アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月31日(月) ケラマ最高です。

黒島北



今日の透明度は、スゴかった!沖の離れ根までハッキリと見えるのです。キンギョハナダイもキレイに群れててよかったです。












普段見れない魚ばかりが沢山いて嬉しそうでした。1ダイブ上がり沢山見たのに何を見たのか多すぎて覚えてない・・・よく聞く聞く一言ですよね。
明日も沢山の魚達にかこまれてきま〜す。


2006年07月30日(日) バッチリでした。

チョッとへとへと



 今日一日は、知識編、海での実技編ともにがんばりました。お二人さん・・・学科は、難なくクリアーでした!!ヤッター!!!あとは、海での実技のみです。 海の編でも難なくいけそうなので、これから海での沢山の思い出を作りましょうね。
 ps枝豆とても美味しかったです。なんだか一味違うような枝豆でした。


2006年07月27日(木) 不思議な魚

ニシキフウライウオ



 黒い体は後ろの黒いウミシダを意識しているんでしょうね。上手く同化しています。パッと見では、見つけにくい子でした。


2006年07月25日(火) ミニミニ

本気で小さいです。




 今日は、ガイドさんの中で話題のピグミーシーホース(仮)とシードラゴン(仮)の2種類を見に行きまいした。ピグミーの方は、小指の爪ぐらい小さくて、ドラゴンの方は、ほとんどゴミ同然のサイズ、人の髪の毛のチョッと太いぐらいです。細小さい・・・



探すのに一苦労






 こんなに小さいからだでシッカリと尻尾?尾鰭?で海草にクルッと巻きついているんです。よ〜く見ると小さい眼も口もあるじゃないですか、可愛らしいですね。こんなに小さくてもチャンと中層を泳いで移動してました。
 小さすぎて手で潰しちゃいそうです。 


2006年07月23日(日) 台風ちかい?

今日は晴天!



いや〜今日の天気は最高でした。こんな日にケラマでの体験ダイビングなんて最高でしたね。お二人さん!
 サンゴ礁の魚達や透明度などに驚きながらも、ラッキーなことにカメにも遭遇!!!よかったです。
 2本目もサンゴに囲まれながらもイソバナを見たりスズメダイの群れやクマノミに大喜びの一日でした。


2006年07月20日(木) すみれ色

ハナダイ



 ライトの加減でしょうね。チョッといい写り方ではないのですが、載せてみました。少し深い所を好むハナダイの仲間で、一匹でいました。撮っていて全く逃げようとせず、ましてやモデルのようでした。撮ってる場所が、ドロップで中層をホバーリングしながらの撮影でしたのでナカナカ上手く取れなかったんです。残念・・・


2006年07月17日(月) 爽快ダイブ

体験ダイブ&ファンダイビング



 台風も去り沖縄の天気が復活!!!お一人は体験ダイビングでの参加でしたが、これがなんとも落ち着いてて体験ダイバーとは、思えないほど上手・・・魚と目が合うたんびにダッシュをかけて泳ぐ姿は、もうダイバーになるべきだな〜と思いました。次はライセンスコースでお会いしましょうね。










 2本目は、ファンのみでレッツゴー!透明度もよく沖のソフトコーラルがゆったりユラユラとゆれる様は、気持ちの良いものです。サンゴにつく変わったカニの仲間もジックリ観察でき楽しい1日でした〜!





2006年07月15日(土) 台風さり

天気も良くなってきた。

 台風の影響は残ったもののとりあえずは、海に出れるコンディションになっただけでも有り難いのでしょうか?少し水温も下がったような・・・サンゴには、上がり過ぎないイイ水温になったわけです。
 この水温ウミウシさんには、まだ暖かすぎ?でしょうかね。根気欲さがせばウミウシも探せるのですが、なかなか見つからないですね〜。


2006年07月10日(月) 只今人気

開いてます。




大きく開いた背びれです。
色は地味なんですが・・・背びれを開いた所は迫力ありますね〜チョッと恐竜みたいです。
 チョッと珍しめのハゼでホタテツノハゼといいます。今のとこポイントに定着してるので、まだ見れるはずです。いつか居なくなっちゃうかもしれないので早く見にきてね。


2006年07月04日(火) ディープ

深場の宝石?



 住む環境によって見れる魚、見れない魚とありまして深場にしかいない子も沢山います。その中でも一際めずらしいハゼの仲間で大きさは、約5〜7センチ位といった大きさのシコンハタタテハゼ、またヘルフリチのとも言われている子です。チョッと変わった柄の薄い紫色が印象的な子です。沖縄では、数が少なくてかなり深い所にしかいないともありまして、なかなか紹介しきれない子なのでよね〜・・・ホント今日は、深かったです。でもせっかく居たのにピンボケでしたぁ〜ザンネンです。これは又、リベンジせねば・・・。


2006年07月03日(月) ウミウシ

今日も快晴



イイ天気ですね〜夏本番の沖縄です。水温も気分も上がりぎみです。ここんとこウミウシの話題が少なくなってはいますが、探せばいますね・・・チョッと小さめでしたが、可愛らしい子を発見できました。他にも通年種のウミウシも見かけたししましたし、根気よく探せば他にもいるのかな?次も探してみたいと思います。


2006年07月02日(日) 渡名喜島へ!

遠征ダイブでした。



どうです・・・カメとの2ショットです。イイですね。カメさんも結構デカくて迫力ありでした。このポイントは、沢山カメが見れるので有名なのですが、今回・・・この1ダイブでカメ以外にマルコバンやイソマグロの群れ、バラクーダと多彩な顔ぶれで楽しめました。






2本目には





洞窟散策です。ブルーホールこと青の洞窟です。この感動は、見たものだけの特権ですね・・・チョッと暗い所や水深も深いので、中級以上でのエントリーです。





渡名喜島でのダイブは、どっちかと言うと頻繁には行く事の出来ないポイントなので貴重な経験でしたね。又行きましょう!!(来年かな?)


2006年07月01日(土) 光のライン

クレパスからの光
空から降り注ぐ光が水中に差し込む様は、なんとも幻想的ですねェ〜。光とともに天使でも降りてたりしてね。そんな天使もタンクを背負っているのでしょうか?







砂地で、



気持ち良さそうでしょ!広ーい砂地のドラゴンレディーというポイントです。思わず水面を見上げてしまう気持ちがわかります。このポイントは個人的にものスゴク大好きな所なので是非皆さんに紹介したい所ですね。


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加