プロ野球勝手に言い放題

2019年11月29日(金) 球辞苑やるって!

徳井があんなことになってしまったから、大好きな球辞苑がどうなるか心配しておりましたが・・・

塙氏のMC昇格で、今年も球辞苑が放送されるそうです!
第一回は生放送で、次の日曜日です!

楽しみ〜♪


秋山のMLB挑戦は本当に頑張ってもらいたいと思ってます。
なぜなら、球辞苑ファミリーだから(笑)

でも、球辞苑への出演回数が減るのだとしたら寂しいなぁ・・・


また新たな球辞苑ファミリーを探し出すかな?

それはそれで楽しみだけど。


今週末、楽しみにしてまーす!!



2019年11月28日(木) MVPが大竹だって?!(怒

NPBの年間MVPは全国の新聞、通信、放送各社に所属し、プロ野球取材経験5年以上の記者が1位〜3位に投票するのだが・・・

今年、MVPの一位票に「大竹」と記載した馬鹿がいるらしい。

こんな記者の投票権は剥奪すべし!

大竹と近本を1位に入れた記者は明らかに野球を観る才能がないので(目が腐っているので)廃業すべきだと思うし、冷やかしで投票したのならば、それこそプロ失格なのだから解雇すべきだと思う。

冗談でなく、本当にそういうレベル。

1票の大切さをまるで理解してない馬鹿野郎なのであるからして。

まあ、3百人ものマスゴミが集まれば一定数のクズは紛れ込むのでしょうが、NPB側もきちんと対策すべきだと思います。


「記名投票にして 結果を公表する」


これだけで、冷やかし的なふざけた投票は相当減ると思います。


大竹に一票入れた奴の確固たる理由を聞いてみたいものです。
どんな理論がそこにあるんだか。


こんな奴に一票与えるなら俺にくれ!!



2019年11月27日(水) 安過ぎない?

巨人のメルセデスが年俸10万ドル(約1100万円)で来季の契約に合意したそうで。

え?!
1100万円???

6回頃(90球前後)に崩れることが多かったとはいえ、ある程度一年間ローテーションを守って8勝8敗の成績を残した投手の年俸が、わずか1100万円ですか???

なんの実績もない、高卒ドラ1ルーキーでも1300万円とかもらえるのに。

一方、こちらも残留を決めたデラロサは年俸1億3000万円だって?!

そんなに差をつけて大丈夫なのでしょうか?

大きなインセンティブでも付けてるんですかね。
本当に不思議。

よっぽど能力の低い代理人だったのだろうか。

無能にもほどがあると思うけど(苦笑)


まあ、この契約で合意に結び付けた巨人は評価されて良いとは思いますが。すぐに大型契約を与えて駄目になってしまったケースが過去にどれだけあるか・・・

その反省を踏まえての上での契約なら、高く評価してあげたいですね。良い方向への方針転換だとは思います。

でも本当・・・よくこれでメルセデス側が合意したな。
破談にならなくて良かったよね(苦笑)

メルセデスクラスなら、3千万円くらい出してでも欲しい球団はいくらでもあると思うけど。争奪戦でしょ。


なんにせよ、巨人ファンとしては「残ってくれてありがとう!」ですし、一安心しましたけどね。

そして、この年俸なら来季もハングリー精神も失わないでしょうし、二桁勝利は十二分に期待出来ますね!


メルセデス投手、応援してますよー!



2019年11月26日(火) 陽岱鋼 3億円でサイン

巨人の陽岱鋼外野手(32)が26日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。来季は年俸固定の5年契約4年目。現状維持の3億円でサインした。

---------------------------------

陽岱鋼は成績に関わらず、5年間3億円ももらえるんだ・・・

そりゃーみんな巨人を選ぶわな。

断った美馬や鈴木が凄いのか
それとも巨人がここまでの好条件を出さなかったのか・・・

まあ、スポーツ選手が年俸で動くのは仕方ないし、当然のことと思ってますが。


それにしても、陽岱鋼ね・・・
彼は台湾のスーパースターなんですよねぇ・・・

巨人も、彼をもっとうまく利用(活用)すれば、もっともっと台湾でビジネスを展開出来るであろうに。

本当にもったいない!というイメージ。

もちろん、レギュラーを獲るほどの活躍が出来ない・・・
という本人の実力不足の部分もあるのですが。

ビジネスの拡大は、日本球界全体でもっともっと考えてもらいたいのですがね。陽岱鋼は本当にもったいないことをしてると思います、日本球界全体にとって。

巨人以外のどこか・・・
そういのはパ・リーグの方が上手そうだし、どこかが陽岱鋼を獲って、うまくビジネス展開してくれないかな?

