d a y s*
photo & text by tomoko

* 2002年05月31日(金)
 バカだなぁ(笑)


月末っていうことで、仕事がとても忙しい日でした。夜の休憩時間に喫煙室に座り込み、ぼへーぼへーとタバコを吸っていて、ふとテレビに目を向けたら。あんちゃんの笑顔がどかーんとありました。(笑)そういや今日はMステ出演だったんじゃないですか。思わず喫煙室から這い出して、じーっと観察してしまいました。音はほとんど聴けなかったけど、天山選手が暴れまわり、パンサーがぅんぎゃーって顔でコーラスし、ノイジーさんが何故か眼鏡かけたままで、あんちゃんがえっらい笑顔でしたね〜。かんちゃんは見れなかった。くすん。その一瞬のマシンガンズさんの姿で仕事の残り時間はとても元気に越えることが出来ました。ほんま、アホ(笑)。
一体あたしにとってマシンガンズってどれだけの影響力を持ってるの? こんなにも気持ちを明るくさせてくれるのが心強い反面、ちょっと(かなり)恐いですね。




* 2002年05月30日(木)
 いよいよ開幕です〜


なんで休みが明日じゃないんだろう。特集番組みながら4年前やら8年前やらを思い出してちょっとうるうるしていました。日本戦の日はことごとく仕事なので試合を観ることは出来ないのがすんごい悔しい。ビデオが壊れてるので録画も出来ないから、もーニュース番組に頼るしかないのですが、とにかく楽しみです。頑張れよー日本。

で、ニュースステーション観てたら驚きの人が画面に!! 磯貝洋光です。元日本代表の元サッカー選手です。そして現プロゴルファー。少し前に「イソってどうしてんのやろね」って話したばっかだったから驚いたよ!(苦笑)




* 2002年05月29日(水)
 優しいことばっか言ってらんない。


甘やかしてくれるだけの存在がいいのなら、そうゆう人を選べばいいんだわ。
自分でどうにも出来ないから人に助けてもらおうなんて甘いな、って思った。
もっと自分に厳しくなりたいです。

職場で、喫煙室が妙に和みの場になっています。休憩時間にスパーっとタバコを吸いながら、休憩までの間にあったこまったちゃんの話とか一気にしてすっきりしています。これって大事!! 口に出すとすっきりするもんねー。
そんなワケで最近ちょっと仕事が楽しい。よいことだ。




* 2002年05月25日(土)
 『SEX MACHINEGUNS/※食べられません』in 広島


半年に一度ペースで3回目の広島です。広島って湿度が少ないのかな? 暑かったけど風が吹いたり影に入ると涼しくて、実家の方の気候に似てるって思いました。
まずは広島在住の友達と東京組の友達と合流。ごはんを食べてから、広島へ行ったら当然のように行くことを決めてるケーキ屋さんへ。おいしいんだよ。本当においしいの。何を食べても。安いし。生クリームはくどくなくてさっぱりしてて、ケーキはフルーツの味が一番前に来てるのです。砂糖甘くない。果物そのものの味が生きてるケーキなのです。素晴らしいvv 今回はブルーベリーと苺がてんこもりのショートケーキと、白桃のゼリーを食べてきました。ケーキセット650円でこの味ってて激安だよね。ケーキ2個だと1000円だよ。ドリンク付で。すごい。

ライブ後はお好み焼きを食べに。お店の方がとっても気さくなご夫婦で和みました。知り合いのお店にいるような気分だったのです。名古屋から来たって話してたら名古屋方面の話してくれたり、私がぼけーってしてたら水くれたり。(笑)(別に酔っぱらっていたワケじゃなかったんだけど)お好み焼きのねーエビがおいしかったのです。プリプリー! 北海道のエビを思い出し、広島あなどれん!! とか思いました。新鮮っていうのは素晴らしいことやね。ほんとに。

友達の家に泊めてもらったのに、私は寝落ちしてしまいました。
悔しいわ。半年に一度くらいしか会えない友達なのに。

会場:広島/広島郵便貯金ホール/1階6列/中央よりややNOISY寄り
OPEN 17:30 START18:00

前回来た時は空席も目立ってたのに、今回は2階まで人がつまってます!! ライブもスロースターターではあったけれど、それはその土地のファンのノリ方だからね。終わりがけまでには素晴らしい盛り上がりでした。楽しかった。メンバーも疲れてはいる感じだったけど楽しそうで、何より自分がすごく楽しかったから幸せです。
Anchangは「明日の福岡がラストだけど、ラストだからって特別なことはしないから」と、ロックなギターを披露しつつ(つまり音がぶっとび気味だったと…あれ〜?! って顔よくしてた。)終始笑顔。「広島は声おっきいなーアクションは小さいけど」みたいなこと言ってたかな。まぁいいじゃないですか。それぞれ好きにのってるんだからさ!!(笑)ギターバトル中、PANTHERが一瞬詰まったらあなた、もう大喜びでぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでました。

