プロ野球勝手に言い放題

2019年04月27日(土) オープナー???

マリナーズの菊池雄星投手が1イニング限定の「ショート・スタート」とやらをやったらしい。

短いイニングだけを投げる先発投手を「オープナー」と言うそうな。


なんだそりゃ?!


日ハムも横浜も試してるみたいだけど・・・

野球をつまらなくしてるような行為はやめてもらいたいのですが。

1イニングだけでいい先発投手ってどうなの?

先発は完投を目指せ!なんて時代はとっくの昔に終わったとは思うけれど、それでも、「6回で交代」ですら「短いな・・・」思ってしまう俺の感覚って相当に古いってことですかね(苦笑)


先発投手を100球で交代させ、中4日でまわすMLBと、中6日でまわすNPBでは根本が違うと思うし。

近年、中4日にもいろいろ批判的な声があるじゃない。

日本には日本の野球があって良いと思うんだけどな。
なんでもかんでも倣えば良いてものじゃないと思うし。

少なくとも、ショート・スタートが定着したら予告先発の意味はまったくなくなるね。


でも、日ハムあたりが成功させたら、どうせこぞって真似し始めるんだろうな・・・(苦笑)



2019年04月25日(木) 巨人の連勝止まらず

ヤクルト−巨人戦が、地上波は当然としても、BSですら放送がなかった。CSでしか放送されなかった。

フジテレビが放送権を取るとこういうことが良く起こる。
その時間、BSフジでは「誰が見てんのよ?」というような番組をやっている。

だからフジテレビは凋落するんだよ!と思った。

こういうとこ、本当に。


ということで、おかげさまで(?)菅野が滅多打ちにあったことも、巨人が大敗したことも、まったく見ずに済みました。

俺の中ではこの試合は無かったのと同じです。


巨人の連勝止まらず。

俺の中でね。


次は横浜戦かぁ・・・
7連敗中?!

そろそろ勝ちそうで嫌な感じだな・・・



2019年04月24日(水) リリーフ陣に不安あり?!

巨人が首位を快走している。

いかんせん今年は打つ。
打つから面白い。

先発投手の質も高い。
山口や外国人二人がここまでやると思わなかった。

しかし、ちまたで言われている通り、リリーフ陣にはかなり不安がある。僅差の試合ではヒヤヒヤ感しかない。

でもね・・・


打線は強力、先発投手陣は万全、そして・・・
そのうえリリーフ陣も完璧!なんてチームあるか?!

そんなチームがあったら100勝しちゃうでしょ。

リリーフ陣が不安なくらいで丁度いいし
今なら打撃陣が投手を育ててくれると思いますよ。

先発投手が疲れてくるであろう、夏場まで固まればいいのです。

それで充分。


打って勝つ!

生観戦なら、これが一番楽しいことは間違いありません。



2019年04月23日(火) 阪神に惨敗って…

横浜3-8阪神

横浜が阪神に負けた。

いや、負けるのは仕方がない。
負けることもあろう。
相手もプロだ。
3連戦の初戦を落としたって、あと2つ勝てばいいさ!
でもね・・・

負けるのは仕方ないにせよ、今の阪神打線に大量点を獲られるのって(投手陣に)相当な問題があると思うわけです。

3連戦のアタマはいい投手が投げるはず。
阪神打線は2戦連続完封負け中で、調子は底のはず。

新人頼みの打線。
外国人も機能せず。
四番も覚醒前。

そんな打線を相手に8失点って・・・

新人を3連戦のアタマに投げさせるな!とは言いませんが、少なくとも上茶谷という投手は、間違いなくまだそのレベルに達していないと言い切れます。

ん?!
それとも3連戦のアタマは捨て試合なのか?

相手もいい投手が来るから、敢えて「勝ったら儲けもの!」という投手をぶつけ、2戦目3戦目にいい先発投手をぶつけて確実に勝とうってことなのか?

それはそれでアリだと思う。

じゃあ、2戦目3戦目に注目しようじゃないか。


・・・横浜のいい先発投手って誰だよっ!!


横浜の先発ローテーションって、毎年大幅に入れ替わるよな・・・

シーズン中も大幅に入れ替わりますが(苦笑)



2019年04月22日(月) 横浜も正念場

横浜が最下位の広島に3タテを喰らった。

広島は横浜に3連勝したことで最下位から脱出した。
そして、替わって最下位になった阪神が次の横浜の相手だ。

この阪神にまで喰われてしまうと、今度は横浜が最下位になってしまう。

最下位チームとの6連戦で負け越しはマズ過ぎるでしょ。


横浜はどうしちゃったんだ?

