★神主の遠吠え日記☆

2009年05月14日(木) 勝手なやつばかり

民主代表選、盛り上がるはずもない。
鳩山・岡田両氏が出馬表明とか・・
自民総裁というか首相がころころ変わるのを批判してたけど(まあ変えさされたというのもあるけど)民主もおんなじ。
出てくる名前はかつて代表を務め、これまた何らかの事件等の引責で辞任した人ばっかり・・・
本当に政権取るつもりなら、新しい顔で勝負しなさいよ。
でもいろんなイデオロギーの集まり組だから、新しい顔では纏められないんでしょうな。
まともな人、早く民主出た方がいいですよ。

↓ご都合のよろしい話ですなぁ。
自衛隊の皆さんも歯がゆい思いでしょうねぇ。
「ピース、ピース」っても海賊には通用しない?

≪産経新聞引用開始≫
ピースボート護衛受ける ソマリア沖
 海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。
 海自の護衛艦2隻は11日から13日にかけ、ソマリア沖・アデン湾を航行する日本関係船舶7隻を護衛。うち1隻がピースボートの船旅の旅客船だった。ピースボートは社民党の辻元清美衆院議員が早稲田大在学中の昭和58年に設立。船旅は寄港地のNGO(非政府組織)や学生らと交流を図ることなどを目的としている。
 66回目となる今回の船旅は約3カ月半に及ぶ地球一周で、北欧5カ国とフィヨルドを巡るのが目玉。約600人が参加し、4月23日に横浜港を出発後、中国とシンガポールに寄港。ピースボートのホームページには船旅の最新リポートとして、デッキで催されたフルーツパーティーの様子が掲載されている。
 ピースボート事務局によると、船旅の企画・実施を行う旅行会社が護衛任務を調整する国土交通省海賊対策連絡調整室と安全対策を協議し、海自が護衛する船団に入ることが決まったという。
 ピースボートは市民団体による海自派遣反対の共同声明にも名を連ねている。事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(旅行会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。
≪引用終了≫



2009年05月12日(火) 友達にはなれないわ・・

惜春というよりほんとに向暑ですねぇ。

小沢民主代表が辞任、別に驚くこともない。
かんからかんさんや、ぽっぽ山さんが顔になってるようじゃ変わりようもないし。日教組や労組とべったりの方々も多いわけわからん党には興味なし。
まあどうせなるなら国防にしっかりした○○さんぐらいなら・・・
↓に「やかましい!寝言は寝て言え!」と言える人がいいんでないかい?

≪産経Webより引用開始≫
「『日本海』の表記は誤り」 韓国人が米紙に全面広告
 【ソウル=水沼啓子】11日付の米紙ニューヨーク・タイムズに、同紙が日本海について韓国名の東海とせず、日本海と表記したのは誤りだと指摘する全面広告が掲載され、韓国で話題になっている。
 韓国の聯合ニュースによると、全面広告を出したのは、韓国の誠信女子大学客員教授、ソ・キョンドク氏(35)で、4月6日付の同紙が北朝鮮のミサイル発射に関連した記事の中で日本海と表記された地図を載せたことを問題視した。
 英文で書かれた広告は「小さいが重要な誤りを発見した。われわれは韓国と日本の間にある海は、日本海ではなく東海と呼ばれていることをお知らせしたい」と述べ、地図の中で日本海の表記を線で消し、大きく東海と書いている。
 広告はさらに、「過去2000年の間、世界のさまざまな国で東海と呼ばれてきた。東海上に存在する独島(日本名・竹島)もまた韓国の領土と認められてきた。この事実は誰も変えられない歴史的事実」と強調するとともに、「この世に日本海というものはなく、日本海は歴史を歪曲(わいきょく)しようとする日本政府の考えの中にだけ存在する」と非難している。 
 聯合ニュースによれば、「ソ氏は世界で最も権威のあるニューヨーク・タイムズやウォールストリート・ジャーナル、ワシントン・ポストの過去10年間のアジア関連記事を検索したが、東海と表記されたことが一度もなかった」という
 このためソ氏は「各国政府や企業、国際機関、報道機関で最も多く購読されている、こういった世界的新聞に日本海と誤って表記されていることを正したくて、広告を掲載するようになった」と全面広告を出した理由を説明しているといわれる
≪引用終了≫

『聯合ニュースによれば、「ソ氏は世界で最も権威のあるニューヨーク・タイムズやウォールストリート・ジャーナル、ワシントン・ポストの過去10年間のアジア関連記事を検索したが、東海と表記されたことが一度もなかった」という』
・・・当たり前じゃん‼世界各国では日本海と呼ばれてるから。

『過去2000年の間、世界のさまざまな国で東海と呼ばれてきた。東海上に存在する独島(日本名・竹島)もまた韓国の領土と認められてきた』
・・・へぇ〜ぇ、あっそう。

しかしニューヨークタイムズってのは、こんな広告記事右から左へすっと出しちゃうわけだ・・



2009年05月05日(火) 私もとうとう・・

正式なメタボになりました!
昨年秋に特定検診を受診したときには腹回り以外はセーフだったんですけど・・・ただしメタボ予備軍とは言われましたけど・・
今年に入り年齢のことも考えて血圧計を購入。三月あたりからいつ計っても高い数値!
病院に行くと「立派な高血圧です。早速薬を飲みましょう。」
はい、これで決まり(涙)。薬服用後暫く副作用と思われるふらつき等があったので、集中力も低下。
日記もペンペン草がはえてしまいましたm(__)m
でも仕事はもちろんしてました(笑)
年度替りで予決算、広島県立歴史博物館で開催の「神・人・財」展の催物関係の調整、以前お世話になった京都石清水八幡宮の正遷座祭・奉幣祭の助勢、例祭等々・・・
巷では新型インフルエンザが各国で流行の兆し、ETC割引で高速渋滞、そういえば我が家も給付金とやらを頂きましたなぁ。
昨日は上記の「神・人・財」展協賛の催物として「しんいち鬼炎太鼓」「尾道ベッチャー太鼓」の皆さんにご公演頂きました。300人を超える観客を得て、賑やかに太鼓の演奏をして頂きました。
それは見事に、逞しくもあり、優しくもあり、心に響く音でした。
今後も蔵王の「はね踊り」や「獅子舞」「神楽」も上演されます。
博物館では県下の神社のご神宝が一堂に展示されています。
ぜひ足を運んでみて下さい。
そうそう鞆では「観光鯛網」もはじまってますよ。
月末には「花火大会」もあります。鞆にもぜひお越し下さい。
何だか宣伝ばかりになってしまいました(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加