プロ野球勝手に言い放題

2016年03月31日(木) 大田はそんなにダメですか?

大田が3打席目に代打を送られた。
スタメンで出たのに2打席しか立たせてもらえなかった。

どうして?
なんでだ?!

村田はあんなにも我慢強く使い続けるのに。

村田ですら、我慢強く使ってれば打つのに。
打ったと言っても6打数1安打だけど。

こんなの打ったうちに入らないし。


そもそも、村田なんぞを我慢強く使うよりも、大田を我慢強く使うほうが10倍・・・いや、1000倍意味があると思うのですが。

そんなに使いたくない選手なんでしょうか?


大田に代わり、途中出場した亀井が決勝打・・・
大田の出番はますます減るでしょうね。

本当に悲しい・・・

巨人ファンは大田のことが大好きだと思ってたけど、大田の代わりに代打・亀井のアナウンスが流れた時に結構大きな歓声が響きました。

あれれ?
とうとう巨人ファンにも見放されちゃった?!


大田!マジでラストイヤーだぞ!!!


今年活躍出来なかったら本当にヤバイと思います。

心の底から応援してます。

がんばれ!
ではなく・・・

内容や過程なんてどうでもいいから、何がなんでも好成績を残せ!

それだけ。


キミは俺の数少ない楽しみなんだよ〜!



2016年03月30日(水) 負けたことよりも

原辰徳選手が大好きでした。

どれほど好きだったかと言うと・・・

巨人が勝っても原選手が打たなかったら嬉しくないし、巨人が負けても原選手が打ってれば満足だったくらい。

ひいきチームの勝敗を超越してました。


大田は今、俺にとってそれに近いかも。


負けたのは仕方ない。
負けることもある。

でも・・・それが大田のミスによるところが大きかった、というのが悔しい!悔しいというか・・・これでまたスタメン落ちなのかな・・・みたいな悲しさ。楽しみを奪われる不安。


一回ミスしたらスタメン落ち!
3打席打てなかったら代打を送り、翌日はスタメン落ち!

では成長しないでしょ・・・

まさかこれだけで二軍行きはないだろうな?

やりかねん・・・


大田は誰が見たって素材は抜群なわけで。
もう少し我慢して使ってみてもらえませんかねぇ?

なぜ巨人というチームはそれが出来ないんだろう。


いや、阿部や坂本は我慢して使われてたっけ。
大田って、我慢して使いたくなるほどのモノがないのだろうか・・・


大田が打てず、守備でミスもして敗戦・・・

最悪です。

あーつまらん。



2016年03月29日(火) 立岡が客にキレてましたね

ヒーローインタビュー中の立岡が不機嫌だった。

立岡のしゃべってるところを見たことがなかったので、ずいぶん無愛想で失礼な奴だな・・・もし性格的にそうなんだとしても、プロとして、ヒーローインタビューのときくらいは笑顔を作れよ!嬉しそうにしろよ!と思って見ていた。

ところが・・・

インタビューが終わったと同時に、客からの野次がテレビの音声に拾われた。


「ヤクザからお金もらってますか〜」


たぶん、こいつがインタビュー中、こんなことをずっと言っていたのだろう。

そりゃー不快にもなる。

ベンチに引き上げる立岡が、そいつに向かって言った。
(音声は拾われてません。口の動きからの推測です)


「うるせーな、テメー!!」


球団スタッフになだめられてベンチに戻る立岡の図。


こういう野次を飛ばす奴は周りのファンにとっても迷惑だろう。
聞いてるだけでも不快でしょう。

ま、他人を思い遣れない糞野郎なのでしょうね。

死んでよし。
いや、死んでくれ。
人間社会のゴミ。

でも・・・巨人は少なくとも今年一年は、こういった野次を飛ばされるのも仕方あるまい・・・とも思うのである。

自業自得。


勝てば官軍、なんて時代はとっくに終わっているのだ。



2016年03月28日(月) 野球くじがあっても当たらないな…

野球くじの噂があがったり、消えたり。

野球ファンとしては、やってほしい!とは思うけれど、開幕3連戦の結果を見ても、自分の予想が当たるとは到底思えません。

誰が楽天−ホークス戦を1勝1敗1分と予想出来ますか?!

