★神主の遠吠え日記☆

2012年04月19日(木) とにかく反発したい輩たち


≪産経新聞「産経抄」引用開始≫
4月19日 都の「尖閣諸島購入計画」を批判する新聞へ
2012.4.19 03:08 [産経抄]
 東京都の石原慎太郎知事がワシントンで明らかにした「尖閣諸島購入計画」について、案の定、朝日新聞が社説で批判している。「日本人が上陸しただけで反発してくる中国のことだ。問題はいっそうこじれるだろう」。果たしてそうか。
 ▼中国や台湾が、尖閣諸島の領有権を主張し始めたのは、1960年代後半からだ。沖縄県に編入されてから70年以上もたっていた。付近の海底で、石油資源が埋蔵している可能性が高まったからだ。
 ▼一昨年9月、中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件は、多くの日本人に尖閣問題の深刻さを教えてくれた。実はそれ以前から、大量の中国漁船が日本の領海をわが物顔で徘徊(はいかい)してきた。今年に入ってからは、漁業監視船の侵入も頻繁になっている。
 ▼エスカレートする中国の挑発行為に対して、いまだ自衛隊の常駐が実現していない。それどころか、日本人の上陸を許さず、無人島のまま放置してきた。自民党政権時代から続いてきた事なかれ主義こそ、問題をこじらせてきた元凶だ。
 ▼所有者には、中国側から数百億円の買収話があったとの報道もある。一刻も早く公有化して、実効統治を強めなければ中国の思うつぼだ。きのう「あらゆる検討をしたい」と語った野田佳彦首相は、石原氏と危機感をどこまで共有しているのか。
 ▼東京新聞は、「都民の税金は暮らしのために使ってほしい」と主張する。ならば猪瀬直樹副知事がいうように、寄付を募ればいい。前の晩に岩手、宮城、福島3県の郷土料理と地酒を堪能した「復興支援酒場」が参考になる。利益をすべて、被災地に寄付するというのだ。「尖閣買い入れ支援酒場」が開店すれば、大入りは間違いない。
≪引用終了≫


中国様の子分たちは一斉に反発する。いいわけをいっぱいつんで。
こじれたらいいじゃない。
正々堂々と正論を言い続ければいい。



2012年04月18日(水) よくぞ言ってくれた

やってくれたね石原知事!(^^)!
どんどん問題になればいいね。


2012.4.17 22:39 [尖閣諸島問題]
石原慎太郎東京都知事の講演の要旨を次の通り
 中国は尖閣諸島を日本が実効支配しているのに、ぶっ壊すためにあそこでもっと過激な運動に走り出した。日本の固有の領土ってのは、沖縄を返還するときに、あそこの島は全部帰ってきたんだ。その尖閣に(中国が)「俺たちのもん」だって。とんでもない話だ。東京都はあの尖閣諸島、買います。買うことにしました。私が留守の間に実務者が決めてるでしょう。東京が尖閣諸島を守ります。
 ほんとは国が買い上げたらいいと思う。国が買い上げると支那が怒るからね。なんか外務省がビクビクして。あそこは立派な漁場になりますしね。沖ノ鳥島だって中国や台湾の人が乱獲して、守らせるために国や地方が頑張っている。
 日本人が日本の国土を守るために島を取得するのは、何か文句ありますか。ないでしょう。やることを着実にやらないと政治は信頼を失う。まさか、東京が尖閣諸島を買うってことでアメリカが反対するってことはないでしょう。


「違法かつ無効」 中国外務省報道官が反発の談話
2012.4.17 20:07
石原東京都知事の発言について報道する中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報の電子版=17日(共同)
 【北京=川越一】中国外務省の劉為民報道官は17日、東京都の石原慎太郎知事が明らかにした沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の購入計画について、「違法かつ無効で、釣魚島が中国に帰属するという事実は変えられない」などとする談話を発表した。同諸島を「古来、固有の領土」と言い張る中国は、国内世論を意識し、強硬措置を講ずる可能性が高い。
 共産党機関紙、人民日報は1月、初めて同諸島を「核心的利益」と表現した。海洋権益拡大をもくろむ中国当局が、同諸島を、台湾、チベット自治区、新疆ウイグル自治区と同じ「安全保障上、譲れない国家利益」と位置づけたことを物語っている。
 中国は3月、日本政府が同諸島周辺の離島に命名すると、「議論の余地のない主権」を主張して、独自の名称を発表。周辺海域での巡視活動を常態化させ、その目的を「日本の実効支配の打破」と公言した。
 堂々と中国批判を展開し、中国国内で「右翼」「反中分子」などのレッテルを貼られている石原氏の発言について、北京大の日本問題専門家、王新生教授は「領土、歴史問題に絡む日本の小細工は日中関係を著しく損なう。首長に外交権限はない。外交問題を起こす石原氏らを放置していては、日本政府の権威が損なわれる」と批判した。
 中国国内のインターネット上では、「中国政府は日本を購入せよ」「釣魚島を中国軍の射撃訓練場にすれば、本当に中国固有の領土になる」といった過激な意見に支持が集まっている。
 名古屋市の河村たかし市長による「南京事件」否定発言などで対日感情が悪化する中、国民から“弱腰”とみられ、批判されることを避けたい当局は今後、巡視活動の強化など挑発行動に出ることが予想される。