今年は強いと思ってたのに・・・


筒香が死球で一時的にスタメンを外れたときから、急激に成績が落ちてしまった気がする。

当てたのは広島か・・・ちっ。


とにかく、次の阪神戦は最低でも勝ち越し、出来れば3タテしたいけど・・・相手の阪神だってそう思ってるわな(苦笑)

とにかく!

まずは初戦に勝って連敗を止めるのが大事です。


横浜も阪神も、この3連戦は前半最大の山場・正念場だと思われます。


横浜頑張れ!

頑張ってくれー!!



2019年04月20日(土) 阪神NO気になったこと

阪神4-12巨人

阪神を見てて、どうしても気になることがある。

阪神の新人選手(名前は知らん。調べる気もない。活躍すれば名前は自然に覚えます)が菅野からホームランを打った時の話。

その新人選手はホームランになったとわかると、ガッツポーズをしながら笑顔でダイヤモンドを一周した。

プロ第1号が打てたのが嬉しいのはわかる。
しかもその相手が菅野だ、喜びたくなるのもわかる。
しかも3ランだったし。

でも・・・

逆転や同点になったならまだしも・・・
大きく負け越してるんだよ。
3点返したとはいえ、まだ3点差もあるんだよ。

菅野相手に3点差・・・
普通に考えて致命的な差だ。
敗戦濃厚。

しかも、阪神は最初の巨人3連戦で3タテ喰らって
で、今日もほぼ負け確定中。

そんな中でそんなに喜ぶかい?

負けてるときは打っても喜ぶな!
と言ってるわけではありません。

だけど、グランド(戦場)で見せる姿じゃないと思うんだよね。

ベンチに戻ってから皆に祝福されて、それから喜べばいい。
笑顔でお礼を言えばいいと思うのだ。


なんでこんなことが気になるかというと・・・

実は、最初の三連戦でも同じような場面があったんですよ。
どの試合の誰かも忘れてしまいましたが、巨人が一方的にリードしてる中で、1点返した(タイムリーを打った)選手がベース上で派手にガッツポーズをしてた場面があって、その時も

え?!
こんなに負けてるのに、1点取っただけでそんなに喜ぶか???
プロが。

そう思ったのです。


その喜び方を見たときに、高校野球の予選で強豪校と当たった弱小校が、大差で完封負けしそうな展開の中で1点取れたときに大喜びするじゃないですか。

1点取れてよかった!
完封負けを逃れたぜ!
やったぜ!!

と喜ぶじゃないですか。
(いいことだと思います。高校野球ならね)

それを思い出したんです。


つまり何が言いたいかというと
敗戦濃厚の中で1点返して喜んでる阪神の選手の姿って

「弱い俺たちでも点が取れて嬉しいです!」

「あなたちには敵いません!これで充分嬉しいです!!」

と言ってるようにしか見えなくて。
その姿が

「今年の俺たちは弱いんだよ宣言」

に見えてしまうのです。

まあ、結果、本当に開幕から4連敗してるわけで。
9失点、6失点、10失点、12失点・・・

実際、弱いわな。
酷い。

ほぼほぼコールド負けだし。

1点返して喜ぶのも仕方ないか(笑)


広島は先日意地を見せた。
あんなに酷くても巨人に2勝3敗だ。

一方阪神は・・・


まあ、優勝するにはお得意様が必要だ。
巨人は阪神を貯金箱にすべきですね。

勝てる時に勝っておきましょう!

この3連戦も勝ち越しで。



2019年04月19日(金) 阪神の気になったこと

阪神4-12巨人

阪神を見てて、どうしても気になることがある。

阪神の新人選手(名前は知らん。調べる気もない。活躍すれば名前は自然に覚えます)が菅野からホームランを打った時の話。

その新人選手は、打球がスタンドに入ったとわかると、ガッツポーズをしながら笑顔でダイヤモンドを一周した。

プロ第1号が打てたのが嬉しいのはわかる。
しかもその相手が菅野だ、喜びたくなるのもわかる。
しかも3ランだったし。

でも・・・

逆転や同点になったならまだしも・・・大きく負け越してるんだよ。
3点返したとはいえ、まだ3点差もあるんだよ。

菅野相手に3点差・・・普通に考えて致命的な差だ。
敗戦濃厚。

しかも、阪神は最初の巨人3連戦で3タテ喰らって
で、今日もほぼ負け確定中。

そんな状況下で、そんなに喜ぶかい?

