The あぽ家
INDEX←OLDNEW→


2009年05月31日(日) こんな娘にダビがスタ

懐かしいフレーズですね(笑)

競馬の育成シュミレーションゲームのCMでしたっけ?

そんな東京優駿がたった今終わりました。 悪寒です。



走る馬・・・美しいです。
それに比べて騎手のコスチュームは、、、みなまで言うまい。


人は

ノミほど高くは飛べなくて
象みたいな便利な鼻も無く
ボルトだってチーターほどは走れない
擦り寄る手管は猫には及ばず
燃料がなければ雀のようにも飛べない

でも、大丈夫。
みす々だって言っている。
「みんな違って、みんないい」
人にだってどこかにはいいところがあるはずだもの。
それぞれが素晴らしいものを授かって生まれてきたように
人間だってきっと、持っている。

そう信じてる。






まだ見つからないけど(笑)




そんな美しい駿馬の姿を一目見ようとこの雨の中、9万3000人が集まっているという。

93000分の1

あの大群衆の中に、相方がおったそうな。

会社の人に誘われて、やったこともない競馬に初参戦。

しかも行き成り本陣に乗り込みですよ。

身の程を知りましょう、、嫌って程知りましょう。

でも、まぁ、行くってものは止める権利はないですからね。

とりあえず

「頑張って、当ててご飯奢ってね」というメールを送っておきました。

すると

「まかせろ!あててくんぜ!」

という根拠も無く自信に溢れた返事がありました。



ど素人が(笑)



ただ、侮れないのはこの世には「ビギナーズ☆ラック」なるものが存在するらしいので・・・。

取り敢えず3:00過ぎにテレビをつけてみた。

娘が何を買ったのかも聞いては居なかったのですが、縁起物でw

順位が確定した後、「どうだった?」とメール。

だって・・当たっていたら夕飯の支度が要らないじゃないですか。

つかさず返ってきましたよ。



「\(^o^)/かすらず」



イヤイヤ、例えかすったとしても意味ないから。

しかも選択した絵文字の真意も解らんわ\(◎o◎)/!


それにしても出走馬の名前を見たんですけど、あれだけカタカナが並ぶとなかなかピンと来ないものですね。

なので、恐らく娘は最も読みやすい二頭。

・トップカミング 
・アイアンルック

を選んだのではないか!と予想しております(笑)

当たってるかしら? ワクワク。

このご報告は後の機会に・・・。

さてっと、夕飯の支度にかかります。 シブシブ。


2009年05月26日(火) 再び流行の兆し

意外性にかけては「北朝鮮の核実験」よりも勝ってます。


堀けん、結婚\(◎o◎)/!


こんばんわ、パラグライダーな、悪寒です。


今まで半一人立ちぐらいだった相方ですが、気温の上昇に伴い、シャワーだけで済むようになり、洗濯機も設置されたので毎晩のように来ていたのが、ここのところトンとご無沙汰。

日曜日の昼過ぎに「腹減った〜」のメールが来るまで生きているやら、はたまたそうでないのかも解らない状態の素敵なスタンスで過ごしております。

ま、それはお互い様ってことですけどね。

今週の日曜日。

お昼を過ぎてもメールが来ない。

「ご飯はいらないのかね?」と打ったメールが帰ってきたのが二時過ぎ。


今起きた(笑)


寝起きで笑っているとは思えないんですけど(〜〜;

洗濯してから夕方に来るというので、それから始まるマシンガントークに備えてお昼寝でもしようかと思ったのですよ。

何となくあっちの世界に行きかけた時、家の外で宅配便らしき声がする。

○○さ〜ん。

どうやら、向かいの家の人を訪ねてきたらしい。

ぼんやりする意識の中で、お向かいさんは○○さんじゃないよ・・・。と。





あれ?






あれ?






お向かいさんの家って何て名前だっけ?????




行きかけたのに戻ってきましたよ。



あれ?





あれ?




