プロ野球勝手に言い放題

2014年11月29日(土) やっぱり16球団にしましょうよ!

山本昌投手が来年には50歳になる。
すごい・・・

凄過ぎ!

ですが・・・

これだけ選手の寿命が延びると、当然に若い選手のチャンスが減る。
個性的な選手の出る幕も失せる。


球団増設はレベルが低下するとか
少子化の時代に逆行しているとかいう意見もあるようだが
その分、昔よりは選手寿命がずいぶん延びてるし
社会人野球の衰退によって野球人の受け入れ先も減ってることを考えれば
やっぱり球団増は絶対に必要だと思うのである。

地域及び球界の活性化にも繋がるしね。

より個性的なチーム、選手が出て来ると思うし。


レベルの低下なんて一時的なものでしかないってば!!!

と思うのである。



もうすぐ選挙か・・・

安倍が球団増の政策をさらに訴えれば、俺は間違いなく自民党に投票するのですが・・・もう忘れちゃったかな?

残念なり。


これを実現してくれれば、俺の中の歴代最高の総理なんですけどね・・・

なんてことを思う今日この頃。



2014年11月27日(木) 原監督の改革がいい感じ

阿部の1塁手転向は大賛成だ。
むしろ遅過ぎたくらい。


沢村のリリーフ転向は少しもったいないかな・・・

でも、もしかすると立派な守護神になる可能性はある。
ただ、彼の場合は先発するにせよ抑えをやるにせよ、とにかく怖いのは四球だ。

ボール先行のピッチングをやめない(やめられない)限り、どちらをやっても大成はしないだろう。


西村の先発再転向もいい。

リリーフエースを経験した後の再先発・・・
難しい面も多々あろうけれど
数々の修羅場を経験したことは大きいはず。
特に、精神面が弱いと言われてる西村には尚更ね。

先発投手としての期待も小さくはありません。

気付いたら軸になってる可能性も。


そして・・・
来期は大田に中枢・中軸になることを期待してるとのこと。

あわよくば四番だそうで。


そうなったら毎日の野球観戦が楽しくなるなぁ・・

もう余計な外野手は補強せず、じっくり一年使ってもらいたいなぁ・・・


坂本・長野・大田・岡本が本物の主軸になったら、巨人は10連覇出来ることでしょう。
(全員右か・・・左打者は外国人でカバーしましょ)


夢があります。


来期が今から楽しみです。

こんなのは数年ぶりです・・・



2014年11月26日(水) 鳥谷はメジャーに行ってくれ!

鳥谷がメジャーに行ってもらいたい理由は単純に


「そのほうがおもしろいから」である。


何がおもしろいって
阪神のチーム編成が今まで以上に滅茶苦茶になるであろうこと
それがおもしろい。

ストーブリーグの絶対王者の腕の見せ所でしょ。


中島、ムネリンの重複獲得決定後に鳥谷の残留が決まったりでもしたら
最高に笑えるのですが。


近年の毎シーズンオフの阪神の、まるで見境のない、将来展望もへったくれもない●●丸出し補強は見てて本当に楽しいです。


さすがに鳥谷残留濃厚となれば、中島からは手を引いてしまうでしょうから
ぜひ鳥谷選手には海を渡ってもらいたいのです。



2014年11月25日(火) 金子はメジャーに行ってくれ! その2

「日本球界ではやり尽くした、頂に立った選手」

そういう選手はメジャーに行くべきである。
(イチロー、ダルビッシュ、田中将大が該当)

個人的に、それに次いでメジャーに行くべき条件の選手は


「実力は超一流だが客が呼べない地味な選手」


だと思っている。

その代表例(成功例)が黒田投手である。
彼は日本では地味な選手だったが、メジャーに行って活躍したことで(しかもヤンキース!)そして、たくさん報道されたことで格が1枚どころか2枚も3枚も上がったと思う。

彼が今日本球界に復帰したら大騒ぎになるでしょう。
広島に留まっていたら、こんな風になる可能性はほぼゼロだったでしょうし。


今の日本球界で、もっともこの条件に該当するのが金子千尋投手である。

・・・とにかく地味・・・(苦笑)


怪我する前の吉見投手(中日)に感じていたこと。

ナゴヤドームで投げる吉見は、日本一どころか世界ナンバー1の投手だと思ってます(ました)。

あれは誰も打てません。
メジャーのオールスたーだって打てません(きっぱり)

外角低めにきっちり。
フォークは全てストライクゾーンからボールゾーンへ。

失投なし。

打線が2点獲ってくれればほぼ間違いなく守りきります。
危なげなく。
淡々と。
地味に。

盛り上がりのないまま完封、完投。


すごいけど・・・とにかくつまんない!!!