負けてるときは打っても喜ぶな!
と言ってるわけではありません。

ベンチに戻ってから皆に祝福されたら喜べばいいし
笑顔でお礼を返せばいいと思うのだ。

ベンチ前でファンが祝福してくれたら、それには手を上げるなどして応えるべきでしょう。

だけど、グランド(戦場)で見せる姿じゃないと思うんだよね。

敗戦濃厚な中でね。


なんでこんなことが気になったかというと・・・
実は、最初の三連戦でも同じような場面があったんですよ。

どの試合の誰かも忘れてしまいましたが、巨人が一方的にリードしてる中で、1点返した(タイムリーを打った)選手がベース上で派手にガッツポーズをしてた場面があって、その時も

え?!
こんなに負けてるのに、1点取っただけでそんなに喜ぶか???
プロが。

そう思ったのです。


その喜び方を見たときに、高校野球の予選で強豪校と当たった弱小校が、大差で完封負けしそうな展開の中で1点取れたときに大喜びするじゃないですか。

1点取れてよかった!
完封負けを逃れたぜ!
やったぜ!!

と喜ぶじゃないですか。
(いいことだと思います。高校野球ならね)

その姿を思い出したんです。


つまり何が言いたいかというと
敗戦濃厚の中で1点返して喜んでる阪神の選手の姿って

「弱い俺たちでも点が取れて嬉しいです!」

「あなたちには敵いません!これで充分嬉しいです!!」

と言ってるようにしか見えなくて。
その姿が

「今年の俺たちは弱いんだよ宣言」

に見えてしまうのです。

まあ、結果、本当に開幕から巨人に4連敗してるわけで。

9失点、6失点、10失点、12失点・・・

実際、弱いわな。
酷いもんだ。
ほぼほぼコールド負けだし。

1点返して喜ぶのも仕方ないか(笑)


広島は先日意地を見せた。
あんなにチーム状況が酷くても巨人に2勝3敗だ。

一方阪神は・・・

満員の甲子園のお客さんが泣きますよ。


まあ、巨人サイドから見れば、巨人は阪神を貯金箱にすべきですね。
優勝するにはお得意様が必要ですから。
勝てる時に勝っておきましょう!

この3連戦も勝ち越しで。



2019年04月18日(木) 長野の平常運転

先日の巨人−広島戦で、長野が初めて巨人戦でスタメン出場した。
おかげで、今年初めて長野の打席を2打席見ることが出来たのだが・・・

俺の見た打席での長野は、三振とゲッツーだった。

しかも、打率はまだ1割台だった。

何も変わってないじゃない!!


春先の長野は打ちません。

もう少し暖かくなってくると打つ・・・
というより、チームに優勝の目がなくなった頃に打ち出します。

彼は全盛期で入団して来たという、とても珍しいタイプの選手なんです。いつまでも過去の幻想に囚われてはいけません。

もう、そういう選手なんです。

現実を受け入れないと。

たしかに、入団したころは怪物に見えたもんね・・・
俺もそう思ってました。


それにしても・・・
広島に行ったらもう少し打つようになると思ったんだけどな。
なんでこんなに打てないのだろうか?

・・・ん?!

えぇっ?!
あの奥さん、広島について行っちゃったの???

そっかぁ・・・

だからだね(苦笑)



2019年04月16日(火) 広島を叩くべし

巨人8-2広島

何度も言うけど、今の広島は本当に酷い。

打てないのはある程度は仕方ないと思う。
丸の抜けた穴は大きいにせよ、まあ、好不調の波は誰にでもあるわけで。たまたま広島が今、多くの選手が揃って不調というだけであるならば、いずれ全体的に上がって来るだろうし。

