プロ野球勝手に言い放題

2016年04月30日(土) 極貧打線

防御率5点代の投手陣が打てない打線ってなんだ?

何年貧打線状態が続くんだ?

こんな野球をやってるからゴールデンウイークにも関わらず球場が満員にならないのだろう。


つまんねーもん。

見たい野手もいないし。


誰がコンパクトなスイングに撤してる村田を見たいと思うんだ?
金を払ってまで。

繋ぎに撤してゲッツー王。


ない頭捻って考えろや。



2016年04月29日(金) 満員にならないなんて…

どこに行っても人!人!人!のゴールデンウイークなのに
今始まった神宮球場のヤクルト−巨人戦で空席が見える。

酷い・・・

酷過ぎるでしょ。


勝ち負け以前に、ヤクルト・巨人には猛省を望みます。


ま、しないけどな、奴らは(苦笑)



2016年04月26日(火) 巨人・逆転勝ち 横浜・逆転負け

TVKで横浜の試合を見ていた。

投手にスリーバントスクイズをやらせるなんて、ちょっと粋だなと思った。
いい野球をやってるな、と。

3−0で勝っていたのでチャンスを阪神−巨人戦に変えた。


阪神の攻撃で、無死二塁からピッチャーゴロでダブルプレーになるという、非常に珍しい場面があった。

こんなことをやってると逆転されるぞ〜!と思ったら、案の定、珍しく巨人の貧打戦が爆発して逆転した。

藤浪を攻略出来るとは思いませんでしたね。

珍しいプレーの後には珍しい現象が起きるのですね。
不思議なもんで。




気分も良くなったのでチャンネルをTVKに戻した。

得点は6−3・・・ん?!

中日が6点かよ!
逆転されてるじゃん!!

中盤以降、毎回失点してるじゃねーか!!!


横浜が外国人野手を緊急補強するそうです。


横浜の補強対象はそこですか?!

違うだろう・・・


このチームには学習能力ってものがないのでしょうか。



2016年04月23日(土) 坂本を抹消せよ

いつも思うのだが・・・

1日2日で治る怪我や病気ならともかく、3日以上スタメンで使えないような状態にある主力選手をなぜベンチに置き続けるのかがわからない。

しかもペナントレース序盤に。


「おまえには10日間与えるから、万全の体調に戻して来い!」


そう言って送り出す(登録抹消する)ことがどうして出来ないのだろうか。


二軍の選手の士気にだって関わると思う。

なんであの人は出られない状態なのに一軍にいるんだ?!
10日間だけでいいから俺に一軍のチャンスをくれ!!!
と思ってる選手が一体何人いることか。

また、そう思ってなければプロではない。


阿部もコンディション不良で2軍に落とした。
であれば、坂本にも同様の処置をすべきだと思うのだが。


それにしても、クリーンナップを打ててショートを守れる外国人がいるのは大きいなぁ・・・

外国人12人制?!
意味がわからん。

この話はまたいずれ・・・



2016年04月21日(木) まぼろし過ぎるホームラン

せっかく打ったホームランが雨天コールドゲームになってしまったせいで公式記録に残らず「幻のホームラン」となった例は過去に何百とあろうけれど、今宵のオリックス・モレル選手のように、2打席連続ホームランが「幻のホームラン」になったことは過去にあるのだろうか?

しかもそれがバースデーアーチだったそうで、そんな稀有な記録はまず史上初と思って間違いないだろう。

来日1号2号が幻のホームランになるだなんて、モレル選手は日本プロ野球の助っ人外国人史上もっとも「持ってない選手」なのかも知れませんね。


また、チーム本塁打が20試合で6本しか出てないチームに3回までで3本もホームランが出たのに、その試合がノーゲームになるだなんて、今年のオリックス及び福良監督も相当に「持ってない」のでしょう。


今年のオリックスの下位低迷は、今宵のノーゲームで確定したかな。


ご愁傷様です・・・(苦笑)



2016年04月20日(水) 大田でしょ!