そのPANTHERはなんかですね。おもしろかったです。2回目のアンコールだったかで、「もう言うことはない!!」って去ってったのに、3回目もアンコールあったもんだから、「前のアンコールで言うことなかったからもっと言うことない!!」とか言って。
ギターバトルの時、Anchangが弾いてるの見てるPANTHERの表情がなかなかでした。「何やってんねんおまえ!!」的な顔。「ふ〜んでも負けへんよ?」みたいな顔。解ります?(苦笑)あとは何が笑えたかって、曲中、すり寄ってくるNOISYに困惑気味だったことでしょうか(笑)。

NOISYは……ほんと、体力ついたんだなーというのが一番の感想。松山ライブの翌日、つまり広島ライブの前日、シークレットで松山のサロンキティでライブをやってんですよね。実質広島はライブ3日目だったわけです。にも関わらず、元気でしたからねー。声も出てるし。動きも昔と違ってへなちょこしてないし。「ビール」のNOISYの熱唱ぶりが大好きです。その「ビール」ではKAMEENがステージから落ちちゃうというハプニングが。その後のMCで、悔しかったんだろうねぇ。KAMEEN、鼻がきゅーんと赤くなって泣きそうになりました。彼のそうゆう素直なところっていいなーと思います。なんだろう。ヘンに擦れてない感じが。心から応援してあげたくなるんだよなー。

HIMAWARIは必死でしたね。一番疲れが見えたといえば見えました。北海道で「DEVIL WING」聴いた時、ツーバス踏む時上体が落ちるクセ? がかなり直ってたから驚いたんだけど、今回はツーバス入る都度やっぱり上体落ちてたからね。しんどいんやなーと。「KISS」の前フリでは、
(観客側との)この距離がもどかしーー!!」
「そこの川っぺりでそっと肩を抱いたりして〜」
「手をつないだりして〜」
「オレのヒゲでじょりじょりした〜〜い」
とか言うてたんで、私は素直に「きゃーーじょりじょりされたーーい!!」って喜んでました。やっぱヒゲファンか。

まーそんなわけで楽しかったです。なんか、すんごく楽しく過ごせた!
あんなにきゃーきゃー言って飛び跳ねながらライブ見たの、初めてのような気がするよ。




* 2002年05月24日(金)
 マシンガンズさんの次のツアー日程


会報が届きました。次のツアー日程が入っていたのですが。
えっらい本数あるなーと思いつつ見ていて…驚愕。

「長良川国際会議場」

愕然。そののち大喜び(笑)。地元が入ってる!! しかもチャリンコで行けるところ!!!! 名古屋のライブの時だったかに、あんちゃんが津でのライブをにおわせるようなこと言ってたから、岐阜は今回も無しかーって勝手に思っていたの。だから余計嬉しいです。まだまだ先の話ではありますが(だって1月だよ。来年の。/笑)とっても楽しみ!




* 2002年05月23日(木)
 『SEX MACHINEGUNS/※食べられません』in 愛媛


病気もそうだけれど遅ければ遅いほど重症になることってあるものです。はまるのが遅いほど、冷めるのにも時間がかかってしまったり。
何かひとつをずっと追いかけ続けた結果、それが仕事になったような人を何人か知っているので、ひとつのことに熱狂的になってる人を気持ち悪いとか、アホみたいとは思えないです。ひとつのことにかける情熱ほど強い力ってないですもん。自分がそうなっていた時期を思い出して、今、そうやって燃えてる人を見ると、「好きなのはいいことだよ〜」って思うなぁ。

会場:愛媛・松山/松山市民会館/1階8列/PANTHER側
OPEN 18:00 START 18:30

思い出した。このツアー、最初にステージにブロックが積んであった。人の高さくらいに(スポンジみたいな素材)。だからスタート時にはメンバーが誰も見えない状態。で、OPのドラムのとこでメンバーがこのブロックを蹴り飛ばして躍り出てきたんだった。
仕事が休みでチケットも譲ってもらえたので行ってきた松山はほぼ1年ぶり。前回があまりに釈然としないライブだったから、内心恐かった。多分それは、前回の松山へ行っていてこの日のライブにも来たファン、みんなが感じていたことだったんだと思う。今度は負けない、リベンジだ! みたいな雰囲気が会場にあった。
席はPANTHER側花道すぐそば。走ってくるPANTHERのプレイを目の前で見るのも久し振り。白いお腹を伝う汗まで見えてちょっとくらくらしたりして(笑)。ギターに触ろうとしたファンからギターを庇うようにしながらキッと飛ばした視線は「邪魔すんな!!」と言ってました。
「前回よかすごくいいー」と嬉しそうだったAnchangでしたが。ファンを怖がらせんなよ、と思ったりもしましたが(笑)。いいライブであったことは間違いありませんでした。
翌日サロンキティでびっくりライブがあるって聞いたんだけど、翌日はふつーにお仕事。しかも翌々日は広島ライブだったりしたので(笑)後ろ髪ひかれまくりつつ帰っていったのでありました。

