★神主の遠吠え日記☆

2009年10月18日(日) またですか

兼務社の秋祭一社終了。最高のお天気でした。
お祭りはいいですよね。氏子町民が一体となって。

さてわが国民はいつ一体となれるんでしょう。
おっかしいでしょう。国民もマスコミも。子ども手当にしても赤字国債にしてもブレまくりで。何で批判の声があがらない?
こんなの前政権だったらボロクソチョンでしょ!
無駄遣い排除って3兆円の数字ばかりあげて、自分たちのマニフェスト実現のためなら国の負債を増やしてもいいって?そこまでしていい顔したいの?
鳩首相前政権のとき何て言ってた?赤字国債批判してたんじゃないの?
国民もよくわからない。読売の世論調査でマニフェストの政策を「必要な場合は修正してもよい」が76%だって。こんなんだったらどこの政党だってもいいじゃん。やっぱりわが身?生活第一?
同世論調査では与党三党で最も意見が食い違う課題は「安全保障」だそうで。これ一番大事じゃないですか?
ここがしっかりできないと国民も安心した安全な生活はおくれないと思うんですが・・・
ハァ〜、ため息ばかりの毎日です。



2009年10月14日(水) 国柄までチェ〜ンジ、ってか

とにかく前政権が決めたこと、やってたことを全面否定し、国民ないがしろで“チェ〜ンジ”ですか!
多くの国民は民主のマニュフェストに全面賛成して投票したわけではなく、自民党がだらしないから、一度やらしてみたら、程度で投票したんじゃないの?ましてマニュフェストに載せてないことなんかは論外。
マスコミなんて何て民主にやさしいのか・・・麻生前総理がホテルのバーで飲めば庶民離れしているというが、鳩総理がン万円の中華コースを昼メシに食べるのは言わないの?
ダムにしても空港にしても、地元は無視か!鳩総理とも相談なしの独断か?
政権とったばかりだから、様子を見ようよ、なんて好意的に見てていいわけ?何のために影の内閣作ってやってきてたの?この政党が一人前の政党になるまで待てというの?フ〜ン、その頃には小沢氏の独裁政党になってますわ。



2009年10月10日(土) 明日はないかも・・

目先の生活安定のみを求める国民・・・
亡国への道をまっすぐに進む政府・・・

気づいたときには日本という国はないのかもしれない・・・

確かに不幸な過去はあった、でもそれは国と国が国益をかけて国を守るためにあった過去。
それぞれに自国への思いがあるはず・・・

なにゆえ日中韓共通の歴史教科書が必要か?・・・
国民とは何か?なにゆえ参政権が必要か?・・・

目を覚ませ!日本人よ!


ノーベル平和賞もボケてるよな。
お題目唱えるだけで平和賞ですって。ホンマに平和ボケ賞でんがな。



2009年10月01日(木) どうなるのか

≪産経Web引用開始≫
「ポニョ」の舞台 鞆の浦埋め立て訴訟で差し止め命令

入江が美しい弧を描く瀬戸内海の景勝地・鞆の浦=9月25日、広島県福山市 瀬戸内海の景勝地「鞆(とも)の浦」(広島県福山市)の埋め立て架橋事業をめぐり、反対派の住民らが事業によって歴史的景観が損なわれるとして、知事の埋め立て免許差し止めを求めた訴訟の判決が1日、広島地裁であり、能勢顕男裁判長は住民側の請求を認め、差し止めを命じた。
 鞆の浦は万葉集にも詠まれ、昨夏大ヒットしたアニメ映画「崖(がけ)の上のポニョ」の舞台ともされる。事業は県と市が計画。住民側は事業が進められれば、良好な景観がもたらす「景観利益」が損なわれるなどと訴えていた。
■鞆(とも)の浦埋め立て架橋 広島県と福山市が交通渋滞解消や下水道整備のため昭和58(1983)年に計画策定。港の一部約2ヘクタールを埋め立て、約180メートルの橋を架ける事業で、排水権者の全員同意が得られずにいったん凍結された。推進派の現市長が平成19(2007)年1月測量に着手し、反対派住民は免許差し止めを求め同4月、広島地裁に提訴。市は翌月埋め立て免許を出願、県は20年6月、国に認可申請した。地裁は一審判決までの仮差し止め申し立てを却下したが、法的保護に値する「景観利益」があるとして、原告適格は認めていた。
≪引用終了≫

という判決。
多くの友人・知人からも色々とご意見を頂くが、その全員が鞆の住民ほとんどが賛成していることを知らない・・・
報道にも原因はあるでしょう。まるで住民のほとんどが反対しているのを市や県が進めているかのように・・・
いったい鞆の町はどうなるんでしょう?
素晴らしい景観を見るために多くの観光客が来る、鞆は高齢者ばかり、空家には他町から来た人が店を開き住むわけではない・・・ここは昼間だけの単なるテーマパークになるのでしょうか?
賛成した多くの住民の今後は・・・住民の希望は・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加