投手がピリッとしないのは今に始まったことではない。
3連覇中も基本的には攻撃力で投手力をカバーしてきてたわけだし。

セ・リーグのレベルが低いので、それでも優勝出来てたわけだ。

しかし・・・
今は守備力が酷い。
酷過ぎる。

チームエラー数も多いが、記録に残らないエラーもとにかく多い。

対戦相手とはいえ「なんだそれ?」と思うようなことが多々起こる。
ファンなら激怒して当然のようなことが。


チームスポーツは守備力さえしっかりしてればなんとかなるんです。

攻撃力が落ちてるときは守りきる・・・

ディフェンシブなチームの試合はおもしろくないけれど、ディフェンス力さえ優れてればそこまで酷い成績にはならないものなのです。

が、今の広島はそこすら駄目なんでね。

守備がこの状態だと、成績も当分上がらないと思います。

まだ4月の中旬なのに、早くも致命傷になりそうな負け方が続いてると思います。4月中旬で優勝の目がなくなるなんて、弱かった時代の横浜でもなかなかありませんでしたけど(苦笑)


いくらなんでも1年間ずっとこのままってことはないでしょうから、だからこそ!ここ数年広島にやられっぱなしだった巨人は絶対に勝っておかなきゃいけないのです。

「今年は広島に勝てる!」

首脳陣や選手にそういうイメージをつけることはとても大事です。


今回は2連戦です。
1勝1敗では駄目です。

2連勝しておかないと!


2戦目はルーキー高橋か・・・
ここで勝てたら大きな経験値になるだろうなぁ・・・

巨人は必勝体勢で戦って下さい。



2019年04月14日(日) セの各チームの印象

シーズンが始まり、各チームと一通り当たった。

巨人は14試合で8勝6敗の3位・・・上々でしょ。


戦前の予想通り中継ぎ・抑えは不安だけど
中川とクックが意外に使えてるし
まあ、そこまで酷くはないかなって。


今年のセの他のチームの印象は・・・

まず、横浜は強く感じましたね。
ここは先発投手さえ揃えば、上位には確実に入れるでしょう。

それがなかなか揃わないんだけどね・・・何年も(苦笑)


ヤクルトには負け越したけれど
どうなんでしょ?

たしかに打線はめちゃめちゃ凄いです。
でも、とにかくヤクルトも投手がいないからな・・・
打線が一年間ずっと打ち続けられれば良いですが
このまま今の強さが続くのかどうかはちょっとわかりません。
微妙。

でも、昨年の交流戦チャンピオンだからね。
怖さは間違いなくあります。


ドラゴンズは・・・

現状4位ですが、実は今年は意外に強いかも?!と感じました。
落合の負の遺産がほとんど居なくなり、クソ面白くない試合ばかりのチームから脱却しつつあることも感じました。

とにかくスター選手が欲しいよね。

根尾くんは二軍か・・・
松坂も二軍か・・・

世間が知ってる選手、誰一人としていないな(苦笑)


広島と阪神は・・・
どうしちゃったんでしょうねぇ?!というレベル。

阪神は投手陣が売りのはずですが、全然そうは見えないし。
打線は酷過ぎるし。
かなり若い人の覚醒待ちみたいなんで・・・
優勝の目がなくなった頃に強くなるかもしれませんね。


広島は・・・
全体的に酷いけど、特に監督采配が下手過ぎです。

よくこんなチームに3連覇させてたよなぁ・・・という感じ。
セのレベルの低さが露呈してるよね(苦笑)

今年はBクラスで終わっちゃうかもね。


まあ、まだ4月ですから、各チームこれからでしょ!

巨人打線が打つので、今年は巨人の野球がおもしろいです!


野球はやっぱり、打つチームのほうがおもしろいわ♪



2019年04月12日(金) 原監督ってすごいな…

なんだかんだあったけれど、原監督って凄いんだな・・・
と思う今日この頃。


某所のコメント欄とか読んでると、当然にアンチ巨人ファンが誹謗中傷してたりはするんだけど、結局原監督のことを叩いてる人が言ってるのって、「ヤクザ」「愛人」「1億円」そればかりなんだよね。

采配のこととか、選手の扱いのこととか、ほとんど批判がない。

逆にそれが凄いことの証明だと思うんだけど。


個人的には、原監督は動き過ぎて、我慢して使い続けられないことが好きではないんだけど。

岡本を使い続けて育ててくれた高橋監督には、その部分では大感謝ですよ。


まあ、まだカード一回りもしてないんでね、これで優勝決まりだ!!
なんて言っちゃうのはさすがに早過ぎるとは思いますが、今年の巨人は弱くはないってことは確実ですね。


それにしても広島は本当に酷いね・・・

その陰に隠れちゃってるけど、阪神も結構なものです。


今年の交流戦も、セはボコボコにされちゃうのかな・・・(苦笑)




2019年04月11日(木) 広島を叩け

横浜は広島との3連戦が始まる。
その次は巨人が広島との3連戦だ。

今の広島はとんでもなく調子が悪い。

ぶっちぎりで弱い。

調子が悪いチームをきっちり叩かないと上位にはいけないのがプロスポーツだ。

今の広島投手陣なら、巨人打線・横浜打線であれば確実に攻略出来るはず。


横浜も巨人もここはしっかり広島に勝ち越しましょう!!



