気がつきゃライブの時間だぜ
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| 2009年09月30日(水) |
☆スクロヴァチェフスキ@サントリーホール |
9/30、サントリーホールで行われた、 読売日本交響楽団の定期演奏会に行ってきました。
指揮者は スクロヴァチェフスキ、 曲目は モーツァルトの41番、ショスタコビッチの11番。
半年も前にチケットを取ったのですが、 実は行くのを迷っていました。 なんせ、今は収入ゼロの身ですからね。
でも、10月から仕事にいくことになったので やっぱり行こうと決心して 新幹線に乗り込みました。
行ってよかった。
行ってなかったら、ものすご後悔するところやった。
わたしは、クラシックについては あんまりよく知らなくて 自分ですきやと思ったものを ぼつぼつ聞くくらいなんですが、 この日は ほんとに身体が震えるほどに感動しました。
最初のモーツァルトは、 オーケストラの数がずいぶん少なくて、 音もこじんまりしている感じがしました。
モーツァルトの時代って、 こんな感じで演奏されてたんかな、と思いました。
(いや、そういうこと、全然知らないんですけどね)
41番という、華麗で荘厳な交響曲が、 とても軽やかな、透き通った曲に聞こえました。
こんな41番もモーツァルトっぽいかな、と思いました。
そして、ショスタコビッチの11番。
実は、わたしは、 ショスタコビッチって5番やったっけ、「革命」っていうのん、 あれしか聞いたことがないんです。
でも、「革命」は、とてもすきだったので 11番も どんな曲かな、と楽しみにしていました。
この曲も、ロシアの革命を、劇のように表した曲なんだそうです。
始まるなり、抑圧された民衆の足取りのような、 重く弱々しい音が響いてきました。
しかし、なんかその音が、 とても美しい響きを持っていて 思わずひきこまれるように思いました。
わたしの席は、ステージの後ろの席で つまり、指揮者の顔が見える席です。
スクロヴァチェフスキさんは、 大きく指揮棒を振るようなことはなく、 むしろ 左手で指示を与えているようでした。
しかし、だんだんと音楽が進むにつれ、 スクロヴァチェフスキさんの左手は、 高まってくる音の高揚に まるでもどかしいかのように せわしなく譜面をめくり、 でも、そのわきあがる音の中で 音におぼれることなく、 音に身をまかせながらも、 しっかりとオーケストラをコントロールしているように見えました。
なんせ初めて聞いた曲なんで、 よくわからないのですが、 ビオラとか、バイオリンとか、 弦がいっせいに ユニゾン(だったかな)を奏でるあたりから、 ものすごい音の力が伝わってきました。
だけど、その高揚に 楽団員の誰もがのみこまれてしまうことなく、 ステージの上で しっかりと心をあわせ、 ひとつになった演奏が繰り広げられていて、 わたしはもう、思わず身を乗り出して その音を一心に聞き続けました。
伝わってくる空気の震えの感動に 心拍数がどんどん上がっていき、 頭ががんがんしてきて (しかし、クリアな状態)、 気づくとパンフレットの上に置いていた指が 知らず知らずのうちにぶるぶる震えていました。
わたしの一番近くにいる楽団員は、 ドラを叩く女の人でした。
バイオリンにくらべると、 ドラの人なんて 活躍するところは ほんの何ヶ所かだし、 こういうのを演奏する人って どういうふうにおもってるんだろう、と 常々思ってたんですが、
この女性は、ドラのところにくると、 指揮者と、奏でられている音に集中して ここだ! と思うところで決断を下すかのように じゃ〜ん!! と鳴らしていました。
それが、ぴったりと決まっていました。
その時わたしは、 こういう打楽器の人たちって 音を鳴らす回数は少ないかもしれないけど ちょっとでもタイミングをはずすと もうどうしようもないくらいに目立ってしまって 今までの演奏をすべて台無しにもしかねない、 そんなものすごく大きなプレッシャーの中で 自分でそのタイミングを決めて 鳴らすんだなと思うと それは、全編において音を鳴らしている弦の人たちと同じくらい 大きな精神力だなと感じました。
最後は、聞こえるかきこえないかのような、 静かな音で締めくくられました。
| 2009年09月24日(木) |
☆昼席@天満天神繁昌亭 |
楽しみです!
