★神主の遠吠え日記☆

2010年10月24日(日) ほんまでっか?

≪産経Web引用開始≫
「多様な事態へ対処を」 観閲式で菅首相
陸上自衛隊朝霞駐屯地で行われた観閲式で訓示する菅首相=24日午前、東京都練馬区 菅直人首相は24日、陸上自衛隊朝霞駐屯地(東京都練馬区など)の朝霞訓練場で行われた観閲式に出席し、軍事力を強化させている中国情勢などに触れた上で「多様な事態に実効的に対処し得る態勢を常にとっておく必要がある」と訓示した。日米同盟については「21世紀にふさわしい形で着実に深化させたい」と述べ、関係強化を図る考えを示した。
 日本周辺の安全保障環境について「ミサイルや核兵器の開発が懸念される北朝鮮、海洋における活動を活発化させている中国にみられるように厳しさを増している」と指摘。「真に役立つ防衛力を整備するため、これからの時代にふさわしい新たな防衛計画の大綱を本年末までに策定する」とあらためて強調した
 国連平和維持活動(PKO)に関しては「これからも国際的な安全保障環境の一層の改善を目指し、国際的な活動に果敢に取り組む」と述べた。
 観閲式には自衛隊員3800人、空自の戦闘機や輸送機など60機、陸自の戦車など車両240台のほか、空自の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)部隊、大地震に見舞われたハイチでPKOに当たった陸自国際救援隊も参加。
≪引用終了≫

ほ〜どんなんやろ?
君たち民主党でできる?


≪毎日新聞引用開始≫
鳩山前首相 引退撤回か 側近議員「近く本人が表明」
毎日新聞 10月24日(日)10時11分配信
 民主党の鳩山由紀夫前首相が周辺に対し、自身の進退について年内に改めて判断する考えを示したことが分かった。鳩山氏はこれまで来春に進退を判断する考えを示しており、これを早めた形。鳩山氏は22日からベトナムを訪問、政府要人と会談するなど、6月の首相辞任後も外交を中心に精力的に動いており、周辺では鳩山氏が引退を撤回するとの見方が強まっている。
 「私どもが先陣を切って議論を進める」。鳩山氏は22日、国会内で開かれた民主党の「新しい公共調査会」初会合で力説した。公共サービスの担い手に市民らが参加する「新しい公共」は、鳩山氏が首相時代に提唱した理念。自ら党の調査会長に就任し、この問題への意欲を印象づけた。
 鳩山氏は首相を辞任した後、中国(6、8月)▽ロシア(8、9月)▽米国(9月)▽韓国(10月)と既に4カ国を計6回訪問。中国の温家宝首相やロシアのメドベージェフ大統領らと、環境分野での技術協力などについて意見交換した。20日には超党派による「アイヌ民族の権利確立を考える議員の会」の会長にも就任。側近議員は「引退するようには見えない。近く鳩山氏自身が(引退撤回を)表明するだろう」と話す
 鳩山氏は首相辞任時に「次の総選挙には出馬しない」と語ったが、7月には後援会の会合で、進退について「来春の統一地方選のころを目安に結論を見つけたい」と述べていた。
≪引用終了≫

また大ウソつくんですか!



2010年10月11日(月) つきいち

月一回の更新になってしまいましたm(__)m
性格が出てしまいます。そもそも楽な方を選ぶ性質で(笑)

この一カ月でいろんなことがありました。(だったら書けよ、といわれそうですが)
本社では残暑厳しい中での秋祭りも無事終わりました。
亀しかいない池ではイノシシが2回もはまり大救出作戦敢行。鞆ではイノシシ被害が深刻でわが社も山際にイノシシ除けの柵を設けていたのですが、裏玄関からお越しになったのか、そして暑かったから池に入ったのか、自分で出れなくなり、境内で処分するわけにもいかず、救出し山にかえしました。
一方我が国では領海侵犯したにもかかわらず、公務執行妨害で逮捕した不届きものをそそくさと帰してしまい、我が国民側は意趣返しとばかりに無謀な逮捕監禁挙句の果ては保釈金とやらで金銭を巻き上げて帰す。
人間社会に迷惑をかけて境内荒らしをするイノシシを救出し帰す行為と、ちゃんとした処分もせず逆に脅されているような政府と、どちらが褒められるこういでしょうかねぇ?
え?比べるなと?そりゃそうだ、こっちはイノシシだもんね。
でもイノシシも中国も我々の言葉も思いも通じないですよ。政府もね。


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加