巨人がヤクルトを3タテ出来るとはねぇ・・・

中日と横浜の1勝2敗は順当ですけどね。


まあ、野球の優勝チームだって勝率5割台だし
独走の優勝だって6割台だし。

半分近くは負けるわけですから・・・ま、当たるわけがないですね。


楽して大金を得ようなんて思わず、しっかり働け!ってことですね。

そこに気付かない人が野球賭博とかやっちゃうんでしょうね・・・(苦笑)



2016年03月25日(金) 勝因は阿部と村田

今年もプロ野球が開幕した。
なんだかんだあっても始まれば結果が気になる。
時間があればついチャンネルを合わせてしまうのがプロ野球ファンの性ですな。


ということで、巨人が開幕戦を勝利した。
勝因は二つ。

まずは阿部が出ていなかったこと。

阿部の捕手としても存在感、投手からの信頼度は小林とは比べものになら無いだろうけれど、阿部が捕手だと相手チームは走り放題になっちゃうんだよねぇ(苦笑)

阿部はリードが上手い捕手でもないし、小林に比べてはるかに良い捕手!というわけではない事は確かで。

しかも、ここ2年の打撃の衰えっぷり(年齢的なこともあろうが、個人的には太り過ぎが原因かと・・・)を考えると、7回のあの場面で阿部だったらタイムリーが打てたかどうかも怪しいものである。

すっかりチャンスに弱い打者になってしまったからね。


昨日だけを見れば、小林が捕手で大正解でした。


もう一つ!

7回1死2塁の場面で村田が出てきたとき、相手投手の制球は定まってないし、振るなよ!おまえに出来ることは名前で四球を取ることだ!!と思っていたら・・・

本当に振ることもなく、あっさり初球に死球を喰らったのである。

あれをよけきらずに当たった村田は殊勲ですね。


それにしても亀井の打撃が酷かった・・・
大田でいいんじゃねー?!
と思ったのは俺だけではないと思いますが。


なんにせよ、勝ったときにスポーツ紙の一面に載るのが監督だけ、という状況を早く脱出することが最優先だと思うのですけどね。


大田、岡本が主軸に育たなきゃ巨人の未来はありません。



2016年03月24日(木) さあ混セ開幕! 〜低レベルの争い〜

連日のネガティブなニュースで大幅なイメージダウンの中でプロ野球が開幕する。この暗黒に光を照らす選手・チームが出て来るののでしょうか?

出て来るのは更なる膿のような気がしないでもないが(苦笑)


今年のセ・リーグは本当に実力が拮抗している。
理由は、昨年の上位チームが軒並み戦力を落としているからだ。

阪神・ヤクルトは主力中の主力だった外国人が二人も抜け、広島はマエケンという絶対エースが抜け。

巨人が一番戦力ダウン度が少ないとは思うが、阿部と村田は年々衰えが激しくなってるので、彼らを使い続ける限りそれだけで戦力ダウンだし(苦笑)


ん?
上位チームが戦力ダウン?!

おいおい・・・
ただでさえレベルが低かったのに、さらに低くなるのかよっ!


今年の交流戦は見モノですね。

ソフトバンクは全勝するんじゃないか?!(笑)


笑えないな・・・



2016年03月23日(水) サードは立岡で良くないか?

岡本がオープン戦で数字を残せなかったせいで、結局開幕サードは村田が使われることになった。

がっかり。


村田の使い道は守備固めと、チャンスではない場面での代打だと思う。

もう、そういうレベルの選手なのだ。

ベンチも本人もしっかり自覚して欲しいのだが(苦笑)


昨年好成績を残した立岡が今年も同じように活躍出来るかどうかはわからないが、彼は内外野両方を守れるユーティリティープレイヤーでもある。主にセンターを守っているが、正直、守備が上手いわけではない。

ユーティリティープレイヤーだが守備が良いわけではないのだから・・・彼をサードに回したらどうだろうか?

村田より守備力は落ちるが、確実に村田の倍以上ヒットを打つだろうし。

立岡がサードに回れば、外野には長野、大田、亀井、重信、橋本、中井、松本が使えるのだし。


村田を使うと貧打が助長されるだけなんだよなぁ・・・


どうせ今オフ、クビにするんでしょ?