2019年04月10日(水) 広島惨敗

延長戦で12失点って・・・

広島が巨人との開幕戦で、菅野を相手に勝ったとき
今年も広島は強い!と言ってた人がとても多かった。

でも、俺はここでも書いた通り、今年の広島は強くないな・・・
という印象を持った。

どこがどうじゃなく、感覚的なこと。

長年野球を観てきて養われた感覚なのでしょう。
たぶん。

どうやら、その感覚が当たったようで。


競馬の予想もそうなんだけど、馬券を買わないときは当たるのよ。
欲がないから、素直に見られるのさ。
長いキャリアを元に感覚で。

でも、いざ馬券を買おうと思うと射幸心が強くなって
オッズとか気にしちゃうし、まあ当たらないよね。

今年は今のところめちゃめちゃ調子が良いのですが・・・
それはたぶん、ただのマグレ。


野球の話もそう。
広島なんて別に応援してないし、かといってアンチってわけでもないし、だから冷静に見られる。

まあ、ここまで酷いことになるとは思ってなかったけれど、広島だってそもそも強くはなかったから。

この3年間、レベルの低いセ・リーグで一番弱くはなかった、というだけで。

緒方監督なんて采配下手の監督だし、少し戦力が削がれたときに立て直すだけの策を持ち合わせてはいないのでしょう。

打ち勝つ野球でなら勝てるけど、それが崩れればそんなもんでしょ。

このまま一年間ずっと負け越し続けるわけはないでしょうが、今年のカープはもう優勝はないでしょうね。

打線が上向けば、一時的には成績も上がってくるでしょうけど、そこまでだね。大逆転優勝出来るような戦力ではありませんから。

まだ、巨人はヤクルトと戦ってないので全6球団の戦力は見切れてはいませんが、今年の巨人は決して強くは無いけれど、今年もセはレベルが低そうなので、その中では弱くはなさそうですね。

Aクラスは行けるのではないでしょうか。


ま、惨敗を続ける広島を見て思うのは
本当に今の長野って持ってないんだな・・・です。
強いチームに請われて移籍したはずだったのにね。

あの奥さんのサゲっぷりたるや・・・(苦笑)

でも広島ファンの皆様、ご安心下さい。
長野選手は優勝の目がなくなったら打ち出しますから!

逆に言えば
長野が打ち出したらチームはご臨終ってことですね・・・(苦笑)


広島の確変も終了ですね。



2019年04月09日(火) いい流れです

中日1-3巨人

四番の岡本の調子が上がらない中で勝ててるのはとても大きいね。
皆が打てなくなったときに打ってチームを勝たせるのが四番です。

もちろん、一年中打てるに越したことは無いけど
そんなの、全盛期のイチローくらいですから。

今岡本まで調子がよくて打ちまくってたら
今度はいっせいに誰一人打てなくなってしまいますから。

今岡本が沈黙してることは悪いことではないと思います。

むしろ、いい流れだと思います。


もちろん、去年とは違って他球団からのマークが厳しくなってることも、打てない要因の一つではあろうとは思いますが、これを乗り越えて真の四番になってくれると思ってます。


やっぱ、打てるチームはおもしろいわ。

今年の巨人が強いかどうかわからないけど、面白いことは確かです。



2019年04月07日(日) 巨人連敗

巨人が今シーズン初の連敗を喫した。

2連敗くらいまったく気にすることはないけど
大事なのは次の中日戦でしっかり連敗を止めること。
長い連敗を喰らわないこと。

これが一番大事です。


まあ、俺がテレビ観戦出来ない横浜戦で連敗なんて
横浜も応援してる俺にとっては最高の結果なんですけどね。


とにかく、次の中日戦は2連戦なので、2連敗だけは絶対に避けなければいけませんね!



