私の雑記帳
DiaryINDEXpastwill


2007年10月22日(月) したたかに生きる

晩春に買い求めたミニトマトの苗は、50センチほど伸びたところで大型台風にやられて小指の太さほどあった茎が「く」の字の曲がり以上に鋭角に折れてしまった。(角度で言うと45度くらいだろうか)
茎は半分ほどちぎれて折れている。もうだめだと思ったが、父が「な〜に、生き物は、なかなかしたたかで、しぶといから様子をみてごらん」と言った。半分も折れてしまい枯れると思った苗はそのまま伸び続け、結局折れた場所から壁つたいに2メートルほど伸びた。折れた場所の周辺の葉や枝こそやや枯れていったが、苗そのものはどんどん伸び続け、花も咲き、もちろん実も付けた。
10月も後半、すっかり涼しく朝晩は寒くなってきて、この苗もいつまでもつかわからない。でもまだ青い実がいくつもついているので、せめてそれだけは収穫したい。

生き物というのは、なるほど思いがけないほど強く生きようとするのだという事が実感された。
この苗はたまたま病気にもならなかったということもあるが、私もこんなふうにしたたかに強くありたいものだと、醜く折れ曲がりながらも成長したトマトの枝を見て思う。





2007年10月14日(日) 秋を感じて

夏が好きな私もすっかり参ってしまうほどの猛暑がようやく過ぎ去って

昨日から、すっかり涼しくなった。

極度の冷え性なので冬は嫌いだけれど、今は短い秋。

冷暖房に頼らなくても一日が送れる貴重なときだと思う。

すでに足先は冷たく、靴下を履いても寒い。

でもたぶんきっと今はもっとも過ごしやすいだとも思う。

お風呂に入ると「わ〜あったかい」と感じられるのも

夏が遠くに行ってしまった実感がある。



私を取り巻く事態は、なんら解決していないけれど、

きっと何とかなると信じて、頑張るしかないと思う。


2007年10月10日(水) わからない

憂鬱な気持ちが慢性化。
こうしている間に時間は過ぎてゆく。
私はどうしたらいいんだろう。

無駄な時間が過ぎてゆく。
本当に私はどうしたらいいんだろう?

いまこの瞬間が、人生の本番だというのに・・・



pearl〈パール〉 |MAIL

My追加