楽しみです!
| 2009年09月20日(日) |
◎太陽と月の下の往来@大阪城野外音楽堂 |
こちら からどうぞ。
| 2009年09月19日(土) |
◎太陽と月の下の往来@大阪城野外音楽堂 |
こちら からどうぞ。
| 2009年09月17日(木) |
スクロヴァチェフキ@兵庫県立文化芸術センター |
楽しかったです。
| 2009年09月13日(日) |
◎ソウル・フラワー・ユニオン@心斎橋クラブクアトロ |
昨日は、クラブクアトロに ソウル・フラワー・ユニオンのライブに行ってきました。
家を出るほんの前まで 会場をシャングリラだと思ってました。
あぶない、あぶない。
ちょっとゆっくりめに行ったので ホールはわりと人が多くて いつもは 少し後ろの段のところで見るのですが、 そこがいっぱいだったため、 比較的すいてそうな左側のフロアに行ったら なんと、Jちゃんがいました。
SFUのライブで 知ってる人に会うことって ほんとに 今までなかったので めちゃくちゃうれしかったです。
ライブが始まると さらにうれしいことがありました。
踊り放題やん、ここ!!
いつも、段のところで 少し窮屈に踊ってたんですが、 ここは そんなに人は混んでなくて 適度な空間があって メンバーもよく見えて なかなかいいではないですか!!
かなりテンション上がりました。
それから、新しいギターリストの高木克さん。
めちゃめちゃうまい!
前の川村博士さんのギターも わたしはだいすきやったんですけど
(特にこの人のアコースティックギターがすきでした)
高木さんは、ソロがすっごいよかった!
その上に スライドギターが もう、どう言うたらええのか、
音といい、フレーズといい、 こんな素敵なスライドギターは 聞いたことないです。
ほんまによかったです。
この人のギターと 奥野さんのキーボードがからまると めちゃめちゃ最高でした。
中川さんも御機嫌な感じでした。 ほんとにこの人、お父さんになってから いい意味で やわらかくなったような気がします。
やっぱりね、 ソウル・フラワー・ユニオンの音楽につかると 音楽ってなんて素敵なんだろう、って いつも思います。
音楽でこんないい気持ちになれるなんて まったく素晴らしいことやなあ、って。
わたしにとっては、 音のひとつひとつ、 フレーズのひとつひとつが たまらなくツボで、
しかも、 その音やフレーズが互いにからまると 素晴らしい音楽の世界が出来上がってきます。
その音楽に浸り漬かって 気持ちよく踊れるなんて もう、そりゃどうしようもない楽しいことです。
最高に素敵なバンドですね。
今日は10年振りにリリースされる、 ライブアルバムの先行販売がありました。
なんといってもライブバンドですから、 このアルバムが悪かろうはずがありません。
即、購入。
今から聴こうと思います。
絶対踊ってしまいます。
また、娘に眠らされないか、心配です。
| 2009年09月11日(金) |
◎フジハラ寄席@フジハラビル |
今日はフジハラ寄席に行って来ました。
フジハラ寄席っていうのは 天神橋筋のちかくにあるフジハラビルで行われている、 桂しん吉さんの落語会です。
このビル、前からすごく気になってたんで



チラシを見つけたときに 「よっしゃ、これや!」 とすぐにチェック。
その上、和菓子付とあっては行くしかあるまい。
ほんと、なんかついてる落語会に弱いです。
落語会は、4Fのギャラリーで行われました。 上がっていく階段も雰囲気いっぱいで 途中の窓から向かいの屋根をみると 屋根の上に 瀬戸物の動物たちがいたりして とっても素敵です。
落語会のある部屋も窓枠がレトロで 丸い電燈がついていて 前を見ると 高座が作られていて まさに和洋折衷とはこのことやなあ、って感じ。
5、60にんくらいのお客さんは、 みなさん、割りと場慣れた雰囲気で 常連の人が多いように感じました。
しん吉さんは、ご存知手「鉄」で、 トワイライトエクスプレスで落語会をした話しをされ、 わたしはもう身を乗り出すようにして 話しを聞きました。
乗ってみたいなあああああああ、 トワイライトエクスプレス。