2019年04月05日(金) 菅野すげーわ…

横浜2-3巨人

菅野が本当に凄かった。

初回に2本塁打を謙譲したときにはどうなることかと思ったけれど、終わってみれば完投勝ちだもん。

自軍がチャンスを潰した直後の8回裏の三者三振はしびれたなー


俺は、日本でちょっと活躍するとメジャーに行ってしまう風潮が嫌いだけれど、日本球界でやり尽くした感がある選手はむしろメジャーに行くべきだとは思っている。

今までそう思ったのは、イチローとダルビッシュと田中将大の三人だけです。


でも、もし菅野が三年連続沢村賞を獲るようなことがあったら・・・

巨人は菅野をメジャーに行かせてあげてほしいですね。

巨人にもそれくらいの度量を見せてほしいです。
盟主を名乗るなら。

近年スキャンダルばかりなのだから、イメージ回復に繋がることもやってもらいたいんだけどな。長いファンとしては。

「巨人は今でもポスティング移籍は反対です!しかし、菅野投手のように日本球界でやり尽くした選手がメジャー移籍を望んだ場合に限り、ポスティング移籍を容認します!!」

くらいのことをやって欲しいけどね。

なんなら、「ポスティング移籍には反対なので、自由契約にしました!」とやれば、最高にカッコイイと思うのですが。

ま、ナベツネが生きてる限りはあり得ないんだろうな・・・

あんなよぼよぼジジィでも、いまだ影響力は強いのだろうし。
はぁ・・・


菅野よ、20勝して日本一になって、沢村賞も獲って、そして堂々とメジャー移籍希望を口にしてしまえ!!

そこまで成し得れば、世間が味方してくれますよ。


今シーズンも菅野のことは目一杯応援します!



2019年04月04日(木) 思った以上に阪神が…

巨人10-1阪神

こうもあっさり3タテ出来るとは。
ちょっとびっくり。

巨人としては、広島・阪神との開幕6戦で5勝1敗は上出来というか、出来過ぎなくらいですね。

まあ、贅沢を言えば、この点差なら桜井に3イニング目も行かせて、セーブポイントをつけてやって自信を持たせてあげる、とかの配慮まであったらすごい監督だなぁ・・・と思っただろうけれど。

まあさすがにそこまではね。


それにしても・・・
阪神がここまで弱いとはびっくり。


今年の阪神は投手力のチームですよね?

下馬評では、『打線は相当に弱いけど投手力はセで上位』という話もあったはずなのですが・・・

投手力が売りのチームが、こんな形で3タテ喰らっちゃ駄目でしょ。


これは野球に限らず言えることだけど、ディフェンス力の強いチームって、いい成績を残すことが多いはずなんですよ。

その代わり、試合内容はものすごくつまらなくなってしまうのですが。高い金を払って観に行くような価値はないチームにはなってはしまうのですが。

勝っても批判を浴びたりね。

勝ってても客が減ったり。

でも、強いものは強い!勝つことが正義!!
という論調で守られる部分もあったりして。

日本のプロ野球で言えば、代表格は落合ドラゴンズなんですけど。

(彼の解任は、プロスポーツチームとして当然のことだったと、遅すぎるくらいだったと今でも思ってます)


個人的には、弱小チームが守りを固めて勝つのは悪いことだと思ってません。まずは守りを固めて勝って、勝ちグセがついたら攻撃的に(魅せることを考えるように)なれば良いと思ってます。

落合の駄目なところは、いい成績を出し続けても一切攻撃的なチームにシフトしないこと。ファンに魅せることをまったく考えない、プロ興行というものをまったく理解してないところです。

あのサッカーイタリア代表ですら、今や攻撃的なサッカーをする時代にですよ。ありえません。


そういう意味では、昨年最下位の阪神が投手力中心のチームを作るのは決して間違ってはいないと思うのです。

特に阪神は、「勝利」という結果を求めるファンがとても多い球団ですし。

捕手出身者を監督にして、FAで西を獲って・・・

ディフェンス力強化が目的ですよねぇ?

それなのに・・・
打線の弱いチームが3試合で7得点しか取れないことは想定内としても、ディフェンス力を強化してきたチームが3試合で25失点はマズイでしょ。

新人に1、2番を任せ、たいした実績もない選手に四番を打たせるという時点で、攻撃面は捨ててるのだと認識しております。

だとしたら、もう少し抑えないと。


ワタクシ、どちらかというとアンチ阪神なんですけど・・・
そんなワタクシですら、こりゃー酷いよ!改善すべき!!
と思ってしまいました。

アンチファンは暗黒時代突入を嬉しく思えません。

強い阪神が負けてこそ楽しいのです。

もうちょっとなんとかしてくれないと。
まだ開幕6戦・・・打つ手はあると思いますよ!