スター性はなし。
高い金を払って観に行きたいとは思いません。
(熱狂的な中日ファンだけでしょ)


金子千尋はこのタイプだと思うんですよねぇ・・・


金子投手がポスティング移籍を断念したとのこと。
獲得候補の球団に中日も上がっている。

来期、吉見が復活して金子と2枚看板になったら・・・
とんでもなく地味で強いチームになってしまう・・・

しかも落合GM。


想像するだけで恐ろしい!!!


中日戦を見る気がさらに失せます。
すでに失せ気味。

つまんないんだもん。

スター選手はいないし。


こんな恐ろしいことになっては困ります。

日本球界のためにも金子投手にはぜひ、メジャーに行ってもらいたいですね。


中日移籍だけは本当に勘弁。

出来れば横浜、せめて阪神でお願いします・・・


本当に凄い実力だけど、それをまったく映えさせない地味光線が半端ないので、せめてチームだけでも派手にね・・・



2014年11月24日(月) 金子はメジャーに行ってくれ!

金子千尋は残留濃厚なんですか???
マジで?!

オリックスに残る意味がわからないんですけど・・・
ゆくゆくは(近い将来に)メジャーに行きたいんですよねぇ?
なのにポスティングを認めないと公言してる球団に残留???

年俸を吊り上げる手段だったとしたら・・・
いや、それならメジャーに行った方が尚更・・・

なんだか本当に意味がわからないです・・・(苦笑)



ということで、横浜にはチャンス到来ですね!!!

 いつでもメジャーに行かせますよ!
 シーズンの途中でも構いませんよ!!
 いつでもおっしゃって下さいませ。
 即対応しますからっ。

 うちのことはMLBのファーム扱いしてもらって構いませんよ〜♪


これくらいの条件をそろえれば可能性はあると思う。

金銭面の条件で負けてもやりようはあるはず。
頭を使え。


1年だけでも横浜に来てくれたらなぁ・・・


でも、金子はメジャーに行くべきだと思うんですけどね。

実力はあるのに、地味過ぎるから・・・(苦笑)


<続く>



2014年11月23日(日) 横浜が東野獲得!

東野はまだ活躍出来そう。
トライアウト組の中で一番有望な選手だったかもしれない。

これを横浜が獲れたのは大きい。


けど・・・


横浜の補強って・・・まさか、これだけですか?!


マジかよ。



2014年11月22日(土) 松坂はホークスですか・・・(がっかり)

なんで横浜じゃ駄目なの?
もう金はいいでしょ。
たらふく稼いだでしょ。

打撃も好きなんでしょ?

ならば尚更横浜の方が・・・


横浜ってそんなに魅力のないチームなのだろうか(苦笑)



だったら阪神!

メジャーの落ち武者が大好きなくせに
西岡とか福留とか建山じゃなくて!


どうせなら松坂に行けや!!!


スター選手はパ・リーグばかりだな・・・



2014年11月20日(木) 藤井秀悟はどうだろう?