尖閣は「中華民国固有の領土」 台湾が主権を主張 
2012.4.18 11:20
 【台北=吉村剛史】台湾の外交部(外務省に相当)は17日、東京都の石原慎太郎知事が表明した沖縄県・尖閣諸島の購入計画に対し、「中華民国固有の領土」とする従来の主張を展開。「外交部としては承認できない。日本政府は政治家に対し、一方的な行動で友好関係を損なわないよう、慎重な発言を呼びかけてほしい」と話した。同部の章計平報道官が報道陣の質問にこたえた。


「日本の右翼分子の挑発」 中国各紙、一斉に報道 
2012.4.18 11:35
 石原慎太郎東京都知事が東京都による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の買い取り方針を表明したことについて、18日付の中国各紙は中国外務省が17日に発表した談話を中心に一斉に報道する一方、今回の発言を「日本の右翼分子の挑発」として冷静な対応を呼び掛ける論調も目立った。
 新京報は国際面で「石原慎太郎が釣魚島を購入と言い放つ」との見出しで報道し、発言が日中関係の新たな障害になるとの見方が日本で出ていることを紹介。論説面で「(発言は)日本の右翼人士と少数の国民にある民族主義心理に迎合したものだが、中日両国の友好発展の主流を揺るがすことはできない」との学者の評論を掲載した。
 京華時報や北京青年報も、中国外務省が発表した「日本のいかなる一方的な措置も不法で無効だ」との談話や、石原氏の発言内容を伝えた。(共同)


≪すべて産経WEBより≫


目覚めるか日本人!
でも、金のことばかり心配する都民もいるけど・・
国土あっての日本人なんだけどなぁ・・・



2012年04月07日(土) ほんま、かわりまへんな

≪朝日新聞天声人語引用開始≫
2012年4月6日(金)付
 英国の故マーガレット王女の逸話にはふと笑ってしまう。52年前のこと、婚礼のあと宮殿のバルコニーで群衆に手を振る姿をテレビが大写しにした。数日たってロンドンの新聞に投書が載ったそうだ▼「まことに国家の慶事だが」と投書は述べつつ、「ご両人は手を振りながら『これぐらいでもういいでしょう』『もう少しの辛抱よ』などと話し合っていた。いささか不謹慎かと思われる」。投書の主には読唇術の心得があった。「気さくなカップルが一本取られた格好だった」と、昔の小欄が回想している▼どこかユーモラスな英国風とは違って、浪速の風はどうにも寒い。教職員が君が代を歌っているかどうか、口の動きまで調べる異様さに、踏み絵ならぬ「踏み歌」との声も上がる。国歌を管理の道具に貶(おとし)めてはいないか▼君が代を重苦しいイメージに染め直しているのは間違いあるまい。折からの入学式シーズン、全国の学校への影響もあろう。先生にせよ父母にせよ、互いの口元を気にし合うような図は、児童生徒の目にどう映るだろう▼「桃李(とうり)もの言わざれども下(した)自(おのずか)ら蹊(みち)を成す」という。歌も同じで、歌いたい歌は誰が何を言わなくても合唱の輪が広がる。「故郷(ふるさと)」などいい例だろう。法の権威で口をこじ開けても、歌われる歌の方が恥じ入ってしまう▼読唇術から思想チェックの読心術まで、距離はそう遠いものではない。君が代はそっと、人の心の自由に任せておくにかぎる。息苦しく運ぶ晴れの式は、春に似合わない
≪引用終了≫

相も変わらず・・
「歌いたい歌は〜」って教えてなきゃ歌いたい以前の問題。
「息苦しく運ぶ〜」って先生だけでしょ。
戦後生まれの教師が「君が代はあの戦争を思い出すから」って、お前らその戦争経験してないじゃん!自分の偏った思想を、子供らに押し付けるな!


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加