d a y s*
photo & text by tomoko

* 2005年08月30日(火)
 がんばってダメだった場合


頑張り続けていい結果が出た試しのない私なのです。
なので、頑張ってみたけどどうもダメだな〜と言う時は、
さっさと諦めて美味しいごはんでも食べて、
お風呂にタプタプとつかって寝るのでした。

それもいいんじゃないかな。そうしてくれ。




* 2005年08月28日(日)
 きみとのおもいで


今日の夕方は光がくっきりしていて綺麗でした。
私は建物の合間に見える空も好きです。

今日も栄方面へおでかけ。時間の都合でどまつりは行けず。
で、久し振りに会う友達と、伏見のプラネタリウムへ行く…予定だったんだけど、これまた時間の都合で観られなかった〜残念!(>_<)o あ、でも科学館へは行ったのです。特別展でたくさんの金を見てきました。砂金取り体験もしてきたよ。取れたのはガーネットだったけどね。
友達は夕方からライブへ行くことになっていたので、それまでの時間を会場近くのアジアンカフェで過ごしました。このカフェ、前にも行ったことがあるんだけど雰囲気がよくって大好き。お料理もリーズナブルなのにすごく美味しくって幸せになれる〜。今度は夜に行ってお酒も飲みたいな。





* 2005年08月27日(土)
 「多分あたしじゃないですよ」


迷子さんからメールが来たんだけど、名前も何もないから誰だか予想も出来ないの。
新手のいたずらメール??

今日は栄へ『日本ど真ん中まつり』を観に行きました。楽しかったよ。ステージからは遠かったけど、それでもステージ上の人達の熱みたいなものって確かに伝わってくるんだよね。思い入れの深さみたいなものもそれぞれに感じました。
北海道や高知のよさこいで賞をとっているチームの演舞は、さすが!って思わせる貫禄がありました。小さい子の多いチームの子供特有の加減のないのびやかさとか、大学生チームの爆発しそうな若いしなやかさとか、そういうのをめいっぱい受けつつ、ああこういうのも楽しいのかもしれないと思いました。

……やらないけどね。うん。

明日もチラッとどまつりを観て、その後はプラネタリウムへ行く予定です。




* 2005年08月26日(金)
 感性


自分の感性を自分でのばしていける方法を見つけたり、
無意識にでも実行していたりするひとって素敵だなぁと思うのでした。
私も昔はそうだったのにな、と思って思ったのは、
それは年齢故の情熱が為す自分磨きだったのかなーってこと。

無意識実行がもはや無理になったのなら、意識して実行してみよう。
無理にじゃなくって思った時に。




* 2005年08月25日(木)
 台風・イタリアン・同い年


台風の気配が風と空気だけの(今現在も)東海地方です。
台風は右側が大変なんだよね? 静岡は大変なんだろうな……
これから雨風が激しくなるかと思われる方面の方々、どうぞ気をつけてください。
思いがけずモノ飛んできたりするかもしれんからね!

気圧の変化に青くなったりグラグラしたりしながらも仕事をやっつけて、
仕事後は友達とごはん食べてきました。
久し振りにきちんとイタリアン。美味しかったので満足です。
でも食後のカプチーノが甘かったのは許せんなー。

おいしい食べ物をつっつきながら穏やかに毒を吐く(笑)。
やってる仕事が違っても、考えていること、悩んでいることが同じなのは、
生きている年数が同じもの同士だからなのかな。

同い年っていうのはそれだけで何か、安心するものだなぁと思うのでした。




* 2005年08月23日(火)
 愛媛の心をお前たちに?


『がんばっていきまっしょい』をぼーと見てたら「みかんのうた」が流れてきた。この歌ってフツーに歌うと味気ないなぁ。なんて思いながら観てたよ。その前にかなり笑ったけどね。ああ、みかんなんやなぁって。嬉しかったりもして。あーそこでふと思い出したよ。年末のライブの申し込みするの忘れてた!

この前実家へ帰った時、万博の写真集を見ました。大阪万博のね。両親が行ったのでそんなものがあるんだけど。上下で2冊組。パラパラとめくっていたら見開きで新居浜の太鼓台が載ってて驚いたよ。見て「これって……」って解った自分がおかしかった。今年はやっとでこの目であのお祭りが観られるんだなあ…台風来ないといいんだけど。去年みたいなことにならないといいな。




* 2005年08月22日(月)
 くるんとまるまる




やっぱりネコになりたい。
まるくなって余生を過ごしたい。




* 2005年08月20日(土)
 夏風邪は馬鹿がひく


そんな言葉もあるけど、ひくものはひくんだよね(苦笑)2週間位前から喉の痛み、頭痛、微熱と続いています。喉は痛いっていうか……枯れてる感じ。朝とかむせる。いつになったら治るのかなー。ていうかコレ、風邪なの?っていう感じです。