 第1回トライアウトの後、悩んだ。プライドは「元からないけど」と言いつつも、「最多勝を取った人で前例がないかもしれない」と、例年合格者が少ない第2回の受験をためらった。しかし、2四球を出したことで「悔しい思いしかなかった。自分の15年間を否定する投球だった」と方向転換。独立リーグから誘いがあったが、NPBにこだわった。ブログでファンから励ましを受け、奮い立った。早朝から横須賀の2軍練習場に通い、第2回に備えてきた。

 通算83勝に最多勝も経験した。この日の参加者では抜けた実績を持ち、ファンからの声援もひときわ大きかった。「寒い中、見に来てくれてうれしかった。まだみんなに見てもらいたい。野球をやりたいという純粋な気持ち…」。声を絞り出すと、こぼれそうになる涙を左手でぬぐった。今後は数日間、オファーを待つ意向。地獄からの生還なるか。

---------------------------------------------------

この気持ちを忘れずにいられるなら、投手力の弱いチームでなら中継ぎ左腕として活躍出来そうな気もするのだが・・・

どうなんでしょうね。

いろいろと伝説もある方ですから。


でも、なんとなく頑張って欲しいな・・・と思う選手です。



2014年11月19日(水) 2014ヤクルト 〜企業努力が足りない〜

ヤクルト打線はすごい。

四番のバレンティンが怪我などでちょいちょい戦列を離れても
三番の予定だったミレッジがシーズンを棒に振っても
それでもシーズンを通してずっと破壊力抜群であった。

ただ・・・
あまりに怪我人が多過ぎました。
特に投手陣に。

それでも途中で外国人投手の補強もしないし
相変わらずトレードには消極的だし・・・

でも、ヤクルトの一番企業努力が足りないところは・・・


ヤクルトは他球団に比べてトレーナーが少ないのだそうな。

結果、こんなに怪我人を出していては意味がないだろ。


ケチるべきところが違います。(きっぱり)


しかし、今オフ、成瀬と大引をFAで獲りそうで、広島から自由契約になりそうなバリントンやミコライオの獲得にも前向きだそうな。

急にどうした。


これで、由規、館山、村中が順調に回復してくれれば来期は上位争いに食い込んで来そうですね。

って・・・

結局、外国人と病み上がりの選手に期待しなければいけないというのは、かなりの運頼みぶりですね。


ヤクルトは企業努力が圧倒的に足りません。

まずはトレーナーを増やせ。
怪我人を減らす最大限の努力をせよ。


強くなる要素は持ってるのにもったいない・・・



2014年11月18日(火) ダルの交際宣言のNEWSを読んで一言

余計なお世話ですが・・・

ダルビッシュって・・・


女性の趣味が悪過ぎやしませんか?!


スーパー余計なお世話でした。

ちゃんちゃん。



2014年11月17日(月) 横浜はなぜ補強しないんだ?

来期はCS争いではなく、優勝争いに絡むんだ!
と公言してなかったか?

それなのに
聞こえてくる補強の噂と言えば
戦力外になってトライアウトを受けた選手の話のみ・・・

ヤクルトの補強は着々と進んでるようです。

このままではまた最下位に逆戻りじゃないか!

(中日と最下位争いの予感・・・)


松坂も成瀬も中島も、バレンティンも藤川も相川も
全部全員交渉してみようぜ。

まずはそういう姿勢を見せることが大事でしょ。


DeNAってよっぽど金がないのだろうか・・・


金がなくたって、やりようはある。



2014年11月16日(日) MLB相手にノーノー

日本代表がMLB選抜相手に4人の投手でノーヒットノーランを達成した。
則本に至っては5回パーフェクトだ。

もう、日本でトップレベルの投手はMLBに行っても活躍出来ることは実証済みだ。誰もがわかってることだ。

これから海を渡る日本人投手には

「メジャーは憧れだった」なんてことを言わないで欲しい。


「メジャーに憧れなんてありません。己のステータスを上げるため、より多くのお金を稼ぐために向こうに行って来ます」

くらいのことを言い放って欲しいものです。


思ってても言えないかな・・・(苦笑)


でも、もうそのくらいのレベルに達してることは間違いないのですから。



2014年11月14日(金) FA交渉に一言

成瀬、ヤクルトの3年6億&背番17提示に驚く。

 ヤクルト真中満監督(43)がFA選手との交渉解禁となった13日、都内でロッテ成瀬善久投手(29)と初交渉に臨んだ。

 ロッテからFA宣言した成瀬が、ヤクルトから3年総額6億円(推定)とエース背番号17の提示を受けた。「すごく評価が良かったので、驚いている部分がある」と目を丸くした。即答しなかったが、ヤクルトの誠意は伝わったようで「持ち帰って、妻としっかり話し、いい方向に答えを出せれば」と前向きに考えることを示唆した。他球団との交渉の予定はないが、じっくりと考えて決断するつもりだ。

--------------------------------------------------------------


他球団と交渉予定がない選手に、そこまでの好条件を出す必要はないのでは?!