そういややたら寒い日だったな……。




* 2002年05月22日(水)
 ふと。


女は子供を産まなきゃ一人前の女にはなれないもんだ。

と、思いました。




* 2002年05月21日(火)
 遺伝


ガンがほんとに遺伝する病気だとしたら、私は脊髄ガンにかかる可能性があります。
いやだな…ただでさえ血がおかしくなりつつあるから不安なのに。

後悔しないようにしなきゃってそればっかり最近思っています。
後悔しないように…迷惑かけないように…きちんと終われますように。

眠くて仕方ないのは、やっぱ北海道旅行の疲れがとれてないせいなのかな?
今日もさっさとお風呂入って寝ます。おやすみ〜。




* 2002年05月20日(月)
 ふにゃふにゃふにゃ。


長くも果てはある1日だった…。
昨日、おそるおそる体重計に乗ってみて青ざめました。体重…増えてた(死)。
まぁねぇ、北海道で無制限状態で食べまくってたからね〜。当然と言えば当然であります。がっくり。

北海道といえば心残りがあります。それはラーメン。ラーメンだけ食べられなかったのです。
で、帰りの空港ですみれの即席ラーメンを購入。昨日食べました。……やっぱり本物を食べたかった(笑)。
部屋の中がラベンダーの香りでいっぱいです。昔はすごくこの匂いが嫌いだったのに、今はすごく好き。味覚は成長と共に変わるものだけど、嗅覚もやっぱりそうなのかな? ラベンダーの入浴剤でお風呂に入るととってもリラックスします。

あ〜〜……北海道行きたい!! (笑)




* 2002年05月19日(日)
 さそりの火


最近気づいたこと。
ベランダの真正面に夏の星座、さそり座がきてます。やけに赤い星があるなーと思ったらアンタレスでした。少し前までは冬のオリオンだったのにな。ギリシャ神話のさそりは、オリオンを殺したさそりだっけ。私はどうもさそり座っていうと宮澤賢治の「さそりの火」を思い出すけど。

いたちに追われたさそりが井戸に落ちた。
逃げないでいたちに食べられてあげたら、自分はいたちの空腹を癒してあげられたのに。
こんなちっぽけな命でも、誰かのためになれたらどれだけ幸せだったろう。
そう思ったさそりをかみさまが憐れんで(だっけ)その身を燃やし続けて、
さまようひとの足元を照らす天の星にしてあげた。

ってな話。

かみさまという存在は、最後まで見ているものだと私は思う。死ぬ時に後悔をしないようにしたかったら、自分でどうにかしなきゃいけない実生活でしょう。私は生温い環境が好きだし、めんどくさい人間関係は嫌いだし、方便だと言ってつく嘘が嫌いだし、逃げるものを追っかけるのもめんどうだし…ってほんと、どうしようもない感じなんだけどね。たまには最後まで逃げないで見届けてやりたいと思うこともあるのです。また逃げようとしていたことに気づいたので、ちょっと腰をすえてみます。私の意志がここにあるっていうのをたまには表明しないとね。

ケンカ腰。(自分に対して。)




* 2002年05月18日(土)
 望み過ぎ


いろいろ不平不満が多い毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか(私だけか)。
仕事中、遠くへ逃げだしたくなると、心の中に富良野のなみなみと続いていた畑が浮かんできます。今週中に見た風景だというのに、もうあまりにも遠い光景。

今日は仕事中にお客さんに泣かれてしまって困りました。どうしてあげることも出来ないことってのはあるものです。助けてあげられなくてごめんなさいって感じでした。はい。
明日1日お休みで、月曜から仕事の忙しい時期に入ります。
負けずに頑張りたいからさっさと寝よう。




* 2002年05月17日(金)
 日本代表発表(サッカー)


