みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2006年12月23日(土) 言葉を掛けるタイミング

『懲戒解雇』 で、頑張ってらっしゃる女性へのレスです。
『懲戒解雇』とは関係ない内容なので、別の場所で紹介することにしました。^^




【夏海】おはようございます ^^ その1 2006/12/23 11:20:54

報告して下さったこと、今読みました。
それについてのコメントは、もう少し待って下さいね。


>今回のコメントも、早速印刷しました。

いつも真摯に読んで下さって、どうもありがとう ^^

>いろいろ考えたいんだけど、やっぱり薬が強すぎるみたいで、なぁーんにも考えられない。
>(だから薬はいやだって、抵抗いていたんだけど。
> そしたらドクターが「だるいのと電車に飛び込んでしまうのとどちらがいい?」と言うので、
> やむなく飲む羽目になりました)。

この文を読んで、感じたこと。
まず私はお医者さんでも専門家でもないことをお断りしておいて。

過去の☆☆☆さんは、電車に飛び込んでしまうような衝動的な人だったかも知れない。
今はどうでしょうか?
何か問題が勃発した時、この掲示板のことを思い浮かべることができますか?
そして、衝動的に電車に飛び込んでしまうことを 自分の力で止めることができますか?
もしできる自信があるのであれば、先生と交渉してお薬を元に戻して貰うことも可能だと思います。
衝動を押さえてしまうお薬でしょうから、頭の回転が落ちるのは当たり前のことで、
もし ☆☆☆さんが 自分の力、意思でもって、自分を殺してしまうことのないよう、
自分の命(他人の命も)を自分で護ることができるのであれば、お医者さんと交渉してみる価値はあると思います。
説得されるだけでなく、よく考えてみて下さいね。
自分を護る自信がなければ、それは必要なお薬。
自分を護れる自信があるなら、先生にそう伝えて相談してみてください。



>なみださんのコメントも読んではいます。
>ただとても他の人の相談にレスをつけるられる程の自身がなくて、いつもノーコメントになってしまっています。

なみださんへの書き込みの件、
私のメッセージをプリントアウトしてくれて、
読み返してくれたなら、もうお気づきでしょうが、
『今すぐ』ではありません ^^
心に余裕がないと、アドバイスなんて思い浮かばないでしょうから。

ただ、一つだけこの件についてアドバイスを。

なみださんが ☆☆☆さんに書いてくれた書き込みに、アドバイスはありましたか?
その書き込みを読んで、☆☆☆さんは 何を感じましたか?

人は経験したことしか知らず、
知っていることしか知らないのです。


「何もアドバイスできないけれど、元気でいるかなって気にかけてます。」
これ、私が貰ったら とても嬉しいメッセージです。
気の利いた言葉や、ためになるアドバイスができないからって、
それは恥ずかしいことでも、悪いことでもなく、
「今テンパっているので、お返事は返せませんが...」って書くことも、失礼なことではないのです。
反対に、テンパっているのにメッセージを残してくれたことに対して、嬉しいなって思います。

☆☆☆さんが私への下さるお返事も、
「今日も頑張って生きています。」
このたった1行の書き込みだけであったとしても、私には嬉しいなって思うもの。^^
「今日の月は綺麗でした」って一行があったら、
「ああ、月を見る心の余裕ができたんだな。良かったな。」って嬉しく思うもの。

>ああ書いたらこうおもわれるかな、こう書いたらこういう風に傷つけちゃうのかな、とか、
>自分の言動に相手がどう反応するかまったく予測できないんですね。
>だから、もう少しオトナのなれたら、レスをつけられるようになるかなと、思っているのですが。。。
>(決して無視しているわけじゃないんで寸よ)。

この言葉、そのまま書き込んだら、私ならすっごく嬉しい。
たぶん なみださんも すっごく喜ぶと思います!
誰だか判らないけれど、私のことを気にかけていてくれる人がいる。
そう思えることで、人は幸せになれたりします。
たとえ『元気ですか?』『風邪引かないでね』それだけでさえ^^

答えは自分の中にあったりして、
解かっているんだけど動けないとか、
どうにかしたいんだけど そこへ辿り着く道が判らなくて迷っていたりする場合もある。
意外に欲しいのは 『答え』 じゃなくて、『心』 なのかも知れないって思います。
そして、思っていることは言葉に出さないと伝わりません。
ネットの世界でも、実生活でも。
また、声を掛ける『タイミング』と言うのもあって、
もし私が書き込んだのがもう1週間、2週間、3週間後だったとしたら、
☆☆☆さんの人生の役に立ってなかったかも知れない。
(☆☆☆さんが掲示板を見なかったら、それはアドバイスではなく、私の自己満足だけの書き込みになってしまうから)




【夏海】その2 2006/12/23 11:52:27

心配している。嬉しい。感謝している。腹が立っている。悲しい。あなたの言葉に傷ついた。
この言葉の意味が理解できないので、もう一度私が理解できる言葉で教えて欲しい。
あなたの言った意味は こういう理解しているが、私の解釈は合っていますか?
などなどなど。
人の頭の中を読む為のアイテムは まだ開発されておらず、だから私たちには言葉が必要なのです。
「わからない」
「気の利いたことが、何も言えなくて ごめんね」
たった それだけであっても、今の私を理解して貰う為には必要な言葉だと思うの。


>自分に自信がないから、仕事上、数字を自身の根拠にしていたのかも。
>その数字を上司は改ざんしちゃうから、自身のよりどころが無くなってパニックになっちゃのかも。
>なんかそういう解釈もかのうかも。
>自分に自身を持ち続けるにはどうしたらいいんだろう?

