プロ野球勝手に言い放題

2012年12月31日(月) 巨人の未来の監督

原 ⇒ 松井 ⇒ 阿部

桑田や高橋由伸あたりがこの間に割って入れるかどうか・・・
といったところか。


巨人の監督って、総理大臣や大統領になるより難しいのかもしれませんね。



それでは皆様、よいお年を。



2012年12月29日(土) 松井引退…残念無念

ついにスーパースター松井が引退してしまいました。
本当に残念。

松井なんかよりはるかに使えない小笠原がまだ数千万円ももらって現役を続けてるのに。

松井がやめて小笠原が現役続行って、意味がわかりません。


とにかく、今はゆっくり体を休めてください。

お疲れ様でした。



2012年12月28日(金) 松井よ!引退するならWBCに!!

松井秀“現役引退”の可能性が急浮上 練習場の確保もせず

 今年8月に米大リーグ、レイズを退団して以来、去就が注目されていた松井秀喜外野手(38)に、今季限りでの現役引退を選択する可能性が急浮上した。来季もメジャーリーグでの現役続行を目指すとみられていたが、ここに来て米国内でのハードな練習を取りやめ、例年オフに帰国した際に使用していた練習場の確保もしていないことなどが判明。日米通算507本塁打を放った希代のスラッガーが、20年にわたる現役生活に終止符を打つ可能性が高まってきた。

--------------------------------------------------

スーパースターの最後がこんなでは、あまりにも寂し過ぎます。

DHでいいから
いや、代打出場のみでもいい
いやいや・・・

出場しなくてもいいから
ベンチにいるだけでも精神的支柱になれると思うから

松井選手よ、ぜひ最後にWBCに出て下さい!

それだけでWBCの注目度は100倍UPです。


ファンとして、心からのお願いです。



2012年12月26日(水) こんな契約を許してよいのだろうか…

 覚悟を決めたように楽天の田中将大投手は切り出した。3年総額12億円の大型契約を結んだことを明かした後だった。「将来的に、そういった(米大リーグ移籍の)希望を持っている話は、伝えさせていただきました」

 今季終了後、すでに非公式で球団に自らの意思を伝えていた。この日の契約交渉で改めて正式に申し入れると、プロ入り後、初めてメジャー挑戦を明確に明かした。

 最短で海外フリーエージェント(FA)権を取得する15年までの複数年契約。年俸は3年間の据え置きだが、今回の契約には1年ごとに話し合う場を設ける条項も盛り込まれている。来オフにポスティングシステムを利用して移籍する可能性についても「ないことはない」と示唆した。

----------------------------------------------


つまりこういうことだ。

来年もし20勝でもして自信がついたら・・・
いや、自信どうこうではなく、MLBでの好条件(年俸10億とか)の契約が見込めるような成績を残せたら、MLBに移籍。

もし怪我や不調で0勝で終わったとしたら、日本残留で年俸4億円をもらいながらリハビリをする、ということになるわけだ。

しかも最大で3年間、リハビリにあてられると。
メジャー移籍のための下準備が出来るということだ。


田中投手がゼニゲバだとは思わないが、こんな契約をしてるから日本球界はなめられるのではないだろうか?

来年セ・リーグは、なにがなんでも福留や西岡を活躍させてはいけないと思う今日この頃・・・



2012年12月25日(火) 福留阪神!今日決断表明

ということで

阪神球団は2013年の運命を、西岡・福留のメジャー移籍失敗組に託すことになりました。


・・・またダメだ、こりゃ。


まあ、ストーブリーグの主役の務めは果たしたと思います。





2012年12月21日(金) 福留はいい選手だった 以前はね

福留が阪神と横浜に値を吹っかけているらしい。

何度も何度も言ってるが・・・
メジャーで失敗した奴らを甘やかすな!!