仕事が終わって携帯みたら妙にメールが入ってた。珍しいなぁと思ったら、届いてるメールの内容が見事なまでにみんな代表発表の結果。しかも全部が全部、

「ゴンちゃん入ったよ。俊輔は落ちた。」

だった…。しゅんすけ……お前はまたなのか………。

ゴンちゃんの代表入りは本当に嬉しい。W杯みなきゃって気にさせてくれる。北海道の2日目の夜、たまたま再放映されていたフランス大会の日本戦3戦を観てたんです。観ながら「ゴンちゃんはいるよね」って話をしていました。ゴンちゃんみたいに、何よりも気持ちが前にいくタイプがひとりくらいいたっていいじゃないかって。体ごとでゴールに飛び込んでいくあの姿が本当に好きで、だから本当に嬉しい。楽しみです。
そしてもうひとつ嬉しかったのは秋田の復活ですねー。秋田はほんとに大好きな選手なのです。ゴンちゃん同様、気持ちでぶつかっていくパワープレイがすごい。試合の波を変えてくれる2人の代表入りが嬉しくてしかたないです。

俊輔は…最近どんなプレイしているのか観ていないのでなんとも言えないのですが、彼にはまだ4年後だってチャンスがある。そう思うよ。




* 2002年05月16日(木)
 とりあえず帰ってきました。


帰ってきたら名古屋、北海道より寒くてまいりました(苦笑)。札幌はとってもあったかい、というか暑くて、到着した日以外は異様に暑かったんですよ。2日目に遊びに行ってきた富良野のドライブインのお兄さんも、今年は暖かくなるのが早いって言ってた。

北海道は空気がマイナスイオンに満ちあふれていました。風がさらさらで気持ちよくて、いつまでも外に佇んでいたかったです。テレビ塔のある大通りはライラックが満開で、(通常だと今月末くらいが盛りって聞いてたんだけど)いい匂いでした。綺麗だったよ。

今、もう自分の部屋にいてパソコンに向かってるのがすんごい変な気分。北海道にいたのが嘘みたいです。ちょっとあわだたしかったなぁ。今度行く時は、ゆっくりゆっくり、体ごとで満足出来るような北海道旅行がしたいなぁ。




* 2002年05月14日(火)
 『SEX MACHINEGUNS/※食べられません』in 北海道


会場 : 北海道・札幌/札幌市民会館

北海道までぷぃーんと。一度行ってみたかった所なので、観光ついででライブも見ようということになって行ってきました。2泊3日北海道の旅。
1日目夜にライブをおいて、翌日は車で札幌→旭川経由→富良野→旭川経由→小樽。旭川の大学に行ってた兄にそれを言ったら「1日で回るコースじゃない」と呆れられました。でも美味しいものたくさん食べて、綺麗な風景たくさん見られたからいいのだ〜! でも、季節がもう少し後だったらお花畑が観られたかな。それだけがちょっと残念でした。

で、ライブ。赤い照明とカルミナ・ブラーナの「運命の女神」で始まった「DEVIL WING」のインパクトがすごかった。カルミナは14帝國がOPSEで使っているんだけど、照明の色合いも手伝って一緒に見た友達と「14だ!!」と驚いた。そういえばこの時から、デビルウイングを腕で描く振付けがなくなってた。

このライブの最大のびっくりショーはガレッジセールの2人がライブに乱入したこと。彼らの番組でAnchangとゴリがギター対決をして、Anchangが負けたらSEX MACHINEGUNSを解散させるっていうのをやってたんだね。……負けたのです(笑)。まぁ、何をやっても負けることになったんだろうけど(笑)そんなん、会場にいたほとんどのファンは知らなかったんですよ。
アンコールで最初に出てきたAnchang。この時点で会場はざわざわ。Anchangはいつも最後に出てくるから、なんで最初に? って感じで。んで、開口一言。

「今日でSEX MACHINEGUNSは解散します。」

……この瞬間、会場、えらいことになりました。「うそー!!」「なんでーー!!」「きゃーー!!」って悲鳴やら怒声やら。あんまり気分いいもんじゃなかったよー。冗談でもそれ言うなって感じで。もー会場が暴動起こすんじゃないかってくらい険悪な雰囲気に包まれた時、おそるおそるステージに現れたのがゴリとカワちゃん。めっちゃびびってました(笑)。
ゴリが、番組でこんなんやってーって説明したんだけど、一番イヤなショックを与えられてたマシンガーだらけの会場が「なんだーそっかーははー!」で済ませてくれるわけもなく! 瞬間、大ブーイングの嵐。(笑)
かわいそうだったけどうちらもブーイングしてました。だって気分悪かったんだもん! 怯える2人を庇うAnchangがいい人ぶっててむかつくな! とか暴言吐きながら(笑)。で、怯えながらも、