ダメだ・・・どうしても思い出せない。



最近、本当にモノの名前とかも出てこなくなった。

頭が真っ白になる。

やばいんじゃないだろうか。

これってアルツハイマーなんじゃないだろうか。


若年性の。



天気のせいもあるのかしら? 雨だったしね。

もう、何だか自分が終わりはじめてる気がした。

ご近所さんの名前を片っ端から思い出そうとして、どうしても出てこないところがもう一軒あった。

数年前に亡くなって、もう空き地になった家の名前は覚えているのに、頻繁に挨拶している二軒が思い出せない。

これはもう、紛ごうことなくアルツハイマーなんじゃないかしら。


若年性の。



落ち込む気持ちで・・・・寝ちゃった。

やがて階段を昇る「ダンダンダン」という音で目が覚める。

休日特有の眉毛の無い相方が登場。

顔を見てすぐ

「おかあさん、もうダメかもしれない。。」

と、憂いを秘めた眼差しで相方に事の次第を報告。



そんなことはよくあることだよ! そんなことばっかり考えてたらほんとにダメになるよ!

と、心強い罵声にも似たアドバイスを頂戴しました。



そうだよね、そんなことはよくあることだよね。 ありがとう。 もう気にしないよ。 

やっぱり、離れて暮らすと、大人になるんだね。見直した! 感謝した!




そして昨日の夜。


来る予定も無くやってきた相方。


「ほれ!」

渡されたものは任天堂のDSlight。

脳トレのソフト付き。


思ったより給料が良かったから・・と言ってはいたが・・・。


それってやっぱり、この母の脳の劣化を危惧なさってる?


あ、あ、ありがとう。


折角だから、早速やってみた。


悪寒さんの脳年齢 「39歳」

かつてこのソフトでは「20歳」を獲得したことがあるので、確かに劣化してはいる。

でも、ナンか大丈夫っぽいよね(笑)


事の序と、相方も簡易方法でやってみた。





脳年齢「50代







返そうか・・・DS(笑)


2009年05月21日(木) 頭のいい彼

裁判員制度が始まりますのだ。

これって正当な理由無くして、断れないんだって。

何だか知らないけど、記者会見した人が居たらしい

男性は候補者に選ばれたとの通知書のコピーを手に「最高裁に送り返した。被告を死刑だとか一生監獄に入れるとかを決める仕事はやりたくありません」ときっぱりとした口調で語った。 ヤッフーさんより。

裁判って死刑とか一生監獄に入れるとか決めるための仕事なの?

それを仕事にしている人に失礼じゃないっすか?



やりたくないのは、構わない。

其々、思うことはあるだろう。

でも・・・やりたくないからやらない?

決められたことなのに?

で、なんでこんな個人的なことに記者会見が成立するのか不明。

マスコミによるの世論操作が見え隠れしてゲンナリしてきます。




あー、税金払いたくないなぁ。 記者会見でもしてみっか? 



そういえば、最近、同じくヤッフーさんで見たな。

今時の言葉の中に「自分バカ」というのがあったっけ。 これってそれ?


と、いつになく痛烈な文章を載せてみました。 一味違う The・あぽ家の悪寒です。





最近、図書館で本を借りるのがマイブーム。


以前は、結構借りていたんですけど、最近はトントご無沙汰しておりました。

何故なら・・・・


貸し出しカードを失くしたから。\(◎o◎)/!


なのに何故、最近また復活したのか


それは・・・・

貸し出しカードが見つかったから(^O^)/


と、至って解りやすい性格でございます。


二週間の期限一杯で10冊くらい借りてくるんですけど、少しはお勉強めいたこともしたいな・・

なんて、マレーシアの本とかも借りてきてるんです。

ちょっとずつなんですが、マレー語も勉強してみようかな?って。

何せ、わが社にはマレーシアの人が三人もいる。

これを逃す手はないだろう、、、、と。


嘘(笑)

本当は、最初に借りたマレーシアの本の中に、マレー語は「世界で二番目に簡単な言語」と書いてあったので

これを逃す手はないだろう、、、、が正解。


この文を見たときに、え?一番は何?と思いましたけど書かれて居ないんですね。

知りたいじゃないですか?

目を皿のようにして探したんですけど、やっぱり書かれていないんですね。



なんじゃい! 尻切れトンボめ!! 消化不良うんこ排泄物め!!!


