プロ野球勝手に言い放題

2013年01月30日(水) パディーヤ獲得を発表…ソフトバンク

メジャー通算108勝・パディーヤ獲得を発表…ソフトバンク

 ソフトバンクは30日、メジャー通算108勝のヴィセンテ・パディーヤ投手(35)=レッドソックス=を獲得したと発表した。1年契約で年俸290万ドル(約2億6000万円)を含む総額325万ドル(約2億9500万円)という大型補強で背番号は「42」。フィリーズなどで2ケタ勝利を5度(02、03、06、08、09年)もマークした大物右腕。

-------------------------------------------------------

なんか、大物外国人を獲って来るのはパ・リーグばっかりだな。

セのチームは、他球団が獲って来て活躍した選手・育てた選手を横取りすることしか考えてないように見えるのは気のせいでしょうか。


セのチームも、メジャー失敗組の日本人に大金を出すだけじゃなく、MLBの大物を強奪するくらいの気概をみせてもらいたいものです。


クレメンスとか呼んじゃえよ。



2013年01月28日(月) アコスタ…ね…

 巨人の新守護神候補、マニー・アコスタ投手(31)が28日、メキシコシティー発の航空機で成田空港へ来日した。パナマ出身の右腕は長かった髪を切り、ひげもきれいにそり落とし、まるで別人のような姿で登場。心はすでに巨人の一員だ。来日前にヤンキースで608セーブを挙げている同郷の英雄、マリアノ・リベラ投手(43)から激励を受けたことを明かし、大先輩の助言を胸に巨人を連続日本一へ導く。

---------------------------------------------------------

昨年のマシソンは当たりだったけど、それ以外の新外国人選手は当たりだったけど、それ以外の外国人選手はことごとくシーズンインどころか、キャンプの時点でダメ外人ぶり(だけ)が話題になる始末だからなぁ・・・

どうか今が唯一のポジティブな話題になりませんように。

例年通りに。



2013年01月25日(金) 大田よ 定位置を獲ってくれ

大田、定位置奪取へ母校の先輩・菅野撃ち!

 巨人の大田泰示外野手(22)が25日、定位置奪取へ“先輩撃ち”を宣言した。ドラフト1位の菅野智之投手(23)=東海大=は、東海大相模高の1年先輩。宮崎キャンプ中の紅白戦で対戦することとなりそうな黄金ルーキーについて、「(プロ4年間で)野球の取り組み方や考え方が変わったと思う。菅野さんには自信のある球で攻めてほしいし、自分はいいところを見せたい」と闘志を燃やした。

-------------------------------------------------------------

坂本・長野・大田が中心選手として活躍すれば、巨人はこの先10年近く安泰です。

いつまでも阿部じゃないでしょ。
由伸じゃないでしょ。

小笠原でも・・・小笠原の時代なんてあったっけ?


なんにせよ、大田への期待は大きいです。

今年こそ!



2013年01月23日(水) 糸井のトレードについて

 日本ハムの糸井嘉男外野手、八木智哉投手、オリックスの木佐貫洋投手、大引啓次内野手、赤田将吾外野手の2対3の大型トレードが成立したことが23日、両球団から発表された。

-----------------------------------------------

日ハムが、契約交渉が難航しメジャー志向も強い糸井を放出した。
もうこんな奴いらねー!ということなのだろう。

うーむ・・・
うーむ・・・

たしかに俺もメジャー志向の強い選手、またそれを公言してる選手が嫌いだ。だったらさっさと行け!と思ってるし。

でも、日ハムの場合はその最も足る事例の大谷を指名して入団させたわけだし。

うーむ・・・
うーむ・・・


来年以降にポスティングで売るよりも、国内のトレードに出した方が高く売れるとの判断なのかな。

ならば日ハムらしいと言えば日ハムらしいけど。

うーむ・・・


日本球界全体で考えようよ、マジデマジで。



2013年01月22日(火) 牧田のクイックは打てないかも

 WBC日本代表候補の西武・牧田和久投手(28)が21日、西武第二で今季初のブルペン入り。WBC公式球で30球を投げ、滑るボールへの対応に自信を見せた。必殺技の“牧やんクイック”を駆使して、列強の強打者を封じ込める。
 