今月は日記、サボりがちですね。やっぱり仕事の影響なのかな? 帰ってくると眠くって。気づくと寝ちゃってる。やってること自体は前の課と変わらないんだけど、課によって仕事のやり方って違うんだなーっていうのがあって……慣れるのにはしばらくかかりそうです。外から見てた時は「真面目そうな大人の課」って印象で、入ってみたらやっぱりそうだった。んだけど。(笑)「真面目そうに見えて"おかしな"大人の課」って感想になりました。だって真面目な顔してアホなこと言う人たちなんだもん。しかもツッコミがひとりもいないので(私を含めて)、ボケっぱなしですわ。どこまでもどこま〜でもボケ進行。関西人がいたら怒りそうですよ。

そんなわけで楽しいんだけどやっぱり疲れますね。慣れないから。でもがんばってますよん。



先日、前の課の時隣りの課だった営業さんから本をもらいました。新撰組の本。彼の机上には去年の大河『新撰組!』のDVDのチラシがあるんで、ああ好きなんだなーとは思っていたんだけど。先週、彼にひとつ仕事を教える機会があって、その時に「あたしも1回も逃さず観ましたよ」って言ったのを覚えていたようです。「もう読まないからあげる」っていう、去年私が前の会社のぷーちゃんに言ったのと同じ言葉と共に。仕事を教えた時に伊藤園のジャスミン緑茶2本と、コーヒーチケット20枚も教師料でもらってかなり儲けた気分だったんだけどな(笑)
そんなわけで新撰組の本を読んでます。中学の時にもアホのように読んでたけど『新撰組』っていう人達に対しては、いろ〜んな見解があるもんだなぁと思ってます。


ジャスミン茶といえば…
先月東京へ行った時にクイーンズ伊勢丹品川店で買った『ジャスミン龍珠(ロンツウ)』。緑茶の新芽を小さく丸めてジャスミンで香りづけしたお茶なんだけど、香りが深くて美味しいのです。最近毎日水だしして会社に持って行っています。ジャスミンの香りって確かにリラックス効果がある感じ。

やんわりふんわりしていたいものですね。




* 2005年08月16日(火)
 夏休み。


夏休みと言えば……というより、夏と言えば。
渡辺美里ちゃん(ちゃんて)の西武球場ライブ、今年で最後だったんだね。一度行ってみたかったな。

土曜から今日まで4日間の夏休み。私は月恒例の里帰りでした。
金曜の夜に帰って、毎日友達に遊んでもらいました。(2日間は同じ友達に/笑)
古い町並を観光客のようにプラプラしたりもしてみた。
お墓参りにも行った。おじいちゃんに両親だけになる実家のことをお願いしてみたりした。
今日は会社の友達Sちゃんが朝早くから迎えに来てくれたので、一緒に帰ってきたのでありました。これまた久し振りに宮川の朝市をブラブラしてみたり、中華そばを食べてみたり、気分は観光客。(笑)

楽しかったし、家族といろいろ話しできたりしたんだけど、その分帰ってきたらなんだか寂しいや。(苦笑)明日からまた現実に戻るんだなーと、少ししょぼくれているのでありました。

あ。お土産買ってくるの忘れた…。




* 2005年08月10日(水)
 すずみなごみ


最近帰宅時間に近所の木陰を通ると必ず猫がいます。前々から姿は見てるんだけど集会の時みたいに数匹、ずらーと涼んでいるのです。バスから降りてテクテク歩いて、いつも猫たちがいる辺りを歩いていたら……片手サイズの子猫発見!! きれいなキジトラです。めっちゃ美形です。思わずしゃがみこんで「かわいいね〜こわくないよ〜」と、まるで誘拐犯のような? 言葉を発していました。ら。どこん、と膝下にあったかい衝撃と「にゃん。」て声。茂みで硬直している子猫と全く同じ柄の猫(やや大人)に思いきりすり寄られていました。あまりの不意打ちに声を出して笑っちゃいましたよ。(変な人状態)少し離れた所にもう1匹、やっぱり同じ柄の猫。すごくオシキャットっぽい。最初にぶつかって来たコがとっても人なつっこくておしゃべり。顔を見上げては「にゃ」「にゃ」って話しかけてくるのです。たまらん!!(笑)

あたしが立ち上がって歩き出してもそろそろっと伺いながらついてくるので、またしゃがむ→戯れる→歩き出すぶつかられる→しゃがむ を30分くらい続けてました。少し離れたとこにいた1匹がどうやら子猫の親らしく、彼女が呼んだとたんに子猫がしっぽをぴんて立てて駆け寄ってて可愛かった。頭同士ぶつけてすりすりってして。鼻で挨拶して。すごーーーく和んだひとときでした。

