プロ野球勝手に言い放題

2019年10月29日(火) 筒香クラスでもメジャーなのね

横浜の筒香選手がMLBに挑戦するそうで。

「筒香レベルじゃ通用しねーよ!」という大多数の(?)声を覆して、ホームラン王とか獲って欲しいですね。応援してますよ!

が・・・
しかし・・・
正直、筒香って、日本で何かを成し遂げたっけ?!
とは思いますが。

応援してますよ。
応援はしてますが、でも・・・
向こうでダメだったら日本に戻って来るのでしょうが、その時にまた高額年俸で戻って来るのは違うと思うんだよね。

今からこんなこと言うのも失礼なんでしょうけど。
でもまあ正直、2年だろうな・・・と思ってしまいます。
メジャーはシビアな世界ですから。

夢を叶えるのは結構なことですが、保険付きの挑戦では応援出来ませんね。退路を断って挑戦してほしいです。ダメだったら引退しろ!とは思ってませんが、日本球界に戻る際は、一軍最低保証年俸+インセンティブで戻るくらいの覚悟は欲しいですよね。

日本球界がメジャーの落ち武者を甘やかすのも悪いよね・・・


個人的には、移籍の噂もあったのに、生涯ドラゴンズで!と言って残留を表明したドラゴンズの大島選手なんか、すごく応援したい気持ちになりましたけど。

行くからには頑張って欲しいです。


2年でクビになって年俸3憶で横浜に復帰!!

こんな予想は絶対に外して欲しいです。


がんばれ、筒香!



2019年10月27日(日) 美馬はいらんだろ

楽天からFA宣言する美馬を巨人が獲りに行くらしい。
巨人が獲りに行ったら巨人なんだろうな・・・と思う。

巨人は先発不足と言われているけれど
菅野・山口・メルセデスが確定。

残り3人の枠を、高橋・桜井・田口・今村・畠・古川・戸郷・新外国人で争う状態。復活すれば岩隈もあるかも。

美馬、いる???

第二の野上になる匂いがプンプンするんですけど・・・


原と長嶋の欲しい欲しい病は不治の病なんですな。

とにかく、今巨人に必要なのは育成です。
それも・・・

次期監督の育成が一番必要です!



2019年10月24日(木) マシソンありがとう!

巨人のマシソン投手が五輪後に引退する意思を固めたそうで。

いやはや・・・
巨人の助っ人史上、最高の投手でしょ!マシソンは!!
文句なしでしょ。

本当に、巨人ファンとしては感謝の気持ちしかないですね。

数年前、メジャー復帰の噂が流れたとき、もしその時にメジャー復帰していたつぃても、史上最高で最強で、かつ感謝の気持ちしかなかったであろうに、さらにそこから数年日本で・・・もう本当にありがとうございましたという言葉以外が見つかりません。

巨人は必ず引退試合をやってあげて欲しいですね。
(もちろん本人の意思次第ですが。まだカナダ代表としては投げますしね)

そして、ゆくゆくは巨人に戻ってきてほしいです。
スカウトでも、コーチでも良いので。

実力も人柄も最高!
そのうえ親日家!!

もう、これ以上の投手を見つけて来るのは難しいでしょう・・・
が!

マシソン以上の投手をマシソン自身に見つけて来てもらいたいですね!ぜひスカウトとして戻って来てください!!

本当に、ただただ感謝です。
ありがとうございました。

そして、お疲れさまでした・・・



2019年10月23日(水) はい、惨敗。

ホークスファンの皆様、おめでとうございます!

もうね、全然かないませんでしたよ。
相手になりませんでした。
レベルが違い過ぎました。

それにしても・・・
丸ってここまで大一番に弱いタイプとはね。
がっかりです。

でも、彼は複数年契約の一年目からそれなりの数字を残してくれたし・・・そんな選手、珍しいよね。
ちょっと見たことないです。
阪神⇒横浜の久保くらいですかね。

きっと真面目なんでしょう。
真面目過ぎるのでしょう。
良くも悪くもね。

リーグ優勝は彼の力も大きいし、そんなに批判する気にはなれません。シーズン中はそこまでチャンスに弱いタイプとも思いませんでしたし。

小笠原なんて本当に酷かったからねぇ・・・


にしても!

ホークスの投手は初球からガンガンストライクゾーンに投げて来るのよ。

一方、巨人の投手陣の初球ストライク率の低さったら(苦笑)
ランナーが出たら、まず初球はほぼ確実にボールだし(失笑)

もうね、そこで勝負ありですよ。

初球がストライクかボールかで、打率は1割も変わるんですから。
強力打線相手に、わざわざカウントを悪くして勝負する・・・

技術云々以前の問題でしょ。
たぶん、ホークスの打者は、(特にチャンスの場面であれば)バットを持たずに打席に入っても、それこそ後ろ向きに立ってても初球はボールをもらえたと思います。

実際、打者が投手の時ですら初球はボールなんですから。

マイコラスや上原のような素晴らしいお手本がいたのに、一体何を見てたのでしょうか?どこを見てたのでしょうか?