なんてことを思うのは俺だけだろうか・・・


ヤクルトの他の選手のモチベーションは大丈夫なのか?
なんて心配も。


それともう一つ。

他球団と交渉予定がないのに、持ち帰ってじっくり話し合うって
一体何を話し合うのだろうか?

他になんの選択肢があるんだ???


どうも野球界の仕組みがよくわらないのである。



2014年11月12日(水) 2014阪神 〜ストーブリーグの絶対王者〜

今年の阪神で印象に残ったこと?

うーむ・・・
外国人だけじゃん!と何度か思った。

でも、それはそんなに印象的というわけでもなく
うーむ・・・
うーむ・・・

またも9月に失速して、和田に辞めて欲しい!というファンの声が多くなったこととか、今年もまた鳥谷以外に若手主力野手がまったく育ってないとか・・・

結局、全部ストーブリーグに繋がる話ばかりが印象に残ってるチーム。


今オフも金子だの中島だの藤川だのetc...
大物選手の移籍話にはほとんど阪神の名前が出て来るよね。

特に近年はメジャー移籍失敗組が大好きなようで。

どれも成功してないのに。
高いだけで。


獲り逃した五十嵐はホークスで大成功してますが(苦笑)


こうなったらいっそのこと、阪神が声を掛けた(調査した)選手が全員入団してしまえばいい。その方が面白い。

金子も中島も川崎も宮西も藤川もetc...

ぜーんぶぜんぶ、入団してしまえ。


究極の寄せ集めチーム完成。


大量補強したうえで惨敗したらめっちゃおもしろいでしょ。
そして、その方がたぶん阪神ファンのために良いと思うしね。



大田が終盤、何かをつかんだかもしれない巨人。

いろんな意味で、今、巨人と阪神の差はとても大きいと思います・・・



2014年11月11日(火) 巨人の補強が珍しく悪くない

沢村の中継ぎ転向のニュースを読んだとき

え?!来年のローテの柱候補の一人なのになぜ???
まさか・・・金子千尋が獲れる目処が立ったのか?!

なんてことを思ったとたんに金子のFA宣言。
やっぱり・・・


なんてことを思ったが、どうやら金子にはアタックしない模様。
ほっ。

沢村を中継ぎに回した理由は、レンジャーズから2投手が獲得できそうな感触を得てるからだそうな。


巨人が日本一どころか日本シリーズ進出すら逃したのに、大物FA選手にも、他球団で活躍した外国人選手にも頼らず補強するなんて、なんと珍しいことでしょうか。


FAで獲得予定の金城と相川はバックアップの選手。
外国人選手はメジャーレベルの先発投手。
ドラフトでは将来の四番候補の右打者を指名・・・

こんなに的確で見栄えの良い補強は珍しいですね。


珍しいというか、初めてでは?!