経験を積むこと。
自分の頭で考えて行動すること。
中途半端ではなく、成功しても 失敗に終わっても、最後までやりとげること。
生きることに手を抜かないこと。

食事をエサにしないこと。
(テンパっていて、私はここ2週間ほどエサにしてしまっていました f^^;)

馬鹿な人じゃない限り、自分を完璧に思って自信マンマンって人はいないよ ^^
反対に、自信マンマンで自分が全て正しい、自分は完璧で人が悪いって思う人ほど 馬鹿な人だと思う。
これで本当に良いのかな?って自問自答しながら、みんなおっかなびっくりやっているのが 舞台裏だと思うの。

でね、
この前書いたように、☆☆☆さんは とても能力のある人で、
どうしてそこまで自分に自信がないんだろう?って不思議に思うの。

私の友だちは、親から「お前は何もできない奴だ」と言われて20歳まで育ち、会社に入って、
「私でも仕事ができて、人の役に立ってるんだ」って思うことが嬉しくて仕方がないって言ってました。
「お前は何もできない。だから社会に出ないで家にいなさい」そう言われ続けて育ち、
だから自分は何もできない人だって思っていたからって。

何か過去において、自信を持ってはいけない と 自分を戒める『何か』思い当たることはありますか?

もしくは
カッとなったら、自分を押さえられなくて、言いたい放題のことを言ってしまって友達を無くしたとか。
(かなり ありそうだなって思う)
☆☆☆さんは頭が良いから、カッとなって言ったその言葉は 相手の痛いところを突いていたでしょうし、
私の相方がそうであるように、一度言い始めたら、途中で止めることはできないのではと想像しています。
いくら腹を立てていても、この言葉だけは言ってはいけないって言葉があって、(その相手それぞれに ですが)
衝動を押さえられなくて言ってしまってから後悔した思い出があるとか。

これに関しては、経験と訓練が必要です。
カッとなった時に 自分をコントロールする方法を オリジナルであみ出すこと。
これは会社に入っても役に立つので、色々試してみて下さい。


この問題がひと段落して、心が平静に戻った頃、
半年後とか 一年後とか、決して焦らなくても良いですが、☆☆☆さんにお話ししたいことがあります。
今、人の話を聞くことができる心の余裕ができたよって、
その時に私のことを覚えていたら「今だよ」って教えて下さいね。 ^^


2006年12月10日(日) Re:懲戒解雇:中間報告−4

【相談者】中間報告−4 2006/12/22 20:49:32

あちこちの相談して、それぞれいろいろな意見を聞いた。それぞれの機関がそれぞれ独立しているので(国だったり、自治体だったり、組合だったり)、結局最終的にどこに頼ってどういう結論に導くことが、自分にとって一番メリットがあるのか、非常に難しい。
みんな第三者的に同情してくれるけど、つっこんで聞いてもあまり具体策は出てこない。
最終的にどこに頼るかを決めるのは、なんかバクチに近いかもね。

ニュアンスをうまくくみ取れない自分には、判断が難しい。
判断基準はどうやって探したらいいんだろう?
体験者のサイトを調べる?
他には?




【夏海】Re:中間報告−4 2006/12/23 12:33:29

取り急ぎ。

無料相談ができる場所を検索しました。
『組合』と書いてらっしゃるのは、この団体のことでしょうか?

労働相談ネットワーク(下記リンク)の上部にある『相談ネット窓口』をクリック。
自分の住居 もしくは 会社のある県や近隣の県を調べて
電話やメールで相談してみてください。


『東京一般労働組合』が運営しているサイバーユニオンのアドレスは下記です。

http://www.zenkoku-ippan.or.jp/index.htm


http://www.cyber-union.or.jp/

↑ここの会員費用は、月1500円。入会金1500円。
掲示板や直接相談でき、対応も迅速だと書いてありますが、
問題は どこまで信用できるか です。

判例などは 残念ながら会員でないと見ることができませんでした。
ただ、無料メール相談場所があります。(下記アドレス参照)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/hot-hiroba.htm

会員以外の相談は、暇を見て の対応になるので、時間がかかりそうです。

取り合えず、まずはここまで。

それ以外のお返事は またね。
細切れで ごめんね。




【夏海】その2 2006/12/23 23:12:31

こんなHPを見つけました。
弁護士さんのHPです。

http://www.labortrouble110.com/

そう言えば、市役所に弁護士さんに無料法律相談を受けられる日って言うのがあります。
市役所へ行って、それの日にちを調べてみて下さい。

また、近くの町の簡易裁判所でも 簡単な相談なら無料でできたりします。
一度たずねてみてください。

何ができるのか、
どうしたら良いのか、
裁判になるとなったら、いくらかかるのか?
詳しく教えてもらえると思います。

http://www.labortrouble110.com/

【相談者】中間報告-5 2006/12/25 23:54:20

すっごいいっぱい丁寧に書いていただいて感謝しています。
ここ数日、PCを調整していて、お礼に時間がかかっています。
PCが一段落したら、ゆっくり書かせてください。
(何かやっていないと、薬を減らせそうにないので)。

以上、取り急ぎ、大急ぎでお礼まで。




【相談者】中間報告-6 2006/12/26 22:32:46

この1ヶ月、あちこちへ相談に行きました。電話もかけまくりました。
何度も同じ話をして、いろいろな角度から質問されて、とってもいい勉強になったような気がしています。
いろいろ話す事で、自分の中でポイントがまとまってきたというか、腹が据わってきたというか、そんな感じです。
いろんな人の意見を聞いて、自分の中でも焦点が定まってきて、もしかしたら、これが自信というものにつながるかなという気がしています。

夏海さんの言われる経験ってこういう事をいうのかもしれないですね。
少しわかってきたかもしれません。

なのに〜、今日、病院へ行ったら、薬を増やされてしまいました。
楽になったから、てっきり減らしてもらえると思ったのに〜。
「治って楽になったのではなく、薬が効いて楽になったのだからもっとしっかり飲みなさい」だって。
そんなのあり〜?

