プロ野球勝手に言い放題

2014年12月28日(日) 黒田がわずか4億で戻って来るって?!

黒田の広島への復帰が決まった。

20億円ものオファーを蹴るなんてもったいない!

というのは庶民で凡人の考えか(苦笑)



それにしても・・・

黒田は佐々木の持っている日本人選手最高年俸記録(6億だっけ?)を超えて当然の選手である。

その黒田に、その黒田の男気に、わずか4億円しか出さない(出せない)
広島という球団は、先日も書いたが企業努力不足である。

怠慢だ。


黒田には頑張って欲しい。

来年、一番応援したくなる投手かもしれない。


けど・・・

広島の球団方針はなんかイヤだな。
好きになれない。


広島には、男気に対して男気で返して欲しかったものである。

残念なり・・・



2014年12月25日(木) 補強全滅で虎ファン歓喜?!

巨人ファンとしてこのオフ嬉しかったことは

あの巨人が、金子千尋にも松坂大輔にも見向きもしなかったこと。
他球団で活躍した外国人を獲らなかったこと。
本当の意味での補強、補充だけを行ったこと。

である。


それと同じように
生え抜きを重視せざるを得なくなったこの補強の失敗は
阪神ファンの多くは喜んでるのではないでしょうか。

これで中村GMが更迭でもされれば万々歳でしょ。

来年は若手を使って育てて、優勝は逃して和田監督が解任されて・・・


阪神にとっていい流れになる第一歩の年になるかも知れませんね。


それにしても
金子千尋って一体何がしたかったんだろう・・・


それともう一つ。


ロッテからも日ハムからも人的保証を求められないヤクルトって

悲し過ぎるでしょ・・・(苦笑)



2014年12月24日(水) 広島は企業努力が足りない

マエケンの年俸がたったの3億?!

それじゃあメジャーに行かれてしまうのも当然でしょ。
出してあげるべき。


今まで広島はFAで散々選手を失ってきたくせに
逆にFAで獲得した選手はゼロという球団である。

交渉の席に着いたのも内川一人だけ。
しかもそのときの条件は他球団の約半分だ。

「金がない」と言われればそれまでだ。

「そういうコンセプトの球団だ」と言うのなら
それはそれで個性があって良いとすら思う。

実際、それでも2年連続Aクラスに入ってるわけだし。


いや・・・
でも・・・

この状態で2年連続Aクラスに入れるなら、もう少し補強すれば優勝だって可能なんじゃないか?!と思うわけで。

もちろん、お金がないからこそアイデアが出て来るという部分もあろうけれど、今はカープ女子だとか言って、そこそこのブームなわけだし。
それなのに・・・

そのブームをうまく使って商売をし、その儲けを球団の運営に反映させてるようには見えないのである。


この戦力、この金銭力でAクラスを確保してるのだから、球団運営は上手いほうだ!なんて意見もあるようだが、20数年も優勝を逃してるチームの運営が上手なわけねーだろ!というのが個人的な見解。

実際、今シーズン5位の横浜は巨人に勝ち越した。
つまり、広島あたりのチームでも充分に優勝出来る可能性はあったわけだ。

ブームを上手く利用すれば大幅な収入増だって出来るはず。
その資金を使って補強して・・・

しかし、広島球団からはそういった戦略がまるで見えて来ないのである。


黒田の男気頼りで戻って来るの待つって・・・

ひど過ぎ。


マエケンに3億しか出せないのであれば、マエケンをポスティングで売って、その金でもっともっと補強すればいい。


広島が最後に日本一になったのは1984年である。

30年も前の話だ。


それはひとえに企業努力の欠如、としか思えないのである。


本気で努力すれば、30年に一回くらい日本一になれるだろ・・・



2014年12月23日(火) 親日のカプアーノを応援する

ヤンキースと1年契約を結んだクリス・カプアーノ投手が、2016年シーズン以降に日本プロ野球に挑戦する意向を明らかにした。地元ラジオ局「シーラス・XM´s メジャーリーグベースボール・ラジオチャンネル」に出演。再来年以降の見通しについて語っている。