見てないのか、技術がないのか、馬鹿なのか。


これでまた巨人は超大型補強とかするのでしょうか?

まあ、外国人は入れ替えたほうがいいね。
ゲレーロも含めて。
(彼もチャンスに弱いタイプなんで)

他球団で活躍した外国人でなくてね。
自前でいい選手を見つけてこい!という感じですね。

あとは、今いる選手の底上げと、控え選手レベルのトレードだけにしてほしいのですが。

ふぅ・・・
ま、ストーブリーグだけが見せ所だからね(苦笑)
今年も派手にやるのでしょう。

巨人が一面を飾るのは、金満補強と選手・コーチのスキャンダルだけですから(大失笑)



2019年10月22日(火) セ、弱っ!!!

いつからこんなにパ・リーグとセ・リーグの実力差が開いたのだろうか・・・

FA導入で、金で選手を強奪することしか考えていないリーグと、強奪されるからどんどん育てなきゃ!という意識のリーグの差なんですかね・・・

この差はいつか埋まるのでしょうか?


競馬ファンにとっては常識なのだが・・・競馬の世界では栗東(関西)の馬と美浦(関東)の馬では、明らかに実力に差がある。

経済スポーツである競馬としては、この差は絶対に埋めなきゃいけないのだが・・・実は、もう30年にも渡ってこの差が解消されていないのである。

ここまでくると「関東は努力が足りない!」とか、そういうレベルの話ではなくて、複数の要因がいくつも重なっての、もうどうにもならない差であり、結果なのである。美浦はかなり努力してます、実際。

そう考えると、パとの実力差を埋めようと努力するどころか、交流戦を減らしたり無くそうとする動きしか出来ないような糞セ・リーグでは、向こう100年パには歯が立たないのではないかと思う。


かつてラグビーは、大学生と社会人のチャンピオンで日本一決定戦を行っていたのだが、大学生と社会人の実力差が開いたために大幅に日本一決定戦のシステムを変えたように(ま、そのシステムが成り立ってたこと自体が異常なんだけど)、日本シリーズのシステムもそう遠くない将来に変更せざるを得ないのかも知れない。

それほど、セとパの間には実力差があり過ぎるのだ。


ふぅ・・・
もうすぐストーブリーグが開幕ですね。

ストーブリーグだけはセ・リーグに任せて下さい!
ここだけは圧勝しますんで!!

しょーもない補強話で日本球界の話題をかっさらいまーす!!!


・・・本当に情けない・・・



2019年10月19日(土) ラグビーのような野球

最も実力通りに勝敗が決まるスポーツ…
それはラグビーである。

今やってるワールドカップでも、日本以外にアップセットしたチームはいない。

強いチームが当たり前に勝つ・・・
そんなスポーツが面白いか?

アップセットのない競技には、スポーツとしての大きな魅力が欠けていると言わざるを得ない。

ラグビーは俺にとって、まったく面白くないスポーツなのである(日本の試合だけは面白い)。

と、同じくらいに!!!
セ・リーグのチームはまったくアップセットを起こせませんな。

ラグビー日本代表とオールブラックスより、巨人とソフトバンクのほうが実力差があるようにすら見える。

そんな日本シリーズが面白いわけがない!

もう、パ・リーグのCSが日本一決定戦で良くない?

セ・リーグはNPBの二部リーグである。



2019年10月17日(木) 原は当たりくじを引けません

巨人は原監督にくじを引かせるな!

原監督は自身がドラフトで指名されたときに、希望通りに巨人に当たりくじを引いてもらって入団することが出来た・・・

もうね、この時に原辰徳氏のドラフト運はすべて使い切ってるわけですよ。

唯一くじで当てた大田も育てられなかったし(苦笑)


今年もドラフト最注目選手はパ・リーグでしたとさ。

そりゃそうだ。
一チームも指名しないんだもん!

令和最初の怪物スター候補の佐々木君に、セの球団が一つもチャレンジしないとは、何事でしょうか?!

パ・リーグにばかりスター選手が集まることに対し、危機感ゼロってすごいですよね。無能もここまで極めりゃ有能か(苦笑)

プロスポーツ興行を何だと思ってんだ(呆れ)


与田監督は2年連続良くやったよね。

これで去年のドラ1根尾選手と、今年の石川君で三遊間のレギュラーを獲ってくれれば、12球団一地味で、松坂が退団したことによって世間への知名度がある選手が皆無になった不人気球団にも少しは華が出るでしょう。


