★神主の遠吠え日記☆

2010年03月08日(月) 日本が日本であるために

読売新聞の全国世論調査によると、今夏の参議院選挙で民主党が過半数を獲得する方がよい、と答えた人は33%で、そうは思わない、と答えた人が57%だったそうな。
民主党に期待した人は大いに失望しただろう。
だってマニフェストに記載された事は進まない、書いてないことはどんどん進める。詐欺まがいですもんね。
耳障りのいいことばかりで一口のって票を入れた人も多いんじゃないの?
だからといって自民党の支持が伸びたわけでもない。
ここはやはり真正保守が一丸となって闘う秋じゃないかな。



内閣支持率37.7%に低下、JNN調査
3月8日6時28分配信 TBS
 調査は3月6日・7日に行いました。鳩山内閣を「支持できる」と答えた人は、先月から6.7ポイント減って37.7%。一方、「支持できない」は、6.9ポイント増えて61.9%でした。
 鳩山内閣の支持率が40%を割り込んだのは初めてで、最も高かった去年10月の80.3%から半分以下に落ち込んだ形です。
 また、政党支持率では、民主党の支持率が29.6%と、政権交代後初めて30%を割り込みました。自民党はわずかにアップしています。
 また、今年夏の参議院選挙でどの政党に投票するか尋ねたところ、民主が25%、自民が20%で、その差は5ポイントでした。しかし、最大の層である無党派層に限って見ると、自民が10%で、民主は7%でした。
 今回の調査では、まもなく半年を迎える鳩山政権への期待度の変化を聞きました。その結果、「前は期待したが、今は失望している」という回答が48%を占めました。そして、「失望」と答えた人に、その理由を尋ねたところ、「政治とカネの問題」が40%でトップ。以下、「政権担当能力に不満」、「政策がよくない」、「鳩山総理に不満」と続きました。
 土地購入をめぐる事件で元秘書ら3人が起訴された民主党・小沢幹事長の進退については、「幹事長だけでなく、国会議員も辞めるべき」が43%でトップ。依然、8割以上の人が幹事長辞任以上のけじめを求めています。
 今、総理大臣を任せたい国会議員については、自民党の舛添要一前厚労大臣が13%でトップ。鳩山総理は8%で2位でした。
 また、現在国会で審議されている高校授業料の無償化法案に関連し、無償化の対象に朝鮮学校を含めるべきかどうかについては、「含めるべきでない」が半数を超えました


と半数以上の国民が思っているのに、朝日だけはいつものトンチンカン。


≪asahi.com引用開始≫
朝鮮学校―除外はやはりおかしい
 高校無償化法案の審議が国会で始まった。対象に朝鮮学校の生徒を含めるかどうかについて、川端達夫文部科学相は「排除の立場では検討していない」と述べ、北朝鮮との外交上の問題は判断基準にはしないとした。
 発端は中井洽・拉致問題担当相が、北朝鮮制裁を理由に除外を提起したことだった。鳩山由紀夫首相も先月末、「国交のない国だから、教科内容を調べようがない」と語った。
 だが朝鮮学校の教育の大半は日本の学校に準じており、内容も公開されている。「調べようがない学校」ではない。先週は、衆院文科委員会の約20人が東京朝鮮高級学校を視察した。
 朝鮮学校が北朝鮮とつながりがあることは事実だ。北からの援助金に運営の一部を支えられる。高校の教室には金日成、正日父子の肖像画があり、修学旅行は中国経由で平壌に出かける。独裁体制維持の手段である主体(チュチェ)思想も朝鮮史などの授業で触れられる
 そうであっても、朝鮮学校で学ぶ生徒への支援の問題と、北朝鮮の異様な体制への対応を同一線上でとらえるのは、やはりおかしい。
 子どもの学ぶ権利は、基本的に差別なく保障されるべきだ。核開発や拉致問題で制裁を続けていることを理由に朝鮮学校を支援から外すことは、そうした問題とは関係のない子どもたちにも、制裁を加えることになる。それはあまりにも不当なことだ。
 日本の朝鮮半島併合から100年。日本で暮らすコリアンが植民地支配以来の歴史を背負わされた存在だということも、忘れてはならない
 第2次大戦後も日本に残った人は、その後の祖国の分断という状況に苦悩した。北を支持する人、南を支持する人、どちらにも距離を置く人。差別に囲まれ本名すら名乗りづらい日本社会の中で、北朝鮮政府に支援された朝鮮学校が、在日朝鮮人社会のひとつのよりどころになってきた。
 現在は、朝鮮学校生の半数程度が韓国籍だ。父母の姿勢も北朝鮮の支持者から反発する人まで様々である。それでも、民族の文化や言葉を大事にしたいという気持ちは共通している。
 この問題は、あくまで子どもに必要な学びの保障という観点から判断すべきだ。拉致や核と学校とをことさら結びつけるような発言に、子どもたちは動揺し、傷つく。政治家は想像力を働かせてほしい。
 大阪府の橋下徹知事は「北朝鮮という国は暴力団と一緒。暴力団とお付き合いのある学校に助成がいくのがいいのか」と、疑問を呈した。
 だが、今冬の全国高校ラグビー大会で、大阪代表として4強入りを果たしたのは、大阪朝鮮高級学校だった。地域に深く根を下ろした学校の子どもたちを、差別する理由はない。
≪引用終了≫


朝鮮の方々の気持ちをよ〜くご存じなんですねぇ〜。
半数以上の国民が「含めるべきでない」という気持ちは、理解されないんでしょうねぇ。
国外にいる日本人学校の子どもたちには言及しないんだぁ。



午後追記
≪朝鮮中央日報引用開始≫
「日本首相、過去の歴史に対する順次補償を用意」
 鳩山由紀夫日本首相が韓日間の過去の問題について「順次補償する用意がある」という考えを米国のある重鎮議員に伝えていたことが明らかになった。
この重鎮議員が誰かは具体的に確認されていないが、鳩山首相のこうした立場が事実である場合、非公式とはいえ日本の首相が過去の問題について初めて補償の意思を表したものとなるため、注目を集めている。
しかしこうした補償が政府レベルで行われるのか、民間基金を通して行われるのかは明確でない。日本政府はその間、1965年の韓日修交のための請求権交渉に基づき「日本政府レベルではこれ以上賠償の義務はない」という立場を堅持してきた。
これと関連し、鳩山首相は他の多数の日本の政治家とは異なり、過去の問題に対して前向きな立場を示し、問題の解決に向けて交渉する意思があると伝えられてきた。
≪引用終了≫

ふざけるなぁ!
賠償の義務なんてありゃせん!
賠償したけりゃ、お母さんに頼んで自分で金出しな!


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加