2016年03月22日(火) 阿部二軍落ちは朗報

開幕直前であるこの時期に、阿部を二軍に落とした。

えらいぞ!由伸監督!

何度も何度も書いてるけれど、キャンプもオープン戦もろくにやってない奴が活躍出来るほどプロの世界は甘くないと思います。

年間通して活躍出来る可能性がゼロに近い選手をベンチに入れておくのは、枠がもったいないだけだと思います。

それでも、実績のある選手だとついつい使ってしまうのが日本球界の常識なのですが(苦笑)


岡本の二軍落ちは残念ですが、まあ、夏場くらいのレギュラーの座について、来シーズン完全にサードのレギュラーを奪ってくれれば良いかと思います。

岡本はシーズン後半の楽しみにとっておきましょう。


シーズン前半は・・・
今度こそ・・・
今年こそ・・・


大田の覚醒を望みます!!!


大田は一番の希望であり、巨人の唯一の楽しみです(苦笑)


すっかりつまんない、見所の無いチームになってしまったからな・・・



2016年03月18日(金) 阿部復帰の悲報

巨人はグランド内でも暗いニュースばかりですね。

阿部が復帰早々にホームランを打ったそうで。
これで開幕スタメンは決まりでしょう。

スポーツ報知と一部のファンは喜ぶのでしょうが・・・


キャンプもロクにやってない選手が一体いつまでもつことやら。
シーズン途中にバテる、もしくは離脱するのは間違いないわけで。


阿部がオープン戦出場、即一発!というニュースは巨人にとって
ネガティブなニュースでしかありません。


岡本が開幕から8番でスタメンで使われそうとのこと。

これが唯一の巨人の明るいニュースかな・・・


大田、がんばれ!

がんばってくれよ〜



2016年03月16日(水) 現実的なペナルティーを考えてみた

「巨人は一年間、対外試合を自粛しろ!」

という声もあるようですが、各リーグに6チームしかないプロ野球で1チームが抜けると他の5チームもダメージが大きすぎる訳で。

これまでの騒動で迷惑を掛けてきたのは事実だが、ペナントレースから抜けたらさらなる大きな迷惑が掛かるように思う。

経営的なことを考えても、他の5球団もそれは望んでいないでしょう。


他の5球団のファンはそれを望んでるのでしょうか?
どうなんでしょう。


普段あまりプロ野球なんて観ないし興味も無い人に限って、巨人は1年休め!とか、解散しろ!とか言ってそうなイメージ。

まあ、私は一応巨人ファンなんで、実際のところはわからないのですが・・・


もしこの話が他のチームから出た問題だったと想像して、賭博に関わった選手はクビにしろ!とは思うでしょうが、一年間チームごと休め!とは絶対に思わないと思います。


だって、野球は観たいもん。


そこで、考えたみた。
巨人の現実的な(チームとしての)ペナルティーを。


☆ペナントレースで2位か3位になった場合はCSの出場を辞退

こんなにも世間を騒がしたチームが、いくらそういうルールであるとはいえ、リーグ戦2位または3位から逆転日本一!となってもなんかイメージ悪いし(苦笑)


☆CSのホーム開催権を放棄

巨人がリーグ1位になったとしても、CSのファイナルステージは1stステージを勝ちあがったチームのホームで行うことにする。

相手チームの利益にもなるし、辞退するより喜ばれるのでは?

3位のチームが勝ちあがってきた場合、地元でCSが観られるとなればファンも喜ぶと思います。


ついでに、リーグ戦1位に与えられるアドバンテージの1勝も放棄しましょう。

そこまでやっても勝ち残ったら、日本シリーズに堂々と出れば良いと思います。


☆日本シリーズの東京ドーム開催を自粛

巨人が本来東京ドームで戦う試合を地方球場で開催しましょう!