メジャーからおみやげ(タイトル)を獲って帰ってきた選手ならともかく
向こうでダメだったから日本で・・・なんて選手に好条件を提示してたら
外国人選手からだけではなく、日本人選手からもNPBがなめられてしまいます。

年俸3千万、インセンティブで3億くらいつけてやればいい。

それくらいメジャー帰りの選手は未知数の選手だってことです。



2012年12月20日(木) 中日山井が珍要求

 中日山井大介投手(34)が19日、ナゴヤドームの入場料値下げを願い出た。名古屋市内の球団事務所で2度目の契約交渉を行い、自己最高の推定8000万円で更改。席上で“日本一敷居が高い”とされる入場料の改定を求めた。異例の直訴で球団も検討を約束。

 ナゴヤドーム内野席の最高額は5800円。甲子園の4000円などと比べても、“日本一敷居が高い”球場の1つで知られる。今季は球団初の3連覇をかけたシーズンだったが、逆に主催試合入場者は4年連続減少。CSファイナルステージのヤクルト戦も5階席が埋まり、メーンの3階席はガラガラの光景だった。

山井 知り合いにも言われますが、ナゴヤドームは他球場に比べて高い。家族4〜5人で来ても食事や交通費を合わせて4万円ぐらいかかる。ちょっとした旅行になるでしょう? 子どものころ行った甲子園はそんなに高いイメージがなかった。もっと気軽に来れる球場にしてほしいんです。


-------------------------------------------------

客が減ったのは落合野球があまりにもつまらないから・・・
というのもあるのだが。

それよりも

こんな要求は当たり前のことで、今までそれを訴える選手が一人もいなかったことが問題だし、そしてなにより・・・


これを「珍要求」としてしまうマスコミはやっぱりマスゴミなのである。



2012年12月18日(火) 阿部 5億7千万

 巨人・阿部慎之助捕手(33)が現役最高年俸&歴代3位の5億7000万円で契約更改することがわかった。歴代でも6億5000万円の佐々木(横)、6億1000万円の松井(巨)に次ぐ日本人史上3位。捕手では05年の城島(ソ)の5億円を抜き、歴代1位となった。

-------------------------------------

年俸5億7千万か・・・
すごいな。

毎年年末ジャンボの1等を当選するようなものだ。

この5億7千万が妥当かどうかはわからないけれど、横浜が那須野に裏金として5億円払っていたという話を思い出すと、阿部は安過ぎますな。


ま、那須野を基準にしちゃったら、どの選手も安過ぎることになってしまいますが。


口止め料に1億円払った原監督って・・・



2012年12月17日(月) 2011年のセの開幕投手が不調だった件

2011年セ・リーグの開幕投手の今シーズン及び現状

 巨人・東野峻 ⇒ オリックスへトレード
 中日・ネルソン ⇒ 自由契約
 横浜・山本省吾 ⇒ ソフトバンクへトレード
 ヤクルト・石川雅規 ⇒ 本人曰く「「プロに入ってから一番悔しい、ふがいないシーズン。」

 阪神・能見篤史&広島・前田健太はそこそこの成績だったけれど、いずれも前年を下回る成績。


わずか1年前の開幕投手が揃って全滅というのは珍事です。

来シーズン、彼らは巻き返せるでしょうか・・・



2012年12月16日(日) バレは3年6億

 バレンティンはオプションで決まっていた来季の契約更新と、新たに14年から3年間の契約を結んだ。13年は95万ドル(約7600万円)の年俸だが、14年からは3年総額750万ドル(約6億円)+出来高の大型契約となった。

-----------------------------------------

バレンティンレベルの外国人を優遇するなよなぁ・・・

日本の野球がなめられます。



2012年12月13日(木) 投手・野手の二刀流は可能なのか?

挑戦するのは自由。
最初から不可能だと決め付けるのも好きじゃない。


しかし

大谷の場合、入団させるための方便にしか見えない。
現実的とは思えない。

打者として2割そこそこ、投手としては中継ぎの1イニング限定。
それならわかるけど。
出来そうだけど。

ただし、そんな中途半端なことをして意味があるのかどうか。


そもそも、彼はそこまでの選手なのだろうか?
イチローをも超える素質があるというのだろうか?