 巨人の大田泰示外野手(25)が20日、イースタン・ヤクルト戦(戸田)に「3番・左翼」で先発出場。3回2死一、二塁から決勝の右前適時打を放つなど、3安打2打点1盗塁。1軍練習が休養日のため、中井とともに参加した2軍の実戦で猛アピールした。


----------------------------------

今の巨人にとって

大田と岡本をスーパースターに育て上げることは

優勝することより大事なことだと思うのですが。



そんなことを思うのはごく一部のファンだけなのだろうか・・・



2016年04月19日(火) 寺内を第3捕手にするなら

 由伸巨人が19日、寺内崇幸内野手(32)を「第3捕手」としてスタンバイさせるプランを本格的にスタートした。G球場での全体練習では寺内がプロテクターとマスクを装着し捕手練習に取り組んだ。現在、1軍の捕手は小林誠と相川の2人制。緊急時に「寺内捕手」が可能になれば、打力のある相川を代打の1番手として起用できる。

--------------------------------

寺内を第3捕手にするなら、相川を代打要員にしてはいかんでしょ。

相川を代打要員にしたいなら捕手3人制を敷くべきです。

相川を代打の1番手に使うために、寺内に捕手の練習をさせるのはありです。これぞ危機管理です。

今年から導入されたコリジョンルールのおかげで、捕手の退場の可能性はかなり増した。そういった状況の中で捕手2人制を敷き、さらにそのうちの一人を代打要員として考えるなんて「危機管理」とは言えません。

そんなの、お前が意図的に作った危機じゃねーか!

という話になってしまいますから。


相川を早めに代打に使って、すぐに小林が怪我なり退場なりした場合、下手すりゃ競った試合の後半3イニングを急造捕手に任せる羽目になるんだぞ。

しかもその試合が延長にでももつれ込んだらどうするんだ?
そんなに長いイニングを急造捕手にやらせたら、その捕手が今度は退場する可能性だって高まる。


相川を代打で使うなら捕手三人制を!!!

そんなの当たり前だけど・・・


『捕手・木村拓』 には感動したなぁ・・・

また見たい気持ちも少々あったり(苦笑)


ま、でも、やめなさい。
そんなのはファンサービスとも言えませんから。



2016年04月14日(木) 神宮球場代替に名案あります

2020年の東京オリンピックのときに、1シーズン神宮球場が使えなくなるという話が出ている。

そんなことになったらヤクルトの主催ゲームはどこでやるのか?
ヤクルト球団もさぞ困ることでしょう。


しかーし!
簡単かつ、素晴らしい解決方法があります。
それは・・・


2020年の1シーズンはヤクルトの本拠地を東京ドームとする。
そして、巨人は野球賭博問題のみそぎとして主催ゲームのすべてを全国の地方球場で行うものとする。

巨人は人気が落ちたとはいえ、地方に行けばまだまだ喜ばれるチームであるし、ドサ回りをすることで地方のファンの新規開拓にもなる。

1シーズン東京ドームを明け渡すだなんて、野球賭博問題の罰則としてもなかなかのものでしょ?

CSも日本シリーズも地方開催すれば良いと思います。
(4位以下に落ちる可能性も高いですが・・・)


どうでしょうか?
これ、勝手に名案だと思ってます。
ぜひ球界全体で検討してもらいたいです!


ま、読売が自分の身を削るとは思えませんがね。

愚か者だから。



2016年04月13日(水) 四球攻めはやめようよ

ホークスの柳田が15戦連続四球でパリーグ記録を更新した。

柳田にとっては名誉な記録であろうが
対戦相手にとっては不名誉であり、恥ずべき記録である。

ということをもっと野球マスゴミは強く書くべきである。


ホークスファンは柳田の打つところを観たいだろう。
対戦相手のファンは、応援してるチームの投手が柳田を打ち取るところを観たいだろう。

誰が柳田の四球を観たくて球場に行きますか?

そんなものに高いチケット代を出しますか?


チームの勝利という意味での戦略としては、柳田を四球で歩かせるのは正解なのかもしれないが、プロ興行チームの集客の戦略としては大失敗だと思うのだが。

愚かしいだけの策だ。


こんなことをやってるから日本のプロ野球の人気は落ちる一方なのだ。

逃げて2年連続のトリプルスリーを阻止するのではなく、攻めて2年連続のトリプルスリーを阻止しろよ。


『真っ向勝負のパ・リーグ』じゃなかったのか?!