普段、絶対に日本シリーズを観られない地域で開催したら喜ばれると思います。地方の経済活性化にも一役買えますし。

そして、シリーズの分配金は全てNPBに上納する。


こんな感じでいかがでしょうか。

まあ、これだと「4位以下になったらペナルティーがないじゃないか!」という意見も出るでしょうから、そうなった場合はこのルールを来年に持ち越し、ということにすれば良いわけで。


どうでしょ?!ここまでやれば、結構大きなペナルティーにもなるし、巨人というチームの好感度も多少は回復出来る案だし、結構なみそぎにもなってると思うのですが・・・


ま、巨人の上層部にそういう発想の出来る人、提案の出来る人がいると思えないのですが(苦笑)

考えようよ、本気でさ。

目先のことだけでなくて。



巨人の関係者の方、当方の日記はほとんど誰にも読まれちゃいませんから、この案をこっそりパクってもバレやしませんよ!

ぜひ採用して下さい(笑)



2016年03月15日(火) 巨人の一番の罪

選手間でいろいろとお金を賭けていた問題について

野球賭博にまで手を出してた4人はともかくとして、それ以外のぞくぞくと出て来るやつは・・・そこまで大きな問題?!と、個人的には思ってしまうのですが。八百長してたわけじゃないんだし。


意図的に負けていたらそりゃー大問題ですよ。

でも、そうじゃないんだし。

相撲の八百長問題とは別モノでしょ。
黒い霧事件とは性質が違うでしょ。


黒い交際がアウトなのはわかるけれど、だから巨人を解散しろ!と言うのならば、芸能事務所なんてほとんどがアウトだろうし、政界も警察組織も完全に解散ですわな(笑)

まあ、そんな話はともかくとして・・・


結局、騒ぎ立ててるのは下衆な話題が大好きな、右に倣えのレベルの低いマスゴミと(だったらジャニーズ問題ももっときっちり書いてみろ!だけど)、野球にあまり関心の無い人なのではないでしょうか?


巨人を許しちゃいけない!
とか

球界は腐り切ってる!!
とか・・・


そんなの、プロ野球マニアはみんな知ってるし(笑)

笑えないか・・・


まあ、これを機に襟を正すべきだとは思うけれど、巨人の一番の罪は野球賭博とか、管理不行き届きとか、暴力団にお金が流れたとか隠蔽とかそういうことではなくて・・・


「プロ野球のイメージをとことん悪くしたこと」


これに尽きると思います。

このことに関してはペナルティーを受けなきゃ。
自主的に何か制裁?規制?自粛?をすべきだと思うのですが。


それは野球規約には反してない!とか
そういう問題じゃないんだよなぁ・・・

週刊誌に反論とかしてる場合じゃないんだよなぁ・・・


ま、馬鹿だから。

それは今も昔も変わらず、ってことで。


残念ながら、今後もね・・・(苦笑)



2016年03月12日(土) 阿部を早期復帰させるな

阿部がなんとか開幕一軍に間に合いそう、とスポーツ報知に書いてあった。スポーツ報知に書いてあるってことはそうなるってことなんだろう。

長いことプロ野球を観ていると、主力選手が怪我などでキャンプ・オープン戦に出遅れて、でも、さすがプロ野球選手の体力は凄くて、驚異的な回復力とかで無理だと言われた開幕にギリギリ間に合い、開幕スタメンに名を連ねてファンは大歓声!

という光景を何度も見てきた。
しかし・・・

満足なキャンプ・オープン戦をやらないで、1年間フルに活躍出来た選手を見たことは一度もありません。

春先だけ活躍して「さすが!」と言われても、必ずや夏ころにはバテ、結局シーズントータルの成績は振るわず・・・なんてことを何度も目にしてきた。


去年の長野も然り。


ここで阿部を早期に復帰させて活躍出来るわけがないじゃん。
しかも、ここ2年数字を残せてないのに。
ただでさえ衰えが激しいように見えるのに。

そんな選手がキャンプもオープン戦もロクに出ずにシーズンに入って、キャリアハイの成績を残すなんてあり得ないでしょ。

なんでそんなことがわからないのだろうか?
不思議でなりません。

「キミはゴールデンウィークくらいの復帰を目指せば良いから。それまでに、戻ってときにシーズンの最後まで一度も離脱しない身体をしっかり作ってきなさい」くらいのことを言える首脳陣はいないのだろうか?


