アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年05月28日(水) 残波岬 釣り糸撤去












大量の釣り糸







今日は、沖縄県ダイビング安全対策協議会の方々と沖縄県の読谷村、残波岬で大量の釣り糸を撤去するという作業に行ってきました。
普段は釣り人が沢山いて糸をたらしているので潜れないのですが、今日はちゃんと告知をして安全な中で潜ってきたのです。
海底には、無数の釣り糸が重なり太く長い綱の様になっていました。
見るとビックリしますよ。しかし こんな状態では魚も居なくなりますよね。
水深が深く長く潜れないのにもかかわらず写真の量を回収しました。
ちなみに上が1ダイブ目で下の写真が2ダイブ目に回収してきた釣り糸です。
まだまだ続きそうですよ。












余談です。







最近発見されたようなのですがサンゴの病気みたいです。
表面に白い円形の模様がそうですよ。
これが全体に広がり死んでしまうようです・・・怖いですねぇ〜まだ詳しくはわからないのですが、治る病気なのでしょうか?かわいそうですね。






2008年05月25日(日) サンゴ植え付け



最高の天気の中サンゴの植え付けのイベントが開催されました。
今年も沢山来ていただいて大盛り上がりです。定員オーバーで残念ながら参加できなかった皆さんも 今年、もう一度予定していますので是非きてくださいね。
それとこの様子をツアーレポートでアップしていますので見に来てくださいね。


2008年05月24日(土) ケラマへGo



今日は、梅雨のハズなのに天候は晴れ最高です。穏やかな中でとても透明度もGOOD魚もGOOOD,サンゴもGOOOOD気分もGOOOOOODな一日でした。
カメもジックリと観察できたしイワシの群れにも遭遇し充実したケラマダイブでした。


2008年05月22日(木) 梅雨入り〜

曇り空です。



とうとう梅雨のように曇り空が・・・噂では梅雨入りしたと言う人もいました。まっ梅雨になったのだから早くあけることを願おうねぇ。あけたと同時に夏に突入です。


2008年05月20日(火) レスキュー講習





レスキュー講習












 人助けをすることは、大変なことですねぇ〜
でも身近な人が倒れていたらチョッとしたお手伝いでももの凄く助かるケイスがあると思います。
そんな時にこの知識が役に立つと思いますよ!

レスキューコースが終了して残りのエアーで沖に出てお魚観察・・・
ベラの仲間が寄ってきてニラメッコして楽しそう。
2日間のなかで一番の笑顔でしたね。


2008年05月17日(土) ダイバー誕生





 はれてダイバーが一人、誕生しました〜おめでとうございます。
3日間 色々なスキルをこなしダイビングポイントも色々と楽しめてよかったですね!
もう立派なダイバーですよ、沖縄には沢山のポイントがありますのでドンドン潜ってイイ思い出を沢山つくって下さいねぇ〜また潜りにくることをお待ちしていますね。


2008年05月13日(火) カメの足跡




今日は、台風の影響でしょうか風が強く吹いていましたね。天気は晴れていて良かったのですが波がパシャついていてナイスなコンディションとは言いがたいです。

朝、浜辺の方を良く見るとキャタピラみたいな跡が・・・そうカメが産卵しに浜に上がって残した足跡です。チョッとわかりづらいでしょうか?
そのカメの卵は近所の人達がほかの場所に移して捕られないように隠しておいたそうです。世の中にはカメの卵を捕っちゃう人もいれば、それから守ろうとする人もちゃんといるんですね〜見つけたら見守るだけにしましょうね。


2008年05月11日(日) 講習2日目



いい笑顔ですねぇ〜2日目ともあれば余裕が見られますね。学科の方も良い成績で終わり まっホットした感じです。











器材のセッティングもシッカリとマスターした様子でした。水中もなんなくこなしていますね。でも、少し水面でのバランスが不安定で、本人は少し心配のご様子ですが大丈夫です。
水中であれだけ落ち着いてスキルをこなせれば水面でのバランスも徐々になれてくるでしょう!
来週末は、最終ダイブです。ダイバー誕生なるか楽しみですね〜





2008年05月10日(土) ライセンス



今日は、ライセンス講習なので写真がありません
して今日の写真は、以前に撮ったデバスズメ達のしゃしんです。
講習は、初日で少し緊張気味のゲストです。そう、そう、みんな最初は緊張してくるんだよな〜で、いつの間にか上手になっているんですよね。
真栄田岬に行ったのですが、波がパシャついてて嫌な感じでした。でもゲストの方は、結構ヘッチャラなのか水中で泳いでいる姿は初めてとは思えないほど落ちついていて上手でした!この方は、ダイビングにのめり込んじゃうかもね。


2008年05月08日(木) サンゴ植え付け 5月調査

ある日ある場所で



 一言でいいますと・・・みな元気にしています。
と植えて3ヶ月ですからね 目で見て成長してるとは、チョッと言えませんがポリプを広げているし見た感じの色もイイので成長している・・・ハズ!
わかり易い結果が見れるのは1年後からだと思います。
ゆっくり観察していきますので楽しみに見ててくださいね〜。









クマノミvsトウアカクマノミ

この海域で見られた魚です。
トウアカクマノミとクマノミですが・・・写真では、仲良く3匹で遊んでるような感じですね。でもねクマノミにイソギンチャクをのっとられたトウアカクマノミがイソギンチャク奪還と頑張っている写真です。
2対1とは卑怯ですよね〜このクマノミを他のところに移しちゃおうかな・・・と密かに考えています。



2008年05月05日(月) 予想通りの天気でした。



雲に覆われて





今日は急に風が変わりましたが、北風に強いポイントでよかったですよ〜
波は多少は有りましたが、たいした事はなくゲストの方も体調のコンディションも悪くならずに無事2ダイブ楽しめましたよ〜



無人島に上陸して休憩中














イソバナの前でニッコリのゲストです。2日間 楽しめたようでして
「とても親切にして頂いて とっても良かったです。」とお礼の言葉を頂くとこの仕事していて良かったなぁ〜なんてつくづつ思います。
また遊びにいらしてくださいね。沖縄の青い海でお待ちしていますよ〜



2008年05月04日(日) 天候満点!


ナンヨウハギ











今日は良い天候に恵まれてよかったですね〜ゲストの方も満足そうにしていました。海はベタ凪 どこまでも行けるんじゃ〜ないか?なんて思っちゃうくらい最高!



ヨスジフエダイ












砂地の広がる水中は、チョッと透明度は悪かったものの明るい!また青と白の色が映えてて気持ちよかったですよ〜。
ナンヨウハギ達やヨスジフエダイ、ヤッコエイなど色々見れたのですが、今回、目を引いたのがトモシビイトヒキベラです。派手とは言えないのですが、ハーレムを作りオスの自自己主張が強い子でしたね。動き回る子で写真で紹介できないのが残念です。
今回はノホホンとした感じのダイビングになりいい一日でした。


2008年05月03日(土) 夏日です。





体験ダイブ






天候に恵まれたゴールデンウィークですね。もう夏のようですよ〜いつもなら曇り空で、あまり浮かない表情をうかべていたのに・・・今年は最高です。ゲストの方も、ニッコリといい表情ですね。







今日は、沢山のお魚に囲まれて満足なゲストの近くにウミヘビが泳いできました。何しに来たか、わかりますかな? 息をしに水面まで泳いできたのですよ〜なんせこの子は、爬虫類 息をしないと苦しくなっちゃうんです。陸の蛇と違いとても温和な性格で人が近づいても何もしないのです。でもねハブの毒よりも強いのでイタズラは絶対しないようにしましょうね。


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加