アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木) 目つき

睨んでますね。





チョッとこの目つきコワ・・・クレナイニセスズメなのですが、チョッと不機嫌な様子ですね。小さなオーバーハング状の岩場によく見られる魚です。名前がニセスズメとあってスズメダイ?とは違います。メギスという岩場を好む魚です。一際目立つ鮮やかな紫色なので皆さんも探してみてね。


2006年08月28日(月) 体験ダイブ

最高の天気でした。



 波もなく透明度もよくて、最高のダイビング日和の中での体験ダイブでした。青い洞窟も感動し、海の深さにも感動して楽しげでした。もうダイビングにドップリとつかってみてはいかがですか?


2006年08月24日(木) ダイバー誕生

おめでとうございます。





 初日にあった不安は、まったく見られずに楽しそうにダイビングをたのしんでました。
 魚にまじかで見れるのが嬉しい様子です。
友達にも祝福されてのラストダイブでした。無事にダイバーになれましたね。又今度いらした時は、海をおもいっきり楽しみましょうね。


では、沖縄の海でお待ちしています。


2006年08月23日(水) 魚に囲まれた。

やっぱ楽しい



・・・ライセンスを取るのは、やはり大変と言いつつも魚に囲まれ楽しげな様子でした。[チョッと一安心]
 コースが進むにつれて中性浮力や泳ぎが一人前になってきました。何より本人による「楽しい」の一言は、成長の証ですね。


2006年08月22日(火) 講習

初日の学科



いや〜寝不足だそうです。
到着していきなり学科・・・チョッとひきますよね。
でも頑張っていました。難なくクリアーで私も一安心です。明日は、海でイロイロとやる事もありますが、魚に囲まれながら楽しみたいと思います。






 

でも、この一歩がダイバーへの一歩!??




2006年08月19日(土) 砂地散策

伊江島めざして



残念なことに伊江島ならず・・・ですが水納島(みんなじま)にいってきました〜。砂地のきれいなと所なので、私はとても大好きです。チョッと深みですがナンヨウハギ(ドリー)の群れていたり、岩場ではハダカハオコゼやキンギョハナダイの群れなど盛り沢山見れて楽しい所です。





ヤッコエイの餌探しに遭遇!砂をほじくり反しながら貝を探していたのですが、今逃げようとする所です。





真っ白な砂になのに沢山の面白い生き物に出会えて内容の濃いダイビングでした。又行きたいですね。


2006年08月15日(火) 台風

 今年の台風は、変わった所で発生して、よくあるルートと違う所を通りますね。
 ひやひやながらも、とりあえず本島のは大きな影響が無いだけましかな?
アカメハゼ



個人的に好きなハゼの仲間です。大きさは、2cmていどの小さいこなのですが、名前のとおり目が赤いです。


2006年08月10日(木) 真夏なのにコガラシ

コガラシエビ



 小さなエビですが、私が探していたコガラシエビです。会えたときは、嬉しかったですね〜。足が長くて頭の先が靴べらみたいな変わった形です。またその靴べらみたいな頭が半分に割れて開くのです。変なエビですよね。


2006年08月06日(日) 講習・ケラマ

ダイバー誕生!


楽しげに泳ぎ回るお二人さんでした。2日目はチョッと不安げな感じでしたが、今日はケラマでの講習でだんだんと楽しげになってきた様子です。









カメにも出会えて、かわいいサメの子にも会えて、ニモにも会えてダイビングが楽しくなしますね。またイロイロと沖縄の海を紹介していきますね。


2006年08月05日(土) ダイビング講習

大変だった
 少しづつ成長しダイバーになるお二人さんです。
でもキレイ



初めて砂辺の沖を見て「サンゴがあってキレイ」とのこと・・・そうなんです。砂辺も沖縄のダイビングポイントで人気の有るところなんですよ。


2006年08月02日(水) 近場でのボートダイブ

残波ダイブ!



地形が楽しいポイントですね〜。クレパスや穴をくぐりドロップオフに堪能しました。マダラトビエイには、驚きと嬉しさがありましたねぇ〜イイ1ダイブでした。


イナンビシ

クマノミ観察に没頭・・・ガーデンイールやヤシャハゼなどに会え、ホンワカしたダイブでした。


2006年08月01日(火) 一段と最高!

カメとお話



 ジ〜〜としていた。カメにそっと近づいてのショットです。なにやら会話をしているような雰囲気でした。


今日は、出だしから良かったですね。朝からきれいな虹にウッとりとし、遠めでしたがイルカに会えるしラッキーな一日スタートといった感じでした。




青い階段のようなサンゴは、青い色なので移しても青写りしてよくわからないですね。
 

男岩(ウガン)をバックに2ショット!今日の男岩は最高でしたよ〜透明度40オーバーはチョッとオーバーかな?
流れは、ほとんどなく穏やかでした。でも・・・1mオーバーのナポレオン発見には、かなり興奮しましたね。


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加