アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月29日(水) ケラマ・リベンジ



 今回のゲストは、ケラマへリベンジにきました。前回は天候に悩まされて船は出たものの本島どまりでダイビングだったそうです。







いざケラマへ


今回こそケラマへ!との強い要望・・・天候良く、海のコンディションも言うことなし!
それも、チョッと遠出のケラマダイブになりました。
やはりケラマはイイですね〜
透明度もよくて気持ち良さそうにしてましたね〜サンゴも綺麗で小魚も沢山見れてよかったですね。
サメ遭遇でチョッとドキドキだったとか・・・
また潜りに行きましょうね。


2007年08月27日(月) お盆です。



エイサー




沖縄のお盆です。
といってもこの写真はお盆の日に欠かせないエイサーという踊りです。夜に街中を練り歩くのです。大変なパワーが必要ですよ。
これだけでなく、お家ではチャンと先祖をお迎えしていますよ。
3日間あります。ウンケー(お迎えの日)・中日・ウークイ(送りの日)
今日がそのウークイの日です。
ご先祖様また来年です。


2007年08月26日(日) マンタ



見ちゃいました。














 ゆる〜い流れの中で探しながら チョッと諦めていた時にあらわれてくれました。
 内心ホッとしながらも興奮気味で息が上がっていました・・・
優雅でイイですね〜見とれちゃいましたよ。 それもマンタは、一つの根でゆっくりしてくれたのでジックリと観察できてよかったです。







クダゴンベ





チョコチョコと動き回ってピントがあわせづらい!
でも可愛らしい子ですね〜逃げながらもこちらに興味があるようです。
あまり隠れようとはしないのでしたが・・・
チャンと撮れなかったのが残念です。


2007年08月25日(土) ジンベイ



ダイビング・デビューです。
午前にビーチで体験ダイブをしてきました。親子で色々と魚を観察、ツバメウオやクマノミに興味深々でした。
午後よりジンベイダイブ!とても楽しみにしていたようです。体験ダイブでは網の外側から見るのですが、近くまでジンベイが寄ってきて、大きな口を開けた時にはビックリしましたね〜食われるかと思ったみたい・・・
でもジンベイさんは、とてもおとなしい子ですよ〜。


2007年08月18日(土) 体験ダイビング

楽しかったで〜す。



 チョッとだけ台風の影響があり、雲が厚くて多かったですね〜
でも、潜っちゃえば平気なもんです。今回のゲストは、私の同級生で結婚まじかなアツアツのカップルです。それで水中を色々とご案内しちゃいました。
魚に囲まれたのも印象的な感じでしたが、洞窟散策は感動ものチョッとドキドキしたのでは? でもこれから始まる新しい生活の方がワクワク、ドキドキでしょうけどね。まだ早いけど、ご結婚おめでとうございます。


2007年08月14日(火) 揺りかご

小さな命



 サンゴの周りに小さなスズメダイやイシモチの仲間がいます。私たちが近づくと吸いつかれるかの様にサンゴの中に隠れちゃうのです。
その中を顔を近づけて覗くと上手にサンゴの枝の隙間を小さい小魚達が行ったり来たり・・・
こんなサンゴが沢山あれば小魚が沢山増えて賑やかな海になるのでしょうね。


2007年08月13日(月) 山田ポイント






かくれんぼをしているように、こちらをズ〜と見ていました。
可愛らしいですね〜










岩の周りを囲むように透明な魚 「スカシテンジクダイ」が沢山群れていました。
またミノカサゴも、ハタもこの根に隠れていた・・・と言うよりエサがあるのでここに居るといった感じでしたね。
なぜかサザナミフグもそこでゴロンと寝ていたので チョッと笑えましたよ。


2007年08月10日(金) ケラマの予定が・・・

真栄田岬



台風が残した この天気のおかげでケラマ行きが無くなりました。
残念でしたが、気を取り直して恩納村にある真栄田岬へ!





さざ波はあるものの穏やかな海でした。
水中は、とっても透明度がGood!水面近くから、水底の37mまではっきりと見えるじゃないですかぁ〜ゲストの方も大喜びです。
魚もたくさん観察できたし、洞窟も雲っているわりにはきれいでしたね〜。イロブダイの成魚をほめた方は初めてですよ・・・確かにイロブダイの成魚はトボケた顔ですね。


2007年08月02日(木) 50本記念

チョッと台風の影響は、ありましたが
コンディションはOK






記念ダイブ



おめでとうございます。
50本ダイブ!!!今日の一日は、マンツーでの地形散策やカメをマジかで見れて感動。途中に大雨で水中も、物凄い雨音でビックリしました。でも、直ぐに止んで晴れ間が見れて良かったです。あと沢山の魚に囲まれながらの記念ダイブ!とイイ一日になったでしょうね。
ケラマは癒されるな〜。


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加