 親日家として知られる36歳のベテラン左腕は、日米野球でMLBオールスターの一員として来日。11月11日の阪神・巨人合同軍戦では4回1安打無失点と快投した。また、同16日の侍ジャパン戦でも5回4安打1失点と好投。いずれも勝利投手となり、“2勝”を挙げた。その際に、日本でのプレーを望んでいることが報じられていた。

 帰国後には、地元ラジオに出演し「2006年から(日本でのプレーに)興味をそそられていた。私たちは検討している」と明言。来季、日本のマウンドに上がる希望を持っていることに言及していた。だが、12月16日には急転、今季途中から所属していたヤンキースと1年500万ドル(約5億9000万円)で再契約を結んだ。

「私は日本を愛している。でも、もしもニューヨークのような大都市で投げられるチャンスがあるとしたら、日本に傾いていたどんな気持ちにも勝ってしまうよ。キャリアのあるうちに日本で投げることは否定しないが、ヤンキースのために素晴らしい契約でプレーするチャンスがあるのなら、見過ごすことはできなかった」

---------------------------------------


これだけの親日家を呼ばないわけには行かないでしょ。

チャンスと見たらすぐにソフトバンクが獲りに行きそうだなぁ・・・

ぜひ、巨人へ。
ぜひ、セ・リーグへ。

盟主を名乗るならそれくらいやれよ、巨人。


親日のメジャーのトップ選手に来てもらえる機会なんてそうそうないので
来期はカプアーノを応援したいと思います。

いい成績を残した翌年に来日を!


いや・・・
あまり活躍しすぎると来日が遠のくか・・・

複雑。


でもやっぱり、日本を好きだと言ってくれてる選手は応援しちゃいますね。



2014年12月20日(土) 流出を防がなければ?!

 DeNA・多村仁志外野手が19日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、400万円減の年俸4600万円でサインした。日本人選手で大トリ更改となった長距離砲。来季から野手最年長になることを踏まえ、責任感たっぷりに球団と議論を交わした。

 減額提示よりも、球団全体を見渡すことが重要だった。村田をはじめとしたOBに加え、今オフも同級生の金城が巨人にFAで移籍。自身も過去にソフトバンクで日本一の経験があるが「選手の流出を防がなければいけない」と熱く訴えかけた。控え選手の査定見直し、高い意識でプレーできる環境づくりを主張。

--------------------------------------------------------


こんなこと、選手から言い出すことじゃなかろうて。


結局、今オフの補強は岡島、東野、ロペス・・・

他球団をクビになった選手だけじゃねーか!!


というか・・・

全部巨人出身じゃねーか。



終わってるな、この球団・・・



2014年12月19日(金) 大島が契約更してしまった

大島が契約更改してしまったそうですね。
残念なり・・・

落合GMの顔に思い切り泥を塗って欲しかったのに。


大島選手を見る機会は巨人戦だけであるが
その巨人戦で見る大島選手は本当に素晴らしいの一言。

軽く一億円はもらってる選手だと思ってました。

他球団との対戦時の大島選手がどんななのかは知りませんが・・・
いやはや・・・

あなたならどこの球団でも欲しがりますよ。

調停して、決裂して、自由契約にでもなれば良かったのに。



落合って何がしたいの?
ジャージで交渉の場に出てきたり。


中日ファンはよくこんなのを容認してますね・・・


落合はプロには程遠い人です。



2014年12月18日(木) 金子「まだ悩んでいます」

 オリックスから国内FA宣言している金子千尋投手が17日、自身のブログを更新し「まだ考えているし悩んでいます」と最終結論を出していないことを明かした。オリックス残留が有力だが、阪神、中日、楽天などと交渉中。「とても刺激的で勉強になりました。これはFA宣言したからできた貴重な経験でした」としたうえで、交渉が長期化していることには「オファーの額をつり上げているわけでもないし、自分の売り時を探っているわけでもない」と弁明した。


-------------------------------------------

金子クラスの投手なら、額を吊り上げるだけならもっと上手い方法はいくらでもある。やりようによっては10球団での争奪戦とかになる投手だ。

そうしないということは、本当に金額どうこうではないのだろう。


なんだかもったいない・・・

なんてことを思ってしまうのは所詮、庶民の考え方なんだろう。



金子にはメジャーに行ってもらいたいので、ポスティングOKの球団に行って欲しいのだが、そうなると中日か楽天ということになる。

落合とデブか・・・

どちらにせよ最悪。


ということで、オリックスに残留して下さい。

来年のパはオリックスを応援する予定なので。



2014年12月17日(水) デーブ大久保が名将?!ありえません(きっぱり)

デーブ大久保が名将かも?!
あるいは、名将になるかも?!