とりあえず休職の診断書は出たからそれでよしとしよう。
ゆっくり考えて行動するだけの時間を十分もらえたと思うことにしよう。
でもこれ以上頭がボケたら、何の行動にもならないよー。

2006/12/27 00:47:24
はじめにレスをくれたなみださんのことはずっと気にかかっています。
ただ、今は言葉にする余裕がないので、決して忘れてなんかいませんよとだけお伝えしておきますね。
いずれ、また。




【相談者】その後 2006/12/28 20:43:12

今ごろになって、再び仕事先から嫌がらせがらせがきた。もう今年も終わりだというのに。

もう腹が立つね。
でも一方で、先方ができることはこの程度までなのか、逆にいえば私のほうが有利じゃん、って感じでなんかちょっと安心もした。少し余裕がもてた。

薬のおかげかもしれないし、こちらも慣れきたのかもしれないし、よくわからないけど、必要以上に落ち込まずに済んで一安心。

ああ、でもやっぱり腹は立つ!
まあ、だからここに吐き出させてもらっているんだけどね。
滅入った気分でこの掲示板を読んでいる方には、いつも毒ばっかりで吐いてすみません。




【夏海】強くなったね〜 ^0^ 2006/12/28 21:31:21

☆☆☆さん、強くなったね〜 ^^
短い時間に、すごいね。
えらいね。

休職ってことは、会社を辞めさせられた訳ではないのね。
じゃぁ、まだやれることはあると思う。
パワハラって言葉を知っていますか?
最近使い出した言葉で、たぶんセクハラくらいメジャーになるものだと思う。

正式には、『パワー・ハラスメント』と言います。
権力を持っている人が、権力を使って 自分の望み通りのことをしようとすること。
本当は断りたいのに、相手は権力を握っているから断れない。
例えば、上司に毎週末誘われる飲み会(支払いは割り勘)とか、
毎日理不尽に怒鳴られることもそれに含まれたりします。
『相手がこちらの身の振り方を左右できる立場であることを使って』がキーワード。
それによって、心理的に追い込まれた故に通院を始めた
もしくは、心理的に追い込まれた故に、症状が悪化した。

お医者さんに、会社の話はしたことがありますか?
もしかしたら、良い知恵を授けてくれるかも知れません。

懲戒免職と言われた。
でも、まだ辞めていない。
休職届けを出すことができて、
そして、嫌がらせの電話を掛けてくる。
嫌がらせの電話、録音しておくと良いかも知れませんね。
これこそ『証拠』になると思うの。
精神的に追い詰められた というね。

腹が立つーー!って言いながら、冷静な対処ができて、素敵です!
冷静でいること それが一番の問題解決への近道だと思います。

今夜から寒いそうですね。
風邪を引かないようにしてね ^^


2006年12月09日(土) Re:懲戒解雇:中間報告−3

【夏海】ありがとう ^^ 2006/12/20 21:47:42

仕事が早く終われたので、今日は書き込みができます。

まずは 見つけた使えそうなHPを紹介します。

●夏海(431) 題名:めも 投稿日 : 2006年12月18日<月>13時19分 返信

http://www.miraikan.go.jp/

の、『未来館相談室Q&A』
 
 
http://net.j-cda.org/pc/etc.html

ここ、良いかも。

そして、お返事を ^^

>具体的なアドバイスをありがとうございます。
>こういう風に教えてもらえると、私には理解+実践しやすいです。

良かった ^^
相手も同じで、漠然と「どうしたら良いのか?」と聞かれても、何をどう答えて良いものか判断できないんだと思います。
何をしたいのかを伝え、その為にどうしたら良いのかを教えて欲しいという風に伝えないと。
欲しい情報を貰うには、その欲しい情報を相手が与えやすいように、
相手に対して『何が欲しい』のかを具体的に伝えてあげないとね。

その為には、自分が何をしたいのか、何を目標にしているのか、どの程度で満足するのか をきちんと把握しておかないといけない。
自分がどうしたいのか が 分からない状態では、相手はもっとわからないから ^^


>自分がこんなに落ち着いて行動に移せるなんて思っていなかった。夏海さんのおかげです。

いや、
ではなく、☆☆☆さんは、最初からやれる人だと思うよ。
ただ、そのやり方が分からなくて、イライラしてテンパっちゃったりヤケクソになっただけで。

>今日は公的機関をまわって、病院へ行って、すっかり疲れてしまいました。(ドクターにさらに強い薬を出されてしまった生もありますが)。
>
>といった次第で、あわてずゆっくり少しずつ、行動に移し始めています。(ドクターにはまだ休めって言われちゃうんですが、まあ自分に不可のかからない範囲で)。


うん。
この行動力は凄いと思う。
お薬を飲んでいなくても 固まったまま動けない人もいるのに、
お薬を飲んでいて、ドクターに止められてまで こんなに行動力があるんだから、もっと自分に自信を持って良いと思う。
そして

>印刷して何度もよく読んで、自分の言葉で練習してみようと思います。

この考え方(印刷すること、何度も読むこと、自分の言葉に置き換えること)ができるんだから、
☆☆☆さんは、かなり頭が良いんだと思う。
人が書いたものを その文章から読み取る能力があり、
人の言うことを理解できる理解力があり、
それを自分の言葉に置き換える展開力があり、
行動力があり、思考能力も高いし、
私の たぶん耳が痛いことも言ったであろうことを『聞く耳』もちゃんと持っている。

>ゆっくり寝て、一休みしたらまた書きます。

そして、この冷静さ。
判断力もあるし、猪突猛進ではなく 取りあえず一休みするといったような自己管理もできるし。
『生きる』為の能力である『生活力』は、100点満点だと思うよ。

ただ、カッとなると冷静さが吹っ飛ぶだけで。
元々持っている その優秀な力を発揮できてないなんて、勿体無いよ。
会社でも、有能な社員として バリバリ働けていたでしょうに。

と、ねぇ?
識るってことは、大切でしょ?
たぶん私が 今までここに書いたことは、10のうちの2とか3くらいのレベルなのよ。
相談できる機関があることを教えて、
何を相談したいのか?をまとめてみてねって言っただけで。
後は ☆☆☆さんが行動したから得られた情報であり、それは☆☆☆さんの力なんだよね。

