ONE PIECE review
DiaryINDEXpast


2006年10月28日(土) WJ 第430話 降りそそぐ追想の淡雪

ルフィとチョッパーって、ウソップのことを鼻の長さで
ウソップだと認識しているわけじゃなかったのか・・・( ̄ロ ̄|||)
包帯巻いてるからとか、そういう問題じゃないよね?!

アイスバーグさんの乗るガレーラの船と合流した途端、
力尽きたかのように崩れ落ちたゴーイングメリー号。
まるで自分の役目はここで終わりとでもいうようなタイミング。

メリーを助けてくれと言うルフィに、
静かに、でも強い口調で「眠らせてやれ」
と告げたアイスバーグさん。
その言葉の裏には、知られざる奇跡が隠されていたんですね。
カクによって廃船島へ投げ出されてしまったメリー号。
だけど仲間を救いたくて嵐の中、必死に修理する音にきづき、
その声を、メリーの悲痛な願いを聞いたアイスバーグさんが
メリーを直してくれてたなんて!
クラバウターマンを信じる心を持っているところは
やはりフランキーと師弟なんだなと思いました(^-^)
船乗りとはまた違った形で船を愛する者だからこそ
信じることが出来るんですよね、きっと。

メリーのことが心配だったのもあるだろうけど、
その奇跡を最後まで見届けるため、
大シケの海へ船で出たアイスバーグさん。
そうして、ついにその時を迎えてしまったわけで・・・

「見事な生き様だった」

なんとも重く、深く、そして心に染みる一言でした。
だからこそ、今までメリー号を修理してもらうことにばかり
執着し続けていたルフィたちも納得がいったのでしょうね。

船長であるルフィによって火を放たれ、
海へ沈められることとなったメリー号。
ネットで「なぜ火をつける必要があったのか?」
という感想もいつくか目にしたのですが、
個人的な感想というか、勝手な想像ですが、
たぶんメリー号の魂を空へ送ってあげるためだったのではないかと。
ただ海へ沈めるだけだと、暗く淋しい海底にメリーが眠ることになるけど、
火をつけることで魂が天へ昇っていけるのではないかなって。
だからルフィが「俺たちが見届ける」と言ったように思いました。
・・・って、ンマー、これはちょっとロマンチストすぎですか?(笑)
でも、やはり今まで頑張ってきたメリーには海底ではなく、
天国に行って休んで欲しいなと思うわけで、
だから、そうあって欲しいという願いもこめて。

メリーの最後の姿を見守るルフィたちの上に舞い降りた淡雪。
そこへ聞こえてきたメリー号の声。

「ぼくは本当に幸せだった」

乗り組み員に愛され、また船も乗り組み員を愛し、
この上ないほどの相思相愛だったルフィたちとメリー号。
本当にこの別れはつらく切なく悲しいものだけど、
またいつか生まれ変わったメリー号に会える日がくるといいな(^_^)
その日が必ず来ると信じて楽しみに待ちたいと思います。


2006年10月20日(金) WJ 第429話 完敗

いや〜、メリー号が生きていて、仲間のピンチに駆けつけ
無事救い出してくれたことに感動しまくっていて、
更新が遅れてしまいました(;^_^A ←言い訳(笑)

無事に全員メリー号に乗り込んだ後、
戦闘後で体力消耗のため動けないルフィを
船に運んでくれたロビンに御礼を言おうとしたルフィ。
それをそっと手で制して「みんな ありがとう」と
感謝の気持ちを告げたロビンちゃん。
それに笑顔で答える仲間たち・・・
とても気持ちがぽかぽかと暖かくなるシーンでした。

そしてサンジの大活躍!!
一時姿を消していたのは、門を閉めるためだったのか〜。
ウソップに褒められ照れる姿がなんともかわいらしいvvv
そんなサンジですが、普段はゾロと喧嘩ばっかなのに
戦いとなると息ピッタリですよね〜。
飛んでくる砲弾をゴム人間ルフィを使ってはじき飛ばすとは。
一仕事終えた後にウソップに向かって2人揃ってピースする中、
瀕死状態でピースしてるルフィに笑ってしまいました(^_^;)

そういえば橋の上で手錠の外れたロビンちゃんが
なぜスパンダにクラッチでとどめをささなかったのか、
その答えが今週号には出てましたね(^-^)
最後の最後にしとめるためにとっておいたのか〜(笑)
そもそも、この騒ぎを発端となったのはスパンダの
とんでもなくくららない私欲だもの。
最後にどーん!ととどめさした方が話も締まるってもんですな。
いや〜、でも、すっきりした\(^o^)/

少し遅れて現場に到着した大将青キジ。
「我々の完敗だ」という彼の胸中はいかに?!
きっと彼もルフィたちがただの成り上がりな海賊ではなく、
単なる悪者でもないと認めはじめてくれているのでしょうか?
そうだといいな(^-^)
青キジが完全な敵ではなくなることを期待したいです。


ニコ |HomePage

My追加