 ゴリ「今日でSEX MACHINEGUNSは解散だ!」
 会場「ブーーーー!!!」(ブーイング)
 ゴリ「きょ、今日からはセックスバズーカーズ!!」
 会場「はあぁ〜〜↑!?」(とても、冷たい)

みたいな(笑)。バズーカーズは、「セーックスバズーカーーズ!!」で、バズーカー砲を構えるのだー(笑)メンバーもそれちゃんとやってた。あとはなんだ、メンバーも名前換えろってんで、換えさせられたりした。HIMAWARIがおまわりになってたのだけしか覚えてないけどな! その後、「みかんのうた」を「ゴーヤのうた」に変えて歌ったり、ガレッジセールの2人がちゃんとヘドバンしたり、ゴーヤをかじってペッペッってしたり(ちなみに彼らはXのTOSHIのように髪が全部重力に逆らってるようなエクステ着用)一時はどうなるんだって雰囲気だった会場を和ませて帰って行きました。後でこの番組見たけどいやー…解散発言直後の会場の様子をステージ袖から伺ってたゴリ、「この中に出てくのこわい!」って真剣にびびってた(笑)。恐かっただろうねぇー。

そんなワケで通常ライブとはかけ離れた要素の多いこの日だったわけです。ライブ後、おいしいごはんをばくばく食べつつも、「冗談でもああいうこと言われると気分悪いねー凹むねー」と言い合った札幌ライブでありました。

まさか翌年それを冗談でなく聞くことになるとはね、この時は微塵も思ってなかったわけよ!




* 2002年05月13日(月)
 「歌う」と「奏でる」


私の中でのあんちゃんとパンサーのギターの違い。それがタイトルのようなものです。歌うギターと奏でるギター。前者があんちゃんで後者がパンサーね。

昨日お買い物してたらパルコで廃盤・中古CD販売市みたいなのをやってたので、モーターヘッドとヴァン・ヘイレンをほくほくとゲットしてきました。なんでモーターヘッドを買ったのかよくわからんのですが、気分がそうだったようです。(よくわからん)
エディ・ヴァン・ヘイレンのギターが好きです。音のみずみずしさと、こう、すっきり飛び込んでくる感じが好き。技術的なこととかそんなんはよく解らんのですが、好きな音なんですね。私、バンドって大概ギタリストで好きになります。好きになるギタリストって系統決まってて、奏でる系?ギタリストなんですね。春畑さん好きだったし(チューブってよりソロとして)松本さんの音も好きだった。ジャンヌのYouくんの音も好きだし、ああ、たっかんもシャラさんも。ヴァイもね。その中であんちゃんだけが異彩でした。そして一番好きです。今までの傾向からいったらパンサーの音を好きになるはずなのに、あんちゃんのギターの方が断然好き。あんなに使う本人に同調してるみたいに歌うギターは知らなかったのです。今、隣りに立つギタリストがパンサーだからなのかな。最近ますますあんちゃんのギターが好きです。なんか、急に主張してみたくなったみたい。もっとギターのこと知って、何がどうなってああなるのか理解したいものです。

明日から3日間北海道へ行ってきます。荷造りを放棄して日記を書いてる今現在です。
綺麗な空気を吸って、ひきずってる羽を持ち上げてきたいですね。パタパタとね。いってきます。




* 2002年05月12日(日)
 ともだち


結局ケーキを焼くどころじゃなかったです。睡眠不足気味で朝起きられんかった。隣りの部屋の大学生カップルが朝昼かまわず……で、うるさいのです。そんなわけで今朝もお隣りの物音で目が覚めたのでした。夢見が悪いのってもしかしてこのせいなのかな。私も夜中に爆音立てることがあるので(音楽)どっこいどっこいかなと思って今まで何も言わないでいたんだけど、もう我慢しなくてもいいよな? というとこにきた。今晩やり始めたらとりあえず壁を蹴ろうと思います。

今日はすんごい天気がよかった。風が強くて空が高くて気持ちよかったです。ひとつ年をとった友達とまずお祝い兼ねてごはん食べて、それから久し振りに岐阜の街散策。
彼女とは何年のつきあいになるんだろう。…15年目だ。15年て時間をいろんなものを一緒に見ながら過ごしてきた。イヤなとこもたくさん見せてきたし、泣かしたこともある。でも、いつでも彼女が大人だったから私、甘えてわがまま言ってきたなぁって思う。彼女は私より2つ年上で、子供みたいな時から私を見てるひとなので、私にとってはお姉ちゃんみたいな人なのです。大事にしたい友達です。嫌なところもたくさん見せあって、それでも続いてきた人間関係があたしの財産です。

うわべだけのつきあいの友達なんかいらない。
長く深く私に関わってくれている人達を、これからもっと大切にして行きたいと思います。
そうゆう相手がいないひとってとっても寂しいことだと思います。

思いました。




* 2002年05月11日(土)
 規則正しい生活のこと


マシンガンズのツアーが始まってから生活がとても規則正しいです。しっかり眠って、毎日目覚ましが鳴る前に起きて(老人のようだ)、ごはんも食べて、お風呂も入って、出勤中のBGMを選んで、爪も切ったり髪も切ったりして。洗濯もためないし、お皿もきちんと洗うし。……なのに最近夢見がひっじょ〜〜に悪くて気分が悪くなってしまう!! なぜだー!!