パソコンを持っていたら、パソコンでできることがあり、
パソコンをネットにつなぐことができて、掲示板の存在を知っていたら、悩み事を相談することができる。
掲示板に書き込んだから、自分の直面する問題に対応してくれる相談場所や 検索方法を知ることができ、
相談場所に相談したから、自分がやるべきことを知ることができた。
自分がやるべきこと、できることを知ったら、後はどう行動するか に集中することができる。
つまり ☆☆☆さんの能力を 思う存分発揮することができるのよ。

検索をする方法を知っていたら、今度は どんなことでも検索することができ、
今回の問題に対して相談場所があるってことを知ったから、
違う問題に出合っても、相談場所を探し当てることができるかも知れない。

☆☆☆さんが 今 何歳か は、判らないけれど、
☆☆☆さんは 自分が思っている以上に、色んな素晴らしい能力を持っているんだよ。
それを使わないで、「自分なんて」って思っているなんて、勿体無いと思うよ。

>疲れたというより、薬のせいでだるいみたい。でも気分的にはすごく楽。

お薬のせいで、不必要なだるさが続いたら、先生に相談してお薬を変えることも考えてみてね。

>あきらめずに、あせらずに、少しずつ、動いてみようと思います。

うん ^^
体調に気をつけて、☆☆☆さんの力を存分に発揮できますように ^^

と、追伸

一番最初にレスをつけてくれた『なみだ』さんを覚えていますか?
☆☆☆さんのレスの下に、彼女も問題を抱えて書き込みをしています。
心に余裕があるときに、声をかけてみてください。
心に余裕ができてからでいいので、
自分だけ ではなく、人の悩みを知り、
その悩みにお返事している人のレスを読むことは、『知ること』の一部であったり、
ネットだけではなく、実生活においても、
何に対しても 好奇心を持つことによって、
沢山の知識と新しい出会いが待っているんじゃないかと思います。




【相談者】Re:ありがとう ^^ 2006/12/21 22:55:37

夏海さん、こちらこそありがとう。
今回のコメントも、早速印刷しました。

いろいろ考えたいんだけど、やっぱり薬が強すぎるみたいで、なぁーんにも考えられない。(だから薬はいやだって、抵抗いていたんだけど。そしたらドクターが「だるいのと電車に飛び込んでしまうのとどちらがいい?」と言うので、やむなく飲む羽目になりました)。

なみださんのコメントも読んではいます。
ただとても他の人の相談にレスをつけるられる程の自身がなくて、いつもノーコメントになってしまっています。ああ書いたらこうおもわれるかな、こう書いたらこういう風に傷つけちゃうのかな、とか、自分の言動に相手がどう反応するかまったく予測できないんですね。

だから、もう少しオトナのなれたら、レスをつけられるようになるかなと、思っているのですが。。。(決して無視しているわけじゃないんで寸よ)。

自分に自信がないから、仕事上、数字を自身の根拠にしていたのかも。その数字を上司は改ざんしちゃうから、自身のよりどころが無くなってパニックになっちゃのかも。なんかそういう解釈もかのうかも。自分に自身を持ち続けるにはどうしたらいいんだろう?


2006年12月08日(金) Re:懲戒解雇:中間報告−2

【夏海】目標をどこに置くか 2006/12/17 23:00:51

ごめんね。
以下のコメントは、明日の朝、頑張ってお返事するからね。

>公的機関は労働者にも事業者にもどちらにも「中立」みたいですね。必ずしも労働者側、ではないみたいです。
>仮に、怒りをあらわさずにさらにもっとつっつくには、例えばどう言ったらよいでしょうか?
>(このへんが、いつも私にはうまくできないんですね)。


さて、

>>安定剤が必要なのは当たり前で、今の状況では仕方がないことだけど、
>>どうか 一定量以上は 飲まないでね。
>>そのことも 心配しています。
>
>ご心配いただきありがとうございます。
>はい、医師の指示に従って服用していますので(少なくとも今のところは)大丈夫です。
>危なくなったら、ここにSOSを出しますので、その時はその時で助けてもらえるとありがたいです。
>(多分そういう状況にまでは至らないとは思いますが)。

安心しました。
☆☆☆さんは、自分で思っているよりも とても冷静で、
ちゃんとした判断力と、自制心を持っています。
時々 暴走しちゃうけどね。(暴走?爆走?)

精神安定剤を飲んでいることは、もしかしたら武器になるかも知れない。
精神科の先生も。
精神科で、先生以外に相談できる人はいますか?
ソーシャルワーカーの人とか...
使えるものは、使わないと損です。
特に今は。

私の町には、女性のための相談機関があります。
女性特有な生活上の悩み、女性ならではの仕事での悩み、
金銭面での悩み、子育てなどなど。
市役所(町役場、村役場)に行って、悩みを相談できる機関はありますか?って聞いてみてね。

また、福祉課に出かけて 障害者自立支援法の手続きをしたことがありますか?
もしまだなら、主治医の方に相談してみてください。
そして 福祉課でも相談に乗ってもらえるかも。

戦い方のHOW TO本がもしかしたら出版されているかも知れません。
図書館や 大きな本屋さんで立ち読みしてみてください。

ネットで 自分の戦闘記を書いてらっしゃる方もみえるかも知れません。
色んな検索語を入力して 探してみるのもいいかも知れません。

語句と語句の間にスペースを入れると、アンド検索と言って、
絞込み検索ができますよ。
たとえば、
『懲戒免職 会社 戦った』
『懲戒免職 やり方』
など

>そうなんですね、結局、最後に頼れるのは自分だけなんですね・・・。
>これまでそう思っていて、つい自暴自棄に気味で、ずっとしんどかったんですですが、でもこれが現実なんでしょうね。
>仕方ないですよね・・・。
>あるいは、自分しか頼れないときに、自分に自信を持たせたり、大丈夫だと思えるようになったり、前向きに考えられるようになるはどうしたらいいのでしょう?
>(これができるようになれば、もう少し自分自身が強くなれるかも?薬に頼らなくても済むようになるかも?と思うのだけど)。

