アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月29日(日) 夏!



暑いですね〜朝の準備で汗ダーダー、水温も上がり最高ですね!
魚も色々と出会えて楽しいケラマです。大きな群れを作る小魚を狙ってか大きなアジの仲間がチラホラとみられますね。ヒカリモノは水中の青と上手くとけあって目立つようでも探しにくいのです。
この時季は、下ばかり見てると大物さんを見逃しちゃうよ〜。


2008年06月23日(月) クサハゼ



クサハゼ
ペアーでしょうか2匹並んでいましたよ。大きさは7cmぐらいでテッポウエビと共存しています。
ライト無しではとても目立たないのですが、光をあてて見るとキレイな青い模様が浮き出てきていがいにキレイですよ〜。
ところで今日、沖縄では慰霊の日です。今から63年前の今日まで悲惨な事実があったという事を深く考えなくてはいけない大切な日だと思っています。
今でも世界では罪の無い多くの一般人が犠牲になっています。その土地に関係の無い人々が来て、勝手に勝つことが平和だと思って戦っているのです。
ですが、そこに住む人達にとって勝つことも負けることも関係ない、ただ今を今までどうりに暮らすことを願っていたはずなのに・・・とっ勝手な解釈で私個人は思っています。世界で戦って勝って良いのはオリンピック選手だけでいいのでは?


2008年06月21日(土) 最高のケラマへ

散歩道



カメに遭遇


今日は天候に恵まれながら海も穏やかで良かったよ〜
カメやネムリブカに会えたり、沢山の小魚たちに囲まれた一日でしたね〜。ドリフトで流れにながされたのも気持ちよかったですね。
また一緒に潜りに行きましょうね!


2008年06月14日(土) 渡名喜・粟国

大物連発




若干、天候がかたより良いコンディションとは言いがたいのですが攻めてきましたよ〜粟国でのギンガメアジは、群れとはいえませんがユ〜タリと泳ぎ1mオーバーのイソマグロがドドド〜と現れたり凄かったですね。
アジ玉もとめてもう一本と言いたいところでしたが風波がきつく断念・・・
その後は、渡名喜に場所をうつしてカメ三昧 カメに飽きた頃には1m級のバラクーダやホソカマスの群れ、1mクラスのイソマグロ、ツムブリなどなど色とりどりのアンジェラ口でした。


2008年06月10日(火) エモンズ調査ダイブ

今日の天候は最高です。







そんな中、近隣ショップでのエモンズ調査ダイブです。
戦時中に使われていた戦艦らしく日本軍にやられた後に乗っていたアメリカ兵は避難してから船を沈めたと言われています。

そんなスゴイ船を見に行くのですが、このポイントは水深が深く流れがあるポイントなのでスタッフとはいえ慎重かつ緊張しながら港を出港しました。

船長も今日はたいした流れは無いと思います。と言いつつも、流れると舟を寄せれないほどの流れが出ますとチョッと脅し気味・・・

さぁ〜到着です。MAX水深43m 潜降して20m付近からみえてきました。
船首側



大砲


ミサイル


船の機動力になるプロペラ


ダイバーと比べると大きさがわかりますね〜全長120mあるらしく、全体をつかむのには1ダイブでは、無理でしたね。船首から船尾までを2ダイブでまわりました。
ホントに大きな戦艦でしたね。
ちなみにこのポイントは上級者のみのポイントです。いきたい方はチェックダイブをした後の判断で案内させていただきたいと思います。


2008年06月08日(日) ケラマでの〜んびり



天気予報は、ハズレて曇り空ですが時々晴れ間がでてきて まあまあ良い天気と言える一日でした。
一本目は、大物狙いといきましたが上手く出てこなくて困りましたが、かろうじてギンガメアジに遭遇、ガイドとしてホットしました・・・
大物ポイントは流れがあり深いので どうも当たりハズレが激しいのがプレッシャーを感じさせちゃいます。でも大物に遭遇して皆さんが喜んで頂くと来てよかった〜と私自身の喜び方があるんですよね。


2008年06月05日(木) サンゴの成育調査

6月の調査



もう6月ですね。このとこサンゴの産卵の話がちらほらと耳にするようになりました。私もそろそろ夜遊びにでかけナイト
今回、6月の調査報告ですがずいぶん成長の様子がうかがえますね。根元がシッカリしてきました。
このまま何事もなく成長して、このサンゴ達が産卵してくれるととても嬉しいですね〜。





付近で撮った魚です。







可愛らしい真っ青な魚いましたよ。
綺麗ですね〜ルリスズメダイと言いまして沖縄ではとてもポピュラーな魚です。遠近法じゃないですよ〜小さいのは子供です!かわいいですね〜。大きくなっても6〜7cmってとこです。オスはメスよりも一回り大きくなるのでわかりやすいですよ。浅瀬を好むので干潟観察しながらタイドプールを覗くとよく見れます。


2008年06月01日(日) ケラマでの〜んびり






曇り空でしたが・・・











台風の影響でしょうね。
天候は、曇りとイマイチでしたがケラマで一日のんびりとダイビングできたのは良かったですね〜
野崎のサンゴ礁に群生するスズメダイの群れは見ごたえありました。その中からホワイトチップがのそ〜とあらわれた時はチョッと興奮
これが晴れてたら最高のケラマ日和でしたね。


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加