猫ってなんで甘える時、人の足を軽く踏んでるんだろう。おもしろい。


一昨日・昨日とお弁当を作っていってたんだけど、昨日ごはんを炊くのを忘れたために本日のランチは外食でした。メインが鯛のポワレだったのですが、つけ合わせにミディトマトだっけ…プチトマトより大きいトマト…あれの中身をくり抜いて、マヨネーズ風味のソースと枝豆を詰めて焼いてあるものがあったんです。それが美味しかったので早速、明日のお弁当用に作ってみました。…中身詰め過ぎた。(笑)なんでも八分目が大切ですね。多分焼かなくても美味しいんだろうけど、一応オーブンにかけてみました。今は冷蔵庫で冷やしています。楽しみです。

異動してから何が変わったかって、時間のゆとりかなあ。
お弁当を作ろうっていう気力があるのがなんか嬉しい。





* 2005年08月09日(火)
 それでも私には必要。


ひとは持ち物じゃない。
所有出来るのはその人本人だけ。

だから一緒に歩くのです。
選んだ道はそれぞれ永遠に平行なのかもしれないけれど。
こっちへ来てなんて我がままはもう言わない。
道がどんどん離れていって姿が見えなくなっていっても、
それでも胸をはって歩き続けるべきなんだと思います。
たまにはつながりをたどりながら。


別におかしな宗教にはまったわけじゃありません(笑)
素直に感じたことを書いてるだけ!
今日の偶然に感謝したい気持ちでいっぱいです。
この仕事に就いてよかったなーって思ったよ。




* 2005年08月07日(日)
 サッカーの話に触れないようにしてたんですが


(呆れ返ってたんで/苦笑)、今日はチラチラと光ってる部分もあったのでなんとなくヨシでした。
中澤のシュートよかったね。でもその前の小笠原がよかった。
ドンピシャだったもんなー。久し振りにいいもんみたよ。




* 2005年08月06日(土)
 最近やってること。


『お茶・コーヒーの水だし』。
冷蔵庫用のポットにお茶の葉そのまんまとか、お茶パックに詰めたコーヒー(ひいてあるもの)を放り込んで、水を入れて一晩放置。夏場コレの何がいいかって冷ます時間がかからないこと。(笑)私みたいな無精モノにはもってこいの方法です。お湯で作るものよりも気のせいか味がまろやかな感じ。コーヒーはそれを顕著に感じた!コクはあるけど嫌な酸味や苦味が薄いの。しばらくハマっていそうですー。

今日は地元の花火大会で、夕方から21時まで「ひゅるるる〜どーん」って音が響いていました。花火を観ると「夏だなー」っていうのと同時に「夏も終わるなー」とも感じます。風が変わって過ごしやすくなったなーなんて思うともう秋。ってなっちゃいそう!まだ夏らしい遊びをなんにもしてないから急がなくっちゃ





* 2005年08月05日(金)
 久し振りにケーキを作った傍らで。




日参していたサイトの管理人さんが亡くなったことを知ってショックを受けてます。ロム専だったから交流は無いんだけど、ここ3年ほど毎日通って眺めさせて頂いていて。数日前に掲示板で「亡くなったと噂で聞いたんだけど」ってカキコがあった時、きっと荒らしだろうなーって思ってたんだよね。普段忙しいようでほとんど掲示板に姿を現さない管理人さんなんだけど、荒らしや質問があった時の対応は早かったんですよ。それが、そのカキコが削除されないまま数日経って。そしたら、友人って人のカキコが入って。心臓発作で亡くなったって。これも悪戯なんじゃないの? と思いつつも、多分本当なんだろうなぁ…と。だって本人がずーっといないんだもん。「タチの悪い荒らしが来てますね〜(苦笑)」ってご本人がカキコされるのを待ってたんだけどな…

ご冥福を祈ります。
使わせて頂いた素敵なレシピや文章、大切にしていこうと思いました。
どうか安らかに。




* 2005年08月03日(水)
 鵜飼い。


帰り、いつもと違う路線のバスに乗ったら鵜飼いをやっているのが観れました。
川の両岸に屋台舟がずらと並び、中央では鵜飼い舟が篝火を灯してゆらゆら。
鵜飼い舟は3艘だったかな?橋からの風景なので鵜の姿は見えなかったけど、
時々カメラのフラッシュが光るのが見えたので、鵜たちも頑張っていたんだろうね。




* 2005年08月02日(火)
 さすがに


バテますね。連日暑い。陽射しが強いから影がくっきりしてます。
つか、変わった部署での席がクーラー直撃エリアなんで冷房病気味。(まだ2日目)
そんなわけで体がだるくてのた〜っとしてるので風呂入ってさっさと寝ます。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加