自分で行動を起こすこと。
自分で経験すること。
経験したことは すべてが 栄養になっています。
今一人で頑張っていることすべてを 自信に思って良いと思うよ。
今まで生きてきて、『何か』自が信につながらないってことは、
今まで ☆☆さんが納得いく決断や経験をしていないからだと思う。
失敗しても 成功しても
自分が納得いく行動をしていたら、それらは全て誇って良いことなんだよ。




【相談者】 Re:ありがとうございます 2006/12/18 01:52:19

書きたいこと、聞きたいことがいっぱいいっぱいあるんですが、
明日は気合いを入れてかけずりまわらないといけなさそうなので、今晩はとりあえず寝ます。

明日以降、またいろいろ教えて下さい。




【夏海】 目標をどこへおくか 2006/12/18 08:11:12

>公的機関は労働者にも事業者にもどちらにも「中立」みたいですね。必ずしも労働者側、ではないみたいです。
>仮に、怒りをあらわさずにさらにもっとつっつくには、例えばどう言ったらよいでしょうか?(このへんが、いつも私にはうまくできないんですね)。

昨日書いた題名は、これへの返事のタイトルでした。

一番ハードルが低いのは、
懲戒免職をやめてもらうこと。

労働基準局は、労働者の健康や賃金、労働時間などを守るための団体です。

自分を弱者において、やり方を教えて欲しいとまずは教えを請う。
私は素人で、あなたはプロなんでしょ?と。

『懲戒免職』の意味は、会社に不利益なことをしでかして、
懲罰的な意味合いで首を切ることであって、
☆☆☆さんが 会社に不利益になったことを
罰として 会社を首になるほどの 『何を』やったのか解らないことを説明し、
会社に不利益だと思うことは 私は何もやっていない。
懲戒になった意味を まずは知りたい。
納得できる理由がないまま、罰として解雇されたのを 『懲戒』という事実をなくしたいと
その方法を教えて欲しいと訴えてみてください。
『何か』に対する罰として 解雇された過去を持っていると、就職に不利だからと言って。

目標をどこに置くか。

会社へ戻りたいのか、
懲戒解雇の 『懲戒』の部分を無くしたいのか、
不正を働いていた上司を辞めさせたいのか。

『証拠がない』と言われるのであれば、
どんな証拠を持っていたらいいのか、有利なのか、優位に立てるのかを聞くこと。
こんなことが?と言う事が、実は大切なことであったりするから。
こんな当たり前のことが?ってことが、実は重要だったりするから。
何も知らないので、一から教えて欲しい。
その姿勢でね。

これを聞くことは、『今』役に立たなくても、
長い人生の間に 役に立つかも知れないです。
って言うか、知っていること が、大切。
相手を冷静に見るために。

この言葉を言わせたら こちらの勝ちと 知っていることが重要です。

一人で大変でしょうけど、倒れてしまわない程度に頑張ってください。
自分の全ての力を 使い果たしてしまわない程度に。
頑張りすぎて、生きことに疲れちゃわない程度に。
それだけ 気をつけてね。




【相談者】 中間報告−2 2006/12/18 21:28:17

具体的なアドバイスをありがとうございます。
こういう風に教えてもらえると、私には理解+実践しやすいです。

印刷して何度もよく読んで、自分の言葉で練習してみようと思います。

今日は公的機関をまわって、病院へ行って、すっかり疲れてしまいました。
(ドクターにさらに強い薬を出されてしまった生もありますが)。

といった次第で、あわてずゆっくり少しずつ、行動に移し始めています。
(ドクターにはまだ休めって言われちゃうんですが、まあ自分に不可のかからない範囲で)。

ゆっくり寝て、一休みしたらまた書きます。次の展開で教えてほしいこともあるし。
まずは、夏海さん、あらためてありがとう。
自分がこんなに落ち着いて行動に移せるなんて思っていなかった。
夏海さんのおかげです。
甘えついでに、もうすこし一段落するまで、おつきあいいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


2006年12月07日(木) Re:懲戒解雇:中間報告−1

相談内容を削除してしまった相談者の方から、私の書き込みに対して丁寧なお返事があり、
その後、書き込みができなかった私に対して、今度は中間報告をしてくれました。
いつも思うんだけど、短気だけれど、返事を読むと冷静で丁寧な対応なんだよなぁ。
ちゃんとできるんだけれど、短気が邪魔しちゃって、自分の力を発揮できないでここまで来ちゃったのかなぁって思う。




【相談者】中間報告−1 2006/12/15 23:06:10

泥仕合になりそうな気配。
解決するまで、詳しいことは書けませんが、やはり内容証明郵便を書くような事態になりました。
公的機関に相談したら、同情はしてくれるけど、でも証拠は一切手元にないし、結局「最後は裁判ですね〜」と言われるだけ。
そんな余裕なんてないよ〜。

気が滅入る〜。
安定剤たっぷり飲んで、「これも勉強」と前向きに考えればいいのかな。

気持ちの立て直し方をだれかおしえてくれませんか。




【夏海】 頑張ってるね ^^ 2006/12/16 10:13:58

すごいね。
頑張ってるね。
えらいね。
本当に 偉いね。
報告してくれて、どうもありがとう!

「労働者を守るのが あんたらの仕事だろうがーー!」
「素人の私が知らない知恵を もっと出してくれーー!」って
もっと つっついても良いかも。

公的機関って、要求したら 要求した分だけしか提供してくれないから。
もっと欲しかったら、自分の欲しい分だけ要求しないとね。
強くならなきゃ 生き残れない世の中なんだよね。
何かあった時には、それを糧(かて)にして、
よりタフに、より賢くバージョンアップするしかなく、
それができる ☆☆☆さんは、すごいと思うよ。

そしてね、自分を守ることができるのは 結局は自分なので、
今、最悪の状況でしょうが、勉強の時期です。人生の。

この経験は、必ず次回につながる。
この経験値は、☆☆☆さんの力になります。
今回仕入れた知恵は、次回就職した時にも生かせるし、
何より 無闇やたらに短気を起こしたりしなくなるでしょうから ^^

短気をおこさないで、
そして どうか無理をし過ぎないで、
へこたれたら また愚痴をいっぱい書き込んで発散してね。

お薬をいっぱい飲んで とありますが、
それは お医者さんの了解の下に
指導どおりの適量でしょうか?

