河ドラマの後白河が双六強い設定(賽の目)は、面白いし上手いと
思いますよ。
清盛もだけど、白河が思うように行かなかった逸話が生かされてて
ドラマ性が高くていいと思いますけど、大河ドラマって
フィクション表示してないのねー。。。



2012年02月19日(日) 大伝11簡易感想

大伝説の勇者の伝説 11 ニンゲン総代/鏡貴也

とりあえず、伏線回収ありがとうございました!
次が9月以降でも(4月いつ天、6月堕伝、8月月光室)
楽しみに待っていられる!

ってか、あらすじではライナがお姫様過ぎたけど
蓋をあけてみたら、蚊帳の外フラグでしたか。。。


それにしても、喰われる=転生できない?
じゃないのか。。。
円明の女神も、勇者も、悪魔も喰われても大丈夫なのか。
千年の箱庭の中で何度も生まれ変わるのか。

レムさんは、自らの命を義性にしても次が無いのか。


ってか、レムさんの作った唯一のニンゲンが分からない。。。
ピンクじゃ無いよね?

ピンク王は、今回の箱庭からのカウンターアタック?
"レファルと交わる者"の意味があっちだったとは。。。
安易に子供作る方だと思ってたw
新世界の神的なwww



2012年02月14日(火) 糞過ぎる!!!

三半規管がおかしいので、新幹線でさえ(東京⇔宇都宮さえ)
死んじゃいそうになるんですけど(あそこのスピード半端無いですよね
新大阪⇔岡山とかは割りと平気なんだけど)

なので、マイル目的で無い限り飛行機とかも無理っぽいんですよね。
誰かと飛行機乗ったのって5回だけだし。

で、何が糞かと言いますと
JRが周遊切符の大半を今期末で廃止するんだそうですよ!
はぁ?
倉敷の方に旅行予定の私は、周遊切符前提でプラン練ってたんですけど?
駅から離れてても、倉敷全日空ホテルが美観地区から近くていいよね
とか、色々考えてたのに。。。

コスパ超高い山陰ゾーン廃止とか、中国地方全滅フラグですか?
いくら出来とかがアレ過ぎても、今大河ドラマやってるのに
広島ゾーン廃止とかアホなの?

コスト削減とか云うけど、そもそも昔からの周遊券とかミニ周遊券を
改悪して、発券に30分近くかかるパターンにしておいて、酷いよ。


超絶使い辛いJR西日本のHPとかをこまめにチェックして
JTBで京都なり大阪なりのフリープランでそこから大阪発着の
企画切符しか手段が無くなるわー
最悪。。。
(JTBがパンフ送ってきたんだけど"次回旅行予定先"に西日本って
書いたら、大阪方面と京都方面送ってきやがったwちげーし!)

ってか、実家に帰っても観光できなくなりそう。
(観光資源の多い糞田舎。周遊切符有り)

ってか、年末に大阪に行ったけど、イコカって記名式無いんだぜ?
で、ピタカは良く分からないシステムだし。。。

なんかねー、JR西日本ってサービス悪いよね。。。
自分の実家の方は支社があるので駅とかはそこまで嫌な目に
会わないけど、HPの仕様が酷すぎます。



まぁ、良いとして。
清盛。
あ、高階何某(阿部サダ)は信西でしたか!
てっきり、清盛の最初の妻のとーさんだと。
角田先生の論文にもありましたけど、高階氏は政治的に色々と
厄介事を運んできますよね?
中の関白家問題、丹後局、信西。。。

まぁ、そこは良いんですけど
のりこをとくことか言ってませんでしたか?
絶対に許さないよ?

海賊王云々のくだりよりそっちが気になったw



2012年02月03日(金) あら?

日経ラジオのP-特集の曲って偏ってるとは聞いてたけど
ゴールデンベストからしかかかってないの?

えっと、田井中さんも中野も居ないけど?
あら?なんだかつまらないわねぇ。。。



で、そろそろ仕事しないと色々大変なんですけど
どーしましょう。

困ったなぁ。
3月までにもう一度大阪にも行きたいだけに。


あと、双葉実況からでアレだけどP4Aは来週まさかの天上楽土?
堂島家のコミュ&生田目?やるのかな???
まぁ、2月だしここからはドシリアスな展開かぁ。

で、いぬぼくは乳首券発行っと。
今夜が楽しみすぎ。


 < 過去  INDEX  未来 >


杖=つえ [MAIL]
エンピツユニオン