まあ、早期に離脱させるために早期に復帰させて、体裁良く小林に世代交代したいと思ってる・・・という計算高さがあるならわかるんですけどね。


それくらい先を見られる監督はどこかにいないものですかね・・・

由伸はまだ可能性はあるか。


極わずかだけど(苦笑)



2016年03月10日(木) グレーなら切れ

野球賭博の問題は巨人だけの問題ではないと思う。
野球賭博をやってなくても、黒い交際がある選手はたくさんいると思う。

球界を浄化させるなら
本当に健全化させる気があるならば
確証がある選手だけではなく、グレーな選手もまとめて切るべきだと思う。

それが例えチームの中心選手であってもだ。

それくらいの覚悟を決めないと、見せしめをしないと、浄化されないと思うのだ。

なんせ、野球しかやってきてなくて、脳まで筋肉のような人がたくさんいる世界なのだから。


清原のことを「現役時代から噂になってた。怪しかった」じゃねーよ。

その時点で切れ。
その段階で戦力外通告すべきなのである。


チーム成績の向上には貢献出来ても、野球界全体の人気・信用を落とすような奴はうちのチームにはいらん!くらいのことをやるべきなのである。


巨人が球界の盟主ならば、率先してやるべきなのだが・・・
このチーム、とにかく目先の一勝優先主義だから(苦笑)

巨人は強く無ければいけない!

巨人は強くさえあればいい!

と、いまだ思ってる無能集団っぽいからね。
やるわけがないよな。


なんにせよ、他球団も巨人だけの出来事と思わないで欲しいものですね。


とりあえず、立浪の監督の芽はなくなったかな・・・(苦笑)



2016年03月09日(水) 巨人はスターを育てるしかないと思う

球界の膿を抱えてるのは巨人だけではないと思うのですが。
浄化するなら巨人だけでなく球界全体で、でしょ。

今頃ビクビクしてる選手が何人いることやら(苦笑)


なんにせよ、マスゴミの報道で巨人が更なるイメージダウンを受けたことは事実なわけで。


もう、勝てば官軍、優勝さえすれば赦される、ファンがついて来る、なんて時代はとっくに終わったことを改めて認識すべき。

今巨人に出来ること、すべきことは「本物のスター選手を育てること」である。

本物のスター選手とは、人格も優れていなければならない。
(清原は本物のスター選手ではなかったってこと)

そういう意味でも大田には期待しているのだ。

素質は充分。

人格も問題なし。

1シーズン、年間を通じてチャンスを与えてやって欲しい。
それでダメだったらトレードに出そう。

それくらい思い切った政策が必要なんだ、このチームには。


今の巨人が村田や阿部あたりが活躍して優勝したって、たいしてイメージ回復には繋がらないって。

巨人に必要なのは、「若くて活きのいいスター選手の出現」なのである。

イメージは大事よ。
プロ興行なんだから。

考えようよ。
少ない脳みそでもさ。
皆で知恵を出しあえばいいじゃない。

馬鹿は馬鹿なりに一生懸命考えてるのかも知れないけどさ(苦笑)


今の巨人はいくら馬鹿と言われようと、いくら誹謗中傷されようとも反論出来ないでしょ。

その権利すらありません。

情けない・・・



2016年03月04日(金) 戦力分析 〜横浜〜

このチームはなぜ投手を補強しないのでしょうか?

毎年新人頼み。
そして、その新人が活躍せず。
稀に活躍しても1年だけ。

リリーフにちょっといい投手が出て来ると、勝ってる時だけでなく同点でも、1、2点くらい負けてても、潰れる覚悟のフル回転だ!とやって本当に潰してしまう愚かな首脳陣。春先からトーナメントのような投手起用。

そして夏前に力尽きる・・・

いつもいつもその繰り返し。


学習能力ゼロですか?


このチームの浮沈はラミレス監督にかかってますね。
もちろん上層部が口を出さない前提で。


どうでもいいけど、ラミちゃんって一体何歳年齢を詐称してるのでしょうか?

41歳はねーよ。

間違いなく50くらいだよな・・・(苦笑)



2016年03月03日(木) 戦力分析 〜広島・中日〜

☆広島

マエケン・ロスは相当に痛いでしょ。
黒田だってどれほど活躍出来ることか・・・
リリーフ陣も手薄だし。

攻撃陣は昨年ほど酷くなることはないとは思うのですが・・・菊池や丸など、以前に活躍した選手が復活してくれるかどうかに掛かっているのでしょう。

どちらにせよ、今シーズンは相当に苦しい戦いになると思われます。

上位進出するには「こんなに活躍してくれると思わなかった!!」という選手が4、5人出て来ないと厳しいでしょうね(苦笑)

広島には頑張ってもらいたいのですが・・・



☆中日

良く知らないので割愛。

吉見はどうなってるのでしょうか?
岩瀬や落合に潰された浅尾の復活はあるのでしょうか?

