★神主の遠吠え日記☆

2008年05月15日(木) 遅くない?

犠牲者の方々に衷心よりお悔やみ申し上げますと共に被災され不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

わが国での阪神淡路大震災などに対し「天罰」と嘲笑った中国(人)ではありますが、我々はそのようなことは申しません。
ここは素直に海外の人的救援を受け入れて、一刻でも早く生き埋めになっている人々を助けることが第一です。
今回の受け入れ表明が後々になって、「何故もっと早く助けに来てくれなかったのか」などという中国人が出ないことを祈ってます。
でも何だかなぁ、“受け入れてやる”風な感じにとれるなぁ、“お願いしたい”って言えないかなぁ。

≪産経Web引用開始≫
四川大地震 中国政府、日本の救援隊の受け入れを表明
2008.5.15 13:07
【北京=福島香織】中国外務省の秦剛報道官は15日、「中国政府はすでに日本政府が派遣する震災救援隊の四川省被災地における救援活動に同意した」と発表した。生存者救出のタイムリミット72時間が迫る中、空前の被災規模を前に中国政府が決断したもようだ。今回の震災で外国の人的支援の受け入れを中国が同意したのは初めて。日本政府は5億円の緊急支援のほか、人的支援を申し出ていた。
 北京の日本外交筋によると日本の人的支援については13日までに、中国側から正式に丁重な断りがあったという。理由は「交通インフラの分断によって被災地入りが難しい」とのことだった。被災地では食料、飲料水などが決定的に不足。救援隊を受け入れる最低限の設備が整っていないという背景もあったとみられる。
≪引用終了≫



2008年05月09日(金) 何なんだ!

随分長く休んでます。m(__)m
余りにもひどい国内外の状況に辟易しています。
それでも毎日国家安寧・五穀豊穣・荒廃した人心の復活を祈ってます。

安倍前首相◎
親中派大喜び、パンダ外交・ピンポン外交。
人権派だんまり、ウィグルは、チベットは。
一方通行の互恵関係、パンダ貸すから一億よこせ、ガス田共同開発させてやるから領土よこせ、サクラばかりの早大講演で対中円借款にも謝意を表明するからとにかく歓迎しろ。両陛下も利用させてもらうよ。

福田さん、何か日本にいいことありました?
なにもかも中国の思惑通りじゃないですか?
歓迎晩さん会も結構ですが、いっそのこと農薬かぶりまくりの中国野菜やギョウザでご接待申し上げてみれば?!
あっそうそう、中国人の窃盗グループや罪人なんかとの懇談てのは予定にないのかな?
コピーものもお好きなようですから、これが本物の北京ダッグといって焼き鳥でも御馳走すればいいのに。


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加