というまとめサイトを見た。



あり得ませんから!!!!(きっぱり)



就任時にファンからネガティブキャンペーンを起こされるような人は
その時点で名将の資格すらナシです。


「名将」をなんだと思ってるんだ、まったく。



2014年12月15日(月) グリエル残留は朗報なのか…

 DeNA・高田繁GMが15日、ユリエスキ・グリエル内野手(30)と大筋合意したことを明かした。2年最大7億円を準備していたが、高田GMは「理想は複数年だけど、難しいのではないか」と説明。総額5億円の1年契約を結ぶことになった。

 グリエルは複数球団の争奪戦となり、巨人も興味を示していたが、2月の春季キャンプに参加できないことなどが判明し、調査を中止した。DeNAはキャンプの不参加を認めた上で契約する。高田GMは「それが(獲得の)条件だったから」と語った。

 キャンプだけでなく、キューバの至宝はシーズン中もいない可能性が高まった。グリエルはキューバの国内リーグに参戦し、所属チームは好調だという。プレーオフ進出が濃厚で、合流が開幕後にずれ込む可能性もある。7月から約1か月間は、キューバ代表が国際大会に出場するが、これも容認の方針で、一定の休養などを考慮すれば、少なくても30試合の欠場となりそうだ。

 また、DeNAは実弟のユニエルキス・グリエル内野手(21)も獲得する見通しとなり、2年契約を提示した。高田GMは「遊撃手をメーンにやっている。今年成長した選手。1年はファーム(2軍)で出てもらうのもいいと思う」と将来性に期待しつつ「弟も7月に(国際大会で)抜ける可能性はある」とした。今後は詰めの交渉がまとまり次第、正式に発表される。


--------------------------------------------------------------

キャンプにも参加しない上に、30試合(以上?)も欠場することがわかってる選手に5億円か・・・

しかも、使えるのかどうかもわからないような弟まで抱き合わせで買わされて。


グリエルは間違いなく“本物”だった。

メジャーに行ってもレギュラークラスになる選手であろう。


が、それにしても・・・

DeNAも相当に吹っかけられたようですね。

それを全部丸呑み。


数年前まで巨人のお家芸、悪しき伝統だったのにね(苦笑)


DeNAの今オフの最大の補強が「グリエル残留」・・・

こりゃー来年また定位置(最下位)に逆戻りかな(苦笑)



2014年12月13日(土) イチローはどこへ行く…

イチローには一度ワールドシリーズに出場させてあげたいと思う。

その最大のチャンスが、ヤンキースに在籍したこの2年間だったと思うのだが・・・イチローにはワールドシリーズ運がないのかも知れない。

その点は「持ってない」のかも知れません。


イチローが来期、どこの球団に所属するのかはわからないけれど、個人的に彼に望むのは、チームの強弱ではなく、とにかくレギュラーで出られるチームを選択してほしいです。


日本球界史上最高の打者が、ベンチを温めている姿は見たくないです。

彼は代走・守備固め要員であってはいけない選手だと思ってますから。



彼はきっと、メジャーで思うような成績を残せなくなったらあっさり引退してしまうのでしょうが、ぜひ最後の一年はどの球団でも良いので日本球界に復帰し、今シーズンのジーターのように一年掛けて日本全国を引退試合ツアーでまわってもらいたいものです。


彼の雄姿を観られるのもあと2、3年といったところかな・・・


できれば、MLB史上最高齢の200安打とか首位打者を獲ってもらいたいですね。


私が今、一番応援しているメジャーリーガーです。



2014年12月10日(水) 岡島の年俸にびっくり

 DeNAは10日、ソフトバンクを戦力外になった岡島秀樹投手(38)を獲得したと発表した。1年契約で年俸は6000万円プラス出来高(推定)。救援陣は今季26試合に登板したソトが退団し、大原は左肩違和感で開幕に間に合うかは微妙だ。日米5球団で活躍したベテランに白羽の矢を立てた高田GMは「左投手がもともと少なかった。岡島は今年もセットアッパーとしていい仕事をしている。いい場面で投げてくれると思う」と期待を寄せた。


----------------------------------------------


え?!
他球団で戦力外になった選手に6千万円?!?!