と、フン慨したことは言うまでもありません。



でも、暫らくして漸く気がついた。


あー、一番簡単な言語って自国語か。。。と。


今日の帰りにその話を、マレーシアの彼としたんですよ。

悪寒 「世界で二番目に簡単なんですって、マレー語って」

彼  「え? 一番はどこですか?」

悪寒 「多分、自分が喋っている言葉」

彼  「日本語ってこと?」

悪寒 「うん、私にとってはね」

彼  「あー、そういうこと」

すぐに解った。 この頭の回転の良さが素晴らしい。

解ってくれてありがとう。。。何せ私は「○○君にとっての国の言葉」って説明しそうになりましたから。

それってマレー語じゃん(笑)

世界で一番と二番を独り占めじゃん! になるところでしたから。


こういう面白い表現って大好きです。

例えば本にナゾナゾっぽく書いてあっても、大概はどこかに答えを載せてあるものです。

私の記憶の中でこれがなかったものはあとひとつ。

森博嗣氏の「笑わない数学者」

これね、説明できない(笑)

読んだ人は解ると思うけど、解けるかよ!っていう問題の後に出されています。 

どうせ後で答えが載ってるだろうとオチョクッテルと泣き見ますよ。


ただ、物語の進行には全く関係ないので、途中で忘れますけど(笑)


やったことがない人は一度、挑戦してみてください。

この「笑わない数学者」に一貫しているテーマが、ここにあるんですよね。

これって自分で気がつかないと解らないんです。

だから書いてない。

そして触れてない。


森博嗣氏・・・頭のいい彼。


そしてそれに気がついた自分に酔いしれている私はきっと





自分バカ



詳しい意味は知らないけども(笑)









追記


というか、これって本当は周知の事実なのかもと思い始めた「自慢バカ」


2009年05月13日(水) 愛と誠の世代に向けて

先月の25日(雨)の日に、健康診断に行ったんですよ。

前回のお暇なら検診でも・・とは打って変わって本格的なヤツですよ。

社会保健で実施って感じの。

そんでね、丁度「節目」らしくて、検診内容テンコ盛り。

お得な感じがするのは貧乏性のサガってやつでしょうかね?


節目には触れるな!ドント タッチ フシメ


それで覚えていますでしょうか?

前回、引っかかった「脂」

善玉コレステロール C判定
悪玉コレステロール D判定

すぐにでも病院に来やがれ。だったことを。

参考までに数値を示せば

善玉コレステロール 40以上
悪玉コレステロール 120未満

のところを私、

善玉コレステロール 38 (前年38)
悪玉コレステロール 169 (前年183)

40に対して38、120に対して169って言ったらあぁた、

断然後者の方が一大事でしょ?

ところが今年の総評(?)は、善玉に対してのワーニング。

運動して、食べ物に注意して半年後に再検査を受けろの勅命ですよ。

悪玉に対抗するため、この一年涙ぐましい努力をした。

大好きな貝類、魚卵類、カスタード、プリン・・我慢した。 いい子だった。

そのお陰で少しは減ってる・・減ってるけどそれを敵(医者)は知らないはず。

なのに触れられていないのはなんとなく納得がいかない。

まるで愛と誠のあの場面。

悪玉コレステロールの如き「花園学園」から、ただひとり真っ当に見えた高原由紀を救い出そうという魂胆。

悪は見棄てろ、善を救うんだ!! みたいな。


ところが・・・

よくよく調べてみると、この善玉が増えないと悪玉がいつまでたっても減らないことが解った。

始末が悪いのはこっち!

影の大番長はじつは高原由紀だった! みたいな・・。

そんなに難しくないことを、よりによっての訳の解らない例えにしてみました(笑)



どうやって増やすかご存知? 善玉。

運動するんですって
お肉も食べるんですって
お酒も飲んだ方がいいんですって
極めつけ


禁煙(涙)