そういや最近、妙に酒気のものが欲しくなります。「一人暮らしの女の部屋に、ジンやらウォッカのビン並んでたら寂しいな」と言われたことがあって、それ以来アルコールをうちに置いていないのですが。お酒はそんなに飲める口ではありません。でも飲むのは好きです。酔っぱらってふわんとしてるのが心地いいです。(アルコール依存症ではない)

明日会う友達の誕生日がもう過ぎちゃった。ので、ケーキを焼いてあげよう!! と思ったのです。私のケーキをとても褒めてくれるので。やっぱそうゆう人には食べてもらいたいじゃないっすか。それで、ふんふふ〜ん♪ と下ごしらえしようとしたら小麦粉が無いこと発覚。

明日午前中に気力があったら買ってきて製作しよう・・・




* 2002年05月10日(金)
 ぶんぶんぶぶぶんぶぶぶぶ〜ん♪


そういやマシンガンズさんの新譜、暴走ロックって来週発売日ですね? 忘れてた( ̄□ ̄|||)発売日当日に北海道から帰ってくるから、その足でCD屋さんに直行しますわ。暴走ロックはラジオで聴いた時、なんかなーいまいちだなーって思って。でも多分ライブで聴くのがいいんだろうなと思ったら、やっぱよかったです。なんやろう。ステージングに懐かしさを覚えました。あんちゃんとパンサーが刻んでるカウントとる足元が懐かしかったらしい。そういやアイアンクロスがねー。曲にメリハリがついててかっこよかったのです。今までだーと流れてた音が時々プツッて切れる感じなのです。

私のこの表現力の弱さどうにかしてくれ…

明日明後日とお休みです!! わ〜い♪ でも天気悪いよ。掃除したいのに。
日曜には北海道旅行の荷造りしなくっちゃだわ。




* 2002年05月09日(木)
 黄金年月。


仕事が休みの日だったんだよなぁ。休みじゃなかったら遭遇出来たかもしれないのに。あのね、うちの職場のすぐ近くに、ちょっと有名なパンク系のお店があるんです。どうもそこに某ギタリストとドラマーがひょっこり訪れていたようです。いつもそこの近くのコンビニにご飯買いに行くのに。時間的に遭遇出来たかもしれなかったのに! なんでわざわざ休みの日にくるの────っ!!

今週、仕事がえっらい暇でぼけーっとなってしまいます。新しい職場は1人ずつの席にパーテーションがあるから前の人と話出来ないし。後ろは上司だし。横は勤務時間違うから途中で帰っちゃうし。でも暇なのはいいことだ。けど暇過ぎると疲れます(贅沢)。

友達がX.Y.Z→AのCDを焼いてくれたのでずっと聴いてます。いやもう、ファンキーさん(ex爆スラ)のドラムがすんごいです。本当にライブ中にファンキーさん、死んでしまってもおかしくないよってくらいです。
にぃちゃんもラウドネスとはイメージがまた違って、でもこっちの方が好きかも。メロディアスな曲が多いからなのかな。すんげーハードロックだけどね。6月のライブが楽しみです。橘高さん(ex筋少)のギターも楽しみだし!!

楽しみといえば、マシンガンズの北海道ライブも気づいたらもう来週。あの人達の北海道ライブってのに興味があったのでどんな雰囲気なのかが楽しみです。だけど正直なところ観光のがすんごい楽しみー(笑)
天気いいといいな。




* 2002年05月08日(水)
 歯


歯が痛い。
詰め物がとれた上に2カ所ほど折れてしまった歯が痛いです。
歯医者にはよいかなあかんと思いつつ、恐いなぁと思ってしまって行かないまま…
神経の無い歯なのに痛いのはなぜだろう。




* 2002年05月07日(火)
 いろいろと思うこと


自分に悩みがないと人のことを考えるクセがどうもあります。いろいろと思ってぐるぐるとイヤ〜なことまで考えて暗くなったりします。かと思えば幸せになったりもします。自分てホントにお気楽な人間やなぁというところに行き着きます。考えてるようで実はあんまり考えてない人間です。私のことはあんまり本気で信用しないのがいいと思います(苦笑)。いつだって、自分が一番なんだよなぁ。いつか本気で人のことを考えてあげられるようになれるのかな。