いつやったか、大阪駅で待ち合わせをしたら たまたまこの列車が停まっていて わたしは、待ち合わせもほったらかして 見にいったものでした。
ほんま、乗ってみたいいいいいい。
しん吉さんは、「馬の尾」と「猫の忠信」でした。 誠実そうな人柄が伝わってくるように感じました。
文華さんは、「はてなの茶碗」。
この話しは、わたしとしては 米朝さんの噺が印象深いのですが、 それにくらべると 文華さんのは ねっとりした感じがしました。
その分、お金を辞退しながらも 最後にはもらってしまう油屋が人間臭くて とてもおもしろかったです。
あ、そうばさんは 「手水回し」。 さわやかな感じがしました。
落語会の後、月見団子とお茶がふるまわれました。 おいしかった。
帰る前に、 この部屋についていたテラスみたいなとこを見せてもらいました。
帰ってから調べてみると オーナー手作りのサンルームなんだそうです。
夜更けにこんなところで お酒か紅茶飲めたらいいでしょうね。
すっかり涼しくなった秋の夜に なんだかいい気分になりながら 駅に向かって歩きました。
| 2009年09月02日(水) |
◎繁昌亭大賞受賞者の会@天満天神繁昌亭 |
なんか、こんなタイトルの落語会に行ってきました。
銀瓶さんが、 「受刑者の会もあったらおもしろいですね。」 と言わはったのが かなりおかしかったです。
たまさんは、「青菜」。 着てはった羽織のひものついてるところ、 あれは、着道楽寄席のときにプレゼントされた ビリヤードの玉のやつですね。
で、「青菜」っていうのは、 ネタでいうても 正統派な、 きちんとできたネタなんで、 どっちかというと 奇抜な感じの落語の多いたまさんが かっちり 「青菜」をやるって どんなんかな、と思ってたら、
いや、参りましたわ。
お咲さん、死にかけてたし。
あれは、誰かの形なんでしょうか、 たまアレンジなんでしょうか。
どっちにしろ、さすがのお弟子さんですね。
遊方さん、久しぶりに聞きました。 遊方さんというと、 去年の彦八まつりで 表情ひとつ変えずに 「サインしてください」 と言ってた 「ものすごいファン」な女性を思い出します。
遊方さんも、着道楽のときにもらいはった、 羽織のひもんとこが 足袋のはぜになってるのをつけていました。
そういえば 幽霊とゴキブリって 扱いがにているような気がしますね。
銀瓶さんは 「書割盗人」。 楽しそうに絵を描いてもらうやもめと 文句言いながらも 得意げに描き上げていくご隠居に わたしも 部屋に描いてもらいたいなあ、なんて思いました。
軽やかな話し口がいい感じで、すきです。
中入り後は、文華さん。 初めて聞くお話で 「掘川」の半ばまで。
おばあさんが、うまかったです。 おばあさんの話すところ、 文楽の大夫さんが語ってるみたいでした。
浄瑠璃のおばあさんって あんな感じで語られますもんね。
大工の梅さんとこは 毎朝あんなにせわしないのでしょうか。 でも、客観的に見たら うちもあんなもんやったかもしれません。
心中のあった座摩って、座摩神社のことかな。 やっぱり、一回行ってみなあかんな。
で、この極道があんまりにも親不孝で 気になったもんですから、 家に帰って話しの続きを調べてみました。
ふんふん、なるほど。 そうなるのか。
狂言で見た 「靭猿」をちょっと思い出しました。
トリの三喬さんのも 初めて聞く話で 「べかこ」。
お姫様の前で落語をするのに いろんな注意があって
「それから、 初めから終わりまで大爆笑というのもいかん、桂枝雀のように。 かといって、 笑福亭右喬のように お客さんをしーんとさせるのもいかん。」
ウケた。
悪いけど、めっちゃウケた。
しーん、っていうか、 その、すべってる、っていうより、 この落語、最後までやれるん? 的な はらはらどきどきで 笑う余裕がなかったことがありました。
でも、わたし、U喬さん、かなりすきです。
そんなわけで、とてもおもしろかったです、この落語会。 でも、なぜだか、思ったよりすいていました。
いいメンバーやと思うけどね。
わたしなんか、出演者みて飛びついてチケット買ったんやけどな。
いや、ほんまにおもしろかったです。
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