横浜、大丈夫かよ・・・


それだけソフトバンクスの選手層が厚いとも言えなくはないが
38歳の戦力外投手に6千万円って・・・


今オフの横浜の補強はとにかく酷い。

ブランコ、ソト、ソーサ、中村紀、金城らを失ったのに
今のところ東野と岡島だけでしょ?!


DeNAってよっぽど経営がヤバイのではなかろうか・・・(不安)



2014年12月09日(火) おっちゃんだって夢を見たい!

「僕の来年の初夢は慎之助の3冠王、沢村のセーブ王です」

「裏の夢は大田が4番、小林が慎之助を上回る個性的な捕手になること」


原監督がそう語ったそうな。

大田を四番にしたいという想いがあることがファンとしては朗報です。
嬉しかったです。


大田が四番を打てるようになれば、巨人は5年は安泰なのだが・・・

応援してます。


おっちゃんだって夢を見たい!

巨人打線の理想?夢?を追ってみた。


1.長野 (7)
2.片岡 (4)
3.阿部 (3)
4.大田 (8)
5.坂本 (6)
6.アンダーソン (9)
7.村田 (5)
8.小林 (2)


若手とベテラン、生え抜きとFA選手と外国人のバランスの取れた素晴らしい打線でしょ。(自賛)

充分ありえる夢だと思うし。


来年が楽しみです。


しかしまあ・・・

グリエルを獲ったらどこに入れるつもりなんだろうか・・・



2014年12月08日(月) 投手はまずコントロールでしょ

守護神候補の沢村「(来季は)リミッター外します」
160キロに期待!

 配置転換による投球スタイルについて「先発と違ってリミッターは外します。狙っても打てない球を投げたい」。大学時代にマークした157キロの自己最速更新と160キロの大台に期待がかかる。


-------------------------------------------------


だ、だいじょうぶか?!

リミッターを外して投げたら、ますますストライクが入らなくなるのでは?!?!


という心配が、この人には常にある。


160キロの前にまずはストライクを投げよ。


「ストライク先行」

これが出来れば130キロ台のストレートでも抑えられるんだけどね。


上原の成功例をなぜ模範にしないのだろうか・・・(苦笑)



2014年12月06日(土) 阪神・ストーブリーグで惨敗の全敗

【阪神】今オフの補強全滅!在阪球団同士の獲得レースでまさかの敗戦

 阪神の今オフの補強が全滅した。中島のオリックス入りが決定となり、FAや海外組など大物選手の獲得が絶望的に。大型補強のないまま、年越しを迎えることが確実となった。

 球団を挙げて獲得を目指した大型内野手を取り逃した。猛虎の提示した条件は、オリックスの4年15億円に匹敵するとみられ「他球団に負けない条件になっていると思う」と、球団幹部も自信を持っていた。だが、在阪球団同士の獲得レースで、まさかの敗戦を喫する事態となった。

 オリックスからFA宣言した金子は、まだ正式には態度を表明していないものの残留が有力。今季にFA権を取得し、獲得を狙っていた日本ハム・宮西、中日・山井が残留、ロッテからFA宣言した成瀬もヤクルト入りするなど、“恋人”が次々と行き先を決めた。全力で獲得へ向かった関西出身の中島からも、ついに朗報は届かなかった。

 不動の遊撃手の鳥谷も海外FA権を行使してメジャー移籍する可能性があり、戦力ダウンは計り知れない。年明けにも球団トップがドミニカ共和国、キューバを訪問。外野手の大砲候補など、第5、第6の助っ人を投打に限らず調査するが、球団創設80周年を迎える2015年シーズンに向けて、猛虎が編成面で大きくつまずいた。


---------------------------------------------------

近年のストーブリーグの絶対王者がまさかの全敗です。

と言っても、この「絶対王者」は「話題面」だけの話であって
内容の伴った「王者」ではないのですが。(苦笑)


が・・・
しかし・・・

今オフに大型補強が出来なかったことが結果的に
阪神にとっては良い方向に向かうような気がするのは俺だけでしょうか・・・

若手はやる気が出るんじゃないかな?