年俸三億なんて、はっきり言ってすぐに元が取れると思いますよ。

それほど、陽岱鋼は台湾ではスーパースターなんで。


日本球界の変革は、こういうところにもチャンスは転がってるんだけどな・・・



2019年11月21日(木) 山口最後に大仕事!

巨人の山口俊投手がポスティングでMLBに挑戦するそうな。

正直、山口レベルでMLB挑戦って・・・という気持ちとか(筒香・菊池についても同様の気持ちあり。秋山は行った方がいいと思う!)、多額の年俸狙いでFA移籍しておいて、さらにポスティング要求って・・・という気持ちも無きにしも非ずではあるが。

しかーし!
巨人にポスティング移籍を認めさせた!!
というのは非常に凄いことだと思うのである。

革命です。

山口俊にとって、人生最大の大仕事になるんじゃないかな。

それくらい凄いこと。
あり得なかったことなのです。


これで菅野が来年オフにもメジャー挑戦出来るでしょう!

来年は五輪があるから国内に専念してもらって
そこで活躍して翌年からメジャーへ、という流れがベストですね。

今年の成績だけを見て、「菅野の力も落ちた」なんてことを言う人もいるけれど、単純に2年連続沢村賞の疲労でしょ。

だいたい、近年は沢村賞投手は翌年がもう活躍出来ていないのに、そんな時代の中で菅野は、2年連続受賞したのですよ!

そりゃー勤続疲労も溜まるっしょ。

今年はその疲れを抜く年だった、ということだと思いますけどね。
それでも二桁勝つなんて凄過ぎです。
無双状態維持ですよ。

彼は日本球界でやり尽くしました。

いや・・・
出来れば、もう一度日本一になって欲しいですね。

ぜひ来年日本一になって、そしてMLBに挑戦して下さい!!



2019年11月20日(水) 琉球ブルーオーシャンズがんばれ!

新設されたばかりの琉球ブルーオーシャンズは、将来のNPB参入を目標として掲げているそうな。相当にハードルは高いとは思うけれど・・・

志が素晴らしいですね!


NPBを劇的に良くするためには、球団増設が最高の手段だと思います。

セ・パともに2球団ずつ増やし、各リーグとも4球団ずつ2地区に分ければプレーオフもわかりやすくなるし、より面白くなるし。

4球団増設しよう!


沖縄単独でNPB球団を持つのは難しいとは思うけれど、南九州にもう1球団あって良いと思うので、その辺をうまく合同チームなりを考えてもらえば、かなり現実的だと思うし。

そういえば、安倍首相も昔、球団増設を希望するようなことを発言してたけどなぁ・・・。ま、やっぱりこの人は(というより政治家は)口だけでしたけど。


でも本当、NPB参入を目標とした球団が増えれば、いずれ球団増はありえるんじゃないかな。

でもまあ、そのためにまず必要なのは・・・


ナベツネがいなくなることだけどね(苦笑)



2019年11月18日(月) 巨人、FA戦線で連敗

巨人が美馬に続いて、ロッテの鈴木にもFA移籍を断られた。

巨人がFA市場で連敗する・・・そんな時代が来たのですね。
素晴らしい!

巨人が連敗?

いやいや・・・ある意味連勝ですよ。
二人には失礼ですが、有望な若手を人的補償で出してまで欲しい選手ではないよに思えますから。

巨人は超大物以外は獲りに行かなくていいんじゃないかな。
外国人もね。

これで来年は「育成の巨人」の腕が問われるわけで。
原監督も含めてね。

現時点では不安より期待が大きいです!


阪神がドラフトでミーハー指名したり(すごく良いこと!羨まし限りです)、時代は変わって来てるんですかね。

そうであって欲しいです。


あとは、新外国人は他球団で活躍した選手を強奪するのでなく、自力で探して来てもらいたいですね!