ヤクルトは奥川君をきちんと育ててくれよな・・・

藤浪の二の舞だけは勘弁です。



2019年10月10日(木) 完璧な試合

CS第二戦 巨人6-0阪神

ここまで完璧な勝ちかたってなかなか見られませんよね。

打っては先制、中押し、ダメ押し。
投げては、試し登板の投手や、前日打たれた投手も含めて完封。


若林の4打席目。
すでに5-0で勝負は決まっていたけれど、それまでノーヒットだった若林にとってはとても重要な打席で、ここで打たなきゃもう短期決戦には使ってもらえないかも?!というくらいの状況で見事なタイムリーヒット。

この1本は、若林選手にとって本当に大きな1本です。


前日、抑えで出てきたけど満塁・押し出しで途中降板させられたデラロサ投手が9回に再び登板。

この短期決戦で彼に抑えを任せて良いのか否か・・・
6-0とはいえ、チームにとってもすごく重要な場面で。

結果、福留選手への死球は余計だったけれど、前日の不調を払しょくする内容で被安打ゼロの0封。

デラロサが使える目処がたったこともかなり大きい。


いつもイニング途中で交代するメルセデスも7回を投げ切るし、ダブルスチールも決まるし、何もかもが上手くいった本当に珍しい試合。

3連勝でCS突破出来るかどうかわからないけど、日本シリーズ行きはもう大丈夫でしょう。

選手と首脳陣に油断さえなければね。


菅野を登板させずにCS突破となれば、それも本当に大きいし。

阪神ファンにとっては、何一つ面白いことがなかった最低最悪の試合でしょうね・・・

これぞ本当の完封勝ち。


ライオンズもがんばれ!



2019年10月09日(水) 大山ってそんなにいい選手なのかな?

阪神・矢野監督期待の大山選手
今年は四番にも大抜擢されてきたわけですが・・・

阪神の試合を見る機会って、巨人戦の時だけなんだけど
特に今年はそんなにたくさん見てもいないんだけど
でも、見るたびに思うんだ。
思ってたんだ。

え?!
阪神はこの選手が四番でいいの???と。

そんなにポテンシャルを秘めてる選手なのでしょうか?
よくわからんけど。

よく巨人の岡本と比較される記事を目にするけど
そもそも岡本は実力で奪い取った四番で
大山選手は与えられた四番だからね・・・

どちらの選手も成長過程であるとは思うけれど
この差は大きいと思いますよ。

ま、いつの間にか大山は四番ではなくなってたんだけどさ(苦笑)

我慢して育てるのは大事だけど、我慢して育てれば育つ選手であることを見極めるのは・・・これは本当に難しいでしょうね。

今のところ巨人ファンの俺としては、ピンチの時に大山選手に打順が回ると、よし、大丈夫!抑えられる!打てないっしょ!!と思ってしまいます・・・

そう思われてるうちはダメでしょ。


とりあえず巨人は、日本シリーズに百歩前進です。



2019年10月08日(火) 菅野は投げるのか?

巨人の菅野がCS第三戦に先発するという噂・・・

無理はやめてもらいたいよね。
投げるなら日本シリーズのどこかで1試合、とかにして欲しかったな。


菅野は球界の宝です。


本当に、無理しての登板だけは絶対にやめてもらいたいな・・・



2019年10月07日(月) 巨人の相手は阪神に

ベイスターズを応援してたんですけどね・・・残念です。
結局は相性の悪さが出てしまった感じですかね。

相性だけで言えば、巨人としては相手が広島になるのが一番嫌だったし、その次が横浜で・・・まあ、阪神は何年もずっと勝ち越してる相手なんでね、やり易さはあるとは思いますが。

短期決戦なんでね、シーズンの対戦成績なんて関係なくなっちゃう可能性はおおいにありますけど、阪神の勢いもボチボチ落ちる頃でしょうし。

4勝2敗か1敗で巨人かな。


ま、こんな感じで油断するのが一番怖いんですけどね(苦笑)


数年ぶりにCSが楽しみです!




2019年10月01日(火) 森福戦力外 中島残留

各チームが戦力外選手を発表し始めた。

もうそういう季節なんですね・・・


巨人ではベテラン二人の去就に明暗が別れた。

森福は戦力外で、中島は残留だそうです。
6月21日の日記に書いた通り、森福の引退は当然の結果という印象ですね。

中島に関しては・・・正直意外でした。
こちらも戦力外になると思ってたので。

阿部の引退が大きく影響したかな。

個人的には中島の残留は良いと思ってます。

ベテランのまったくいないチームなんて危ういだけですから。

中島をクビにしてその分若手に経験を積ませろ!という声も多々ありまSが(かなり多い)、個人的には、もちろん若い選手に経験を積ませるのはとても大事なことだとは思ってますが、それと同じくらい、その経験を積んだベテランがベンチにいるってことは大事だと思ってますので。

そう・・・
中島は来年こそは、一軍ベンチにいられるくらいの活躍はしてくれよ!ってことです。それが出来なきゃシーズン序盤で引退勧告はありですね。

あと、岩隈ね。
もう一度投げてる姿が見たいです。

ドラフトが近づくと、寂しい話題も同時に出てきますね。


秋だなぁ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]