私の雑記帳
DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金) 虫の音

仕事でキーボードをたたく日々。

子供たちの学校も始まり、少しずつだが夏が去っていく。

昨年の7月に彼と逢ってからもう1年が過ぎた。
1年も逢えないとは思わなかったが、逢えないことが
もう当たり前になっている。
しかし、昨年は娘を泣かせてまで彼と会ったのが罰が
あたったのだろうか。
迷ったが、3ヶ月ぶりで彼と電話で話した。
いつもと同じように「どうもこうもない」と彼は言ったが
入院していた母親が今月10日に亡くなったそうで、
いろいろ大変だったらしい。昨年、父親が亡くなって
今年は母親である。だが、それほど落ち込んでいる感じは
なかった。仕事のことや生活のことで、
それどころではないのだろう。
私は彼の何が好きなのかよくわからない。
私は愛されていない。
40代というのは過酷である。もうやり直すには
遅いのかもしれない。
誰かと新しく始めたいと思っても、私と価値観の同じ
人でなければうまくいかないし、そんな相手はいない。

私は何のために生きているのかと思う。
惨めな生活はこれからも続き、待っているのはひたすら
現実と老いである。
こんな気持ちは、彼にはまったくわからないだろう。

いつも変わらず私は混迷の中にいる。

私は他者の存在なしに、幸せや楽しみを見つけることは
できないのだろうか?
なにも進歩がないのなら、せめて絶えず感じる苦しみからは
開放されたい。馬鹿に思われていいから、
ぼんやりとした心持でいたい。
だが、苦しいと思うから人生なのだろうか?

いま目の前にある仕事を終えるまでは、あまり苦しいことは
思い出さないかもしれない。
でもそれは仕事がきついということであり、私の体が
悲鳴をあげているのである。

いつの間にか蝉の声はなくなり、夜には秋の虫の音が聞こえてくる。
私にも穏やかな日常はやってくるのだろうか・・。


2007年08月26日(日) どうにかして〜

ここ数日、今朝もそうだが腰の痛みで眼が覚める。
寝ても覚めてもという言葉があるが、身体はだるいし
横になれば椎間板ヘルニアが痛いということになり休まらない。

昨日、父が転んで足を強打し救急に連れて行く。
骨に異常はなかったが、傷口が深いので少し縫った。
救急外来を受診する事も縫うこともかたくなに拒否している
父を説き伏せるのに一苦労。結果的にはやはり受診してよかったのだが。
月曜から父の傷の成形外科通いが加わる。
朝から行っても総合病院だから半日がかりだろう。

私の血圧の薬もいよいよ今日で切れるが
まだ受診できていなくて困った。月曜の午後に
なんとか行って来たいが。

しかし、腰である。
咳でもしようものなら激痛で飛び上がるほど痛い。
ブロック注射も効果なしで、もうなにも打つ手なし。
歩くのは平気なんだけど、横になると痛くてたまらない。

痛い痛いと書いたってどうにもならないのだけど。
明日から長女は学校が始まるので、しっかりしないと!!


2007年08月21日(火) 一生忘れない〜今年の高校野球

地元・常葉菊川がついに甲子園で負けた。

高校野球になど、地元であること以外には全く
興味などない。
どうせ勝てないと思っていた(無名だし)のに、
春の選抜で優勝、その頃にはすっかり選手の顔も覚えた。
今年の夏の地方大会も、やっとという感じで代表になったが
なんだかんだと、よくここまで勝ってくれたと思う。

常葉菊川にはなんの思い入れもないが、春夏とこんなに楽しませて
くれて地元民として本当にありがたい。
自分の出身高でもないのに、ずいぶん選手の名前も覚えた。
妹とも話したが、生きている間にこんなに地元の高校が
活躍することはもうあるまい。
同県民として、選手の皆さんに幸あれ!と願わずにはいられない。


2007年08月19日(日) 現実

頑張って仕事をしている。

久しぶりに根をつめてキーボードを叩くので
肩が凝って辛い。
必死でやっているのに、進まない。
何時から何時まで仕事をしたのかも報告するので
気が休まらない。
自宅で出来る仕事といっても、本当に気疲れもする。
いったい私は、これでいいのだろうか?


2007年08月18日(土) 仕事をはじめる

高校の先輩と25年ぶりに再会。
個人で仕事を請け負っている彼女から、入力の
仕事をいただく。

エクセルがろくにわかっていない事もあり
四苦八苦している。
亀より遅い入力ペースに気持ちは焦るばかり。
私の悪い癖だが、新しい事をはじめるとすぐに
アップアップして、追い詰められてしまう。
妹にも前に言われたが、ペース配分というものを
自分で計算しなければならない。
がむしゃらだけでは、すぐに倒れて後が続かない。

ドップリとネガティブな自分が恨めしい。

と、愚痴もそこそこに仕事しないと・・。



2007年08月11日(土) 今日がわからない

疲労困憊の毎日、虚しく消耗するだけで
気が滅入る。

本日は所用で東京日帰り。
明日から再度上京。
計画と微妙にずれていく現実。
逃避ばかりで先が不安でならない。

何かでごまかそうとしても、そろそろもう限界なのかもしれない。


2007年08月05日(日) 東京にて

三鷹に姪を迎えに行ってきた。

東京駅で、ふとMさんとお子さんたちは今頃、
東京に来ているのかしらと思いをめぐらせてみる。
ドイツと静岡はとてつもなく離れているけれど
いまこの瞬間は、直線距離にしたら数十キロ以内くらい?
などと、お会いした事もないのに考えてしまった。
気の重い日本滞在かもしれないが、
少しでも休まる時間があることを祈りたい。

私は10日まで姪を預かり戦争である。
10日にはまた送り届けなければならない。

娘が副鼻腔炎らしく、救急にかかるが痛み止めだけで
詳しくは明日受診しなければならない。

忙しくあわただしい日が続く。


pearl〈パール〉 |MAIL

My追加