新しい職場はまだまだ内装中なので、そこら中にビニールがかかってたり、ベニヤ剥き出しだったりしておもしろかったです。自分の机が広くなってのびのびできてよかった!! やっぱ仕事の環境にはある程度のゆとりがないとね。キチキチしちゃうわん。




* 2002年05月06日(月)
 「ためらってな」


「ためらってな」というのは、「ためらいなさい」ということではなくて、うちの実家の方言で「体を大事にね」というような言葉です。昨日実家に帰っていたのですが、タイミングよく…というか…なんというか…伯父さんが亡くなりました。うちはあんまり親族との交流がないんだけど、その中では一番よくしてくれた伯父さんだったので寂しいです。お父さんよりもはっきり、きちんとせなあかんことは言ってくれる人だったので、伯父さんに言われたことは忘れないようにしていかなあかんなぁと思いました。
会うと最後に必ず「ためらってな」と言ってくれる人でした。そのことを思い出して、駅まで送ってくれた母親に言ってみました。身内が亡くなるたびに、両親には長く生きていて欲しいなぁと思うのでした。

実家に帰る前の晩、つまりマシンガンズの名古屋ライブの後ですね。神吉さん、自信持ってドラム叩くようになったんだねぇというような話をしました。私は正直去年までの彼のライブの姿を見ていて、名古屋ではまたへたばってるんちゃうかと思ったのですが、名古屋でもすごいきばってたから驚いたのです。ほんとにね、毎年毎年進歩が見える人ですごいなぁと思います。ああでも、あんちゃんが「暴走ロック」の前フリ変えるって言った時の不安そうな顔ったら(笑) 真剣な顔であんちゃんが言うことを聞き漏らさないようにしてるんだもん。ちょっと(かなり)笑ってしまいました。
あとは、誕生日にのいさんにもらったというスパッツ(グレー?)はいて御満悦な彼を見て、いっそ赤とか豹柄のスパッツとかだったらよかったのにーと思いました。80年代のラウドとかみたいにねー。(笑)

そういや名古屋のライブは一瞬、ひやっとすることがありましたね。神吉さんが衣装(パンツ)の話したあとなんだけど。パンサーが「ヒマワリの負けないくらいすごいビキニはいてます!!」って言ったんだったか…そのままかめちゃんに振ったんだけど、かめちゃんが話だそうとした時に、タイミング悪く「脱げ」コールがかかっちゃったんですね。瞬間的に神吉とパンサーの顔が険しくなったのでまずいっと思ったら直後には、のいさんが「脱げ? おまえら何見にきとんのじゃ!!」と怒鳴り、神吉がバスドラ踏みならしました。
脱げコールがかかっちゃうのは仕方なかったかもしれないけど、(だって神吉よかすごいビキニはいてるなんて言われたら見たくなるじゃん)あれですね。メンバー的にはかめちゃんが話し出そうとした時だったから怒ったんかもしれんね。友達とは「かめちゃんに対してはお兄ちゃん同盟が結ばれてそうだね」とか話しましたけど。(大事にされてるねって意味で)
タイミングって難しいね。でもかめちゃんがそんな雰囲気を和ますようにかめちゃんの歌を歌ってくれたので、緊張した空気もすぐ穏やかになりました。だからかめちゃんがすごいなぁと私は思ってしまったのでした。

そういやパンサーが津に行ったって話をしていて。「しみじみ田舎は…いいと思いました。田舎サイコー。」とか言うてた(笑)。去年までのパンサーとはちょっと違うMCでおもしろかったです。

明日から仕事場が新しくなります。会社が引っ越しをしたのです〜。きっとまだ引っ越し片付いてなくてドタバタしてんやろなぁ。新しい所で気分変えて、ほどよく頑張りたいと思います。マシンガンズさんにパワーもらったことですし。頑張るよー。




* 2002年05月05日(日)
 『SEX MACHINEGUNS/※食べられません』in 名古屋


会場:愛知県・名古屋/愛知勤労会館

今回も名古屋の盛り上がりはやっぱり異常で、スタート前から拍手→コールで催促。FM愛知のナオトさんの前説で始まり〜。あんなにも純粋に笑顔の安藤さんを見たのは多分去年の高松ぶりだったと…ライブが楽しくて仕方ないって顔をされると、こっちまで嬉しくなる。幸せで楽しいライブでしたよ。セットリストが飛ばしモードな上MCがほとんど入らなかったからもう、ほんとにしんどかった!!(笑)それはメンバーも同様だったようで、KISSの前振りの神吉さんは息が上がったままで変なテンションになってました。パンサーも日本語おかしくなってるし、かめちゃんも視野が狭くなったとか広くなったとか、身ぶり手ぶりでやってくれるし。大田宏君は今日もノリノリ(笑)だったし、ほんとにね。楽しかったです。