なんにせよ、落合が関わってるチームなんて毎年最下位になればいいと思ってます。

地味過ぎるチームなので、球界全体の為にも上位に来ないことを願ってます。


世間一般の人は、中日の選手の名前なんて一人も言えないんじゃないかな・・・



2016年03月02日(水) 戦力分析 〜阪神〜

呉とマートンの退団は相当な戦力ダウンになるでしょうが、しかし、これをきっかけに若手を抜擢 ⇒ 生え抜きのいい選手が育つ、ということになるかも知れません。そういう楽しみがファンにはあるでしょう。

監督及び球団上層部次第ですね。

ま、それがなかなか出来ない球団なんですけどね・・・
巨人同様に。

目先の一勝優先主義。
巨人同様に。

愚か。


正直、去年に比べて戦力アップしている要因が見当たりません。
恒例の大型補強も藤川球児だけだったし。

今シーズンはかなり厳しい戦いになるでしょう。

藤川の先発転向は期待出来ると思うのですが、新ストッパーが機能しなくて結局藤川が抑えにまわってる絵が容易に想像出来てしまうのですが・・・


今年の阪神は、新外国人と即戦力候補の新人頼みですかね。
ここは即戦力のはずの新人をことごとくハズしますが。
横浜同様に。

即戦力と考えずに獲った藤浪だけが即戦力になってるというね・・・(苦笑)


それでも選手層はセ・リーグでは巨人についで厚いと思われ、うまくやりくりをすればレベルの低いセ・リーグでなら上位に入るチャンスもあるでしょう。


阪神は好きではありませんが、野球ファンとしては阪神が強い方が良いと思ってますので、金本監督には3年後におもしろいチームになっているようなチーム作りをして欲しいのですが・・・

球団上層部や関西マスコミ、そして一部の阿呆なファンがそれを許さないかな(苦笑)


このチームの鍵は、投手も野手も抜擢された若手が握ってると思います。彼らが活躍するかどうか次第でしょう。


実は個人的には案外やるんじゃないかと思ってます。
あくまで「使えば」ですが。

本当に若手を使うんですかねぇ・・・

ファンは望んでると思いますよ。少なくとも、メジャーの落武者や素行不良の外国人に身を委ねるよりファンも納得すると思うんですけどね。


ま、このチームも一番の不安はチームの方針でしょうね。
目先の一勝主義ですから。


このチーム、足を引っ張ってるのはフロントでしょうね。


しかも、長年ね(苦笑)



2016年03月01日(火) 戦力分析 〜巨人〜

ここ数年打てないよね。
得点力不足。

これが恐ろしくつまらない野球になってる原因の一つなのですが(苦笑)

阿部・村田が衰えて、長野・坂本が伸び悩んで、緊急補強する外国人はことごとくハズレて。

見てて面白いわけがないよね。

それでも、FA選手、MLBの落武者、他球団で大成功した外国人選手による補強に頼りきってないことには好感が持てます。


大田・岡本が中心選手になってくれれば優勝より嬉しいですね。


投手陣に関しては、大型複数年契約を結んでしまった契約1年目のマイコラスはやはり使えないでしょう。計算出来ないでしょ。複数年契約の1年目に好成績を残したらその方が奇蹟です。異常です。

それでも投手の数はいますから。
素質ある投手はたくさんいると思います。
マシソンの先発転向にも賛成です。

なんとか育て、開花させてもらいたいものです。


結局このチームのポイントは、阿部、村田らのベテランをどこで見限るか、そして素晴らしい素質を持った選手を育てられるか、能力を引き出せるかどうでしょう。

つまり、鍵を握ってるのは高橋新監督以下、首脳陣の能力ですね。

あと、フロントやナベツネは介入するな!ってことです。


優勝より、魅力ある野球を見せてくれぇぇぇぇ!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]