出来れば
ドラフトではもっと話題性優先の選手も一人は獲って欲しかった。
今年で言えば島袋とか、京大の投手とか。

出来れば
いつもMLBには日本人スター選手をさらわれて行くだけなので
年俸20億円くらいの、MLBの有名選手を掻っさらって欲しかった。


今の巨人に一番必要なのは「スター選手」「話題性」なのだから。


でもまあ、今年の補強は本当に悪くないです。

このままならね。



2014年11月10日(月) 2014巨人 〜打のチーム希望〜

巨人の2014年を振り返る。


まあ打てなかったね。
開幕して最初の頃だけ打ったんだけどねー

あとはずーっと打てなかった。

相手が強力投手陣であろうと、弱体投手陣であろうと打てなかった。
均等に打てなかった。

だから、打線の良いチームとの対戦成績が悪かったのだろう。

だから、中日に大幅に勝ち越すことが出来たのだろう。


やっぱり巨人の野球が強力打線であってほしいです。
つまんない。

少ない点数を投手リレーでなんとか逃げ切るとか、つまらんですわ。


勝つときは接戦、負けるときは大敗・・・
数年前までの巨人と逆になっちゃったよね。

それはそれで強さの証なんだろうけど、やっぱりつまらないです。
ストレスが溜まります。
観る気が起きません。


来シーズンに向けてどこの補強が必要か考えてみた。

投手は先発、中継ぎが一人ずつは欲しい。
外国人投手と宮西で補強したいところですが、宮西には(FA宣言しても)手を出さないようで。
うーむ・・・

野手の必要なポジションを考えてみた。


阿部が一塁手に転向する。

俺は数年前からこれを望んでました。
阿部は一塁手に専念すれば三冠王すら狙えると思ってました。

ただ、今年は激しく衰えが目立ってたから、どこまで取り戻せるかわかりませんが・・・

少なくともこれで来年は不動の四番でしょ。


そうなると、案外選手は足りてるんだよね。
空いてるポジションはない。

大田や橋本の成長が望めるのであれば、補強はいらないかも。

いや・・・
第二キャッチャーを任せられるベテラン捕手が欲しいかな。

あとは勝負強い代打。


FAで相川と金城を獲得?!

案外ベストな補強なのかも知れない・・・


全員が名前通り働く。
それだけで来年の巨人はおもしろい野球になるんだけどな・・・


大田、岡本に掛かる期待は大きいです。


やっぱ、四番打者は日本人がいいな。



2014年11月07日(金) 2014中日 〜落合キラーイ〜

中日の2014年を振り返る。

振り返る?
特にないですね。
特にないというか、印象に残ったことが何もない。


いや、ある。

山本昌の1勝。

それだけ。


とにかく中日は地味過ぎ。

これに尽きますね。

今年のセの終盤の優勝争い&CS争いが面白くて盛り上がったのは、中日が絡んでなかったからでしょう。中日が絡むと盛り下がるから。

近年では名古屋すら盛り上がり切らないイメージ。


阪神は好きじゃない。
阪神に巨人が負けると腹が立つ。

が・・・
しかし・・・

阪神が弱いとシーズンが面白くないもの事実なのである。


中日が強いシーズンはつまらない。
特に落合監督以降は酷いもんでしょ。

今年も落合GMが大粛清してるそうで。

この成績はGMの責任でもあるでしょ。
あんたがまず大減俸しろよ。

まあとにかく、ドラフトも目先の即戦力ばかりと、GMになっても自分の手柄しか考えないのは相変わらずのようで。

しかも地味。
話題性のない選手ばかり。


結局、中日でそこそこ有名な選手って、谷繁、岩瀬、山本昌、和田、荒木くらいでしょ?

全部大ベテランばかり。

しかも、世間の人が本当に知ってるかとなると
全滅の可能性もあるな・・・

駄目だ、こりゃ。


イチローくらい獲らないとあの地味さはどうにもならないでしょう。

というか、松坂くらい行けよ。
ウソでも。
ダメモトで。

阪神ではなく、中日こそメジャー帰りの落武者を獲ればいいのに。

選手も地味だし、球団自体に話題性もないし。


谷繁は好きなんですが、来年も中日は弱くて良いです。

それが球界のためってものです。



2014年11月06日(木) 2014横浜 〜やっぱり監督采配か…〜

横浜の2014年を振り返る。

結局5位。
2013年と変わらず。

でも、中身は全然違いますね。
来年に可能性を感じさせる5位でした。
なにせ選手が揃ってきましたから。
特に投手が。

・・・ん?!


長年の課題は投手力だったはず。
その課題が改善されたのに昨年と同じ5位・・・

原因は『やっぱり』采配なんでしょうか(苦笑)



解説時代の中畑

中畑「この打者投手は高卒の新人でしょ?去年までバッティングをやってたわけだし、実際にいい構えをしてますよ!打ちそうですよ!」
アナ「高校時代はバッティングが苦手で8番を打ってたそうです」

中畑「え?!そうなの?じゃあ駄目だ。打てないだろうね」
アナ「・・・」


中畑に野球理論はないです。

シーズン前から打線は強いと言われてた横浜がグリエルまで補強して
しかもそのグリエルが大当たりで。

問題の投手陣はというと、シーズン7ヵ月のうち過半数を超える4ヶ月で投手のMVPを獲ってしまった。(山口が2回、井納、三浦が各1回)