悪玉の為に好きなものを断ち、善玉のために嫌いなことをしなきゃならない。





身体より先に、精神が逝っちゃいますが。



困ったもんだ・・困ったもんだ。


こんなに血中脂まみれでも、今年もメタボリック非該当。

メタボリック、恐れるに足らず。 案外チョロイと見たなり〜。


2009年05月10日(日) 美男<美女<野獣

今、フッと気がついた。

最近パソコンを立ち上げてインターネットへと接続する時の話なんやけどぉ。

デスクトップからダブルクリックで入るか、スタートからシングルで入るかは





自由だぁぁぁ。





認めたくは無い・・認めたくは無いが、ダブルクリックが出来なくなってっぽい

ヤッホー! そんな頭もお空もピーカンな母の日です。 悪寒です。


「ぽい」に垣間見えるプライドw



相方が引越しをしてから、少しずつなんですけど家のあちこちを掃除してまして。

玄関から始まり、上とか、下とか、、今まで見えなかった汚れが気になりだしました。

昨日はついに、洗面台をゴシゴシしました。

今日はとってもいい天気。

こんな日はやっぱりどこかをゴシゴシして、突き抜けるような達成感を味わいたいな。


腕、まくり〜の、裾、まくり〜の、腰に手をあて〜のして仁王立ちすること数秒。


踵を返して帰ってまいりました。  シングルクリックでこんにちわ(笑)


風呂掃除、いや〜ん。

換気扇と共に先送りされ続けております。


周りがキレイになればなるほど、目立つ!

見ない振りをすればするほど、目が行く!

何? この不条理。


こんな熱く滾る想いのせいなのか? それとも気温のせいなのか?

パソコンがまた発熱して参りました。←アイスノン出動。

これは・・・・DNAレベルの検査が必要でしょうか? 枡添さん。


落ちるんだろうな(-_-;)



先週はGWだったので溜まっているビデオもなし。

今期はね忙しい。

月曜日 ハンチョウ
水曜日 臨場
木曜日 BOSS
金曜日 必殺仕事人2009
土曜日 ゴッドハンド輝 クイズショー

ドラマだけでこんだけ見てる。 史上最多(何史上かは不明)

BOSSは面白いよね。

天海祐希、いいわー。

「玉鉄と天海だったら絶対天海の方がいいわー」と言ったら変な目で見られた。

「でも、天海とケンドコバヤシだったらケンコバだけどね」と付け足したら変な顔された。

フォローになってなかった?

ぶっちゃけ、私は 玉鉄<ケンコバですから! 

少しもおかしくない。



間に天海を入れたのがいけなかったのか(笑)



美男<美女<野獣 の法則。


あー、それで掃除したところよりも換気扇に目が行くのか。。。

この気持ちはツンデレ(違 だったんだなぁ〜と妙に納得しながら、寧ろ、無理矢理納得させながら


今日もパス!するのでありました。






おしまい(笑)


2009年05月08日(金) 涙の単位

例の練乳がこのくらいまで減りました。




減ったところで思います。

10日でこんくらいって順調じゃない? やるじゃない私。

10日でこんなに減ってること自体ダメなんじゃない? 私。

果たしてどちらが正しいのか?

GW明けの呆けた頭では判断しかねております、悪寒です。



昨夜もテッキリ、相方は夜もバイトだとばかり思っていました。

ボケボケのヤツの為に、洗濯した制服を忘れないように!と念を押しておきました。

「あ、そうだ!」とすっかり忘れていたらしく感謝された次第。

そんな働き者のために夜食用にとパンを焼いていますと・・・・。


焼きあがる前に帰って(笑)ってきましたよ。

「あれ?」と言うと「今日は木曜でバイトなかった」

あー、血は争えない呆けっぷり。

お釜の残りの炊き込みご飯を貪ってました。


夜の9:53分に焼きあがるパン。

このホームベーカリーってやつは本当に便利です。

材料さへぶち込んでおけば、きっちりと焼き上げてくれますから。

・強力粉 250g
・バター 10g
・砂糖 大匙2
・スキムミルク 大匙1
・塩 小匙1
・水 180ml
・ドライイースト小匙1(別ドアから)

これだけ覚えていれば出来ますから。


機械って素敵。


塩梅とかの曖昧さは一切無い。

コマンド出せば、その通り!によく躾られてる。

今日はだるいからお手したくないなぁ・・とかのイヤイヤも無い。

お義理で尻尾振ってみるとか、そんなお愛想もありゃしない。


キッチリ入れれば、キッチリ焼く。


もしかして、こっちが躾られてるのかも知れぬが。



そんなパンが焼き上がって蓋を開けてみると、何だかいつもと違う。

少々小ぶりで、皮もパリパリ。

見た目はとても美味しそうだけど、ちょっと不安になりますよね。

「あれ?何だかいつもと違う気がするんですけどぉ」と言うと

寝転がって携帯を弄っていた相方が「どれ、端っこ頂戴」と。


お前、さっき腹いっぱいだって言ってたジャン(笑)