次回はもう少し強くなった阪神を3タテして喜びたいですね。



2019年04月03日(水) 阪神打線について

巨人6−3阪神

昨日大勝出来たからと言って油断したらやられるよ!
1試合の結果で甘く見たらいかんよ!

なんて思ってたけど、2戦目もあっさり勝てました。


ずっと試合を見てたわけじゃないのですが、チャンネルを合わせるとたまたま阪神の攻撃であることが多くて、通常ならそこでまたチャンネルを変えちゃったりするんだけど、メルセデスの投球テンポがすごく良くて、しかもそのテンポに合わせて阪神打線がポンポンとアウトになってくれるのでついつい見てしまいました。

ということで、阪神打線の印象。


オープン戦や開幕カードでの内容・結果は知らないのですが、やっぱり見てて怖いのは糸井と福留なんですよ。

打ちそうな(打たれそうな)雰囲気を感じるのです。

が・・・
しかし・・・

その間に入ってる四番・大山という選手がまったくの安パイにしか見えないので、すごく気楽ですね。

たぶん、将来への期待込みの四番なのでしょう。

球団として期待して起用してる四番打者をたった5試合で替えろ!とは、野球ファンとしては思わないし言わないけど、阪神ファンはそう言うのでしょう(笑)


我慢して使わなきゃ育たないよ!

経った数試合で判断してたら、誰も成長しないよ!!


これは巨人でも散々思ったことだから。

代表格:大田泰示

まあ、岡本のように6番打者あたりで我慢して使って、いい結果を出したから四番!すなわち、力で奪い取った四番打者!という方向性のほうが良いとは思いますが。

まあ、それは球団事情もあるでしょうからなんとも言えませんが。


あれ?!
でもたしか・・・

阪神は開幕戦を1、2番打者が新人じゃなかったっけ?

1番はもう替えちゃったの???

大山は我慢して使うけど、新人1番打者はもう交代なんだ・・・
うむむむ・・・

まあ、大事な1、2番打者が新人と聞いたときに、今年の阪神はよっぽど打てないチームなんだな、とは思ったけどね。

6番に外国人が入ってたけど、3打席目で代打を出されちゃう助っ人って一体・・・

それほどまでに打撃に期待出来ないチームなら、打てなくても四番・大山でいいと思いますよ。若い人のほうがいいでしょ。

ここで四番・福留とか、未来ないですもん。


もちろん、3戦目は阪神が勝つかも知れません。
でもそのときはきっと、投手が頑張ったロースコアゲームでしょう。

いや、巨人の先発が新人の高橋ですから。
もしかすると阪神打線が打つかも知れません。
大山も、新人相手なら気を楽にして打てるかもしれないし。

だけどやっぱり、今年の阪神は相当投手力に頼った戦いになるでしょうね。

1、2番が新人で、四番が期待値込みの若手という打線・・・

打ち勝つ気はゼロでしょ。


そういうチームって、監督采配に大きく左右されると思うけど
矢野監督ってどうなんでしょうか?

まだまだ見極めはこれからですね。


それにしても阪神はなぜ、昨オフに丸や浅村の争奪戦に参加しなかったのでしょうか?謎ですね。

まあ、編成という意味では巨人もメクソハナクソですが(苦笑)


そうそう、西武のメヒアが二軍で打ちまくってるらしいですよー!
監督と折り合いが悪くて、なかなか一軍に上がれないそうですよー!

阪神さん、いかがでしょうか?



2019年04月02日(火) 巨人が阪神に快勝も…

巨人9−3阪神

巨人が今年最初のホームゲームで阪神に快勝・圧勝した。

それは嬉しいことだけど・・・
喜ばしいことではあるけれど・・・


これで、今年も阪神はカモだ!!とか思わないで欲しい。

開幕カードの3連戦だって、初戦は広島に完敗した巨人がそのあと2戦を快勝してるわけだし。

今日か明日の試合をきっちりとって、2カード連続で2勝1敗にすることを目指して欲しいですね。

まずは勝ち越すことが大事。


2戦目もきっちりした野球をやってもらいたいですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]