しかし、客寄せパンダにはもってこいです。
最高の発案だと思います。

俺も見たいし。


ぜひ超一流の客寄せパンダになってもらいたいです。
そういう才能があるならば開花させて欲しいものです。

日本プロ野球界のために。



2012年12月12日(水) 結局大谷は…という結論

大谷の日本ハム入りについて野村元監督は「われわれが長い間、一生懸命育てた日本球界をなめている。何がメジャーだ。腹が立って仕方ない」とばっさり。

------------------------------------------

本当にその通りだと思います。

まあ、高校生の思考力なんてそんなもんだ、まだ若いんだし・・・という声も無きにしも非ずですが。

正直、俺が思うに・・・
大谷は結局、馬鹿なんだと思う。

俺だったら絶対に「入団確率はゼロパーセントです」とか言わないもん。

“0%”の意味がわからないんだろうね。


ゼロはゼロなんだよ、大谷君。

まあ、彼も脳みそ筋肉なんでしょう。
残念。


野球に限らずどのスポーツでも、頭の悪い選手の大成はかなり難しいです。

結局、頭だから。



2012年12月11日(火) 大谷ってそんなにすごいの?

「批判や中傷が怖くて日ハム入りに気持ちが固まったことを発表出来ませんでした。」なんてことを言ってるヘタレくんが、そもそも高卒で海を渡ってMLBで活躍出来たとは思えないんですけど。

投手で四番・・・

目指すのはいいけど、中途半端にならないようにね。
ドラ1で活躍出来なかった選手なんていくらでもいるんだから。


ただのでくの坊でないことを祈ってます。

どうでもいいけど。



2012年12月10日(月) 大谷、足掛けで日ハムへ

安く買って高く輸出しようとする日ハムは悪くないです。
客も呼べるでしょうし。

良い悪いは別にして、一企業として戦略勝ちです。


ですが、これ・・・巨人が同じことをやってたら密約だなんだって大変な騒ぎになってたと思うんですけどね。

日ハムという球団が(巨人とは違い)大バッシングを受けるような球団ではない分も(?)大谷への批判・中傷は止まらないでしょうな。


「日本で活躍出来たら即メジャー!」なんて選手を応援する気にはなれないし、例えば、まかり間違って1年目に25勝とかしたら2年目は即メジャーなんですかねぇ?

なんだそりゃ。


日本球界はもっと全体的に考えた方がいい。

無能でも無能なりに考えろ。



2012年12月09日(日) 大谷のやり方はどうかと思うけどね

 日本ハムからドラフト1位指名された花巻東・大谷翔平投手(18)が9日、メジャー希望から一転して入団することを正式に表明した。

 将来的にあこがれであるメジャーを目指す強い気持ちは現在でも変わらず、日本球界を経由して、挑戦することも明言。「やっぱり最終的にはメジャーリーグに行ってみたいと思いますし、自分のあこがれている場所。それにいたるまでの道として、新しく、ファイターズさんから新しく道を教えてもらったという形」とし、レベルアップして米球界入りをする青写真も披露した。

-------------------------------------------------

日本で未勝利 ⇒ 戦力外通告 ⇒ 日本球界で引き取り手なし ⇒ 渡米

とかになったら大笑いだけどな。


というか
日本球界はこれで良いのか?
こんな小僧にこんなことを言われてて良いのだろうか?

口説き落とした日ハムはすごいけど。

でも、なんだかなぁ・・・なのである。



2012年12月08日(土) 楽天 よくやった

 楽天が、今季までヤンキースでプレーしたアンドリュー・ジョーンズ外野手(35)と入団合意に達したことが7日、分かった。ジョーンズは、過去に来日した外国人選手の中で、最多本塁打となるメジャー434本塁打を誇る。10年連続ゴールドグラブ賞も獲得している超大物。米球界関係者によると、1年契約で契約金、出来高払いを含む総額3億円(推定)。メディカルチェックを経て、正式発表の見込みだ。


-----------------------------------------------------


日本人を取られるばかりでは悔しいじゃないですか。

楽天、よくやった!