ファンを幻滅させる無意味な四球は問答無用に2ベース扱いとする、というルールが必要かもしれませんね。

消化試合での個人記録争いの為の敬遠なんか、4ベース扱いで良いと思うし。


プロならおもしろい野球を魅せろ!
高いチケット代を払って観に来てるお客さんを喜ばせろよ!

それがプロってもんだろ!!!

まったく・・・



2016年04月12日(火) だからフジテレビはダメなんだ

野球放送に天才子役軍団とか必要か?!

天才子役軍団が出てるなら野球放送を見よう!!
なんて思う人が一体何人いるんだ?


的外れ・・・

ここ数年、フジテレビのやることはどれもこれも見当違い・的外れで、視聴者の望んでるものがまるで見えてないテレビ局であると感じるのだが、これもまたその一つでした。


野球ファンに批判され、一般層も取り込めない・・・


地上波でなくて結構です。

BSでシンプルなスポーツ中継をして下さい。
それで良いです。

そのほうが良いです。


スポーツ中継は腐ってもNHKだな・・・



2016年04月11日(月) 横浜が打てないねぇ…

もう3完封負けでしょ?!

投手が抑えると打線が沈黙して
打線の状態が上がって来る頃には投手の調子が落ちて打ち負けて。


毎年それの繰り返し。

要は自力が弱いってことなのでしょうが(苦笑)


この人さえ戻ってくれば!
という選手が欠けてるわけでもない横浜の今後は・・・


ラミちゃんの采配が奇跡的にすべて上手く行くこと頼みかな(苦笑)



2016年04月10日(日) オリックスはまたやるのか?(苦笑)

オリックスの調子が悪い。
ただ負けているだけでなく、大敗続きだ。

4月になってまだ1勝しかしてないうえに
6敗のうち3敗は二ケタ失点の惨敗である。


早くも監督の途中解任が見えて来たな・・・


得意なやつね。
いつものやつ。
恒例行事(苦笑)


シーズン途中で監督解任 ⇒ 代理監督がそこそこ頑張る ⇒ 代理監督がそのまま正式な監督に就任 ⇒ 開幕当初から成績不振で監督解任・・・


これではチームは絶対に強くなりません。

阪神といい、関西は『その場凌ぎ』の土地柄なんでしょうか?!

なんだかなぁ・・・



2016年04月08日(金) 大田が打てばベストゲーム

俺が個人的に巨人で応援してる選手(野手)は

1位・大田
2位・小林
3位・岡本

です。

大田が今期1号本塁打を打ちました!やったね♪
なんだけど・・・

やっとかよ!遅いっ!!!

という気持ちもある。


まあ、とにかく、打てて良かった。
これでまた左投手の時には使ってもらえるだろう。
そこで良い結果を出し続ければ右投手の時も使ってもらえるだろうし、そうなればレギュラーの座も近くなる。(まだまだ遠いな・・・)

大田の打撃が勝利に直結するのが一番ではあるのですが、まあ、大田が打てばチームが負けても構いません。

本当は大田に欲しいのは『殊勲打』ではあるのですが。
(何やってんだよ、高木!という気持ちはある)


仕事後の帰りの車の中でラジオで聴いていた。帰ったら映像を見ようと思ったら、こういうときに限ってテレビ放送がない。BSですらやってなかった。中日との初戦なのに。

各局とも、BSなんて誰が見てるのかもわからないようなどうでもいい番組を放送してるのに。


中日って本当に12球団一見所の無いチームですもんね(苦笑)


今日は岡本もファームで本塁打を打ったようだ。

いい日だ・・・(しみじみ)


この二人がレギュラーの座をつかんだら
巨人打線は今の100倍魅力的になるのにな・・・

頼むぞ、大田!岡本!!


ん?!
阿部の一軍復帰も近そうですって???