先発陣は充実した。

リリーフも、最初はクローザーが固定されなかったが三上に落ち着いてからは新人王候補に上がるほどの成績を残した。


なのに・・・結局5位。

やっぱり監督の采配しか思い当たらん・・・(苦笑)


中畑監督の続投には賛成です。
最高の宣伝マンですから。

プロスポーツチームの監督としての役割を立派に果たしていると思います。

その点に関して言えば、12球団一ではないでしょうか。

素晴らしい功績です。


しかーし!
実質的な采配はもっと有能な・・・人格は劣るけど戦略家としては優秀!
というヘッドコーチを雇って任せてもらいたいです。

口出しはしないで。

しかし、采配はいかにも中畑がふるってるという振る舞いをして欲しいですね。


中畑監督は“象徴”で良いかと思います。


これが出来れば確実にAクラスに入れると思います。


でも、なんで成瀬や宮西にアタックしないんだろう?
左投手不足は毎年深刻なのに。


この球団も上層部に問題がありそうですな・・・



2014年11月05日(水) FA事情が理解出来ないッス

ヤクルト・阪神が成瀬獲得調査!

ソフトバンクが松坂に年俸4億、4年契約用意!

阪神、中島に破格の4年12億用意!

巨人が相川の獲得調査へ!


横浜、中日を戦力外の吉川の獲得を調査!!!


なんなん?

先発左腕不足と捕手が固定出来ないことが横浜の長年の課題なのに、なぜ成瀬、相川、嶋、炭谷がFAするとかしないとかの話題に上ったときに、手を上げる球団の中に横浜の名前がまったく出て来ないのだろうか。

不思議でならない。


ヤクルトは遊撃手が固定出来ずにいる。
だから大引がFA宣言したら獲得したいとのことだが
なぜ中島やムネリンの争奪戦に加わらないのだろうか?

財力はなくとも、やり方次第で獲得出来る可能性もゼロじゃないのに。

不思議。


巨人はなぜ金城なの?

相川はわかる。
ベストな戦力補強だと思うし。

ただ、金城が必要か否か。
外野手が足りないとも思えないし、どうせまた外国人も獲るだろうに。

金城をトレードなどで獲るならわかるけど、FA枠を使ってまで欲しい選手だろうか?(若手の見本になるような選手らしいそうですが、それって小笠原と同じパターンだよな・・・)

むしろ、宮西や成瀬をなぜまったく調査すらしないのだろうか。

大竹なんぞに手を上げたくせに。

とにかく不思議。


そもそも・・・

なぜFA宣言する前から獲得する球団がほぼ決まってるのだ?
なぜマスコミは行く先がわかっているのだろうか?

どこからそんな情報が出るの?
どうしてそんなに簡単に漏れるの???

意味がわからん。

意図的にリークしているのだろうか・・・


なんの前触れもなく突然にマエケンがFA宣言して
なんの事前報道もなく、突然横浜ベイ入りが決まる・・・

なんてことは絶対にないんだろうな。

超意外な大物選手の移籍とか見たいんですけど。


ストーブリーグをもっと盛り上げようぜ!

それもまたエンターテイメントです。



2014年11月04日(火) 横浜が松坂を獲る方法

ソフトバンクと争奪戦になったら、金銭面等での条件では絶対に勝てないだろう。しかし、ソフトバンクが4年契約を提示するという報道を見て思った。

横浜にも勝てる方法がある!と。


それは・・・

松坂に提示するのは契約年数は3年でも4年でも良い。
年数はどうでも良い。
ある程度本人の希望を聞いてあげれば良いと思う。

それプラス、(金銭面では勝てなくとも)こういう条件を付加するのだ。


「松坂くんはまた出来ればメジャーに戻りたいのでしょ?
 うちのチームでは絶対に先発しかさせません。その中で
 もしまたMLBから高い評価をもらえるような実績(成績)を
 残すことが出来たら、即メジャーに戻ってくれて構いません。
 本人の申し出があれば、すぐに自由契約にします。
 シーズン中でも構いません。

 うちのチームをMLBのファームだと思ってくれて良いですから!
 だからうちのチームに来て!!」


どうです?

