今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2009年09月26日(土) 手が魚臭い



収穫の秋。
筋子ほどいてイクラ醤油漬け作って
鯛の安いの塩で下ごしらえ。
うろこが目に入って生臭いコンタクトレンズに。
栗もそろそろ使わないと。


今日の一枚。













ホットケーキと自家製フランク。
今日からナマステインディアだ!
カレー!カレー!



                                   


 
2009年09月17日(木) もう秋だ...



あと3ヶ月でもう来年....

イラストスタジオ買おうかなと思ったら窓のみですか....
そうですか....

コミスタにカラー機能充実させてヴァージョンアップすればいいのに。



                                   


 
2009年09月16日(水) Poupee De Cire, Poupee De Son



Poupee De Cire, Poupee De Son

わたしはかわいいシャンソン人形♪
って歌がこの歌のカバーだってわかる人おられますでしょうか。







可愛いなあ、この時代のファッション。
フランスギャル。



                                   


 
2009年09月14日(月) 豪雨再び



ようやっとサマーソニックでのNIN動画が見れた!
激しい雨の中私らはダバダバに濡れて大喜びしてたんだなあ....



全部正規盤で出してくれないかなあ。
泥んこライブからこれ見るとひときわ感慨深くなります。

BOSEのスピーカー(家庭用の小さいの)で見たらたまげるくらい
音が良くてまた心が幕張までぶっ飛んでっちゃった...

トレントが休みに飽きるまで(笑)せっせと聞き倒します。
山のように音源も映像も溢れてるもんね。
しかし40曲以上ライブでやるような元気の塊だ、
いつまでものんびり休んでなんかいないような予感がしますね(^^)


                                   


 
2009年09月12日(土) 記憶について


記憶というものは曖昧なものであります。
なので仕事や普段の生活上大事な事は
メモを取ったりして忘れないようにするのが
一般的な社会人ではないか、と思っているのですが
娯楽とかどうでもいい事あたりはザルのように
脳から忘れ去られて行くのもまた残念ながら人間の特性のように思えます。


人間の記憶を自分の絵で検証してみる。





はい、ピカチュウ(の一種)












カルピス。(実物よりかなりいいかげん)

(ジンシュ差別だ、ってんでこのマークはなくなった。
私は子供心に黒人さんってなんてオシャレなんだって思ってたけどね)











ブラックジャーック。
さすがにこのへんになると神様なので、
「キャラクターとは誰でも似顔絵をかけるくらい親しみやすくないといけない」
ってのの見本。この漫画はセリフもけっこう覚えてる。
















ふ〜じこちゃーん。

やっぱココしかない。





子供心にひたすらエロかった。
大塚版不二子ちゃんはフランソワーズ・アルディとかイメージされてたんじゃなかったっけ。
裸に黒皮つなぎ。最近のは全く見てないのでわからない。
思春期にこんなのアニメで見せられ鼻血ブー。





親父。
私の脳内にはいつもがっくり「とほほ、鬼太郎...」と嘆いてるのしかない。
苦労人もいいとこです。





記憶って漫画だと比較的脳に残るもんなんだなあ。






                                   


 
2009年09月11日(金) もふもふしもべ


記憶スケッチ。

モフモフと共に。









ずっと昔せっせと模写してた漫画。
今もソラでオッケー。









模写はしてなかったけどドップリ影響受けた魔獣戦線のシンちゃん。
腕くわえて大暴れ。



↑いや、ほんとにこんなシーンがあるのです。
本物はもっとすごい。
石川賢さん、大好きだけど亡くなられました。忘れない。







おとぎばなし。
心が荒んでいるのを再認識。別に気にしない。













青いの。





                                   


 
2009年09月09日(水) 手作りソーセージ 2



ようやく完成しました。
手順はブロック肉(豚もも、バラ(脂肪多め)約1キロ)をカッターで軽くひき肉より荒くカット。
急いで肉の温度が上がらないうちにスパイス類と凍ったタマネギ微塵をよく混ぜて冷蔵庫に一晩。
腸(太いので豚。フランクフルト用)に詰める。(ところてん押し出し器みたいなの使いました。
ここも急いで温度を上げないようにする)

脂肪が溶けるとパサつくのでこれらが溶けないよう冷やしながら詰めて行きます。
私は肉を袋に入れた上に保冷剤乗せてました。

詰め終え↓




一晩寝かせたものを軽く表面だけ乾燥させる。(弱火で)





乾燥したら75度に保ったお湯で25分程茹でる。





キューっと冷たい水で冷やす(パリっと感が出ます)





茹でたものが落ち着いたとこで軽く表面を焼いて完成。




生で焼くとブラジルのリングイッサですが、火の通りなどまだ夏なので用心しました。
ひき肉状態を長時間手作業しますので衛生面はしっかり。
とてもスパイシーで美味しかったです。
使ったスパイスは、塩、生パセリ、胡椒、にんにく、生ローズマリー、生ミント
ナツメグ、クローブ、シナモン、セージ、チリペッパー(レモン入れそびれました(^^;

味がしっかりしているのでパスタやピザ、豆と煮物にも良さそうです。
ドイツのお土産にもらったカレーソースでも食べてみよう。

腸詰めが面倒な場合、アルミホイルでくるみフライパンで焼く、という手もあるようです。
肉は一晩冷蔵庫で寝かした方が味は落ち着くみたい。
脂肪は大きめにカットしておいた方が食感が残っておいしいと思います。
茹でるとき、高温だと台無し。沸騰させるとパサパサになります。




こっちはブラジルフェスでのローストチキン。
そろそろチキンも焼くかな。




                                   


 
2009年09月08日(火) 手作りソーセージ





久しぶりに作りました。前は手で袋絞って入れてたので大変だった。
今度はニューっと出て来る奴を使ったし、腸もガイド板みたいなのがついてて楽ちんです。
しかし、やっぱ慣れないと破れちまいました。結んでまた絞ったけど。
気温が高いので急がないといけないし、ちょい手順に慣れたいところです。

まだこれから焼くか茹でて保存か薫製かしなくちゃ。
中身は炒めて試食しましたがちびっと塩気が強くて
アルゼンチンのチョリパン(パンにチョリソー挟む)にいいです。

茹でるとドイツ風、焼くとブラジルのリングイッサに。
生自体はイタリアらしいですが。スペインはしばらく陰干しして
柔らかサラミみたいにしますが、日本で陰干しは衛生面でちょい難しいですね。

スモークも消防車来たら困る(^^;
焼くか茹でるか。70度で茹でないとパサパサになるそうです。



                                   


 
2009年09月05日(土) ジョジョ顔メーカー



ついゴゴゴゴゴ、と作ってみる。




ジョジョ顔メーカーはこちら




                                   


 
2009年09月02日(水) 癒しゲー


シンプルだけに一息つくのにぴったりです。
カエルがかわいすぎ....




                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※