d a y s*
photo & text by tomoko

* 2009年12月30日(水)
 今年を振り返ってみる(というか、クマを。)


今年撮った写真を1ヶ月ずつ出して1年を振り返ろうとしたのに、1月だけで終わってしまった。継続力ないのもここまでくるとどんだけって気がする。…だって2月からの写真てフィルムがあるんだもん。サイズが違うんだもん。(それもどんな言い訳)

今年は。今年も、あんまり代わり映えのない年にしてしまったな、という後悔が大きいな。もったいない。
一番印象的な出来事は9月のクマ騒動だな……。乗鞍畳平にクマが来てケガ人が出た当日、私も普通に仕事だったのであの場にいました。クマはものすごく足が速いこと、力が強いこと。そういうの、あの日まで知識としてしか知らなかったんだけど……ほんと、人間なんてものすごく弱い。生身で野生に太刀打ち出来ないんだってのを痛感しました。スパッといってましたからね。爪の傷。カミソリの刃で切ったみたいに。噛まれた人の傷だってズボッっていってましたよ。まだ若いクマだったからよかったんだと思う。あのクマがもう少し年を重ねたクマだったら、人死に出てたのかもしれません。

あの日はなあ……。でも、クマよりも、「人間」って鈍感で残酷な生き物だってしみじみ感じて、しばらく人間不信でしたよ(苦笑)。だってね、ケガ人出てて、意識薄れてく人だっていたけどドクターヘリも救急車も来れてなくて、報道関係者はさっさとあがってくるのになぜかお客さん搬送のためのバスはゲートで足止めくらってあがってこないし、危険だからバスの中にいてくださいって言ってるのに「あの中にクマいるの〜?」って建物に近寄ろうとする人はいるし、止め損ねて上がって来ちゃってたバスに乗ってたお客さんは嬉々として携帯やらカメラやら向けて写真撮ってるし、挙げ句、今日ここに泊まる予定なんだ降りる! って騒ぐし。パトカーから降りてきた警官のひとりは不謹慎にもやたらニヤニヤしてるし。残ってるお客さんだって下山させなきゃってバタバタしてるのに、「○○新聞ですが〜」「○○テレビですが〜」ってアホか!! 真っ青になってる人にマイク向けるなカメラ向けるなバカ! って感じだったし。なんていうか……人って、自分が危険じゃなきゃどうでもいいのねえ……って思わざるを得なかった1日でした。あと、危険認知度低過ぎ。鈍過ぎ。

こうやって思い出していくと最終的に行き着くのが、でも私は何も出来なかったな、ってとこでして。うん。
一緒の場所で働いてる人がクマと対峙した時も、どうすることも出来なかったし。隠れちゃったし。襲われてる人に対しては見てるだけだった。かと言って、向かっていけばいいのかというと、なんの武器もなく向かえるわけもなく。どうすればよかったんだろうってのがいまだぐるぐるしてる。(あの日以降クマ撃退スプレーが配布された)

……また悶々としてきたので、続きは明日にでも。(書けるのかしら)

もうひとつ別な事件(?)は、自分の結婚が決まったことですかね。びっくりです。式とか披露宴とかするつもりはなかったので婚姻届出しておしまいなんだけど、なんか。いいのかなーいい年こいてるけどまったくおこちゃまですぜわたしはーって感じです。でも結納らしきことはしちゃったから腹くくって嫁に行く……(笑)。

そんなとこです。




* 2009年12月08日(火)
 2009年1月写真










晴れるとコンデジを持ってはうろうろしていた1月。
高山の1月は寒過ぎる。晴れ間が少ない。だから貴重だった……はずなんだけど、なんかイマイチ(ー ー;
来月の目標は冬の間は雪のない地方へ飛び出すことだ。ただの逃走だ(笑)。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加