酒場と野球と男と女
DiaryINDEXpastwill


2007年08月18日(土) これじゃ、カラダにいいわけないよ!の巻。

         まぁ、警備士の方は、いまだ研修中ですわ。

あと、1日受ければ、いいんですが、中々時間もね。


そう、今日はつうか、今夜は高校野球部の父母の方と、楽しい飲み会。

H王子駅前の居酒屋、40名様、飲み放題集合。

まぁ、もちろん話題は、野球のこと。部のこと、試合のこと。

そして、首脳陣のこと。

選手はよく頑張った、よくやったよね選手は!

マネージャーも、ホントよくやったよ、辛抱したよねマネージャー!

お母さん方、お父さん方も、ホント朝早くから、お弁当作ったり、

泥だらけのユニ、洗濯大変だったり、ホント頑張ったよ、経済的にもね!

あぁあぁ、それでもねぇ、言いたくはないけどねぇ、今更ねぇ。

の話で、充満充満。

まぁ、それでも楽しい飲み会、あっという間の3時間。

いやぁ、いやぁ、次、行きますか?行きましょう!

で、2次会、カラオケボックス。父4名、母6名。

「経験」(辺見まり)から、「青春アミーゴ」まで。

キャンディーズありーの、クリキンありーの。

マツケンサンバで、平均年齢四十捨五十入が、騒ぎまくり。

気づけば、夜中3時近く。

おおっと、お開きでげすね。

だって、明日つうか今朝アタイは、また学校行くのですわい、会合です。

皆さん、タクシー他にてご帰還。

あたしゃぁ、そのまま近くの雀荘へ。

始発まで打って、一度帰宅しようとは思いましたが、

また出てくるのも、ダルイビッシュサエコ(まぁ時期もので)と気づき、

ホームのベンチでごろり。植木等も呆れる放蕩さ。

今時、酔いつぶれた訳でもないのに、

駅のベンチで普通に寝てるオッちゃんって、

足元の紙袋に雑誌を一杯つめたフリーマンしか、いませんぜ。

まぁ、そう大差ないか、気質的に。


というカンジで、朝9時過ぎ。眼の前にカミサンが。

「はい、着替え!タオル!お水!」

ニッコリ笑いながら差し出す。

ニッコリですよ、ニッコリ。

駅のベンチで、皆から避けられながら遠巻きに見られていたであろう、

このオイラに。

ああ、この人に、一生つきまとってやろう!

いや!一生ついていこう!

いや、それも変か。

まぁ、いいか。


カミサン的には、「呆れた!」けど「もう、慣れた!」

とか言うとりますが。

そんなこんなで、しっかり着替え、

この日、野球部総会にちゃっかり出席しましたとさ。

よかったよかった。

で、良くなかったのは、腰

かなりいかんかも、腰。


「これじゃカラダに、良いわけないよ わかっちゃいるけどやめられない」

スー、ダー、ラー、の「イキャンデーズ」。


ハイ!そんなの関係ねぇ、ハイ!オッパッピー!(時期もので)



2007年08月09日(木) 意外な話から始まる8月だす、の巻。

  いやぁ、思うところありましてね。

警備士の研修受けています。

警備士つうとまぁ、何なんですが、警備員ですね。道路とか駐車場の。

警備業法では、2号警備というんですわ。

1号が、施設警備。デパートとか企業の受付で立ってたり。

3号は、輸送警備。まぁ、現金輸送車なんかですな。

4号、身辺警備。ザ・ガードマンです。

どうでしょう。こんなこと知ってどうよ?の研修を30時間受講し、

晴れて、道路工事中の交通誘導が出来る!というステータスの高さ(爆)。


 小会議室に、長机とパイプいす。前にボードとテレビ、ビデオ。

受講者7人。アタイ以外全員大学生。オイラひとりで、皆の年齢5歳ずつ

上げてるようなもんですよ。

 でも、何故かワクワクしてるアタイ。若い男に囲まれ、どんだけ〜。

いや、違う!違います。これから始まる研修つうもんに、知的好奇心を

魅かれ、ワクワクしてるんザンスよ。

で、いきなり始まったのが、刑法。刑法。業界的には、ホウケイ。

何かもうひとつですね、スンません。

 で、刑法。犯罪の成立要件とか、正当防衛、緊急避難の該当性とか。

次にやったのが、刑事訴訟法。緊急逮捕と現行犯逮捕の差異、準現行犯逮捕

の成立とか。ちょっと、くすぐりますよね、インテリ崩れとしては。

ノートとりましたよ、必死こいて。講師の話、一字一句。

ふんふん、なるほど、へ〜っ、あっそれは知ってる、あっそういうことか、

はあはあ、そうね、そういう考え方か……。

 何か嬉々としてボードを見てるのは、気づけばオイラだけ。

トナリの東海大柔道部クンは、ほぼ机にうつぶせ。

ナナメ前の帝京大2年クンは、明らかに寝てる。

後ろの明星大クンからは、微かな寝息も聞こえてくるし。

講師のオッちゃんも、昨晩花火の警備があり、寝不足からか

声に張りも、抑揚も無く、寝るには格好のイージーリスニング。

最後はそのオッちゃん、オイラに話掛けるように講師してました。

 まぁ、そんなことを「警備士の流れを知る一週間」なるDVD視聴を交え、

朝の9時から夕方6時まで、昼休憩入れながら、みっちり。

奇妙な充実感に浸りながらも、

(オイラ、ここで、何やってるんだろう?)

という、純な疑問もしっかり抱き、そそくさ家路に急ぎましたとさ。


熱血野球オヤジ |MAIL

My追加