 かつてベテランを怒らせたクイック投法は、国際大会でも武器になる。ルーキーイヤーの11年、楽天・山崎(現中日)との勝負で、ノーワインドアップ投球から、突然クイックに変えて直球を投げ、3打席連続三振を奪い、「マナー違反やろ。1年生のくせに」と言われたワザ。「短期決戦だし、打者もタイミングを取りづらいかも」と使っていく構えだ。世界一のためなら、何でもやる。

--------------------------------------------------------

もしかして、牧田投手のクイック投法はWBCでは一番の武器になるかも知れませんね。

初対戦ではまず打てないでしょ。

http://www.youtube.com/watch?v=rFwJQp-KvHI

バリバリメジャーの選手からこれで三振を取ったら痛快ですね。



2013年01月19日(土) 朗報!プロアマ規定緩和!

 プロ野球経験者の高校野球監督への道が一気に広がる。元プロ選手が学生野球の指導者になるための規定などを話し合う「学生野球資格に関する協議会」が17日、都内で行われ、プロ・アマがそれぞれ設ける研修を経て承認されれば、指揮を執ることができる条件緩和案がプロ側に示された。教師などでの2年在職が条件だったハードルが下げられ、桑田や松井ら甲子園のスターが高校球児を率いて聖地に帰ってくる夢が膨らみそうだ。

-------------------------------------------------

遅い!
遅過ぎるけど、今は一歩前進したことを喜ぼう。


とにかく、野球界はもっともっと変わらなきゃ駄目でしょ。

やりようによってはまだまだ人気回復出来ると思いますけどね。


今回の改革がその一歩になることを祈ってます。



2013年01月14日(月) 馬原オリックスへ

巨人がもしFAで選手を獲得してたら、小笠原をプロテクトしないでしょう。そして、その小笠原が獲られれば批判されるのでしょう。

でも、そうなってたら俺は個人的に嬉しいし、現実的に、「すっかり衰えた過去に実績のあるベテラン」の存在は、どの球団にとってもいちばん厄介な存在だと思うし。


馬原の場合は衰えより怪我だと思いますが、まあどちらにせよ似たようなもんです。ホークスはそんなに批判されるようなことでもないです。

馬原がもしオリックスで復活したら、それはホークスが批判される話ではなく、新天地で努力した馬原投手が誉られる話です。



2013年01月10日(木) 松坂よ、横浜で投げてみませんか?

俺は、MLBをお払い箱になった選手がもう一度メジャー契約を勝ち取るために、そのリハビリ?みたいな感じでNPBに復帰してくる選手が大嫌いだ。しかも、そういう選手は不当に高額な年俸をもらうことが多いし。

気にいらない。


ただし、松坂がもし「一年間投げてある規定以上の好成績を残せたら、本人の意思で自由契約になりMLBに復帰することが出来る」という契約で横浜で1年間投げることになったら大歓迎します。

いずれまたMLBに戻りたい松坂と、一年だけでもいいからローテーションで投げてもらって、とにかく最下位を脱出したい横浜と利害関係が一致するからです。

万年最下位(しかもダントツ)の横浜ファンも喜ぶことでしょう。


どうでしょう?
リハビリがてら、横浜で一年間投げてみませんか?

日本球界のためにも。



2013年01月08日(火) 松井が巨人監督?!

 巨人渡辺恒雄会長(86)が7日、引退を表明したばかりの松井秀喜氏(38)を次期監督の最有力候補に指名した。都内のホテルで開かれた新年互礼会に出席し「原君の後すぐっていうのがいないんだよ。松井君が最適だよね」と話した。松井氏の帰国を待って会談の場を設ける予定で、その場で就任要請するとともに同氏の考えを聞く。

-----------------------------------------------------------

松井秀喜氏の巨人監督は実現すれば嬉しいNEWSですが
そもそも

野茂氏、古田氏、佐々木氏、あるいは清原や桑田とか
なぜこの世代の人気(元)選手を監督に使わないのだろうか?

意味がわからん。


球界は本気で人気回復をしようと考えているのだろうか?
いや・・・

考えているのは、各球団「自分の球団の人気回復」なんだろうな。

そういう世界。


ちっちゃい奴らだ。



2013年01月01日(火) 2013年元旦

日本のプロ野球界が少しでもおもしろくなりますように・・・

そして、今年は一試合くらい球場に観に行きたいな。
無理かな。

幼子が二人もいてはね。
苦笑


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]