安定剤が必要なのは当たり前で、今の状況では仕方がないことだけど、
どうか 一定量以上は 飲まないでね。
そのことも 心配しています。

風邪や ノロウイルスが流行っていますね。
どうか 健康に気をつけて下さいね。
体をやられると、どうしても心も弱っていきますから。




【相談者】 2006/12/16 17:07:49

>すごいね。
>頑張ってるね。
>えらいね。
>本当に 偉いね。
>報告してくれて、どうもありがとう!

ありがとうございます。
参っている身にはほっとする言葉です。


>「労働者を守るのが あんたらの仕事だろうがーー!」
>「素人の私が知らない知恵を もっと出してくれーー!」って
>もっと つっついても良いかも。

公的機関は労働者にも事業者にもどちらにも「中立」みたいですね。
必ずしも労働者側、ではないみたいです。
仮に、怒りをあらわさずにさらにもっとつっつくには、例えばどう言ったらよいでしょうか?
(このへんが、いつも私にはうまくできないんですね)。

>安定剤が必要なのは当たり前で、今の状況では仕方がないことだけど、
>どうか 一定量以上は 飲まないでね。
>そのことも 心配しています。

ご心配いただきありがとうございます。
はい、医師の指示に従って服用していますので(少なくとも今のところは)大丈夫です。
危なくなったら、ここにSOSを出しますので、その時はその時で助けてもらえるとありがたいです。
(多分そういう状況にまでは至らないとは思いますが)。

そうなんですね、結局、最後に頼れるのは自分だけなんですね・・・。
これまでそう思っていて、つい自暴自棄に気味で、ずっとしんどかったんですですが、でもこれが現実なんでしょうね。
仕方ないですよね・・・。
あるいは、自分しか頼れないときに、自分に自信を持たせたり、大丈夫だと思えるようになったり、前向きに考えられるようになるはどうしたらいいのでしょう?
(これができるようになれば、もう少し自分自身が強くなれるかも?薬に頼らなくても済むようになるかも?と思うのだけど)。

人それぞれ都合があるから、無理を言ってはいけないんだけど、もしそのへんのアドバイスをこの週末中にしてもらえたら、なんとか来週(多分、激動の1週間のなるんだろうなあ)をすこしでも上手に乗り切れるかなあと思うのですが。。。




【相談者】 2006/12/17 18:07:05

行動を起こすために、書類をまとめなければいけない。

でも気が重い〜。
先延ばししたい〜。
だれかかわりに書いてくれないのかなー。
物的証拠なんてひとつもないのに・・・。
しかも薬のせいで頭が回らない〜。
でも、薬をもう少し追加したい気分〜。

なんで他の人みたいに、もっとうまく社会を泳げないんだろう?
(そういうことが許せないから、こうなっちゃうんだけど)。
なんでこういう生き方しかできないんだろう?

このままいけば、裁判か労組加入かなあ。
(向こうは確信犯だし、辞めさせ慣れているし・・・)。
どっちが楽で、どっちが自分に有利なんだろう?


2006年12月06日(水) 懲戒解雇されました

懲戒解雇をされたとの書き込みがありました。
丸一日経って、誰も書き込みをしていなかったら、
「やっぱ誰も相手をしてくれないんじゃん。○○(薬の名前)を飲んで寝よう!!」とレスが付けてありました。

うーん。ヤバイなぁ。
その薬の名前は知っていて、私が知っているってことはメンタル系のお薬で、
そのお薬を処方されている人なのねって思いました。
早く書き込みをしたいけれど、平日は書き込みをするのは無理です。
なので、週末に こうお返事を書きました。




【夏海】 Re:懲戒解雇 : こんなHPを見つけました
(2006/12/02)
仕事が忙しくて レスができませんでした。
みんなそれぞれに問題を抱えています。
即答されないからと言って、どうか短気にならないで下さい。

この書き込みに対しても、
実生活においても、同様です。
短気にならないこと。
そして、まず考える。
相手とどう戦うか。
それも自分に有利になるように。
短気は 損気です。
頭に血がのぼった状態では、相手の思う壺です。
頭をきちんと使うには、冷静さを忘れないように心がけてみてくださいね。

さて、
>懲戒解雇だってさー。
>不正をしている上司に逆らっただけじゃん。これ以上、うそに付き合いきれないもん。
>みーんな私の上司の不正を知っていながら、だれもかばってくれないもんね。

紹介した HPを見つけました。
『懲戒解雇』をされると、失業保険の手続き等に響くとか?
次回の就職には、どうひびくのか?
これからのこともありますので、
勉強なさるのも良いかと思います。


>まあ多分、私がその程度の人望ってことなんだろうね。

人望うんぬんよりも、
自分の首がかかっているのであれば、人は結構冷徹です。
今問題になっている『いじめ』と同じようにね。
それに対して、どうか落ち込まないでください。

>こういう生き方しかできない私は、このさき、どう社会と折り合っていけばいいのだろう?
>どなたか教えてください。

まず落ち着くこと。
そして戦略を練ること。
私の相方は、上司である相手を辞めさせました。
短気にならずに、どう戦うか です。

http://www.roudou.net/ki_kaiko.htm




お返事がありました。
HPを訪問し、自分がまだできることはあるようだ。
資金はないけれど、どこまでできるか。
そして、相方(tea)の経験談を聞きたいので、直接メール交換をしたいとの申し出がありました。
どこに相談したのかなど。
また、冷静になるトレーニング方法も教えて欲しいと書いてありました。

