格子蝶

2007年12月19日(水) いろいろ、ピンチ。

年末で色々と物入りです。

大掃除用に色々とお掃除グッズを買っていたら、家計が
すごい事に。。。
まぁ、それを見越してのドラッグストアの割引きなんだろうけど
(あと、ポイント10倍とかね)色々買ったら、家計が凄い事に。。。

だって、まだ、クリーニングとか、布団の丸洗いとかしたいのに
これじゃ、全然足りないよ。。。

やり繰り下手な主婦だと実感しました。。。
来月は引き締めないと。。。
しかし、年始の挨拶用のお菓子は、レベル下げれないしなぁ。。。



2007年12月17日(月) 寒いっすー

いや、今日は寒かった。。。
家に居る時とか寝る時は、腹巻をしています。
この腹巻は、目黒のアトレに新しく出来たSASAWASHI
云うお店で買いました。
なんか、結構良さげな感じなのですよ。
体温調節機能とかがあるので蒸れないし、いい感じです。

コロは、なんだか微妙な風邪をひいています。。。
コロにしては体温が上がらないのです。
なんにしても中途半端だけど、本格的に風邪をひいてしまうと
アレなので、早い段階から薬を飲んだり、うがいをしたりしてます。
だからか、進行が停滞してます。
さっさと熱が出た方が早く治ると思うんだけどねー。。。
どうなんだろう?



2007年12月14日(金) 苦情のテクニック

アルバイト先でちょっとアレなお客さんに
「○○(私のフルネーム)、本社に電話してやる」
と言われた。

まぁ、そのお客さんがほぼ100%悪いのは、副店長も見てたので
一応、「本社に電話してやるwって言われちゃいましたー」
って報告したんだけど、本気で苦情を言いたい人は
そんな捨て台詞は言わないんだよねー。対応策がとられちゃうから。
判んない人はそれでも電話するんだけどさ。

でもさ、超憤慨してアルバイト先の本社(一応都内23区じゃないけど)の
電話番号を調べて、電話しても興奮してる相手は、話を誇張してる
可能性が高いと判断されるんですよ。まぁ、あの会社の
苦情処理能力は良く解らんのだけど。。。

と、ここまで書けるのは、私が昔、苦情処理をしていたから。
で、ここから、苦情のテクニックを公開します。

1.話す前に、ある程度整理しておく。
2.冷静である事
3.時間が掛かっても、担当者を権限者に替える。

それでも埒があかない時は

苦情の内容を内容証明郵便で出す。
です。
これは、効果があります。
しかし、効果を発揮させるには、自分の住所氏名等の個人情報を
さらす事になります。
そして、¥1,000前後の金額が必要になります。
内容証明なんて、一般人にはあんまり縁の無い物なんだろうけどね。
フォーマットが分らないとか有るし。
だから、その効果が分らないかったりはするんだけど、企業には
効果絶大です。

昔の話ですが、ある郵便局窓口で大変理不尽な思いをされた方が
内容証明郵便を局長宛に出して(もちろんその郵便局から)その後、
菓子折り付きで、局長以下担当役職者の訪問謝罪があったという
話です。これは、20年程前の話らしいのですが、自分のママから
聞いた話なので、信憑性は高いです。


苦情を言う人、処理する人は、


頑張ってくださいねー



2007年12月08日(土) のびのび

金曜はコロの会社の打ち上げで、コロは外房の保養者へ
泊まりに行った。
1泊2食付きで¥3,000以下な保養所でなの、案外気軽に
利用出来るらしいです。
コロの話だと、ご飯は中々美味しかったそうです。
機会であれば私も行きたいなぁ。。。

で、私は1人のんびり過ごしました。

久々に、マックでテイクアウト(チーズグラコロ)をして
東急ストアでお惣菜を買って。
DVDを観たり、編集したり、本を読んだり。
普段、仕事や、家事でほとんど進まなかった"レンタルマギカ"を
2冊読了出来ましたー。


コロはと云うと、土曜は、房総キップ(とか云う感じの名前)で
房総半島を色々回ってきたみたいで、帰ってきたのは18時頃。
こみなと鉄道とか行ったそうだけど、私は鉄じゃないので良く
解んないし、興味無いから、話半分しか聞かなかった。。。

で、コロは金曜にボーナスが出たので、ソファーを買いました。
明日は、冷蔵庫を買いに、渋谷のビックに並びに行きます!!!
冷蔵庫はスペースの問題でサイズが限られるので。。。
ビックの限定の冷蔵庫なら、サイズ、容量共に良い感じなので
是非欲しいんだけど。。。


今日は、コロが帰ってから、焼肉に行きましたー!!!
お腹一杯、少し酔い気味で気分良いですが、カロリーが。。。
明日、体重計に乗るのが怖いです。



2007年12月04日(火) ぼけすぎ

コロに、お風呂掃除をして貰った後に、お風呂のスイッチを
入れてもらった。

で、沸いたので入浴剤を入れようと蓋を開けたら、お湯が。。。

お風呂の栓が閉まってなかった。。。

お湯200mlがムダですか。。。



ふざけんなよコロ!!!



2007年12月03日(月) くそぉー

さっき、録画したみなみけを観ました。
今週も、"先生と二宮君"は無いのかよ!!!
苦情の電話を入れてやるw

バイトは、いい感じですね。
けど、コロから口臭が胃酸臭いといわれました。。。
ストレスかな?
まぁ、胃が荒れる程度のストレスなら、まだ大丈夫。
やばくなると、眠剤無しに眠れなくなるから。
もっとやばくなると、心が荒れてくる。。。
ここまで来たらもう仕事は出来ないので、アレだけど。
まぁ、そこまででは無いな。

しかし、体は疲れてる。
毎日、栄養ドリンク飲んでます。
今日は、タウリンが、3,000mg入ってるドリンクを買っちゃったよ。
色々やばい感じです。

なんか、伝勇伝の鏡さんの日記が更新されてました。
1月と3月の新作って???
3ヶ月連続刊行なので、12月のシオンの話(タイトルが例によって。。。)
で連続刊行は終わりだよね?はて?
ドラマガの連載って今年で終わりなんじゃなかったっけ?
ん?来年の1月ので終わりなのか?
すると、3月の新刊は大伝勇伝なのか、シオンの革命の話なのか?
さてどっち?!


 < 過去  INDEX  未来 >


杖=つえ [MAIL]
エンピツユニオン