簡単なことではないでしょうが、ファンは期待してます。
頑張って下さい!

育成の巨人の方が、応援しがいがあります!

まちがいない。



2019年11月17日(日) 日本優勝!最高!

日本がプレミアム12を初制覇した。

気持ちいいねー
ただでさえ優勝は気持ちいいのに、韓国に連勝して優勝なんて、最高だね!ビールが美味い!!

アメリカにだけ忖度(負けて)して
韓国にはきっちり連勝・・・

政治の世界でも見習って欲しいような結果です。

なんにせよ、選手の皆さんはお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

全体的に、やっぱりパ・リーグの選手のほうが安心感があり、期待感も高かったけど、そんな中で四番として大活躍した鈴木選手は本当に素晴らしかったです。

すっかりファンになりました。
来年の五輪も期待してまーす!

いや、本当に楽しい決勝戦でした…



2019年11月15日(金) 美馬はロッテへ

FA宣言していた楽天の美馬投手がロッテ入りを決めたようで。

これ、巨人ファンにとっても朗報です。

美馬投手はロッテを選んでくれてありがとう!
ぜひロッテで頑張ってください!

それにしても、巨人がFA選手を獲りに行って負けるなんて珍しいですね。

いいことだ。

これを機に、若手の底上げに意識が向いてくれると良いのだが・・・

そうは行かないのが巨人であり、原監督なのでしょう(苦笑)



2019年11月07日(木) もっともっと評価されていい!

侍ジャパンが台湾ラウンドを3連勝して、東京ドームで行われるスーパーラウンド行きを決めた。

素晴らしいね。

シーズンが終わった直後で、辞退した選手も多数いる中、きっちり代表として戦ってくれてる選手たちは本当に素晴らしいと思う。

勝って当たり前、負ければボロクソに言われる大会に出場して、本当に3連勝を決める選手たち・・・


もっともっと高く評価されて良いと思いますね。


この日本代表で頑張ってくれてる選手たちは全員、来年も応援したいと思います。

この気持ちを忘れて、ボロクソ言ってたらすみません。
大竹あたりは特に危ない(笑)


いやでも本当、勝負はこれからです。
東京ラウンドです。

勝てば(活躍すれば)知名度も上がります。

これ、日本球界にとって本当に大きな大きな意味があります。

たくさん選ばれてる巨人にとっても、日本シリーズの汚名挽回するチャンスだと思います。

巨人ファンとしても、日本球界ファンとしても、この侍ジャパンを心から応援したいと思います!


がんばれ日本!!



2019年11月06日(水) 日本初戦勝利

日本8‐4ベネズエラ

良く勝ったよね、あの展開で。
こういう苦しい試合を取れたのは大きいですね。

まあ、国際試合に楽な試合なんて一つもないでしょうが
日本は絶対に決勝ラウンドに進まなければいけないので
(スーパーラウンドが日本開催なのですから!)
何が何でも一次リーグは勝ち抜けてもらいたいものです。

まずは勝てて良かった。

東京五輪に向けて、一番いい練習になるのは・・・

稲葉監督でしょうね。

まちがいない。



2019年11月05日(火) 美馬はいらなだろ…

巨人がFAのロッテの鈴木と楽天の美馬を獲りに行くのだそうな。

美馬はいらないだろ・・・
野上・門倉・大竹と同じ匂いがプンプンする。

大竹は奇蹟的にリリーフで復活しましたが、先発投手としては完全にコスパの悪い選手ですからね。


美馬は、人的補償で若手を出してまで欲しい投手とは思えないんですけど。

楽天がとち狂って野上とか指名してくれればラッキーですけど。


美馬がもたらすプラスより、また巨人が育成より金満補強に走った・・・という悪いイメージをもたらす効果の方が遥かに大きいと思うのですが。

セにも指名打者を!とか、人的補償はいらない!とか、そんなことしか見えてない、長嶋同様の欲しい欲しい病の原監督にはそういうマイナス面が一切見えないし感じ取れないのでしょう。


「巨人は勝ちさえすれば良い!」

今でもそう考えてる老害の巨人関係者は全員巨人を去った方がいい。


イの一番は・・・ナベツネなんですけどね(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]