格子蝶

2008年01月28日(月) ロット違い

前回日記に書いた、あやかと生き別れになった
姉妹が来ました。

しかし、微妙に違う。。。
と云うか、中に入ってる綿の量とか割合とかが。。。
ロットが違うのか。。。

でも、超可愛いです!!!
名前はふみかです。

あやかは漢字で文香。
ふみかも漢字で文香。


あと生き別れの姉妹に、
ぶんかもんかが居ます。
漢字で書くと。。。

まぁ、ようは同じと云う事です。

ネットで色々調べたら、あのぬいぐるみは一部(本当にごく一部。。。
だと思う)では、えらい人気らしいです。
一家庭で、6個以上同じぬいぐるみを持っている人が。。。

てか、ね、文香の本来の使い方は、ぬいぐるみ型BOXティッシュカバー
なのですよ!しかしですね、誰も本来の使い方をしていない。。。
まぁ、それだけ可愛いと云う事なんですけどね。。。

可愛いは正義!!!



2008年01月20日(日) お菓子作り

お菓子を作る時は、計量計算をしっかりしないとイケナイ。

元来、面倒くさがりな私には手が出ない物でした。
(かなりの近眼の癖に、ケアが面倒で、コンタクトをしない人なので)

しかし、コロママから頂いたりんごが、ヤバゲな事に。。。
まぁ、林檎ジァムでも良いかぁとか思ったけど、それにしても
量が多すぎる。。。

そこで考えたのが、アップルパイ。
冷凍パイシートが東急ストアで増量+セールしてたのを覚えて
いたので、作ってみる事に。

作り方
1.林檎をいちょう切りにする。
2.林檎1個に対してバター大さじ1、レモン汁小さじ1、砂糖大さじ3
3.鍋に弱火で、15分程炒める。焦げてきたら、水を少しずつ足していく
4.好みの硬さになる前に、白ワインを林檎1個に対して、大さじ1足す
5.水分が飛んだら、火を止めてシナモンを好みの量を振り掛ける
6.冷凍パイシートを常温で5分位解凍させ、林檎を乗せる
7.パイの上と下の合わせる部分に、卵(卵黄)を塗って閉じる
8.合わせた部分を上からフォークで押さえる。余った卵はパイの上に塗る
9.オーブンを予熱し、220度で10〜15分焼き、170度で10分焼く。

出来上がり!
分量は、個人の好みで増減できます。

美味しかったです!

結局、今回用意した物はシナモンだけでした。
冷凍パイシートは500gで¥500位です。

興味ある方は是非!!!



2008年01月19日(土) オークション

今から、15年程前に、誕生日プレゼントで貰ったのが
あやかでした。とても可愛いぬいぐるみです。
貰って即行名前を付けて、大事に大事にして来ました。
その後、あやかにもなんだか分らない設定が追加され
生き別れの姉妹が居る設定に。。。
だから、同じぬいぐるみを探しました。
ずっと。
しかし、みつかりません。
以前、同僚に「これ、昔持ってたよー」と言われたり
TVアニメの背景に使われていたり、
エッセイ漫画の背景にあったり。。。
確かに存在しているのに見つからない。。。
それからは、定期的にオークションで探すようになりました。

そして見つかりました!!!

終了時間は1/21です。

まぁ、高値更新は、無さげなので安心してます。



2008年01月09日(水) 海軍カレー

ではない、海上自衛隊のレシピが公開されています。

毎週少しずつ公開していって、全200品目を完全公開予定らしいです。
とりあえず、のぞいてみましたが、良さげです。
今日は、ボルシチ風トマト見込みシチュー(ビートが入ってない)
を作ってしまったので、明後日くらいに作ろうかな?
しかし、じゃが芋でなく馬鈴ですか!
隠し味は、チャツネとかの要領で、白桃なのは分るけどコクが
足りない時は、餅を入れるって。。。凄いです。

まぁ、海上勤務の多い海自は食事に気を使うのは分るけど
調理資格保持隊員が1,000名なのは、すごいなぁ。。
昔、鐘紡で働いていた時は場所が場所だった(港区海岸)ので
社食は美味しかった。外に行ったも店とかは無いからねぇ。
人間食事は重要なんだなぁって思いました。



2008年01月08日(火) ニコ厨

いや、私がです。

組曲の替え歌歴史系に聴きびたりです。
ダメだなぁって思うけど、面白いです。

あとは、料理の中村動画(タグ)が凄かった。
それを喰うんだって思うと、勇者だなぁって。
まぁ、自分が作った物を完食するのは当然なんだけど
リプトン鍋は凄かった。。。アカウントのある人はどうぞ。

最近は双葉だと、甘味、料理板ばっかり見てたりしてます。
やっぱり自分で料理をしてると、興味の湧き所が違うのかな?
まぁ、中村動画はやろうとは思わないけどね。。。
しかし、中村さん、うpのたびに太ってる。。。


いやー、何事も無かった様に日記を書いてますけど、更新が久しぶり。
まぁ、のんべんだらりと生きていました。
正月は、無限のリバイアスと相棒のDVDを観まくってました。
何故このタイミングでといわれると困るけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >


杖=つえ [MAIL]
エンピツユニオン