これはBAD NEWSですね・・・(苦笑)


小林の鬼肩は金が取れます。



2016年04月07日(木) 由伸監督の投手起用が悪くないね

阪神との初戦、先発のポレダが8失点しながらも6回まで投げさせた采配がいいねー!です。

大敗してる試合で、投手を無駄遣いする必要はまったくありませんから、こういう投手の引っ張りは大歓迎です。後々、絶対にプラスに作用すると思われます。

どこぞやのチームがリリーフエースを3イニング引っ張ったのとは意味も意義も違います。

誰か(尾花投手コーチ?)からの助言があるのかも知れませんが、最終決断してるのは監督でしょうからね。

予想以上に投手の使い方が上手い監督に見えます。
今のところ。

原監督を見事に反面教師にしてる感じです。

去年まで選手として、「それは違うだろ・・・」と思ってたことを実践してるのかもしれませんね。

若手投手を先発させて2回で交代とか、愚か過ぎますからね。
阿呆でしょ。


さて、今夜は高卒2年目投手の先発です。

どこまで引っ張れますかね・・・

育てることを第一に考えてもらいたいな、首位なんだし。


どうなりますことやら・・・

要注目です。



2016年04月04日(月) ゲスな始球式はいかが?

プロ野球の視聴率が落ちて久しい。

地上波放送のときは、野球なんて興味ないであろう番宣がらみの芸能人とかが登場して不愉快である。

あれはスポーツファンにも不評だし、視聴率にも貢献してないし、なぜ続けるのかが意味不明。


そこで提案。

ただ視聴率を取る為だけの方法。


始球式にはベッキー登場。
もちろん登場曲はゲスの歌で。

そして、バッターボックスには清原。


たぶん、これなら始球式だけは30%くらい視聴率が取れると思います。SMAPがわけのわからん謝罪をした時のスマスマのようにね。

視聴率の低迷に苦しんでるフジテレビさんは一考の余地があるのでは?!

あれを放送出来るくらいなんだから出来るでしょ。


野球界ももう少しファン目線を持って運営してもらいたいものです。



2016年04月03日(日) 立岡が想像を超えて来た

立岡が先日プロ初ホームランを打った翌日、続けて第2号を放った。
その後の打席でセカンドゴロを打った時、ああ、下手にホームランなんて打ってしまったから、打撃が引っ張り気味になってしまったな・・・という印象を受けた。

非力だけど技術力が高い選手が、たまたま打ってしまったホームランをきっかけに調子を崩すというのは良くある話。

イチローも、一年目にホームランを打った翌日に「スイングが大きくなってる」と言われて当時の土井監督に二軍に落とされてるんだよね。

これは土井氏に選手を観る目がなかっただけですが。

無能。


閑話休題・・・


立岡がまた決勝打を打った。

彼は自分自身というものをすごく分かってるのかもしれません。
何をすればいいのか、何をしてはいけないのか。
自分の長所と短所をよーく理解してるのかも。

これ、簡単なようでめちゃめちゃ難しいことですよね・・・


立岡選手はプロ入り後に苦労してるから、それが今となっては良い経験になってるのかも知れませんね。


それにしても大田はチャンスを生かせないなぁ・・・

なんなんだろ。


大田は考え過ぎに見えるのは俺だけかな?
彼は逆に俺の想像を超えてますね。


とにかく覚醒しねーよ。


本当に悔しく残念です・・・



2016年04月01日(金) 金本監督は大丈夫ですか?

この時期にリリーフエースを3イニング投げさせるなんて、現代野球の常識では考えられない采配ですよね。

目先の一勝欲しさに。
しかも、そこまでして引き分けだし。

で、翌日・・・
得てしてそういうことになるんですね。

ここで守護神がいれば!という展開になり、でも、もちろん守護神は不在でサヨナラ負け。

いやはや・・・


2者連続バントもあったそうで。

攻撃的なんだか消極的なんだか。


これを機に采配(思想)が大きく変わる可能性もありましょうけれど、金本監督は現時点では采配が上手くない監督であることを露呈させてしまいましたね。

春先から目先の一勝優先で戦ってるチームは必ず潰れます。

そりゃそうだ。
シーズンは長いですから。


去年の横浜が代表例ですね。


巨人は2試合続けて延長戦・・・
でも、その割にはリリーフ陣にさほど負担を掛けてません。
いい傾向です。

しかも2連勝。

結果としては最高でしょ。


ただ、まだ由伸監督の采配力は未知数です。
追い込まれた時にどうか、ですね。

勝ってるときはでんと構えて余裕の采配をふるうのに、追い込まれて来るとすぐに焦って小心者ぶりをモロに出してしまう(采配に出てしまう)落合のようでなければ良いのですが・・・

はてさて。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]