来年は駄目でも、数年後に効果が出ると思います。



2014年12月04日(木) 時代は完全にパ・リーグ

中島は大逆転でオリックス入りですか?!

参戦は遅かったけど、一番大金を出したみたいだし・・・
勝因はそれかな?

それしかないか。


メジャーに移籍して大失敗して帰って来た選手に大金を払うのは
もういい加減やめてもらいたいな。

ほとんど成功した選手はいないわけだし。

大型出来高払いで良いと思うんだけど。


それにしてもオリックスの企業努力は素晴らしいね。
来年優勝するんだ!という気迫が伝わってきます。

それに比べ、補強が戦力外の東野だけの横浜って・・・



セ・リーグはストーブリーグでもパ・リーグに完敗です。



2014年12月03日(水) 大谷を嫌いな人は少数派?!

俺が読んでるいくつかの野球コラムが載ってるHP(Number等)で
大谷の取り上げられる回数が多いこと多いこと。


日ハムファンが大谷を応援するのはわかる。

さほど野球に興味がない人、深く興味がない人、メジャーリーグ嗜好な人
彼らもきっと大谷のことが好きだろう。

もしくは、好きではなくても嫌いではないだろう。


しかし・・・

日本のプロ野球が大好きな人・愛してる人は大谷ことが好きなのだろうか?


「絶対に日本のプロ野球には行かない」

「日ハムに入団する可能性はゼロパーセント」

0%の意味も知らずに口走り、のうのうとメジャーへの腰掛として、あからさまに育成の場としてNPBを利用している大谷ことが好きだという「日本のプロ野球ファン」は一体どれほどいるのだろうか?

なんてことを常々思ってはいるのだが・・・


アメトークでも取り上げられたりして、なんだか嫌いな俺が少数派みたいな感じなんですけど。(汗


まあ、マスゴミの報道なんてまるで信用はしてないけれど、そもそも
「日本のプロ野球が大好きな人」が少数派になってしまったのかも・・・

それが現実ですかね。

悲しいことです・・・


俺は彼が開き直って、堂々とヒールになってくれれば好きになると思います。

「こんなところで打たれてるようじゃ、メジャーはまだまだ遠いな」

くらいのことを言ってもらいたいですね。


プロスポーツ界には客の呼べるヒールが必要ですから。



2014年12月02日(火) 大谷ってそんなに人気があるの?

大谷が(潜在能力の)凄い選手だということは認める。

が・・・
しかし・・・

マスコミの報道を見ると大谷は超人気選手扱いなのだが・・・
それこそ、日本球界No.1くらいの感じで書いてあるのだが・・・

マスコミと世間のギャップを感じてるのは俺だけなのだろうか?


少なくとも俺は、大谷が投げる試合をテレビで観たときに
球場が満員になってるところを見たことがないのである。

週末でどこの球場も満員、という時には見たことがあるけどね。


今のところ、そこまで客を呼べる選手に見えないのだが・・・

実際どうなんでしょうね。



ま、どうせ真のスーパースターになる前にはメジャーに行く選手ですから
そんなに興味はないんですけど。



2014年12月01日(月) 中日がまた背番号をシャッフル

 中日が、今オフも大幅な背番号の変更を行うことが1日、分かった。「1」だった来季8年目の堂上直倫内野手(26)が、戦力外通告を受けて巨人に育成契約で移籍した兄・剛裕外野手(29)がつけていた「63」に変わる。また来季4年目の高橋周平内野手(20)は、「9」から「3」へと2年連続で変更。落合博満ゼネラルマネジャー(GM、60)による“オレ流シャッフル”で、選手のハートに火をつける。

-------------------------------------------------

背番号を変えることがファンにとってどれだけ負担を強いられることか・・・

落合はそんなこと、1ミクロンも考えたことはないのだろう。

さすが落合。


中日ファンの人を見ると、地元の方はともかくとして、よくもまあこれだけファン無視の社長・GMがいる球団を応援出来るな・・・と感心してしまいます。

巨人ですらもう少し建前上は「ファンのために」という姿勢は見せますよ。

表面上だけだったとしても。



うむむむ・・・

どうか来年こそ中日が最下位になりますように・・・


日本球界の為に。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]