ここまでプライドを捨てられれば獲得できるチャンスはあると思う。


松坂も松坂で
「いずれMLBに先発投手として戻るリハビリとして横浜に来ました!」
ときっぱり宣言してしまえばいい。


ここまではっきり言えば気持ちいいでしょ。
俺は応援するけどね。

ただ、根っから横浜ファンに応援してもらえるかどうかはわかりませんが。


実際、ダルのようにあからさまな嘘を言うよりいいでしょ・・・



2014年11月03日(月) 阪神ファンは本当にそれで良いの?

鳥谷の引止めが難しそうだから、元西武の中島の争奪戦に参戦するそうで。

金子と嶋がFA宣言してたら、こちらの争奪戦にも加わる予定だったそうで。


和田監督は監督の器にない人物だけれど、上層部のYesマンでとても使い勝手が良いので続投・・・



阪神は12球団で1、2を争う人気チームです。

そのチームの方針がこんなんで良いのでしょうか?!


良いわけがないでしょ。(きっぱり)



人気にあぐらをかいて企業努力を忘れた親会社なんて
転売してもらいたいものです。

少なくともオーナー、GMは絶対に代えた方が良いです。


いっそのこと、日産阪神タイガースとか、ドコモ阪神タイガースとかになっちゃわないかな・・・


阪神電鉄の宣伝になってしまうけど、親会社が変わっても『阪神』の名称は残したいですね。


冗談抜きで、日本プロ野球界のトップクラスの人気チームがこの思想ではマズイでしょ・・・



2014年11月02日(日) 横浜は絶対に成瀬を獲れ

大型補強を宣言してる中、成瀬がFA宣言をした。

毎年先発左腕が不足で
横浜高校出身で。

ベイスターズはこの成瀬を獲らなくて誰を獲るんですか?


絶対に、何がなんでも獲るべし。


以上



2014年11月01日(土) セが弱いのは確かなんだが、戦犯は…

2004年 ○西武−中日×
2005年 ○ロッテ−阪神×
2006年 ○日本ハム−中日×
2007年 ×日本ハム−中日○
2008年 ○西武−巨人×
2009年 ×日本ハム−巨人○
2010年 ○ロッテ−中日×
2011年 ○ソフトバンク−中日×
2012年 ×日本ハム−巨人○
2013年 ○楽天−巨人×

これが昨年までの過去10年の日本シリーズの対戦成績である。

パ・リーグ7勝に対し、セ・リーグはわずか3勝。
セの成績を分析すると

中日:1勝4敗
巨人:2勝2敗
阪神:0勝1敗

セ・リーグの日本シリーズでの成績を落としてる要因は・・・

ほぼ落合じゃないかっ!!!


彼は小心者で采配の下手な監督でしたから。
ここ一番でブルってしまう(チビってしまう)監督だったということは
この成績を見ても明らかです。


まあでも、彼の監督時代のシーズン成績が良いのは間違いないわけで。
ファンのことを考えず、独り善がりの采配をする人間でしたねぇ・・・

なるわけないだろうけど、阪神の次期監督になって欲しいと言われてる人物の一人だそうですが・・・個人的には大反対です。


彼は人気球団の監督をやってはいけません。

野球をつまらなくするだけです。

チームの人気を落とすだけです。

チームの成績は上がったとしても、観客動員の成績は確実に落ちます。


彼に適任なのは、勝つことだけを求められてる弱小球団で監督をやり
チームが強くなってきたら去る・・・
だと思ってます。

まあ・・・本当に一番の適任は、アマチュアチームの監督だと思ってるのですが
銭ゲバなんでアマチュアは無理でしょう。

アラブの石油王がスポンサーについてるチームでもあれば別でしょうが。


なんにせよ、阪神の次期監督は野球を面白くしてくれる人を望みます。

といってもしばらく和田が続投か・・・(苦笑)


阪神ファンも苦笑でしょうが、ライバルチームファン・・・

日本プロ野球ファンとしても苦笑です。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]