大型補強を謳う阪神にはこのくらいのことをやって欲しいのだけれどね。

他球団で活躍した外国人ばかり獲って来る巨人もね。



2012年12月06日(木) 小笠原に7千万?!あほか

巨人が本当に小笠原なんぞと来年の契約をしてしまったよ。
しかも年俸を7千万円も払うんだと。

気は確かか?

逆に7千万円払ってもらえって。

俺は彼のコメントとかも嫌いなんだよね。


 記者:退路を断ってのシーズンという考えも?

 小笠原:「そういうことよりも、まずはファンの気持ちに応える
      そこが第1だと思っています。」

退路を経つかどうか答えろよ。
もしかして同じような成績だったとしてもまだ現役を続けて、再来年も3千万円くらいもらおうとしてるのでは?!なんてことを思ってしまう。

税金を払うためにですかね。
苦笑

というか、ファンの気持ちに応えるならば
長い巨人ファンである私の気持ちは

「さっさと辞めるか他球団に行ってくれ」

なんですけどね。


あーあ、来年もいれば使っちゃうんだろうな。
5月くらいに引退してくれればいいけど。

貴重な70人枠の1枠が本当にもったいないです。


巨人ファンの願いは、小笠原の復活より大田の覚醒です。



2012年12月04日(火) 本気になれば勝てるんですか?WBC

WBCのアメリカチームのこと。


「本気じゃない」なんて、負けた時の言い訳でしかないでしょ。
中高生がテスト前に「全然勉強してないよー」と言っちゃうレベル。

本気になったら勝てるのか?
証明してみろって。

MLBでもアメリカ人以外の人がずいぶん活躍してるし、全ての国が本気になったとき、アメリカが本当に優勝出来るかどうかも怪しいと思うんだけど。

日本の投手陣だって本気になられたってそうそう打たれると思えないし
メジャーの投手相手なら、ランナーが出ればみんな盗塁出来ちゃうだろうし。


本気にならないのは、結果が怖いからなんじゃないのかねぇ・・・

と勘ぐってしまうのである。



2012年12月03日(月) 大谷を甘やかすな

栗山監督大谷ダメ押し交渉 中傷から守る

 日本ハム栗山英樹監督(51)が、入団決定的なドラフト1位指名した花巻東・大谷翔平投手(18)に対しダメ押し再出馬することになった。11月30日、球団から3日に岩手・奥州市内で交渉することが発表された。前回11月26日が最後の交渉予定だったが、大谷側の希望もあって決まった。すでに大谷は日本ハム入団を決意しているものの、ドラフト前にメジャー希望を表明したことが重圧になっているという。今回の交渉では、栗山監督が「エース兼4番」の育成計画を具体的に説明し、最後に残った葛藤を断ち切る。
 
-----------------------------------------------------

大谷を甘やかし過ぎじゃない?

菅野とかより悪のレッテルを貼られそう・・・

そんなのを日ハムファンは心から応援出来るのか?
まあ、日ハムファンの皆さんはFA選手は出て行くものだと思っているのかもしれないけれど。


メジャー行けよ。

最多勝を獲ってから日ハムに帰って来い。



ダルビッシュもな。

以上



2012年12月01日(土) 岡島自由契約 米復帰を尊重だって?

 石渡茂育成・編成部長は「うちとしては残って欲しかったが、メジャー復帰を希望する彼の意志を尊重して(契約保留選手から)外した」と説明。岡島は今年2月にヤンキースとマイナー契約を結んだが、メディカルチェックで左肩に異常が見つかったとされ、契約解除となり、ソフトバンクが1年契約で獲得した。シーズン終了時にメジャー復帰を目指すと話していた。

---------------------------------------------------

松坂や松井クラスがMLB復帰を前提に日本球界に1年限定で復帰するならまだしも、岡島ごときに袖にされる日本球界ってなんなんだ・・・


もっと考えようよ、本当に。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]