マシンガンズのライブ中って、何もいらなくなる。楽しいってしか思えなくなる。
私は本当に楽しかったです。ありがとう。


今日明日と実家へ帰ります〜。寒いのかなあ…人多いんだろうなぁ…。
年末以来なんで猫に忘れられてるんだろうなーというのがちょっと寂しいところです。




* 2002年05月04日(土)
 消えていく





一度口にした言葉はもう戻ってこないもので
とりつくろうように言葉をつなげても無意味なもので
だからそれ以上のことは
2度と言わないように

これ以上傷つけることがないように



私が救ってもらっていたのに
私は何も出来てなかったのだと
思います


ばいばい かわいいひと








* 2002年05月03日(金)
 大掃除


午前の9時から延々と掃除をしました。冬物を圧縮してクローゼットに放り込み、布団のシーツやらなんやら洗濯しまくり、フローリングの水拭きやらして終わったのが午後4時。・・・・半日掃除で終わった…。別にそんなに汚くしてたわけじゃないんだけど!!(笑)なんか、本の整理とかCDの整理とかしてたらねーそんな時間でした。そんなんしてたら郵便屋さんが来ました。北海道のクーポンが届いたのです〜。これが手元にくると、ああ、ほんとに北海道行くんやなぁと思えます。楽しみですv

遠くの北海道(もうそんなに遠くもないけど)の前に明日はマシンガンズin名古屋です。地元だと行き来がゆっくり出来るからいいですね〜。余計な心配がない。明日は私をマシンガンズにはまらせてくれたおかにょんと一緒にライブを見ます♪ そういやマシンガンズの携帯サイトを見てたら、ラジオ出演予定のところにやけにFM三重が並んでまして。こりゃ昨日あたり津に行ってたかな?とか思ってみました。(笑)

名古屋のライブは、盛り上がり方がなんかおかしいとか言われるらしいのですが…上等です(笑)。
異様に盛り上がってみせたいところですね。




* 2002年05月02日(木)
 肉体疲労


なんか…体の疲れが取れなくて…年だなぁと思うのであります。
養命酒買ってこなあかんかな…(遠い目)

そういえば。

武道館の日はあんちゃんの誕生日で、彼の単独写真集なんてものが出たのです。DVD付3200円。やはりこの価格というのは32才にひっかけてのものなんでしょうか(笑)。
写真集の内容はハワイと今回のツアー衣装のものと、ライブのもの。あんちゃんは、やっぱりライブの時の顔が一番いいなーと思いました。DVDはONとしてノイジーさんがインタビュアーをつとめてのマシンガンズについて、OFFとしてあんちゃんの仕事部屋公開。お仕事部屋は何が映っちゃまずいのか知りませんが、ほんと極一部しか映さなくてですね!!(笑)でもその中でもパソコン周りにKISSのポスター?とか陳列してあったり、天窓のとこにはサーフィンの板が吊ってあったりしてました。持ちギターの中の特別なものを3本紹介したりして。白と黒のレスポールとジョージ・リンチ直筆サイン入りのタイガー。手持ち無沙汰になっちゃうせいか始終ギターを気にして、手にとれば何か弾いてって感じでした。寝起きなのかもーすんごいぼっさぼさの頭で。ぼけーってしてて(笑)でもなんか、よかったですよ。最初買った時は「失敗かな」と思ったんだけど、やっぱ買ってよかった。

───ということで、所詮ファンだと。(笑)
好きですねーホントに。ライブ見たら、やっぱり火がついてちゃった。




* 2002年05月01日(水)
 信じられない!


今、武道館のレポっぽいのを書いてたのに、間違えて全部消しちゃったし!!
これは書く必要なしだと誰かが言っているのでしょう。

案の定、ほとんど寝て終わった1日でした。5月スタート日だというのにこんなんでいいのか。あかんやろ。ねぇ。明日仕事に行ったら4連休です。いぇーい。その中にはマシンガンズの名古屋ライブもあったり、実家へ帰ったりもあったりです。ライブの日にうちに泊まる友達のためにも部屋の掃除せなあかんからなー。ゆっくり休めるのは今日だけだった。ということにして、風呂入って寝ますわ。

名古屋方面、微妙な天気です。晴れれば暑くなるんだろうけどな。でも名古屋って、マシンガンズが来るといつも天気が崩れるからなぁ…(笑)どうなることでしょう。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加