私はteaのことは teaが話したい分だけの知識しかありません。
詳しく聞くつもりもなく、なぜなら、teaにもう不愉快な思いをさせたくなかったからです。
teaは自分の頭で考え、資料を集め、作戦を練っただけで、どこに相談に行った訳ではないことや、
懲戒解雇の予告をされた訳ではなく、会社に居づらくなるように仕向けられただけで。
その会社(teaいわく、『動物園』 笑)を辞める前に、後始末だけはきっちりしておこうと戦っただけなのです。

なので、働いている人の味方は、労働基準局だよなぁって思って調べていたら、厚生労働省のアドレスを見つけ、
直接電話で相談できる場所があることを発見しました。(相談は無料)
んでもって、会社相手に戦うのであれば、内容証明郵便の出し方も必要かなと思って調べたら、その書き方を教えているHPも発見しました。
(懲罰として解雇されたのであれば、退職金は支給されないので)

週末にアップするつもりだったのに、また短気を起こして 相談者は相談を削除してしまいました。
アップはするつもりですが、『何か』のときのために、ここにも書いておきます。




【夏海】

●夏海(412) 題名:あーあ。削除しちゃった。 投稿日 : 2006年12月5日<火>

ある掲示板での相談で、懲戒解雇された方がみえました。

週末の書き込みに向けて、資料を作成していたんだけど、
どうも 待っていられなかったようで、相談が削除されてしまいました。
という事で、勿体無いので、ここに載せよーっと。
 
 
自分が『短気』だと知ることは良いことだと思います。
自分を知れば知る程、自分に合った戦い方やかわし方ができるので。

腹が立ったら、まず考えること。
今、反撃すべきタイミングなのか、
作戦を練ってから戦う方が効果的なのか。

冷静になる為に、トイレに行って気分転換するのは効果的だと思います。
トイレで温かいお湯で手を洗う。
トイレで顔を洗う。
トイレで歯を磨く。
化粧直しを念入りにして、気合いを入れ直す。(冷静でなければ、上手にお化粧できませんしv)
トイレで自分が落ち着く香りでもって、自分を癒す。
建物の外に出て、新鮮な空気を吸う。
空を見上げて雲の動きを見る。

『ライナスの毛布』みたいに、落ち着くアイテムを見つけて、
カッとなったら触ったり、揉んだりするとか、
意識を『怒り』や『相手』以外に無理矢理引きはがす『何か』を見つけてみて下さいね。
気分転換の方法は人それぞれですので、自分に合った方法を探してください。
(ペットの写真を見る、トイレで歌を歌う、屋上に上がって景色を見るとか…)

相方の詳しい話は聞いていません。
また、気が狂いそうだったと言っていたので、思い出させたくもないです。
ごめんなさい。
私がお手伝いできる範囲で調べてみました。
電話で無料相談できる場所と、
内容証明郵便の書き方のアドレスを載せておきますね。

相方は、喧嘩慣れしています。(暴力をふるうタイプではないですが。)
そして、とても短気です。
でも、相手と 喧嘩を仕掛けるタイミングを測る冷静さを持っているので、
闇雲に噛み付いたりしません。
腹が立つ相手への信条は、『慇懃無礼』

丁寧で難しい言葉を使って 人を罵る(ののしる)。

丁寧に扱われているので、相手は余計に腹が立ち でも、反撃できない。
もしくは反撃したら、自分がどんどん下品にみられる。

このテクニックは語彙(ごい)をたくさん知っていないとできないので、
本をたくさん読んで 使える語彙を増やして 自分を磨いて下さい。

また、相手が『不正をはたらいている』ことは、逆らって良いことにはなりません。
不正をはたらいていることを止めさせたいのであれば、
充分にぐうの音も出ない程の証拠を集め、相手の上司や社長に直訴する。
もしくは、その不正によって被害をこうむっているのであれば、労働基準局へ相談に出掛けるのが有効です。
不正をはたらく程の人ですから、相手は狡猾(こうかつ)な相手であると認識し、直接対決は避けること。
また、ムカツクから 逆らうのは、得策とは思えません。

自分の身を切るのであれば、相手にもそれなりのダメージを与えられるくらいの資料や作戦を練ってから、これからは対決してみて下さい。

いずれにしても、冷静さを忘れないこと。
再度言います。

『短気は 損気』です。

●夏海(407) 題名:厚生労働省 投稿日 : 2006年12月4日<月>09時57分

上部の『窓口一覧』→『自分の県』を選ぶ
自分の(もしくは会社のある)地域の電話番号が載ってる。
電話代は自分もちだけど、相談は無料。

http://www.mhlw.go.jp/

◎夏海(409) 題名:内容証明郵便の 投稿日 : 2006年12月4日<月>

詳しい資料 めっけ!

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/




お返事がありました。
前回もですが、お返事はとても冷静です。
どうもカッとなって、何かをしでかしてしまった後で冷静になるタイプのようです。
聞く耳を持っていないだけマシで、決して自己中のオレ様ではなく、
ちゃんと聞く耳を持ってるだけに、自分を理解し、変わらなければ後悔ばかりする人生になりそうです。




夏海 様

>短気をおこして 書き込みを消去してしまって残念です。
>
>それでも 読んでくれることを祈って。

9日土曜日に読みました。
我ながら、削除してから「あーあ、やっちゃった」と思っていました。その後はこの掲示板を見る余力がなく、9日に再びようやくこの掲示板を見てはじめて、夏海さんが詳しく書いてくれたことに気付きました。

夏海さんに詳しく書いていただいて、いろいろ思い当たることがあります。
本当はもっとゆっくり考えたいのですが、余裕がないので、今はとり急ぎお礼だけ書かせてもらおうと思います。ありがとうございました。

時間が経てば経つほど、どんどん状況が悪くなっているような気がする。早く気持ちを立て直さないと、と思うのだけど、とてもままならない。どうしよう。


2006年12月05日(火) 楽しい会話(忘年会にむけて)

20061205 楽しい会話(忘年会)

【相談者】
忘年会シーズンですね。
この時期に関わらず、飲み会の時はちょっと苦手に感じてしまいます。

苦手なのは職場の飲み会です。
特にイヤな相手もおらず、お酒は飲めないんですが、行く事に対して抵抗はありません。

しかし会話がもちません。
私は現在パートで、パートは2名であとの数人は男性職員です。家庭や子供の話しは普段聞いたりしています。
職員間での仕事の話しや愚痴、他の支店の事など職員にしか分からない内容には入っていける訳もなく。。。それはそれで黙って聞いていればいい事ですが。。
話しをふられた時、もともと口下手な為、相手が楽しいと感じるような会話や話題づくりができません。
飲み会の席なのにしらけたりしたくないんです。

せめて笑顔だけは心がけています。

上手な会話術や話題があればぜひ教えて下さい!!