普通なら少し冷まさないと柔らか過ぎて切れないのだが、

いきなりさっくりと切れるというある意味便利な固さだ。

ただ中はホッカリといつも通りに美味しそう。

齧り付いて「何か一味足りない」と相方。


そこで思い出した・・・・


”塩”入れるの忘れた。 


文字通り「一味」足りなかったのだ。

ところがこの一味がないと・・・むしろ「全味」足りないぐらいに不味い。

対応策にフライパンにバターを溶かして焼いて、メイプルシロップをかけてみたけど、何も補えてない。


寧ろ一味足りなさを強調しただけのこととなる。

見た目は立派なパンなのに、たった塩小匙一杯で全く味気ないものになる。




ひとつ足りない・・てそういう事だよなぁ。




昔我が家は母子家庭だった。 家族の最小単位。

それが母子ワン家庭になり、やがてまた母子家庭に戻った。

数は戻ったけれど、喪失感は残った。

あのこはきっと小匙一杯の塩だったんだなぁ。



日向でお昼寝するあのこから潮のにほいが漂ってたもん(笑)


よっ! 海の男!!



悲しみの涙がしょっぱいのはきっと、そんな喪失を埋めるため。

涙の単位は多分・・


一筋とか、一粒とかの文学的なものなんかじゃなくて

「小匙○杯」というキューピィー三分クッキング的なものなのだと思います。



小匙で計るニャ気が遠くなるほど、流したちゅーの!



そして、その件のパンは、速攻三角コーナーへと・・・。

どれだけ不味いか気になる方は「試してガッテン!」

ホームベーカリーが無い方は・・・買って試すといいですよ(笑)


本日、リベンジパンは10:09分に焼きあがりま〜す♪


2009年05月05日(火) やってるかい?GW

GWも残りあと、一日となった雨のこどもの日。

皆さん、元気でお過ごしでしょうか?


泣いてない?


5連休もあったのに、もう終わりなの?


怒ってない?


お休みが終わる切なさは、我々は子供の頃から嫌というほど知っています。

そう、三つ子の魂100までもというではありませんか・・・。



人類、みな、甘えん坊(笑)


今年のGWは例年と違います。

そう何しろ、相方が一人立ちしておりますから。




毎日帰ってきますけど(^m^)



二年前のGWから、 そうあの119+31のあの時から、悪寒はちょっとこの時期センチメンタル。

折りしもあの頃と同じウイルスが話題になり、更に抉るように思い出させる。

鳥・・に豚。  牛にだってそんな騒ぎがあった。

これだけ長い間体内に取り入れているんだもの、何かしら共通しあったってちっとも不思議はない。

本当は気がつかないだけで、ありとあらゆる種にそんな状況が起こっているかもしれないじゃないですか。

人は自分たちに関係ないことには鈍感という寛容ですから。


と、話が逸れた。



去年の凹の時は、何となく相方が察してフォローしてくれた。

今年はGWも無く働いているので、自ら先手を打つように鼓舞し、

引き篭もりの神様をびっくりさせるような所業に出てみました。


バス旅行。 しかも 行き先知らずのミステリーツアー。 6890円。

乗り物酔いする、出不精、貧乏人、、がです。

どこを切ってもびっくりするような金太郎飴な所業でそ?


(あえて内容には触れない)←ミステリーw


この旅行で手に入れてきたのがこれ。




「練乳1kg入り」 比較対照モデル100円ライター。




やばいよね。

いろんな意味でやばいよね。


まずね、再認識した。


練乳、うまい!!

練乳、高カロリー!!

1kg、侮れねー!!


キャラメル作っては(失敗)消費。

コーヒーゼリー作っては消費。

ベトナム風コーヒーにして消費。

つけて食べるためにパンを焼く。


もう、連休の食生活は、こいつに振り回されてます。

今漸く、肩(?)の辺りまで減りました。



もうアイデアが尽きてます。


どなたか、練乳プロを知りませんか?

もう、全然、自称で構わないんで・・ええ、構うこっちゃ無いです。


お金をかけず、手間いらずの練乳レシピ大募集〜♪




aquri(K) |blog