【夏海】

おはようございます。 ^^

忘年会のシーズンですね〜
私も先週末忘年会をしました。

人数が大人数だったので、
また、もともと群れるのが苦手な人達ばかりの集まりだったせいもあって、
『みんなで騒ごう』ではなく、
やはり少人数で会話を楽しんでいる感じでした。

その場にいるみんなが食いつく話ってのは、かなり少ないので、
みんなを楽しませようと思うのは止めてみませんか?
それだけでも、プレッシャーが減ると思いますよ。 ^^

年齢層は いかがでしょうか?
自分と同じ年齢なら話題提供は簡単でしょうが、
年代が違うと 結構難しかったりします。
私の場合ですが、年代がかなり年下の同僚との話題は、
コスメや洋服の話と、
昔見た変なTV番組の話、
昔や今の歌の変な歌詞の話や
バスや電車など通勤途中で見かけた変な人の話、
今どきのファッションって どうよ?って話など。

「にっちも さっちも どうにも ブルドッグ」って、なに?とか
「ようこそ 日本へ」って、意味がわからないとか ^^;

肩からブラ紐見せてるって、お洒落に見えるか だらしなく見えるか微妙だよねとか、
ヒップハングで 半ケツ見せてる男の子って、足が短く見えるし意図がわからないんだけど、あれってお洒落なの?とか、

最近読んだ本や漫画の話でも良いし、映画の話や趣味の話なども良いですよね。
家族の変な癖や家族だけで通じる言葉や、これって私だけ?って言うのも結構ウケます。
子供の頃の『痛い』話とかも。

相手を楽しませようという姿勢は大切ですが、
まず自分が楽しまなきゃプレッシャーになってしまって、かえって緊張してしまいます。
この話題は楽しくないかもって話でも、意外に同じ趣味だったりする場合がありますし。
この間は、私の前に座っている人(男性)が、少女漫画フリークで、
妹さんとどっちが単行本を買うかで揉めたと言う話を聞きました。

とりあえずネタ探しに街に出て、変な人や変な看板などを探してみるのも良いかもデス。

楽しい時をお過ごし下さいね ^^


2006年12月03日(日) 寂しい

●◎しろがね(406) 題名:寂しい 投稿日 2006年12月3日<日>03時24分

不眠症がかなり深刻です…。
おくすり2日分飲んでロールパン1袋食べたら眠くなってきました。
でも毎日こうするわけにも行かないし…

というか寂しいんです…




◎夏海(414) 題名:こんばんは ^^ 投稿日 : 2006年12月5日<火>20時15分

まず、眠れないことを主治医の方に相談してください。
自己判断で お薬を増やすのは(減らすこともですが) とっても危険です。
『最近』眠れない。
『何か』きっかけがあったのでしょうか?

私の眠れないは、緊張のあまりに『寝ていられない』状態でした。
朝3時頃に「ぎゃー!」って感じで目が覚めてしまって、それ以降眠れなくなっていました。
なので、緊張を解くお薬を寝る前に飲んでいました。
自分の『眠れない』が、どのタイプなのか を 正確に先生に話をして、
ご自分に合ったお薬を処方して貰って下さいね。

寂しいですよね。
特に冬は 暗いし寒いし。
私の大好きな精神科医の『香山りか』ちゃんが、自分の本に書いてありました。
『生まれた瞬間から 寂しいが始まる』って。
生まれる瞬間まで、母親の胎内で温かく包まれていたのに、
寒い外にいきなり放り出されて、苦しいし お腹は空くし、
いつも一緒だった母親から無理やり引き剥がされるし。
『寂しい』は、人間の永遠のテーマだと思います。

人に頼ると、どんどん寂しくなります。
人といて寂しくない時間があったとしても、その人は自分以外の人ですから、
24時間べったりくっついてはいられません。
だから、どうか一人で楽しめる『何か』を どうか見つけてみてください。
誰かに喜ばれるから とか 誰かに誉められるから ではなく、
自分のために、自分を喜ばせる為の『何か』を




●しろがね(426) 題名:こんばんは 投稿日 : 2006年12月9日<土>00時18分

夏海さんこんばんは。
いつもありがとうございます☆

睡眠のパターンが不規則なんです…。
本当は今日も午後10時には寝て明日のスクーリングに備えるつもりでしたが
眠くならずイライラしていました。
不眠症はだいぶ前から抱え込んでいて…
「寂しい」、「ハグされたい」、「愛されたい」なんてことから「私が死ぬことはが世の中全体からすれば善だ」、あと入院中の主治医の言葉の暴力がトラウマになって、その他身体がうまく睡眠モードに入れず。
いろいろ考えてしまうのです。
昼寝は何の苦労もなく入れるのですが夜寝るときには非常に苦痛です。

不眠のことは主治医にも話して薬を調節して頂いています。
でも薬には耐性があるのでそれも考えると日々眠れなくていきます…。

自分で一人で楽しめる『何か』はやっぱり勉強かな。
一度は大学中退したけれどこつこつ勉強をがんばって認めてもらって研究職に就職するのが、当面の目標です。人生はそこからスタートするんですから。
大学の勉強以外にも興味を持った分野にはくらいついていきます。


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加